きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

581-私のリズムゲーム遍歴を書き出してみた

f:id:kaerumania_27:20220126235058p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は!私のリズムゲーム遍歴について書いていきたいと思います!

 

今日片割れが韓国アイドルのリズムゲームを入れていて。試しにやらせてもらったらやっぱりリズムゲームって面白い!そういやこれまでたくさんのリズムゲームをしてきたけれど、それを書いたことなかったなぁ~と思ったので、ここに覚えているだけ書き記しておきたいと思います!

一応ソシャゲのみです!記憶もあやふやだし、Twitterやスクショにも記録がないものが多いのですが!皆さんも懐かしさに溢れかえってみてください!

 

では早速!

 

 

とりあえず現在から遡ってみましょう!

 

アイドルマスターSideM GROWING STARS (2021.10~)

f:id:kaerumania_27:20220126223109j:plain

まずは2021年10月にリリースされたSideMの新リズムゲーム、サイスタ!私もリリース初日からやってます。


www.youtube.com

リズムゲームの中でも普通くらいの難易度だし、前作エムステと違って3Dライブこそないものの、現在順次3DMVが追加中なので全然文句なし!

 

意外とガシャも出やすい、、かも?今は石貯め中です

 

 

kaerumania-27.hatenablog.com

ゲームで新楽曲が出るので狂いまくりです。供給多くて嬉しい...

 

詳しくはこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

App StoreGoogle Play ストアにて配信中!

apps.apple.com

play.google.com

 

 

プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(2020.9~)

ソース画像を表示

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』世界観やストーリー、ゲームシステムなどを一挙公開! | スマホゲーム | トピックス | セガ (sega.jp) より)


www.youtube.com

こちらは2020年9月にリリースされたプロセカ。ちょうど体験版をやっていたころに存在を知ったので、リリース初日からやってます!

 

最初っからCVで推しが決まっていたのですが全くリセマラで会えずに病んだ初日。

リセマラ2日目にしてようやく会えました。

そのあともめちゃくちゃ楽しんでいます。MVで遊べるの、結局強い.....................

 

プロセカくんは衣装がマジで好みなので最高。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

ここ数カ月サボっていましたが、最近復帰しました!

 

App StoreGoogle Play ストアにて配信中!

apps.apple.com

play.google.com

 

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ (2015.9?~2017.3?/2019.12~2020.3)

f:id:kaerumania_27:20220126225100p:plain

画像集No.006/アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ[Android] - 4Gamer より)


www.youtube.com

そしてアイマスからデレステ!もともとモバをやっていて、デレステも初期からやっていたのですが、サボっては復帰しサボっては復帰しを繰り返しています。ちなみに現在はサボってます。

 

f:id:kaerumania_27:20220126215851j:plain

これは最初やってたときに出したSSRしぶりんのスクショ。初めの頃のスクショがマジでこれしか見つかりません。

でも高校の修学旅行のホテルで永遠に『秘密のトワレ』をプレイしていた記憶。

 

時が経って2019年の年末に復帰しています。無料10連でもしてたんですかね?デレに踏み入ったきっかけの仁奈ちゃんのSSRに数年ぶりに会えて喜んでいます。

 

デレは譜面が難しくてぜ~んぜんできないのでまた復帰するかは謎....でも衣装可愛いからな.....

 

 

App StoreGoogle Play ストアにて配信中!

apps.apple.com

play.google.com

 

 

アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE! (2017.9~2020.8)

ソース画像を表示

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE! | ゲームエイト (game8.jp) より)


www.youtube.com

こちらもアイマスからエムステ!SideM初のリズムゲームということだったし、何よりアニメ放送と同時期だったので盛り上がりまくりましたね!残念ながらサービス終了してしまいましたが、とっても最高だったゲームです。

 

最初は自分のスマホに対応していなくて家のiPadでやっていたのですが、リセマラにマジで2週間かかってヤバかったです。

リズムゲームなのかは分からないタマゴボーロだったけど衣装が可愛かったんだよね.........

 

315の奇跡を起こしたり...

カードコンプリート(この後破れた)したりしました

 

エムステについて詳しくはこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

☆現在はサービス終了しています

 

KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE (2018.1~2019.6?)

ソース画像を表示

「キンプリ」初のスマホゲーム『KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE』2017年夏配信 | インサイド (inside-games.jp) より)


www.youtube.com

そしてキンプリ。最後までこのゲームの略し方が覚えられなかった。確かキンプリ自体は見ていたけど、やっとこさ興味が出てきたときに始めた気がします。そのあと立ち上げなかったらスマホがぶっ壊れて引継ぎできなくてそのまま逝ってしまいました。悲しい。

強いカードがアレクしか出なくて泣いた記憶。アレクも嬉しいけどさ.....

ゲームがプリズムアクトを思い出す感じだったので嬉しかったですね!

 

☆現在はサービス終了しています

 

ハロプロタップライブ (2018.11)

f:id:kaerumania_27:20220126222147j:plain

今更ながらもっとやっておけばよかったなぁと思ったのがハロプロタップライブ。実はこんなゲームあったしやってたんです。でもこの時はベリキューにはまりたてだったので(やり始めたのもももちのカードをゲットするラストチャンスだったから)、全くメンバーが分からないままモー娘。の『弩級のゴーサイン』をやった記憶。

 

これは辛うじてスクショがありました!

f:id:kaerumania_27:20220126215537j:plain

LEかみちゃん!

f:id:kaerumania_27:20220126215545j:plain

SSRはるなん!

 

始めたはいいものの、電車通学の間に親指でやるのがキツ過ぎてすぐやめてしまいました。もっとやればよかったし、今ならもっと楽しめる気がする!スタート画面がほぼ分かるようになっているのがオタクの証。

 

☆現在はサービス終了しています

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ (2018.1)

ソース画像を表示

ミリシタ1周年イベントお疲れさまでした!! | THE BLOGM@STER~日常の向こう側へ!~ (ameblo.jp) より)


www.youtube.com

アイマスからミリシタも。もともとミリオンのモバゲー版をやりたかったけど踏みとどまっていた時期にミリマスもサービス終了してしまって、ミリシタが始まったけれどリズムゲームがそんなに上手じゃないのでずるずるとやっていなかった気がします。

これはまだミリマスが終わってなかったときの呟き。こんときに始めてろよ....

そのあとこの伊織のイベントで入れた記憶。

(【イベント】プラチナスターシアター ~合言葉はスタートアップ!~ -アイマス ミリシタ攻略まとめwiki【アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ】 - Gamerch より)

f:id:kaerumania_27:20220126215923j:plain

初手10連のスクショしかなかった。

結局スマホが重くてリズムゲームはプレイがほぼできなかったし伊織もゲットできなくて拗ねてやめてしまいました。個人的にミリのモデルそんな好きじゃないんだよなぁ...と思って復帰もしてません。

 

App StoreGoogle Play ストアにて配信中!

apps.apple.com

play.google.com

 

バンドリ!ガールズバンドパーティ (2017.3~2017.?)

f:id:kaerumania_27:20220126232335p:plain

『ガルパ』ユーザーアンケート。みんなのランクやプレイ状況を教えてください! - 電撃オンライン (dengekionline.com) より)


www.youtube.com

アニメを見たのをきっかけに入れた記憶。あやねるの声の子が可愛くて好きだったけど、あやねるがライブに来ないので離れてしまった気がします。

ギリスクショがありました!

ガルパの良かったところはカバー楽曲があるところ!key楽曲とかはまさにターゲット層ドン被りなのか追加されたので嬉しかったです!

 

 

App StoreGoogle Play ストアにて配信中!

apps.apple.com

play.google.com

 

 

プリティーリズム・シェイク(2017.?~2017.5?)

ソース画像を表示  ソース画像を表示

(プリティーリズム·シェイク - プリシェイのゲームアプリ情報 | 予約トップ10 (yoyaku-top10.jp) より)


www.youtube.com

実はこんなゲームがあったんですよ......レインボーライブがメインだったけれど、アニメ放送終了後からかなり後だった気がします。プリパラのゲームを探してた時に見つけたような気もする。

カードがほぼアニメ絵だったけどプリリズ大好きだからむしろ嬉しかった!スクショが全くないのが悲しい

 

☆現在はサービス終了しています

 

 

ARIA~AQUA RITMO~ (2016.1~2017.6)

ソース画像を表示

(『ARIA~AQUA RITMO~』直前登録キャンペーン実施中。好きなキャラのSRカードがもらえる - 電撃オンライン (dengekionline.com) より)


www.youtube.com

漫画『ARIA』を舞台としたゲーム!アイドルものじゃないリズムゲームって今も昔も珍しいですよね!ほぼ全部サントラに合わせてのリズムゲームだったのでめちゃくちゃ難しかった気がします。

コミケに行ったときくらいに発表されて盛り上がってたなぁ...!カードが描き下ろしだったしとにかく可愛かったです!

ソース画像を表示

画像集/「ARIA〜AQUA RITMO〜」がアップデートを実施。トロフィーや勲章などが追加に より)

スクショないのが悲しい...

 

☆現在はサービス終了しています

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(2015.3~2017?)

ソース画像を表示

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)のネタバレ解説・考察まとめ | RENOTE [リノート] より)


www.youtube.com

実は...実はライブライバーだった時期が私にもあります。もう今はキャラも増えてタイトルも変わっているんですね....私がやっていたことはまだμ'sしかいなかったガチの初期でした。高校に入ったときにスマホを買ってもらって初めて入れたゲームでした。海未ちゃんとにこにー推してました。アイマスに乗り換えてからは全くやってません(3Dモデルが見れなくなったのもある)

 

スクショも全くないしどんなカードを持っていたのかも記憶がありませんが、高校の昼休みに友人と二人そろって無言で膝の上で叩いていたのは覚えています。

 

App StoreGoogle Play ストアにて配信中!

apps.apple.com

play.google.com

 

 

 

ということで本日は私のリズムゲーム遍歴を書いてみました~~~!

意外とそういやこんなのあったな!と思うものがたくさんあったし、久しぶりにやってみたいな~と思うものもありました!サービス終了してしまったのは悲しいけれど、また新しいゲームを探すとします。あと私から一つだけ言うならばスクショはたくさん残しておけということだけです。

ではまた!皆さんもぜひ振り返ってみてください!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com