きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

650-SideM6thライブ 北海道公演1日目感想!

f:id:kaerumania_27:20220108130344p:plain

【SideM6th】THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp) より)

こんばんはかえるマニアです。

 

 

さて本日4月16日は!THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO』の1日目がありましたね!!!

 

 

昨年の8月に開催予定でしたが出演者のコロナ感染多数で延期し、今年の4月に開催となった北海道公演。ついに6thライブツアーも最後ということで、楽しみですね!

正直なことを言うと、出演者的にも金銭的にも今回の北海道公演の配信を見るかどうかめちゃくちゃ迷ったのですが......なんと昨年8月の私がすでに配信チケットを買ってくれていました(すっかり忘れてた)!!!

これはやっぱり見るべきなんだということで意気揚々と見てきましたよ!!!!!!

 

ということで本日は北海道公演1日目の感想を書いていきたいと思いますよ~~!!!!!

 

注:ネタバレあります

 

 

では早速!

 

 

 

神戸公演の感想はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

東京公演の感想はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

※ところどころ我が家のネット環境が悪く途切れて見れていない部分があります。プロデューサーさんの中にWi-Fiはいらっしゃいませんか???

 

ライブ概要

idolmaster-official.jp

本日のライブは北海道公演1日目!

場所は真駒内セキスイハイムアリーナ。私は配信での視聴でした!

f:id:kaerumania_27:20220416205726p:plain

開催概要 | 【SideM6th】THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp) より)

出演者はJupiter 伊集院北斗神原大地さん、Beit 渡辺みのり役高塚智人さん、FRAME 木村龍濱健人さん、信玄誠司役増元拓也さん、神速一魂 紅井朱雀役益山武明さん黒野玄武役深町寿成さん、THE 虎牙道 大河タケル役寺島惇太さん、牙崎漣役小松昌平さん、円城寺道流役濱野大輝さん、F-LAGS 秋月涼三瓶由布子さん、九十九一希役比留間俊哉さん、兜大吾役浦尾岳大さん

JupiterとBeit、FRAMEがそろっていませんが、まぁしょうがないよね!Beitはこれまで梅ちゃんがいないだけでしたが今回はホリエルも不参加....すっかり売れっ子になっちゃって......FRAMEは前くまちゃんだけの参加回がありましたが今回はくまちゃんだけが不参加!これもこれで珍しい予感....!!

 

配信アーカイブ4月8日18:00~4月25日23:59まで!

idolmaster-official.jp

 

オープニング

始まった!協賛読み〜〜〜!!はやく声出せるようになりたいね...

山村ァ!!!!今日もお疲れ様です!!!!!!!

 

ロゴ出るまでのくだりどの公演でも鳥肌立つよね

 

NEXT STAGE! / 全員

NEXT STAGE!

NEXT STAGE!

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ネクステか!!!ほんとセトリ読めね〜

MCは虎牙道!

というかまたしょへ銀髪でしっぽ付いてるじゃん!!!!!3rdぶりだね...最高やな...!!!!

あと普通にたかぴのおでこにドキドキします 

 

今日の安心感がすごい(主にまっさんまちゅやんぺーちゃま)

 

MC〈全員〉

いええええええいで埋まるコメント欄

ずんたさん今日の横髪可愛い

カニの......なんかメシ

食いすぎたしょへ 後で食べるずんた

北海道弁のバーーカ「はーーんかくさい」

チャオ☆の威力は北海道でも強い

みんなごはんの話しかせん

ついに1人になったBeitだけど全然寂しくないたかぴ

知らん間にハマーの髪が黒くなってる

食べ過ぎまっさん(かわいいね)

朱雀北海道凱旋おめでとう!!!!

あれ?もしかして今日もK4揃ってる??仲良しすぎん??

一人一人お礼参りしに行く深町くん

うりゃお「北海道のコロポックルたち〜〜〜!!!!」「めっちゃいるじゃん」

はなまる笑顔牧場

 

喜怒哀楽万国共通-Burn it up!- / 神速一魂

喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

  • 神速一魂
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最初の拳あげるのみんなやってからはけてくの良いな〜〜

あ〜〜〜〜コールしたいしみんなのコールが聴きたいよ!!!!!

「がんばるわれら〜〜〜」が可愛くて好き

深町くんのビブラート癖強くて毎回楽しみにしてる

 

PROOF OF ONESELF / THE 虎牙道

PROOF OF ONESELF

PROOF OF ONESELF

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

えっハンドマイクじゃない!!!!!!ヘッドセット!!!前からそうだっっけか?!?これは強いぞ!!!!!炎も!!!!!

スクリーンもレーザーも炎もパフォーマンスも全部がかっこよすぎるんよ.........

カメラワークも天才だし殺陣も決まってる〜〜!!今回のカメラさん有能だな...

 

Happy-Go-Unlucky! / 木村龍

Happy-Go-Unlucky!

Happy-Go-Unlucky!

ソロだ!!!!久しぶりじゃない!?!?

ペンキ塗りたてベンチ!?!?!!!小道具だ!!!!!!昔3rdで咲ちゃんが座ったベンチかな...

黒猫横切ってる!!!演出さんも有能だったか...!!!

えっっ炎を消火するとかまんま消防士じゃん!!!!!!!!!!えっっっっっっっっ天才では!?!?!?!!?!!

 

GO AHEAD SMILE! / 信玄誠司

GO AHEAD SMILE!

GO AHEAD SMILE!

信玄誠司さんもソロ〜〜〜〜〜!!!!トロッコだ!!!!いや違うトラックみたいになってる小道具(大道具?)だ!!!!!しかも進んでる!!!!!!

あ〜この曲不意に泣かせてくるんだよな......でも元気になるから好き......

片手側転?!?!?!!!!すっげ!!!!!!!

歌声の安定感が最高なんだよね...

 

MC〈神速一魂・THE 虎牙道〉

公演を重ねる毎に「WOW WOW」が上手くなっていくP まだ難しいうりゃお(リハで言ってたのを勝手にバラされる)

神速の新しい名刺「喜怒哀楽という者ですけれども...」

同じフリをしてしまうまちゅやん

炎のことを話す虎牙道 曲のことが聴きたい神速「深町さんに言われたら終わりだぞ!」

TikTokでバズる?

前回から殺陣の内容が一新している レベルは同じくらい

格闘技vs喧嘩

 

ROMANTIC SHAKER / 伊集院北斗

ROMANTIC SHAKER

ROMANTIC SHAKER

ミラーボールの出番だ!!!!!!!!!ちなみに現地Pによると6個あるらしい

チャオ☆頂きました!!!!!!!!

今日もされてしまうのか......ざわ...

待って待って目が合ってるし横にいるし瞼を落とされたし顎クイされたが?!?!?!!!俺はもう伊集院北斗の女...

だからカメラワークが天才!!!!!!!!!好き!!!!!!

 

Hungry? / THE 虎牙道

Hungry?

Hungry?

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

実は初聴きです

ラップじゃん!!!!!!えっめっちゃ良い曲じゃん!!!!!!!えっ好きだが

バチバチじゃなくてエモお洒落青春ソングっぽいな?!?!!??エモに挟まれるラップ.........えっなんでこんな良い曲があるって教えてくれなかったんですか!?!!!!(情報を仕入れない私が悪い)

 

Cherish BOUQUET / 渡辺みのり

Cherish BOUQUET

Cherish BOUQUET

特殊イントロ最高にお洒落だった...売ってください...

花束が似合う男だよお前は 今日も最高ですね

えっ手招きされたし目が合ったわ...一緒に歩いてる...これは...夢!?!???!

というかこんな至近距離で綺麗な綺麗なお手手を拝見してもよろしいの!?!!??手の所作が世界中で1番好きだよたかぴ

 

Hope's Journey / F-LAGS

Hope's Journey

Hope's Journey

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

空の旅の曲か!!!!

「さっぽろ〜真駒~内〜♪」かわいい

三瓶さんの安定感と比留間くんの初々しさうりゃおの天真爛漫さのバランスが最高なんだよな

今回もお座りハチャメチャかわよシーン頂きましたありがとうございます!!!!

 

MC〈F-LAGS〉

リハで聴きすぎて6thからだということを忘れる旗(ステージに上がったら緊張する)

うりゃおの替え歌も聴きなれた

次北海道でやるときは「ジンギスカン五稜郭〜♪」になる可能性大

まだやってない曲にプレッシャーで緊張する比留間くん

 

ソロチームの小道具がすごい!MCをバトンタッチ!!もしかして乗ってくるかも?!

 

MC〈木村龍・信玄誠司・伊集院北斗・渡辺みのり〉

まっさん「すぐには乗れないよ〜」

神原さん「エロティックじゃなくてアダルト」

リハでカメラが近すぎたたかぴ

ハマーの表情が豊かなの分かる〜〜〜龍くんらしくて好き...

演出家さん天才だよ!!!

某韓国アイドルに感化(アンテナ張りまくってる)されたハマー(例えがトンチキになってコメント欄で言われる)

全然揺れず寝ちゃうくらい長時間ドライブもできる信玄専用トロッコ

片手側転はまっさん発案

ロッコグッズ化希望

アダルト北斗を見ることができず悔しがるハマー

リアルバーカウンターと並々注がれたカクテル2つがご用意

結局何をやったのか言わない神原さん「円盤で確認して貰って...」

発狂するハマー「Pが死んじゃう!Pが死んじゃう!!」

久しぶりのソロだったので裏でずっと練習してたたかぴ

みんなと目を合わせたいけど地面がどこまでか怖くなるたかぴ

 

バーニン・クールで輝いて / 神速一魂

バーニン・クールで輝いて

バーニン・クールで輝いて

  • 神速一魂
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ユニット衣装だ〜!!そしてめちゃ聴きなれた楽曲〜〜!!!!やっぱ神速はこれだよなぁ!!!!ロゴの前で立ってる2人が死ぬほどかっこいいのよ...

だからカメラワークが天才〜〜〜〜〜〜!!!!!!!斜めアングル好きすぎる

うわ〜〜〜〜〜旗がかちこんできた!!!!!!!これはアツい!!!!!!!!!吹っ飛ばされうりゃおかわいいな..

 

夢色VOYAGER / F-LAGS

夢色VOYAGER

夢色VOYAGER

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あ〜〜〜〜〜これこれ!!!!!なんだかんだ昔の曲が聴き込みすぎて安心するのよ

そしてセーラーユニット衣装が可愛いのよちょっとキャラ達に年齢がやっと合った気がする

チラ覗き大吾は反則だって!!!!!!!!!!!!あ〜はなまる笑顔が最高だよ..................

後ろにFRAME!!!!!

 

 

Compass Gripper!!! / F-LAGS・FRAME

Compass Gripper!!!

Compass Gripper!!!

  • FRAME & もふもふえん & F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

コングリ!?!?????やると思わなかった...!!!!!!聴けて嬉しい〜〜〜〜!!!!!!!!

低音メインのコングリも良いな...!!!!!!

 

 

いつかのトライアングル / THE 虎牙道・伊集院北斗・渡辺みのり

いつかのトライアングル

いつかのトライアングル

  • Jupiter & Beit & THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これやるのか!!!!!!!不意打ち!!!!!

そして王子衣装のたかぴにも不意打ちを食らって心臓が止まりかけた

前はトロッコだったけどステージ上星空の下歌うのも最高すぎて言葉が出ない...星がユニットカラーに輝いてるのもエモ......

これは全世界が死ぬ...

たかぴが苦しそうな表情歌ってるのが刺さってしまう...SUKI....

あと単純にずんたさんの今日のビジュ最高前髪.....................アッもしかして痩せた.........??

5thのテーマでもある"Because of you"を最後に出すのPを殺しに来てるんか???

 

RAY OF LIGHT / THE 虎牙道

RAY OF LIGHT

RAY OF LIGHT

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

エモくさせて置いて最後にぶち上がらせてくれるのが虎牙道MCだよね〜〜〜〜!!!!!!なんでもっとヘッドセットにしなかったんだよ...!!!!SEMより先でしょ普通に考えて(それは言い過ぎ)

あっこれ手を重ね合わせる曲じゃん!!!!!!私の青春3rd時代を思い出しますね(カラオケでずっとペンラを重ね合わせてた記憶)

カメラに向かっての殺陣は心臓発作ですが!?!!!!!近い近い近い!!!!!マジで死人が出る!!!!!!!カメラ掴むのは反則だろ...............真駒内セキスイハイムアリーナの天井.............................(遺言)

音が無くなってからの落ちサビもダメだって...............これがTHE 虎牙道の力...............!!!!!!

他のユニット出てきてポーズ決めるのかっこよ!!!!!!!弱そうな涼ちん可愛すぎて泣いた

 

 

MC<全員>

全ユニット分殺陣を考えたしょへ

世界最速伏線回収 伏線回収はその日のうちに?

全部解説したい いやしてくれ

カメラさんボコボコ...「寸止めですから」「言われなくてもわかるし!!殺陣ってそういうもんだし!!!」

隣にいるだけでオーラが凄まじい神原さん(スモークを通して?)

翔太もピエールも背負った神原さん

大人度が増したトライアングル

くまちゃんのパートがずるくて羨ましいハマーとまっさん

「最高の低音で筋肉が鳴ってました!」

初コングリ比留間くん!みんなに追いつくのにめっちゃ大変だったらしい

サプライズをハプニングと言い間違えるお茶目なぺーちゃま

やり方を聞いても天才の答えが返ってくる神速一魂「どうも天才の2人です」

2ndぶりの上下動

比留間くんと目が合ってニカッと笑ったまちゅやん

 

DRIVE A LIVE / 全員

DRIVE A LIVE

DRIVE A LIVE

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ドアラ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

所作がお上品でやっぱり好きだたかぴが

神速「メーrrrrrrrrrrロディ~」巻舌がすごい

ジャンピングうりゃお

虎牙道の三者三葉の行くぜ!が個性出てて最高

ヒィ不意打ちチャオ☆だ

 

 

アンコール待ち

全体曲インストメドレー!

今日は俺たち配信Pの仕事はあるのか...??(前回の記憶がプロミなのでどうだったか覚えてないP)

今回は無さそうだな............

あったわ!!!!!!!!!!頑張るわよ!!!!!!あっ曲が新属性曲になってる!?!!!?!良いじゃない!!!!!!!!!

やった〜〜〜達成〜〜〜〜!!!!腕が死んだ

 

思い出ボム

毎回映像同じだけど毎回泣いちゃうんだよな............

どの公演にも思い出があるし良いところがつまり詰まっててま〜じで思い出ボム

 

PRIDE STAR / 全員

PRIDE STAR

PRIDE STAR

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ずんたさんの舌ペロで死んだのは私です

あ〜〜〜〜肩マント最高............衣装さんつけてくれてありがとう.........高塚智人の肩マントからしか摂取できない栄養があるんですよオタクには

ほんと神曲なんだよなぁ..理由がありながらもプライドをもって無限を描くのが大好きなんですよ

 

 

 

MC<全員>

神原さんって天然人たらしなのか??計算であっても死ぬからやめて欲しい 好き

明日はチャオ☆の代わりにゆうゆが「茶を☆」をやってくれるんだって!?!?

「明日くま来るってよ」

みんなに「したっけね〜」とした後真顔のうりゃおにもするハマー

3rd静岡での歌詞間違いをリベンジできたまっさん

「北・海・道、バーニン!!!!!!!!!」

伏線回収のこと有言実行という深町くん

エアコンの熱さながらの熱気

医食同源コール!考えが被っておそろいになって嬉しいらしい(まちゅやん理解不能)

医食同源をペンラに込めて(?)エア医食同源

カメラを間違えた深町くん「そこにいたのか、おいおい、番長さんたら」(Pが間違えた訳では無い)

深町くんがツボに入ったぺーちゃま「まだまだ修行が足りませんでした...(笑い涙)」うりゃお「(深町くんが)前に出てただけで笑ってたもんね」

言いたいことを全て忘れて今から生み出そうとする比留間くん

うりゃお「はなまる笑顔牧場にはなれましたか!」

飛行機で聴くHope's Journeyは至高らしい 比留間くん「言ってくれれば俺も聴いたのに!!」

みんなの殺陣を見ることが出来なくて早くアーカイブが見たいしょへ

しょへ「さっき深町くん言ってた暖房がなんちゃらってヤツまんま俺が言ったやつなんですよね」 深町くん「どういうことですか?」

食べ過ぎてお腹パンパンだったのにお腹が空いたずんたさん

ずんた「ホタテであり鮭でありカニが空気中に漂っているんです、それが消化です」「違います」

 

Beyond The Dream / 全員

Beyond The Dream

Beyond The Dream

  • provided courtesy of iTunes

フィジカル過多ビヨドリ 比率がヤバい

でもやっぱビヨドリは振り付けが好きなのでラストだと物足りない......

めっちゃ神原さんカメラ見てくれて好き

ジャンピングうりゃお再び

 

 

アイマスですよ、アイマス〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

(はけ際)

ハートを描いてウィンクしていったうりゃおの衝撃が強すぎて他の人の見逃した 虎牙道が近かった気はする アーカイブをくれ〜〜〜!!!

 

 

アイマス最高!\パパンパパンパン👏/アイマス最高!\パパンパパンパン👏/アイマス最高!\パパンパパンパン👏/アイマス最高!\パパンパパンパン👏/ イエ~イ

 

感想

最初見るか迷ってたけど結局見たら最高~~~~~~!!!!!!って思うのがSideMだなと改めて思いましたよええ!!!!!!!!!

楽曲自体はこの前の神戸公演・東京公演から大きく変わらずでしたが、今回は演出さんどうした?!と思うくらい演出がすごかったですね!!!!!カメラワークから小道具まで凝っていてやっぱりライブって最高だな~~~~~と!

そしてキャラクター的に私にヒットしない子でも、中の人のパフォーマンスを見ると好き...と思う子が最近増えて来ていて.....そう...たかぴとうりゃお.....最近というかまぁ割と前から言っているんですが、公演にいるとつい見てしまうんですよね~~~!たかぴの所作の綺麗さとみのりのリンク加減、そしてうりゃおの大吾に匹敵するくらいの愛嬌とキラキラ笑顔がたまらんのよ.........................はぁ....今日もPは目が足りん.....言うまでもなく担当の涼ちんは最高でしたしね!!!ぺーちゃま天才!

 

 

ということで本日はTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO』1日目の感想を書いてきました~~!

とりあえず今はアーカイブが見たくてたまりません...!そして今回は見ながらTwitterを見れなかったので、ところどころ聞き違いがあるかも...早く見返したいよ~~~~!!!

明日は2日目がありますのでね、そちらも楽しみ~~~~!!

 

気になった方でまだ見ていない方はぜひ買ってみてみてください!

idolmaster-official.jp

 

 

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com