きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

649-新社会人を1週間やってみた感想と少しの知見

f:id:kaerumania_27:20220411194836p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

怒涛の4月1週目が終わりましたね......!!!
私も今年から新社会人として働いている(まだしばらく研修期間)のですが、

 

しんどい!!!!!!!!!!

 

行きたくないとまでは言いませんが、大学3,4年をコロナのおかげで完全に引きこもりとして過ごしたので、毎日早起きして頭も身体も使うのしんどい............

 

ということで本日は、新社会人を1週間やってみた感想を書いていきたいと思います!そして感じた知見も少し.........これを読んで来年の私は笑っていますように。
では早速!

 

 

 

大学を無事卒業した話はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

 

電車遅延にビビる毎日

自宅から会社まで1時間半かかるんですが、ちょうど電車遅延ラッシュの時間帯に電車に乗ってるんですよね。なんと数日前も今日も遅延とまでは行かないのですが、数分電車が止まりました...(5分くらいで動いたのでセーフ)。これが1時間くらい動かないレベルの遅延に出くわしたらどうしよう!?!??と今からビビり散らかしております。ちょうど別ルートで行ける駅に止まったら良いのですが、そうじゃなかった場合マジでどうするか...待つのが良いのか、バスなどの使って行った方がいいのか...方向音痴だし会社付近まで地理も全然分からないので、なるべく電車で行きたいのですが.........
こうなるとすることは一つだけ!!!!

"早く家を出る"のに限ります。早く出過ぎても困るのですが、支度が終わったら家を出る目安時間を待たずに家を出ようかなと思っております......そしてめちゃくちゃ早く着きすぎたら電車のホームのベンチで暇を潰そうかな...(ホームを出ると座るとこないので)

 

 

家出るまでと寝るまでは効率重視

早く家を出たいとなると困るのが起床時間!!現在私は5時半くらいに起きているのですが、やっぱり朝の準備には時間がかかる〜!!そうなってくると準備の時間を短縮するために効率を考えた方が得策ですよね!
これまでの22年間は朝ごはんを割としっかり、前日の夜ごはんの残りを食べていたのですが、如何せん食べる気が起きないし口は水分不足で干上がるし緊張なんかでストレスまみれの日は1口だけでも吐きそうになるので、朝ごはんを軽くすることにしました!朝はヨーグルト+ジャム+ウォーカー(イギリスのバタークッキー)orコーンフレークにして、これまで前日の夜ごはんはお弁当にしてお昼ごはんにすることに!お弁当箱に詰める時間は若干かかりますが、大量の朝ごはんを食べる時間、そしてコンビニで昼ごはんを悩む時間が無くなったのでラッキー!
これ以外にも忘れやすくてバタバタしてしまうものをまとめて置いておいたり(特に腕時計やメイクキープミストを忘れがち)、そもそも準備する行動の順序を入れ替えたりして、まだまだ効率化を図っています...!!できるだけ寝たい......!!
そして睡眠時間を増やすには寝る前もサッと寝たいですよね。現在は22時くらいに布団に入るのを目標にしているのですが、夜ごはんを食べたりお風呂に入ったりしていると普通に間に合わないので頭を抱えています。ほんとどうしようかな...

 

 

会社のことは全部会社に置いてこよう

私は本当に心配性なので、常に「この間のあれ大丈夫だったかな」「明日ってこれでいいのだろうか」と考えてしまうのですが、どうせ会社のことなんて社外秘なんだし全部全部置いてきちゃえ〜〜!!の精神がちょうどいいんじゃないかなと思っております。まぁまだ実践できてはいないのですが。そのうち仕事に慣れたらこの状態に持って行けるだろうか。
でも新人のうちは聞けること聞けるんだし不安なことは無くしてから家に帰りたいですよね!!!!ストレスを減らせ...!!!!!
そして不安なことはひとつ消してもまた無くなることなく襲ってくるので、思考をシャットダウンすることもオススメ!とにかく音楽や動画に集中するとプライベートに上手く切り替えられる気がします!

 

 

Youtube プレミアム神すぎる

通勤中に暇を持て余す上に家でゆっくりする時間が全然無いので、やっとこさYoutubeプレミアムに登録しました!!!

support.google.com

これが神すぎる............!!!!

なぜもっと早く登録しなかったのか(家に引きこもっていたからです)。音楽や動画のオフライン再生だけでも元が取れるレベルですね。朝は音楽をループ再生しながら記事を書き、帰りはやる気が出ないので溜まった動画たちを見ながら帰ってこようと思ってます。
それだけではなくて、広告も入らないので家でも重宝する予感...!!まだあんまり家では見れていないのですが、個人的には5秒後にスキップする広告よりも、パソコンで見てる時動画の画面上に出てくる広告が無くなってたら嬉しいのですが果たして消えているのでしょうか!?!(テロップに重なってうざいので)

 

リフレッシュが大事かも

1週間程度行ってみて思ったのですが、毎日同じところに行って同じ人と顔合わせるの辛いな!?!?!!?大学は場所は同じとはいえ教室事に雰囲気全然違うし会う人も違ったので.........でもこれはしょうがないので慣れですね......
そうなったら休みの日に普段行かないところに行きたくなるんですよ!!!!毎週アクティブな父の気持ちがようやく分かりました。家と会社の往復、休日にどこか行かないと、非日常を味わらないとやってらんないわ!!!!!!!
とは思っているのですが、あんまり遠くだと疲れすぎて1日で回復できないし、かと言って近場は飽きるので今から大変そうな気がします。とりあえず近所のご飯屋さん制覇しようかな...外食だけでも気分転換になるので。
6月辺りからもしかしたら土日休みじゃなくなるかもなので、遠出するなら今のうちだ!と思ってディズニーに行こうと思っているのですが、片割れと全く予定が合わず泣いています。

 

 

 

ということで本日は新社会人を1週間やってみた感想と少しの知見でございました!!!!

私と同じく新社会人の方は共感していただけると嬉しいです!そして私より先輩の方はこんな時期もあったなぁ...と思って頂けたら笑、来年以降に新社会人になる方は是非とも参考にしてくださいね!なるかはわかりませんが!


私はまた今日から1週間が長いので頑張ります〜〜
ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com