きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

645-なにも続けられない人間が1年半毎日ブログを更新した話

f:id:kaerumania_27:20220331215040p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

2022年3月31日をもちまして!1年半と少し毎日更新していた1日1ブログを終了したいと思います!!!!!

 

 

初めて私のブログに来てくれた方はなんのこっちゃと思うかもしれませんが、わたくし2020年の6月17日から毎日ブログ更新をしていました!その毎日更新が、本日終了でございます~~~~!!!

 

理由は明日から晴れて新社会人となりめちゃくちゃ忙しくなるであろうからなんですが、たぶんこの生活に慣れてしまったので普通に数日おきに更新するんじゃないかなとは思ってます!なのでこのブログ自体がストップすることはないです!!!!(たぶん)(言うてまよハロdTV版後編の感想やエイプリルフールのゲームの感想も書きたいなと思っている)

 

でもせっかくの区切りなので、ブログを毎日更新していて大変だったことやうれしかったこと、思い出なんかを書いていきたいと思いますよ~~!!

では早速!

 

 

 

 

1日1ブログ1周年の記事はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

毎日ブログ更新してみて

最初は話のネタになったらいいな~と思って始めたのですが、思った以上に毎日更新って大変でした!時間がなくなるなくなる....!詳しいことは後で述べますが、そんなこともありつつ続けてよかったなぁと思います。

 

f:id:kaerumania_27:20220331212916p:plain

1日1ブログを始めた前に書いた記事もあるし、途中で24時を過ぎてしまって連続日数的には途切れているのですが、大体650弱くらいは毎日書いたのではないでしょうか...実際始めたのが2020年6月17日なのでそのくらいですかね!いや~~~すごくない??自画自賛するけど650以上もの記事を書いたのか.....毎日1記事だと気づかないけれど、塵が積もるとすごいですねこれ。

そしてありがたいことにアクセス数も一日100以上は安定していて多いときは300とか400いった日もあって驚いております...読者さんも24人に増えてうれしい限り!いつもありがとうございます!!そしてスターも1000目前!本当にありがとうございます!!

 

f:id:kaerumania_27:20220331212948p:plain

こんな感じで毎日が何かしら埋まっている月が20以上もあってマジですごい....!私すごい...!!!

 

ブログ書くのが楽しい!という時期があったり、しんどい..と思う時期もありましたが、どうしたらみんなに見てもらえるかなとか、どうしたら自分のモチベーションがあがるかなとか考えつつ目標としていた今日まで走り続けることができました。楽しいときにはブログの体裁を整えてみたり、自分が書きやすく皆さんが読みやすいように記事のテンプレート的なものを確立したおかげで、だいぶ後半は楽しく続けられていた気がしますね!

ちなみに続けるコツは、最初に「毎日更新します!」と宣言することです。誰も見ている人がいなかったとしても、誰かが見ているであろう精神があると意外と続いたりします。歯医者さんで言われる糸ようじと一緒です。お絵描き作業配信と一緒です。やってないことが人にバレる環境を作っておくと続きますよ。

 

大変だったこと

ネタを考えること

毎日記事を書くというのも大変ではあるんですが、特に大変だったのは記事のネタを考えること!だいぶ辛くなってきて最後のほうは感想や雑談、シリーズ企画が増えてしまいました。毎日家にいてもねぇ!!そんなに新しいことないんですよ!この1年半どれだけ「棚からぼた餅が落ちてこないか...」と思ったことか!それでもなんとか無い頭をひねって頑張りました...!これが楽しくもあり若干ストレスでもありましたね。最近の口癖が「明日の記事どうしようかな」になってしまうほどには。だってやっと書き終わったのにすぐまた新しい一日が始まってしまうんだもん....

しかもこれが理由あって数日記事が書けない時(旅行や入院など)に、前もって数日分の記事を書き溜めしておかなくてはいけなくて結構地獄でした。表には出してないんですがね。だって今日の記事でも頭を困らせているのにあと2日分書かなくちゃいけないの?!みたいな。

 

時間に追われること

そして毎日更新は23時を目標に記事を書いているのですが、本当に困った日は22時半くらいまで記事がまっさらなんですよね!午前中何もしてないのにね。不思議~~!これがまぁ~~~大変でしたね!!私結構月単位の締め切りには早めに対応できるんですが、日単位の締め切りってギリギリにならないとやる気がでないタイプなんですよね。なのでマジで時間に追われて大変でした。しかも私のやる気が出る時間帯が21時以降なんですよ!なので記事を書くのに忙しすぎて、お絵描きとか他にやりたいことに手が回らなくなったのはちょっとう~んという感じでした。まぁ悪いのはギリギリまでやらない私なんだけどね!

 

うれしかったこと

好きなことを好きなだけ語れること

やっぱりブログの醍醐味って文字数の制限なく推しへの愛を語れることですよね...!語彙力はなくても語ることはいっぱいあるんですよ!!!!

あとはTwitterとかではしにくい動画の布教だったり、マイナージャンルのオタク話ができる!意外と検索エンジンで見つけて来てくれる方も多くて、そうなると同じオタクの人が見つけてくれた!と思ってうれしくなります。

それからワンクッション入れられるのでネタバレのある感想や、たくさんの目に触れられると怒られそうな話が出来るのもよいですよね!Twitterだとそういうのめんどくさいので....基本思っていることを垂れ流しするスタンスなので、ついてこれるオタクだけついてこいよ!!みたいな形式をとれるブログは結構性に合っているんじゃないかな~と思いましたね。

 

文章を書くのが習慣づいたこと

もともと文章を書くことも苦手(今もあんまり上達はしていない気がするけど)だったのですが、毎日なにかしら文章を書くことによって耐性はついた気がします!文章を書くことに苦手意識がなくなったし、なにより文章を書くためにパソコンに向かう習慣がつけられたのが大きかったです!なのであんまり卒論も苦じゃなかった(というとちょっぴり嘘だけど)と思います。

読んでいる方が読みやすいように順番を考えたり、適切な接続詞を入れられるようになったと......思います。それから、結構直感的に発言するタイプなので、どうしてそう思ったか、なぜそう感じたのか、その原因などなど深いことまで考えられるようになったんじゃないかな~と思いますね!成長出来ていたらうれしいな....!

 

自分の記録になること

私結構自分の記憶を無くすタイプかつ、日記が三日坊主で終わる人間なんですよ。なので、数か月前の自分の記事を読むのが単純に楽しいんですよね!内容も自分が実際に思ってたことなので解釈一致だし....暇になるとついつい自分の昔の記事を漁って読んでいます。

日常的な記録もあると「あ~こんなことあったな~」と思えるので面白い。最近は日記や小話くらいでしか自分の話はしていないんですが、はじめたばかりの頃のを読むと課題がヤバい!とか明日のゼミ嫌すぎるとか、また円盤見始めちゃった♡とか書いてあってなかなか面白いです。このくらいだったとしても記録として残っていると一生忘れませんからね。個人情報がバレない程度に書くのがオススメです。

 

反応があること

なんといっても毎日更新を続ける励みになったのが反応!まぁ早々コメントが来ることは少ないのですが、単純にアクセス数や読者さんが増えるだけでモチベーションアップになりますね。というかブログだけじゃなくて生きるのが楽しくなってくるというか、結構精神状態を保ってくれた気がします。だんだん人気が増えてくるのもうれしいし、書いた記事が突然人気になるのもドキドキします。途中からどんな記事が人気なんだろう?と思い始めてGoogleのアナリティクスとサマリーに登録し始めたのですが、これまた見ているだけで面白い!別に収益化をしているわけではなく、ただ趣味でやっているだけなので気にしなくても良い部分なのですが、結果として出ていると興味本位で見てしまうんですよね。私もだいぶ皆さんの事わかってきましたよ.......()

 

 

ということで本日はついに1日1ブログ終了!のご報告と思い出を書いてきました~~!

1日1ブログが終わるだけで、書きたいときには書いていきたいと思いますので、みなさまこれからもよろしくお願い致します!!なにもネタがないのに書かなきゃ...というストレスがなくなるおかげでさらに楽しくなるかも??(すっかり更新がなくなったら察してください)

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com