きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

573-卒業式の袴が全く決まらないので助けて欲しい

f:id:kaerumania_27:20220118232434p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

 

さて本日はですね!!最近悩んでいることがありまして....相談に乗ってほしいというか、頭の中の整理をしたくてこの記事を書いていきたいと思います。

その悩みごとというのがですね、、

 

 

卒業式の袴ぜ~~んぜん決まらないよ~~~~~~~~!!!!!

 

 

 

そう、毎日のようにブログを更新している暇人である私は今大学4年生なのです(だから暇)(暇ではない)。4年ともなればこの後待ち受けているのもは....そう!卒業式です!!!まぁ卒論発表会も控えているんですが。

 

その卒業式用の袴...........と言いたいところなのですがそんなことはなく、ただの前撮り用です(卒業式にはスーツで行く)(なぜか?遠いからです)。でも決まらないんですよ~~~~~~~難しい....みんなどうやって決めているの??と混乱しているのが現在でございます。この悩み悩んでいるのをここ数日詰まっているので他に考えることもなく、ネタもないので記事に昇華しようという!そういう魂胆です。

 

ということで本日は!私の卒業式の袴をどうするか相談に乗ってくれ~~~~~~~~~!!!!!!!の回でございます!めっちゃ悩んでるので聞いてください!!!!!

では早速!

 

 

私の袴より推しの振袖が可愛いので見てくれ

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

事の経緯としましては

実際問題、私は大学が家から遠いこともあって卒業式に袴を着ていく予定はなかったんですよね。だって着てくの疲れそうだし、遠い土地で着付けして美容院行くの怖いし.....なので普通にスーツで行こ~と思っていて。

でも片割れが卒業式に袴着てくことになりまして。その袴を選びに行ったら前撮りもあるらしいよ!と言われ、なんだかんだで私も前撮りで撮ることになりました(片方の写真しかなかったら今後親戚中で面倒らしい)。そ~うなんですよね、実は私成人式なんもしてないんですよ....なんもしてないってことは振袖すら着てないしこういう前撮りすら初めてなんですよ!!!だから!!何していいかわっから~~~~~ん!!!

一応お店に見に行ったものの後から合流したので結局決めきれずに出てきてしまって。袴っていうか上に着る振袖選ぶのめっちゃ難しくないですか?!あんまり普通っぽいヤツとかザ花柄みたいなのは着たくないけど、これといってビビッとくるものもない.....でも着るなら可愛いの着たいし.....好きな感じにアレンジしたい....

 

そうだ!!!どうせなら推しっぽい袴コーデにしたい!!!!!!(わがままなオタクの図)

 

なんか成人式でも推しっぽい振袖にしたとか推しの模造刀と撮ってもらったってよく聞くし、どうせ写真撮るなら私もそうしたい!!!!卒業式の袴だけど!!!!!!!!!着てかないし!!!!良いよね?!!!????!!

 

 

 

ということでここからが本題で私が悩みに悩んでいる様子をご覧ください。

 

 

こんなので悩んでるんだ

まずお店に行ったときに着てみてまぁこのへんかなと思った着物がこちら。

f:id:kaerumania_27:20220118215558p:plain

赤と黄緑と黒のグラデーションになっている花柄のクリーム地の着物と、白と黒と赤の三角が描かれた灰色地の着物です。左は片割れチョイス、右は私チョイスです。着るならモダンっぽいのに憧れていたので.............でも思っていたより明るい地の部分が多くてう~~んって感じ。イラストにするとかわいいんだけどなぁ🤔

 

f:id:kaerumania_27:20220118215604p:plain

次に袴。お店で出されたのは赤・黄・緑の3色で微妙だったのだけれど、後から検索したら結構黒い袴も主流らしくてやっぱ黒かなぁと。黒の方がまとまりが出て可愛いよね。赤とか黄色もいいけどかなり個性的になるイメージ。

 

 

 

お店で見たときはイマイチだったのだけど、ここから本番!!!!

お店を出てから、そういや私昔にかんざしを趣味で作ったはいいものの使えずにしまい込んでいたな....?!と思い当たりまして!!

f:id:kaerumania_27:20210321205325j:plain

こちらの記事参照。kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

着物だしどうせだったらかんざし付けたいよね!?!!!!!と思って、3つあるかんざしに合わせた、サイバネゼロイメージと北村想楽くんイメージ、そして水嶋咲ちゃんのコーデをいろいろ考えてみました!!!

 

サイバネゼロver.

f:id:kaerumania_27:20220118215617p:plain

赤黄緑の着物がまさにサイバネカラーじゃん!と思ってコーデ。アンドロイドの瞳の色は赤だし涙は黄緑色なので.....😥

ドラマCDでリクが言った「花をみにいこう」宣言が大好きなので、髪飾りにはとにかくお花をつけたい!!!!その中で機械っぽい感じを出せたらいいな....と。

着物屋さんで見た飴玉みたいな飾りが合いそうだったらここで付けたいとも思ってます。

 

 

北村想楽くんver.

f:id:kaerumania_27:20220118215631p:plain

モダンでおしゃれな感じは想楽くんによく似合う!!あんまり違和感ない気がしますね。想楽くん自身が普段は和っぽいテイストのものを着ているので、和に寄せたい!!髪飾りも水引や玉飾り、などなどを入れつつパールでお上品な感じも出せたらなぁという。あとエプロンについてる金魚が可愛いので付けたい...!!手作り不可避だが....!!

 

 

水嶋咲ちゃんver.

f:id:kaerumania_27:20220118225918p:plain

イベント「Cosmetic Tonight」っぽいイメージのかんざしなので、たとえ袴であろうとパピカワでいたい!!レースをふんだんに入れたいので下にレース着こんだり手袋したいですね!髪飾りもチュールとパールめっちゃ入れたい....!!

けど、赤の要素が多いのと、身体部分に金色を入れるところがなくて少しちぐはぐかも?

 

 

 

 

うわあああああどうしよう!!!しっくりこなくて推しに合わせて考えたけど可愛くて今度はどれを選んだらいいか分からない!!!!!!

 

個人的にいいかもと思ってるのは想楽くんかなぁ.....(推しだけど最推しを差し置くのもどうかなぁと思ってこれはこれで悩んでいる)

 

ちなみにまだ実現できるかもわからないし却下されるかもしれないので(親に)どれにするかは分かりませんが!!!!!

実際の答え合わせは前撮りが終わって卒業したらにしようかな!!今度また土曜日に見に行くので楽しみです!髪飾りは自分でなんとかしなきゃいけないので大変ですが、自分で納得のいったコーデで写真撮りたいなぁ....!!

 

 

 

 

ということで本日は私が卒業式で着る袴の悩みごとでした!!!

こんなの可愛いんじゃないという意見はコメントまで、悩んでいる方や来年袴を着る方はぜひ(?)参考にしてみてください!!!

ではまた!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com