きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

616-私的卒業・別れのうた<アイドル・アニソン多め>

f:id:kaerumania_27:20220301230756p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日は3月1日でしたね!昨日が卒業式だったという方も多いのではないでしょうか。もしかしたら今日も方もいらっしゃるかもしれませんね!ご卒業おめでとうございます🌸🌸🌸

 

ということで本日はここ数日にぴったりな、私的卒業や別れのうたをご紹介していきたいと思います!!

 

私も今年大学を卒業し、仲間と別れて新たな生活が待っているので、聞きたくなる楽曲ばかり!皆さんもぜひ聞いてみてください!

 

では早速!

 

 

前回の季節のうたはこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

そろそろさくらの季節🌸こちらも合わせてどうぞ!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

まずはベーシックにJ-POPから....

ありがとう / SUPER BEAVER


www.youtube.com

これは今後定番になってくれたらいいなぁという願望を込めて。"ありがとう"って年中言えるけれど、言葉にはしにくいと思うから、節目節目で言っていきたい。みんなで歌いあっていこう!

 

余談:渋谷さんの垢ぬけ(?)すごい...

 

 

あたらしい生活 / CUBERS


www.youtube.com

もしかしたらタイミング的には4月5月な楽曲なのかもしれないけれど、これから新生活が始まる方にはぜひオススメな一曲!不安なこともたくさんあるけど、聞き終わった後にはなんだか勇気が貰えちゃう気がします✨エモ.....

 

 

ここからアニソン...!!!

天使にふれたよ! / 放課後ティータイム

天使にふれたよ!

天使にふれたよ!

  • provided courtesy of iTunes

私にとって一番卒業を思い出す楽曲はこれかもしれません....!!

放課後に夕日に照らされながらあずにゃんに捧げるこの楽曲のエモさよ...もし私が軽音部だったら後輩ちゃんの前で最後にこれをやりたかったです(そんな世界線はない)

放課後ティータイムらしいそこまでしんみりとしない歌詞のはずなのになんでこんなに泣けてくるのだろうか、、

 

 

一番の宝物 / LiSA

一番の宝物 (Yui final ver.)

一番の宝物 (Yui final ver.)

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

別れといえば......ダバダバに泣けます。Angel Beats!を見た人はさらに100億倍泣けます。個人的自はやっぱりユイの楽曲のイメージがあるのでLiSAさんの印象が強いかな。あぁ......なんて名曲なんだ..................(涙で前が見えなくなりながら)

 

 

はるかぜバトン / もふもふえん


www.youtube.com

数日前に躍り出てきたのがSideMの『はるかぜバトン』!ちょうど卒業のうたでめちゃくちゃ良い曲だったので入れ込みます笑

どうしてもふもふえんはたまにしんみりソングを入れて来てそしてそれがぴったりはまるんだろうなぁ。もふもふえんといっしょならどこまででもいっしょにいけるきがする!!

 

 

ハロプロ入りまーす!

交差点 / アンジュルム

交差点

交差点

  • provided courtesy of iTunes

ハロプロの泣ける別れソングといえばこれ。進む道が違うことを"交差点"と表すのがすごいし、送り出す側も進む側もどちらもが前に進む感じがなんとも言えないエモさを持ってるんですよね。卒コンで歌われると「あぁ...もうそんな時が来たか....」と思って前が見えなくなります泣

 

 

友よ / アンジュルム

友よ

友よ

  • provided courtesy of iTunes

こちらもアンジュルムのお別れソング。『交差点』とはまた違って、こちらはめちゃくちゃ明るいのに泣けてくる名曲。みんながわちゃわちゃしているのを見るとさらに涙が出てきますが、別の道を進んでも迷ったら私たちがついてるぞ!という仲間の強さを感じられるんですよ!!!エモい..................エモすぎる.....


www.youtube.com

ぜひライブ映像を見て欲しい。これが毎回卒コンでほぼラストに歌われるのだけれど、最後ははっちゃけて終わるのがアンジュルムらしくて大好きなんですよ~~~~~~!!!!これがアンジュルム!!

 

Good bye & Good luck! / Juice=Juice


www.youtube.com

そしてJuice=Juiceからも!こちらは打って変わってお洒落旅立ちソング~!背中を押してくれるというよりかは、そっと隣にいてくれるかのようでこれもまた泣けるのです。あ~~~~やなみん.......................(癒えない傷)

 

Y字路の途中 / モーニング娘。'18


www.youtube.com

そしてモーニング娘。からも!ハロプロは卒業文化があるからかやっぱり別れのうたが多い!こっちも"交差点"と同じように"Y字路"で行く先を表してるのが良いですよねぇ...Tじゃなくて確実に前に進んでいるYなのがまた.........!この楽曲はどちらかというと進む側の決断ソングな気もしますね。自分を奮い立たせたくなります!

 

 

 

ということで本日は私的卒業・別れのうた9選でした~~~~~!!!

いかがだったでしょうか!かなりマイナーだったかと思いますが、ぜひ聞いてみて頂けると嬉しいです!どれも泣ける名曲ぞろいなのでぜひ!!

 

そして改めて卒業された皆さん、おめでとうございます🌸🌸🌸4月から環境などいろいろ変わるとは思いますが、一緒に頑張っていきましょう!✨

 

次は落ち込んだ時に聴く元気が出るソングを紹介してみようかな...!

ではまた!

 

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com