きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

631-<歯を抜いてきた日記その2>初めての入院で親知らず4本抜いた編

f:id:kaerumania_27:20220315161936p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて先日!!!!!!!!親知らずを抜いてきました!!!!!!!!!なんと4本全部!!!!!否応なしの全身麻酔2泊3日入院コースでした!!!!!!!

 

 

しんどい!!!!!!!!!

 

....というしんどい親知らず抜歯からちょうど1週間経ちましたので、経過観察とともに、入院の様子だったり、実際に入院してみてこれが必要だったな...と思ったものなどを書いていきたいと思います!!!!

 

これから親知らずの抜歯で入院を控えている方はぜひ参考にしてみてくださいね!でも!めっちゃくちゃビビりな方は見るの注意です~~!(普通の人なら全然大丈夫です)

 

では早速!

 

 

 

前回の歯を抜いてきた日記はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

抜歯に至るまで

現在矯正を進めているのですが、それとはまったく関係なく前々から「親知らずそろそろ抜かないとね~」と歯医者さんに脅されていたんですよね。それが矯正の時に「もしかしたら今のうちに親知らず抜いておかないと後々面倒くさいことになるのでは?」ということになり。私の親知らずってどれも姿は見えていないのですが、下の2本がどちらも真横を向いているという難儀な親知らずなんですよ。それが矯正の時にもしかしたらぎゅっと歯を押してしまうかも、と言われたり、それから4月から社会人になるのでなかなかまとまった休みが取りにくくなるという不安から、人生最後の春休みに親知らずを抜くことを決意しました。

 

抜くと決まって矯正歯科から大きな病院の口腔外科(真横の親知らずは大きな病院じゃないと抜けない)を紹介してもらったのが確か2月の上旬くらい?

そこからレントゲンやCTを撮ったり、その結果を聞いたり、血液検査や尿検査を重ねて、実際に入院したのが3月上旬になります。でももう2月に駆け込んだ時には手術の日程が詰まっていて、3月にちらほらとしか空きがなく、一緒に行った片割れは後に延期となりました。行く方は早めに行くことをお勧めします!!やっぱり長期休みはかなり早い段階から予約が埋まるらしいので.....はやめに越したことはないです。

 

そして今回の手術内容は親知らず4本の抜歯。なんと全身麻酔で2泊3日の入院です。

個人的に病院に行って長時間待たされて何度もいろんな検査をすることが死ぬほど面倒なので(たぶん全人類そうだと思う)、こんな抜く手術は、痛い思いは1回で終わらせたいという希望から4本一気に抜くという決断をかましました。普通は1本とか、左右の2本が多いと聞きましたが、だってどうせ麻酔なら2本も4本も変わらないでしょ?という気持ち(のちにこれは最高の決断となる)でした。

となると、確実に全身麻酔全身麻酔となると2泊3日入院コースでした。実はわたくし、記憶がある中では入院は初めて!!!ちょっとの不安とちょっとのドキドキでしたね、、!

入院のスケジュールとしては、3日ある入院生活の1日目は少しの検査と説明、2日目が抜歯当日、3日目に大丈夫そうだったら退院という感じでした。

 

 

ということでここからは入院生活について書いていきたいと思います!抜歯でなくとも数日間入院される方は参考に....?なるかもです!

入院に持っていったもの

まずはとりあえず2泊3日の入院に持っていたものをご紹介します!前々から病院にはマスクとプラスチックのコップは持ってこいと言われていたのと、前開きパジャマとタオルはレンタル出来るとのことでしたが自宅から持っていきました!

 

持ち物

タオル2枚
前開きパジャマ
カーディガン
充電コード
歯ブラシセット
プラスチックコップ
化粧水・乳液・洗顔フォーム
ティッシュ
ウェットティッシュ

マスクたくさん
眼鏡
髪ゴム
髪とめクリップ
お茶(ペットボトル)
iPod
有線イヤホン
普段の荷物(財布、スマホ、鍵)

割かし旅行とそんなに変わりませんでしたね。

ちなみにお茶はフロア内に自販機があったり、建物内にコンビニがあったので適宜買ってました!

持っていかなくて後悔したものは こちらから

 

 

 

入院日記

ここからは実際に入院生活を送りながらメモしていた日記を書いていきたいと思います!乱雑ですがどうぞ!

 

1日目(抜歯前日)

この日は朝9時半に病院集合してPCR検査から始まりました!ちなみにこの日の朝ごはんはちゃんと食べた気がします。

 

9:30

PCR検査 マジで痛い インフルエンザの検査したことないからビビり散らかした

---------------

インフルエンザの検査と同じくなが~~~~~~い綿棒を鼻に突っ込まれるやつでした。いつも片割れが先にインフルもらってきて流れでインフルにかかっていたのでこの検査したことなくて、やっといつもこの検査をしてきた片割れの気持ちがわかりました。

 

9:45

入院受付 病院内暑くて36度9分出て怖かった

---------------

病院内っていつもあったかいのにこちとらコート来てるんやぞ!!熱も出るだろ(内心ビビりまくり)(平熱はもっと低い)

 

10:10

お薬の相談 何も飲んでないので秒で終わった

---------------

お隣のおばあちゃんは机の上いっぱいにお薬出してたので、相談の担当してくれた方は私は秒で終わってラッキーって思っただろうなと思いました()

 

10:30

コロナ陰性が確認されたので、病棟案内されるもしばし待つ 何故か体重と身長を計られる

---------------

あの体重と身長はなんだったのだろうか。

病棟では看護師さんがめちゃくちゃ忙しそうだったので結構放置されました

 

10:50

部屋に案内される。大部屋かと思っていたけれどまさかの2人部屋だったし、お隣は同世代の女の子だったので安心した

ベッドの柵がなくて不安(普段布団から転げ落ちてる人間)(探したらあった)

---------------

でも知らない人と同じ空間に2人きり(カーテンで区切られていて気配しかわからない)って結構気まずいですよね!!

 

11:20

看護師さんから説明を受ける めちゃ美人さんでインナーカラーが可愛い 暑すぎて体温37度2部を叩き出す

---------------

看護師さんってなんであんなにかわいいんだろうか~~!

普通に熱出ててビビった(もう一回計ろう!って言われたけどそういわれると余計意識しちゃって熱上がる)

 

12:10

昼食

f:id:kaerumania_27:20220317221625j:plain

(ご飯・厚揚げの五目炒め・大根の中華和え・マンゴープリン)

昼食が運ばれてくるもテーブルのセッティングの仕方がよく分からなくて20分格闘する ご飯は美味しい、給食を思い出す味

---------------

まだ健康なので普通のご飯!!おいしすぎて入院も悪くないな!と思ったりもした。お気に入りは中華和え。

 

12:50

食べ終わったトレイをどうするのか看護師さんに聞きに行く ボールペンなくて困ってたら貸してくれた 優しい
歯磨きしに行ったらトイレ混んでた

---------------

勝手に部屋出ていいのか分からなくてうろうろしちゃったけどこの後は結構ふらふらトイレに出かけた(暇だったのでお茶がぶ飲みするしそうするとトイレに行きたくなる)

 

13:00

麻酔科の説明を受ける お姉さんが可愛い

---------------

いざ話を聞くとビビるけどまだ実感が湧いていないので怖くはなかったです

 

13:30

暇を持て余す

ついに数独を始める 間に薬剤師のお兄さんが来た気がする

---------------

なんか言われた気がするけど挨拶だった気もします(記憶がない)

 

14:15

口腔外科に呼ばれる

歯の掃除をされたけど前日に矯正歯科に行ってたのでめちゃくちゃ綺麗だったらしく秒で終わった

---------------

これに関してはラッキーでしたね(?)最近しょっちゅういろんな歯医者を渡り歩いているので(かかりつけの歯医者・矯正歯科・口腔外科)口の中がきれいです

 

15:00

暇を持て余す

---------------

ミリシタのイベントを走らなくちゃいけなかったのですが、どれくらい走ればいいかもわからずサボって数独をひたすらやってました。

 

15:30

看護師さんの説明を受ける。説明の紙を無くしてしまったらしく一生懸命思い出そうとしてて可愛かった

---------------

看護師さんもうっかりするんだなぁ。かわいいからなんでもヨシ!(激甘)

 

16:45

手術室の看護師さんの説明を受ける 可愛くて優しいお姉さんしかいないじゃないか 最高だな

---------------

どこに行っても優しいかわいいお姉さんしかいなくて最高 私甘やかされてる

 

17:00

暇を持て余す

---------------

暇なときには数独しか勝たん!

 

17:20

手術医のお兄さんが確認にくる 耳になんかマジックで描かれた

---------------

これが本当に謎だったけど耳たぶになんか描かれて謎でした

 

17:25

暇を持て余す

---------------

私のネットにつながる使用量が1日ごとに0:00更新なので午後はマジで暇になります

あとたぶんこの辺りで夜勤の看護師さんがあいさつにきたり(もっと後だったか?)うがい薬と唇用の軟膏をもらった気がします

 

18:10

夕食

f:id:kaerumania_27:20220317222533j:plain

(ご飯・清汁(渦巻麩・三つ葉)・豚生姜焼き・春菊とキノコのお浸し)

夕食を爆速で食べ終わって歯磨きする ほんとは部屋の洗面台がいいんだろうけどお隣さんに面していて気まずいのでトイレでやっちゃう

---------------

塩分が少ないご飯だからか、このときの清汁が塩分感じてめちゃくちゃおいしかった!!そしてお浸しにキノコ入れていいんだという目からうろこの衝撃。

 

 

18:45

ミリシタを走る

隣人がシャワーに出掛けたっぽいのでその隙に急いで顔を洗う

---------------

共有の場であるトイレで時間食うのもあれだけど部屋の洗面台はもろお隣さんの真ん前なんだよな~~~ これしんどかった

 

21:00

眠たくなるようにARIA楽曲を聴きながらパズルゲームをする

---------------

絶対に家以外ではぐっすり眠れない人間なのでせめてもの抵抗

 

22:00

消灯 まじで寝れん アラームみたいなのと痛いよおばあちゃんとおーいおじいちゃんがうるせぇ

部屋も閉まってない上にナースステーションの真ん前なので完全にハズレ部屋

---------------

ま~~~~じストレスでしたね!!特に今コロナだからか部屋のドアを閉めてくれなくて騒音がひどかったです

 

 

2日目(抜歯当日)

6:00

起床...と言いたいところだけど実は2時から起きてる 5時までは音楽聴いて眠ろうとした 努力はした

5時からゲームしてる

---------------

22時に消灯してもたぶん1時間くらいは寝付けなかったのでたぶん3時間も寝てないと思います。まぁ麻酔の間寝てる(?)しいっか!という精神

 

7:30

コンビニに行ってみる 途中迷っていたおばあちゃんと一緒に行ったら会計終わるの待っててくれた 優しい 髪ゴムとお水買った 今日はなんにも食べれないので悲しい お腹空いた

---------------

手術前に髪が長い人は1つか2つにくくってねと言われたのですが、今の髪の長さ的に2つにくくりたかった(髪ゴム1つしかなかった)ので、コンビニに行きました。

そして実は2日目は絶食のうえに手術の3時間前から水分も取るのが禁止なのでつらかったです

 


8:00

プロセカのバーチャルライブ流しながら歯磨きする 決死の覚悟で部屋の洗面台向かったらお隣さんいなかった ラッキー

---------------

1日目が22時消灯なので22時開始のバーチャルライブは断念して朝8時の回に行きました。病院でもオタクを満喫する

 

8:30

水分を飲むのを禁止される さっき買ったお水最後にもう一口...と思ったけどキャップが硬すぎて開かなかった 泣いた 

---------------

いろはすはキャップが硬くていつも開けられないのを失念していた!!!!!!!!!後悔

 

9:00

ミリシタを走る 途中で看護師のお姉さんが説明に来てくれたのとお掃除の人がゴミ箱を綺麗にしてくれた

---------------

この日がミリシタイベント最終日だったので走ってました。手術前なのにのんきですね

 

10:00

ヘタミュを聴きながら数独をする

---------------

ミリシタをやるのに飽きたらしいです まだのんき

 

10:30

手術着に着替える

---------------

手術1時間前だったので、手術着に着替えました。身に着けるのはパンツのみだったのでちょっと寒かったです(この格好で最後にトイレ行かせてくれるけど目立つのでちょっと恥ずかしい)

 

11:10

手術室に呼ばれる

緊張してきて泣いちゃった 天井が回ってる〜と思ったら意識がなかった

---------------

ついに呼ばれました

自分で手術室まで歩いていくし自分で手術台に乗るのでさすが実感して怖かったです これからどうなるんだろう的な不安と麻酔聞くんだろうかという不安 

でもそんなことなくて麻酔入れられたとたん記憶がなくなりました

 

15:00

起きた 多分15時くらいだと思う(推測) ひたすらに血まみれの唾をティッシュに吐き出す 飲み込めないのつらすぎ

だんだん収まってくるけれど、あまりに暇すぎてつらい(手術前にスマホを鍵付きの引き出しにしまって、その鍵を看護師さんに預けたものの忘れられて返してもらえなかった)

最初痛かったけどこれからもっと痛くなるかもと思って痛み止め我慢したけど抜歯工程においてここが一番痛かったので飲んでおけばよかった(後悔)

顔は真四角に腫れているし血で唇がグロテスクになった

---------------

手術室のすぐ出たところで起こされるのでそこから記憶があるんですが、ベッドのまま部屋に戻されてそこからはひたすら点滴と血まみれの唾と痛みと暇との闘いでした

まだ麻酔が効いているからかまだ我慢できる痛みではありました

 

19:20

やっとスマホを返される ミリシタのイベント(最終日)がやばくてめちゃ走るも不安

---------------

痛み<<<推しのイベント

かなり順位が落ちていて痛みどころではありませんでした

ふらふらしていたけど自力でもトイレに行けたし割かし大丈夫だと思っていたまだこの時は。あっ点滴はなくなったり手を上にあげたりしたときに赤くなっても大丈夫らしいです(怖くなってナースコール押した人間)

 

21:00

消灯 眠れず

ミリシタ走りながら電気消された(ミリシタはギリ平気だった)

---------------

イベント終了が21時だったのでマジでライブやりながら電気消されました(前日は22時消灯だったけどさすがに手術当日だったからか1時間早まってて泣いた)

暗いまま寝る準備してトイレ行って寝ました。ちなみにこの時は手術着のあと看護師さんが着せてくれた浴衣(レンタル)を着ていたのですがマジではだけるのでうざさMAXでした。クリップで止めたかった....

 

22:30

吐き気が酷くなってきて吐く

脚がふわふわして看護師さんに泣きついたところ安心するお薬を点滴に入れてもらった その後23:30頃に再び吐くも寝られるようになる(最初は1時間ごとに起きてた)(6時だと思って起きて2時だった時の絶望感)

---------------

ここからが絶望でした。しんどかった。マジでしんどかった。ここが山場。

まずそもそもうるさくて眠れないのに、そこに吐き気(麻酔の副作用)が来て。横になると吐き気は楽になるんだけれども、横になると脚がふわふわして(妙に足に力が入らない・重力がない感じ)になってどうにもこうにもできなくて看護師さんに泣きつきました。お薬を点滴に入れてもらって初めて安心した.......(ストレスが身体に出るタイプなんだと思います)

 

3日目(術後1日目)

5:45

起床 採血と熱、血圧を計られる そこまで痛くはない

---------------

寝られたことに安心しましたまずは。寝ぼけたままだったしいきなりだったので心の準備もなく採血されてビビった...........

このときも点滴に痛み止め入っていたと思うのでそこまで痛くなかったです

 

8:00

朝ごはん

f:id:kaerumania_27:20220317224930j:plain

(全粥・コンソメスープ(人参・青菜)・オムレツ・ポテトサラダ・ジョア

お腹は空いてるけど吐き気も少しあるのでかなり残す 点滴を外される

---------------

さすがに前日なにも食べてないのに一発目のご飯これって多くない?!と思ったのですがほぼ残しました。スープとジョアは飲んだよ。

あと点滴抜くのさすがに痛かったです。でもあの開放感はほかにないですね。

あとこの時に数日間の痛み止めと抗生物質をもらった気がします

 

9:00

レントゲンと口腔外科に呼ばれる

---------------

浴衣で行ってもよかったんですが、一般の普通の患者さんもいるところにそんなやべぇ恰好で行きたくない!と思って着て来た服に着替えたんですが結局レントゲンで脱がされたのでちょっと後悔したり。

 

 

 

10:00

退院

---------------

先ほど行った口腔外科で口の中を見られて大丈夫!と言われたので退院が決定!いそいそと身支度帰り支度を済ませて、母と合流、帰路につきました。入院費用は後日請求だったので、特になにもしなくてよくて逆にもういいのか?と思って割かし時間かかっちゃいましたね。

 

 

入院生活はこんな感じでした~~。意外と長かったし、思ったより暇でした!!!スマホだけじゃ暇ですねこれ!!!!!たぶん本とかパズル雑誌とかがあったらもっと快適だったと思います!!

 

術後経過

ここからは親知らずといえば頬の腫れというものですから、術後経過を書いていきたいと思います!ここらへんはメモしていなかったのでかなり記憶があいまいです....!

ちなみにお薬は毎食後の抗生物質、朝夜食後の痛み止め、適宜うがい薬、適宜唇に軟膏の塗布、という感じでした!

 

術後1日目

痛み止めの点滴を朝まで入れていたので痛くはないけど、顔が四角くパンパン。あと、手術のときに唇を引っ張られたらしく唇の横側が痛い。口が1cmくらいしか開かない。先がやや尖ったスプーンが便利。

 

術後2日目

唇が痛すぎて頬の痛みはほぼ感じない(触ると痛い)。

唇があかないので食べづらいけれど噛める。頬が内側も外側も腫れているので、ご飯の通り道が歯より内側しかなくてスペースのなさを感じる。

 

術後3日目

唇の傷口をうっかり触ってしまって悪化してしまうので絆創膏を貼ったら快適だった。なんだか喉が痛い(たぶん病院内の乾燥でやられた)。

 

術後4日目

喉が痛いと思ったら上顎に傷ができていた。喉じゃなかったけど痛いのでしんどい。唇は治ってきて口が開くようになってきた。2~3cmは開く。

まだ顔は四角い。痛みよりも硬さ(?)がいやになる。歯茎が硬くて触ると痛い。

 

術後5日目

左側の頬がもとに戻ってきたけれどまだ歯茎は痛い。頬がいつのまにか黄色くなっていた(痣)。

 

術後6日目

右側はまだやや腫れているものの、左側の頬は元通り。頬の内側はどちらも腫れが引いてきていてご飯の食べやすさを感じる!そういえば口がちゃんと開く!

 

術後7日目

もうだいぶ顔は元通り。でもまだ下の歯茎が腫れている感覚。

右側の頬と首に黄色い痣あり。

 

朝10時ごろに抜糸。治りは良いらしい。

左の奥歯が歯茎に浸食されているものの、治るらしいのでよかった。

これにて病院とはおさらば!(もし1か月後に悪くなったらまた来いとのこと)

 

 

 

ちなみに術後のご飯ですが、意外となんでもいけます。口に入る大きさなら。さすがに硬いもの(あと辛いもの)は避けたほうがいいと思いますが、意外と平気そうです(でもビビりなのでやわらかいご飯ばかり食べている)。

ご飯をスープに入れたり水分量の多いおかずと一緒に飲み込むのが楽でおすすめ。あと時間なかったり食欲がないときはとりあえずゼリー飲料ですね!らくちん!

 

持っていけばよかったもの

コップもうひとつ

うがいとかその辺用...と思ったけど普通にお茶がくめるらしいのでお茶飲みたかった(食事の時にコップ出されてそれで飲めるけど回収されちゃう)

 

延長コード

コンセントあるけどベッドから遠い!!!始終スマホ持ってないと不安人間なので夜充電できるとしても繋いでおきたいのだ

 

ボールペン

普通に署名や食事の選択アンケートで必要になって看護師さんに借りてしまった

 

前髪止めるピン

後ろ止めるデカクリップと髪ゴムだけで十分だろと思って持ってきたけど顔洗う時になって前髪がビシャビシャになることに気がついた

 

髪ゴム

日記のところでも書いたけれど、髪の長い人はひとつかふたつにくくらなくてはいけないので、念のためたくさんあると安心かも。個人的に私は今肩より少し長いくらいなので、横の一つ結びは厳しいと判断しました。

 

メイク落としシート

メイクはしないのでメイク落としじゃなくてもいいのだけれど、顔をふくだけで清潔にしてくれる系のシートがあると良さそう。

洗顔フォーム持って行ったけど手術後は顔を洗いに行く元気もないのでふきたい。でも痛いか?

ちなみに乾燥がひどいので乾燥肌の人は油脂で肌が死ぬ

 

ノイズキャンセリングイヤホン

今まで絶対必要ないと思ってたけどこんなに欲しいと思ったことはない夜だった

 

洗い流さないシャンプー

冬だし病院だしいっかと思って2日くらいお風呂サボってるんだけどやっぱ頭はベタつくのであった方がいいかも

 

喉潤う系のマスク / アナログ加湿器

まーーーじで暖房で乾燥が酷いので冬は必須かも。しょうがなくタオルを濡らしてベッド柵にかけてるけどあんまり効果なし。加湿器も電気製品は持ち込めないっぽいので紙に水吸わせる系のヤツがあると助かると思う

 

暇つぶし

スマホだけじゃぜったい暇を持て余すので、本なりなんなり持っていくといいと思います。テレビはあるけどね(有料)。

手術中は看護師さんにスマホを入れておく引き出しの鍵を預けていつ返してもらえるかわからないので、そこに入れておかなくても平気な暇つぶしが望ましいです

 

感想

 

い~~~~~や、もう2度と入院なんてしない!!!!!!と心の底から思いました!!!!!

 

こんなに入院ってつらいんだ.....というより、私の性格ってこんなに入院生活と相性悪いんだ......と死ぬほど実感しました。前にも書いたのですが、私HSPよりの人間で、ちょっとの環境の変化とかストレスに弱いので、たくさんの人がいていろんな音がしてその中で手術というストレス必須のものに打ち向かうなんてそんな地獄、もう2度と味わいたくありません!!健康に過ごそうと心に決めました。

抜歯ごときで...と思うかもしれませんけど人間入院しないに越したことないですからね!!!健康!!!!大事!!!!

なので健康であっても入院が肌に合わなさそう....と思う方は1回で済むので親知らずは一気に全部抜いたほうがいいですよ私からの忠告です。マジで2回に分けなくてよかったとめちゃくちゃ思ってます。これでまだあと2本残ってたらリアルに病院の入り口で駄々をこねるところでした(本当にしかねないほど地獄だった)。

まぁ肝が据わってる人とかどんな環境でも寝れる人だったら大丈夫だと思いますが...............!!!!持ち物とスケジュールだけ参考にしてください笑

あくまで今回のは私の場合ですので、ほかの病院がそうだとは限りませんので!!違うことがあっても悪しからず。

 

抜歯については............めちゃくちゃ腫れたのですがそこまで痛くはなかったし、今後歯医者で脅されることもないし抜いてよかったなと思います。

こればかりは抜かないとこれからの人生いつ痛くなるかわかりませんからね!早めの抜歯、おすすめします........!!

でもやっぱり1週間は腫れているので(1週間めでやっと普通の顔だなと思う)、長いお休みのほうが良いと思います。あとやっぱり治すのにエネルギーを使っているのかただ病院で寝不足だったのか分かりませんが、帰ってきて1週間はマジでぐっすり寝れるので、キツキツのスケジュールじゃないほうがいいんだと思います!静大事!!

 

 

ということで本日は親知らずを4本抜いてきたレポを書いてきました~~~~!!!いかがだったでしょうか!参考になれば幸いです!!!

これから親知らずを4本抜くのが不安になってこの記事を読んでくれたあなた!これだけ脅していますが心の準備はできたと思います!頑張ってください!!終われば天国が待ってます!!

そしてまだ親知らずを抜くか迷っている方!抜くなら一気ですよ!!!(もしかしたら普通に生えている人って入院しなくていいの?)(うらやましすぎる)

そして関係ないけど最後まで読んでくれた方!!ありがとうございます!!身近に親知らずを抜く方がいたら教えてあげてくださいお願いします!!

 

そして最後に。私は明日卒業式なのですが、腫れも完全に引いて黄色い痣も消えるでしょうか神様。明日はおいしくご飯が食べられますように!

 

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com