きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

507-神戸公演のアーカイブを見ながら好きな曲について語る!!!!(みんなアーカイブ見て)

f:id:kaerumania_27:20211113230011p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

本日は!神戸公演のアーカイブを見ながら好きな曲について語る!!!という回でございます。

 

ほんと~~にねもうTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE』315すぎてですね、アーカイブをここ数日垂れ流しているのですが、、本当に最高すぎるんだこれが、、、、

 

ということで衝撃を抑えられなくなったのでここに書き記そうと思います。本当は全曲書きたかったのですが時間がないので初披露曲の中で私の心に特に響いた曲に絞って書いていきます......!!

ほんとは全部書きたい......................................全部好き..........................................

 

 

では早速!

 

以前書いた好きな楽曲はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

祝彩!/ 彩

祝彩!

祝彩!

  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

聞いてはいたのですがもともと結構ノーマークだったんですよね。キリオの猫ラップも「そう来たか~」という感じで。

だがしかしですよ!?このイケイケ超ラップを九郎くん(と翔真さん)にやらせたときの可愛さが爆発してしまったことで一気に良さに気が付いてしまった、、

もちろんキリオのも好きだし元気出るんだけど九郎くんがやることでしか得られない栄養があるんですよ...................ほんとに.................知らなかった扉を開くとともに「よぅ!そうはまさに たしゅたようで ござそうろう⇑?」の可愛さの破壊力よ....................................これで私の担当が5人もいなかったらアンタ即担当に昇格だったよ........................(ライブに弱い女)このキリオには近づけないけど自分の力を精一杯だして全力で向き合って頑張ってる健気な姿が大好きなんよ.......マジでそれさえも出すゆうゆに感謝..........

そして翔真さんの言う「ばりえいしょん」の可愛さと「で、にゃんす」を「てことサ」って言うのがもう!!!!好き!!

というかライブでまじまじと聞くとこの楽曲、音が彩高に良い。この和風な笛っぽい音色や三味線みたいな音色で浄化される。その音色をバックに「ウェイ!ウェイ!」って入ってるキリオの可愛さと言ったら!いないことでキリオが引き立つのよ..

でもやっぱりキリオがいるにぎやかな祝彩も聞きたいのよ.....山下大輝.....................ライブに来てくれ..................

 

 

わんだー×まーちんぐ / もふもふえん

わんだー×まーちんぐ!

わんだー×まーちんぐ!

  • もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらは前々から聞いて可愛い...!と思っていたんだ。ちょうどこの曲を聞く直前くらいにおもちゃ屋みたいな音楽(トイピアノや鉄琴の音色)が好きなことに気が付いたのでまさに灯台下暗しだった。その情報とあのドラマCDの内容を踏まえた上での神戸公演はもう..........................可愛すぎて死んだよね。

まずダンスが可愛すぎる。矢野くんは天才。もともとダンスは上手なんだけど可愛さが尋常じゃない。私が好きなのはイントロとAメロずっと入ってる右足左足の順で足をあげるステップ(このときちゃんと手を意識してグーパーしてるのも好き)と「わくわくぽんぽん踏み出すよ」のときとかに出てくる踏み出す?振り。どうしてあんなに可愛いの.....??ちなみに私は矢野氏を顔や低めの声から入ったオタクにもふもふえんを浴びさせて衝撃を受けている顔が見たい。

そしてふーくんももちろんダンスが上手なんだけどそれ以上にふーくんの愛しいポイントは出来る限り歌詞を印象付けてくれること!台詞に出来そうなところはそうやって言ってくれたり、志狼くんらしい勢いとともに歌ってくれるのが本当に好き。あと使える小道具(?)は存分にアピールしてくれるし(しっぽやフード)、足を横にだすステップのときは足を立ててくれるのも志狼くんらしくて好き。あと舌出しは爆破してしまうのでやめてください(やめないで)。

つまり何が言いたいかって言うと全部好き。

 

Singing Explorers / Altessimo・彩・High×Joker

Singing Explorers

Singing Explorers

  • provided courtesy of iTunes

これもなんとなく流していてノーマークだったんだけど、今気づくと音に造形深い3ユニットが集まっていてちゃんとその音色が聴こえるのね!始まってすぐに音の洪水を食らって素晴らしい多幸感に包まれてしまった、、

まずイントロの音が好きすぎる。何の音かは分からないけど。でもピアノやヴァイオリン、ギターを筆頭に、耳を凝らすと笛や三味線みたいな和風な音も聞こえてくるのね!これはたまげた。それでいてこんなばらっばらな楽器たちを集めてパレードみたいな幸せな音楽になっているのが素晴らしいなと今更ながら気が付いた。

振りも行進ぽくなっていたり手を振る振りが多くて、みんな笑顔で本当にパレードを見ているかのようで良かったし、くるくるしていてコートのひらみが感じられたので振付師さんも衣装さんもマジでナイス!

そして気が付いたけど、今回キリオとハイジョの3人がお休みなことでにぎやかなメンツがいないんだね!となるともうインテリメンタルでこんなに優雅になっているのか。音源みたいに元気ではっちゃけたバージョンもめちゃくちゃ見てみたい!なので...........山下大輝...................はやくライブに来てくれませんか...........................

 

ミュージアムジカ / W・もふもふえん・Cafe Parade

ミュージアムジカ

ミュージアムジカ

  • W & Café Parade & もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

前の記事でも書いたのだけれど本当に大好きだしめちゃくちゃ神戸公演が良かったので書かせて。

ほんとに最高だった。歌も、振りも、演出も。

正直当日初見で見たときは新衣装に気を取られて全然見れなかったから、アーカイブめちゃくちゃ見てる。まず歌に関してはもう変わらずずっと好き。演出の話も関わってくるけど、基本的にバカっぽくて明るい歌詞を明るめのフォントでモニターに出すのも大正解だし、「キミは太陽 あらため 名を呼ぶひと」のときに太陽が出てるのも大正解。このとき思ったのが、モニターに出る太陽とか動物たちのイラストが解釈一致だなと。もともとタイトルを見たときに博物館とか美術館とかのミュージアムかな?と思ったんだけど(たぶん他にも意味合いは含まれている)、今回のイラストってそんな感じがする!美術の教科書みたいで、わかってるじゃん、、と思った()

そして振り!初見の時はふーくんしか指ハートしてるの気が付かなかったけど皆やってるし振りだった!というね。こんな今時のハートをスキにしてくれてありがとう振付師さん。おかげで担当の指ハートが見れました。あと「とりあえずはピーポー ま、いいかって笑お!」の前半で目をつぶってるふーくんは確実に確信犯だと思います。もっとやれ。

 

Great Sympathy / W

Great Sympathy

Great Sympathy

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ずっとこの曲をスタジアムの真ん中で歌って欲しいという夢が叶ってしまった。なんなら冒頭の大きい旗で胸がいっぱいになってしまった。

応援歌の中でも自分たちを乗り越えて応援している様子を感じられて、ゆえに過去を乗り越えてアイドルとしてサッカースタジアムの真ん中に立っているWを見たいなと思っていたのだけれどまさにそうだった。

途中でサッカーをしたり、何度も目を見合わせる振り付けが多くて二人で最強の双子を目指していることにめちゃくちゃ感謝した。怪我したのに元気溌剌な悠介がわしゃぁ大好きなんじゃよ(突然の祖母)

そしてラストのみんなが旗を持って振っているのは反則だって。あんなん誰だって監督じゃなくたって泣くよ。私はサッカーを観に行ったことは一度だってないけれどあれはもうサッカー(?)315プロダクションを感じられてとても良かったです、、

 

スリーブレス / FRAME

スリーブレス

スリーブレス

  • FRAME
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

TL上で騒がれているのを知ってから聞いたら救済ソング過ぎてずっと聞いていますが、それにしたってライブはヤバすぎるって。

まずこの曲は音が好き。ピアノの音がする曲は大抵好きだけどこの曲は別格。癒されるための音楽と言ってもいいほどに透き通ってる(音を通り超えて空気が)。そこに英雄の優しい声、龍の元気になる声、信玄の安心する声のトリプルコンボでどうにかなってしまう。そんな声で生きてていいって歌われたらどうなると思う?生きられるんだよな.......................マジで聞く人工呼吸...............................(は?)

これを現実で浴びたPたちは寿命がめちゃくちゃ延びたと思います。

振りも最高なんだよな.................まず心臓の動きを振りに入れることある?!??生きてる実感そのものを入れるのすごい.......そしてスリーブレスのスリーをsideMポーズで表現するところ、そしてそのままブレスレットにするのが本当にもう.........................天才

あとくまちゃんの人差し指を立てるポーズは何かをダメにします

 

Delicious Delivery / Cafe Parade

Delicious Delivery

Delicious Delivery

  • Café Parade
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あんまりMの沼にいないときにきいたので印象なかったけどめっちゃええ曲やん............!!と再認識。

曲からだけでは分からなかったけどこの曲、めちゃくちゃ可愛い!!!振りも相まってとても素敵..................

TLで山ほど感想だけど、このご時世だからこそカフェパレの方から来てくれる大天才な歌詞に加えて、配達途中な情景を連想させるモニターの演出が神!!街並みや道路を走っている車や自転車を映して、外にいるんだってことを目に見えて感じさせてくれるのが本当に良い。

そして問題の振り付けですよね。可愛すぎてダメだった。イントロのステップも可愛すぎるけど何より好きなのはサビのステップ。マリアが大げさにしたって言ってたけど(チョクメ)、マリア、それ、大正解!!!!というかぴょんとマリアは可愛いのわかるけど狩野さんも可愛いの大得意じゃんね!!これは新発見だし狩野さんってなんでもできるエンターテイナーだなと心から思いました.............頭が上がらん

というか関西弁の迫力よ~~~~~!!!これの衝撃でこの日の記憶が何かとんだ説すら唱える。頑張ってる巻緒に、ナチュラルな咲ちゃん、そしてなんだか胡散臭い神谷笑 この中で関西出身は神谷なのに笑

でもこれがツアーの醍醐味だから............ありがとうありがとう.......................

 

リビングアイズヒーロー / FRAME

リビングアイズヒーロー

リビングアイズヒーロー

  • FRAME
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この神戸で初見だったけれど、マジでお気に入りソングに仲間入りを果たしたし絶対近いうちにフルを買うと決意した(あわよくばやっぱりドラマパートも聞きたいのでCDで買うか配信で買うか悩んでいる)

一番好きなのはイントロやアウトロに入っている「ウォーウォッウォーリビングァィズヒーロー」のコーラス(?)ですね!これめちゃくちゃニチアサっぽくて........(ニチアサ全然見たことないけど)この声に合わせた振りがまさにヒーローの変身シーンみたいでかっこよくて好きです。マジでヒーローじゃん、、

そしてこの曲でも心臓の動きが表現されていて本当はFRAMEのテーマって「生」なんじゃないかと思う。生きられるよ.................FRAME...............

あと何気にリビングの"L"を表現していていたり、FRAMEらしい大ジャンプが入っているのが好きです。

 

PRIDE STAR / 全員

PRIDE STAR

PRIDE STAR

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

市原を見逃した上に楽曲もゲットしていなかったのですが、この上ないエモソングだと発覚したのでこれも絶対買います。

SideMの楽曲って結構元気な曲は元気な曲、エモ楽曲はエモ楽曲ときっちり分かれている気がするのですが、プラスタはまさに両方が合わさった曲だなと。なんというか、シンデレラの「夕映えプレゼント」と同じものを感じる気がします。少し切ないけれど明日への元気をもらえる曲というか。なので2番まではオレンジの光で、Cメロで青の光になり、ラスサビで明るくなるという照明の流れが、陽が沈んで夜が来てそして朝が来るというのに見えてしまって余計エモいわけです(個人の解釈です)(もしかしたらオレンジは神戸のオレンジかもしれないし)でもエモいんだよ~~~~!!

そして笠間さんも言っていたけれど、アイドルとプロデューサーが一体となってステージに立ち続けるのが俺らのプライドという考えがとても素敵....................エモエモのエモ...........

振り付けだとイントロやサビの∞を描く振りがまず好き。マントをはためかすターンも好き。あとこれもマリアが言っていたのですが狩野さんがマジでスマートでかっこいい。無駄な動きがなくて感動します。

 

 

 

 

 

ということで本日は、神戸公演のアーカイブを見ながらいろいろ語ってみました!ほとんど感想なんだけれど許して。何回もじっくり見て得られる感想があるのよ。そして何度も言うけど全部大好きなので..................全部に対して315の感情を抱いている..................時間が足りない......................アーカイブ見れる期間伸びないかな............................................

 

そう!!神戸公演のアーカイブは明後日15日まで(買えるのは15日昼12時まで)なので見ようか迷ってる人は今すぐ見てください!!!!!!!!はやく!!!!!!!!!!!

idolmaster-official.jp

私も擦り切れるまで見ます。15日に予定があって見られないのが憎いですが(予定を入れた私が悪い)。

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com