きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

271-オタク的手芸遍歴をさらす

こんばんはかえるマニアです。

 

さて、本日は私の手芸遍歴をご紹介していこうかな!と思っております。

f:id:kaerumania_27:20210322121621p:plain

まとめてみるとこんな感じ。

実を言うと小学校のころ手芸クラブに入っていたことが私の手芸人生の始まりなのですが、そこからもちょこちょこオタク趣味と絡めて作っていたものがありまして、そういえばまとめたことなかったな~と思ったので、今日は思い出とともに紹介していければな、という感じでございます~~~!布ものとアクセサリーごっちゃですが、見ていってくださいな~!

 

ピン/時期不明

f:id:kaerumania_27:20210321205548j:plain

大昔すぎていつ作ったのかは忘れてしまいましたが、中学時代に推していた歌い手さんがイラストで付けていた三角の形のピン留めを自作しました。本当は似たような形の既製品を買って上面を塗ろうかと考えていましたが、全く売っていなかったので型から作りました....これはレジンですね...レジンくそたけぇのよな....あとケチって硬化させる機械を買っていなかったので太陽光で頑張ってました。作ろう!と思った日に雨だった時の悲しさよ....

実はこれ、2つ作りまして、もう片方はご本人様にプレゼントするという今思えば死ぬほどおこがましいことをしていたですが、ラジオか何かでご紹介してくださってめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています....

 

イヤリング/時期不明

f:id:kaerumania_27:20210321205459j:plain

SideMにはまってからかわいいイヤリングが欲しい!と思って自作したような気がするのですが、一体それがいつだったのか全く記憶がありません。でもこんな感じのシンプルかつ可愛めなイヤリング、あんまり売ってなくないですか?!このころから無いものは作れ精神が芽生えた気がしますね。

ライビュにつけていったのですが、自分が動くとコイツも揺れてうぜぇと思ったので開始直後にかなぐり捨てた記憶があります。

 

 ペンラポーチ/2017年5月

初めてSideMのライブ現地に行くことになったことと、当時ペンラポーチを作るのが界隈でめちゃくちゃ流行っていたのでオリピ衣装のものを作ってみました~!手芸出来て良かった.....と死ぬほど思いました。

このときは担当が3人いて、みんな衣装のタイプが違ったので誰のを作るかめちゃくちゃ悩んで、全部作りました!(噂の九十九式)

パッチン止めでリボンとか変えれるようになってるんですよ~!私天才だな.....ちなみにライブ当日は出演されていた涼ちんverで行きましたよ!

このあとにあったライビュでもかなり活躍してくれました!

 

一緒に行った友人も似たようなヤツ作ってきてたんですが、ちゃんとマチが付いていて天才でした。そういえばその友人は公式でぬいが出る前に冬馬のぬいを作ってきていて大天才でした✨ 

 

痛バ/2017年8月

f:id:kaerumania_27:20210322114721j:plain

(不器用すぎてリボンが全部縦結びになっているのは見逃してくれ....)

 ライブに行ったら周りがみんな痛バを持っていてうらやましくなったので作りました!プラス、この年にキャラクターのプリントされたケーキが発売されたのですが、おまけとしてトートバッグが付いていたんですよね!これいいじゃん!と思ったのですが、缶バッジなどを保護してくれるビニール部分がなかったので、自分で作ってしまった、というわけです!

取っ手とビニールをリボンで結んでいるだけなので取り外しももちろんできるし、似たサイズのトートバッグなら着せかえることもできます!ただ、ちょうちょ結びなので外れやすいのが難点ですが....

 

もう痛バといえばこれ!という感じで、咲ちゃんのいる公式の現場には必ず持っていっていましたね!荷物+缶バッジで結構な重量でしたがそれもまた思い出。

ちなみに他の担当の時は他のミニトートを痛バ仕様にしてました!

 

3rd衣装/2019年2月

f:id:kaerumania_27:20210322121742j:plain

引きの立ち絵がないんじゃ.....

既製品の衣装一式を買ったのですが、咲ちゃんがみんなと少し違ったので半分ほどリメイクしました。

f:id:kaerumania_27:20210322121931j:plain f:id:kaerumania_27:20210322124532j:plain

(土足ですがまだ1回も外で履いていない靴なので許して!)

長ズボンだったのを細工してハーフパンツに。

ニーハイは白と黒のを買ってつなぎ合わせたりラインを引いたり。

ブーツは安く買った既製品にスプレーを吹きかけたりリボンを貼ったり布を張り付けたりして図画工作しましたよ。

あ!あと髪飾りのリボンも作りました。

 

この衣装でなんか踊った気もするんですが....あまりの運動音痴に踊れているのか心配で動画を一度も見ていないので何を踊ったかもすっかり忘れてしまいました(てへ)

このとき(?)一緒だった道夫をやられていた先輩の顔が良すぎて終始ビビっていた記憶しかないです

 

ペンラポーチ/2019年3月

 ペンラポーチを新調しよう!と思って作ったやつです。なんと上の衣装を買ったら、間違って上のジャケットが3つも届いたんですよね(バカ)。さすがに3つもいらないけどもったいないしなぁ...と思って再利用した次第です!よっ!天才!!(3つ買ってる時点で天才ではない)

 このときはちゃんとマチを付けたり、ポケットを付けたり、ひもを取り外しできるようにするなど、たくさん改良しました!今見ても結構いい出来.....!今後も活躍してほしいですね(でもそろそろ新しいのも欲しいよね)

 

かんざし/2019年6月 

f:id:kaerumania_27:20210321205325j:plain

取り掛かっていたのは2019年の6月あたりだと思うのですが、出来上がったのは実は1年後だったりします笑 面倒くさくなっちゃった

一時期かんざしブームが来まして、作りたい!!と思って材料をそろえ作ったはいいものの、使うあてがないので熱が冷め.....放置してしまいました。完成させましたけどね!

そして実を言うと「作りました!」っていうタイミングを逃して、なんと初公開でございます。(かんざし写真撮るのむず...)

 

f:id:kaerumania_27:20210321205337j:plain

イベント『Cosmetic Night』をモチーフにした咲ちゃんイメージのかんざし。黒い大きなリボンと衣装にもついていた白とゴールドのパール、コスメイベだったのでリップのチャームなどを合わせて見ました。ネイルカラーの赤いビーズも入れてみましたよ。

 

f:id:kaerumania_27:20210321205350j:plain

北村想楽くんをイメージしたかんざし。想楽くんの髪色をイメージした白とグレーのパールに、瞳の色である赤色の石を付けてみました。パーツの間にはLegendersのユニットカラーであるブルーグレーのビーズも入れています。こちらはシンプルに。

 

f:id:kaerumania_27:20210321205401j:plain

イベント『Cybernetics Wars ZERO』のADAMをイメージしたかんざし。アンドロイドを彷彿させる歯車に、黄緑色のADAMの涙。瞳の色である赤いビーズの先には、リクとの「いつか本物の花を見に行こう」という約束からお花の飾りをつけてみました。

 

実際付けたことが無いので(毛量多すぎてまとまらない)どうなるかわかりませんが、しばらくは観賞用で眺めようと思います。

 

 

4th衣装/2019年8月

f:id:kaerumania_27:20210322122107j:plain

 私史上、難易度最高レベルのつわものでした。実は作るのもな..と思ってジャケットは既製品を買ったのですが、その既製品が死ぬほどちゃちな低レベルなもの(ペラペラな1枚の布にオールプリント)で見るに耐えきれなかったので、作り直しました汗

実際に来た衣装を型紙にしつつ、特殊な柄で足りない部分は衣装から拝借して.....いや~~大変でした。マジで。結構な時間がかかりましたね....しかも時間が経つにつれてこの金色のテープ的なやつが剝がれてくるんですよね...面倒で全部ボンドでつけたので...(それでもアイロンかけると強度になるやつのはずなんだけどな)

 スカートもこの、プリーツの内側が黄色いのなんて売ってなかったので作ったんですよ....いやマジ...大変だった...

こんなに頑張ったのに全身入ってる写真がないんだよな..(ぼっちなので自撮りしかしていない)泣いた

 

巾着/2019年8月

f:id:kaerumania_27:20210322115203j:plain  f:id:kaerumania_27:20210322115154j:plain

上の衣装を作ったときに、布が余ったので衣装モチーフの巾着もついでに作りました!

3rdのSSR衣装と4thのカラフルチアフルトレジャーですね。適当に作った割にはうまくできて満足です!

f:id:kaerumania_27:20210322115402j:plain

これ、ぱっと見は地味目なんですが底がかわいいんですよ~!(自画自賛

特に4thのほうは余った布をつなぎ合わせて底にしたんです!あんまり見えないけど見えたときかわいいのでお気に入りです。

カメラいれたり小物入れたり結構役に立ってます!!

 

 

 イヤリング/2019年11月

f:id:kaerumania_27:20210321205429j:plain

私の実家ジャンルであるファイブレインのイベントに行くと決まって作ったレプリカリングのイヤリングです。アニメ2期2話でタマキが付けていたやつです。昔から欲しかったんですよね、これ!勢いで作っちゃいました。ちなみに一緒に行った片割れはオルペウスリングを付けていましたよ。

f:id:kaerumania_27:20210322125804p:plain

実際に付けるとこんな感じ。他にもつけてるファイクラさんいて嬉しかったな~!

 

 

 

というわけで私のオタク的手芸遍歴はこんな感じでした!このあとさっぱりないのは面倒になったからです。しばらく手芸はいいかな...気が向いたら作るけど。

見事にほとんどSideM。エムくんは私に手芸までやらせたのか...そう思うと結構な情熱..いやパッションがあったってことですよね!最近新しい沼にはまることも多いけどこんなに情熱を持ってはまるジャンルはないのでやっぱりSideMってすごいな..と思いますね。アイマス最高!!

 

写真を見返してると、イベントごとにネイルもきちんと作っていたので、ネイル遍歴も見たらおもしろそう!また今度やりますね!

 

ではまた。