きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

303-TRFオススメ楽曲をキンプリとともに伝える

こんばんはかえるマニアです。

 

(※今日は文章が特に下手です)

今日は久しぶりに学校に行ってきたので少し疲れました~。ただ電車に座っていただけなのに....

そういえばお外に出かけるとき、私はiPodさんで音楽を聴いていることがほとんどなのですが、そのときに入ってる楽曲をシャッフルすることが多いんですよね。(何が聞きたいか決まっていないときが多いので...)

となると、飛ばす曲も多いんですよね。普通の曲以外にもインストやらドラマCDやらろくに聞かないのに入れた曲もあるし。気分じゃない曲も飛ばしてしまうし。

そんなときにじゃあ何が残りやすいか、分かりました。

 

TRF=KING OF PRISMです。

 

もともと、キンプリの曲は好みなのですが、実はTRFの曲も結構好きなんですよね。最近になって90年代~2000年代くらいの曲が好きだということにも気が付きまして。

TRF、実はめちゃくちゃ好みなのでは...??と、スススに沼ったときから感じていたんですよ。でもそれから2年(2年...?)経ちまして、それくらいの時間が経った後でもやっぱりTRFいいなぁと、飛ばさずに聞こうかなという気分になるので、やっぱり好みなのでは....??と思った次第でございます。

実はTRF自体は中学のときから知っていた(プリリズのOPになっていたので)のですが、『EZ DO DANCE]』や『BOY MEETS GIRL』はあまり刺さらない曲だったみたいです。TRFの中でもいろいろあるんだよな。あと聞きすぎたせいでもあります。

 

まぁこんな前置きはさておき、本日は個人的に好きなTRF曲をキンプリのオタク目線からご紹介!TRFあんまり知らないな~という方も、キンプリから入ってみることをオススメします!キンプリはいいぞ。

知らない方のために。テレビアニメ『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』のED曲が毎回TRFのカバーでした。これ以外でもカバーしてますが、まずはここから抑えるのがおすすめです。

 

ではさっそく。

 

masquerade 


www.youtube.com

 まずはTRF9thシングルである『masquerade』。少し怪しげな感じが特徴的なこの曲。

 とにかく癖になって頭から離れなくなります。

masquerade - STAR MASQUERADE ver.-

masquerade - STAR MASQUERADE ver.-

  • provided courtesy of iTunes

 スススの前にゲームに速水ヒロ/速水ヒロ&大和アレクサンダーverが収録されていました。こちらは王道にかっこいい感じ。

masquerade

masquerade

  • 香賀美タイガ(cv.畠中 祐)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 スススでは第3話でタイガがカバー。青森県出身のためねぶた祭りがアニメでピックアップされたということで、少し和風な感じになっています。

この前にヒロやアレクverを聞いていたので、このアレンジはいやいやいや..と思ったのですが、聞きなれてくると意外といい。和太鼓や笛がいい味を出しているし、バランスを取るために結構ピコピコにされているので最高。これがタイガらしさ全開なんですよね。タイガのソロ曲は結構お洒落な感じなので。タイガ本人とプリズムスタァとしてのタイガを表す素晴らしいカバーだと思います。

 

 

LEGEND OF WIND


www.youtube.com

 17thシングルである『LEGEND OF WIND』。リゾートを思い出すかのような音が特徴的なこの曲。私はこれを聞くと沖縄に行きたくて仕方なくなります。貼っちゃけた感じではなくてしみじみしているのがいいんですよね...

LEGEND OF WIND

LEGEND OF WIND

  • 鷹梁ミナト(cv.五十嵐 雅)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 スススでは第6話でミナトがカバー。ミナトにぴったりすぎてびっくりしました。ミナトのを聞いたのが先でしたが、そのあとにTRFを聞いて、ミナトに戻ってきて、選曲天才すぎんか...??と頭を抱えました。この包み込んでくれる声が最高なんや...お前はみんなの港だよ

 

Love & Peace Forever


www.youtube.com

 13thシングルである『Love & Peace Forever』。正直ここからTRFが気になりはじめたと言っても過言ではありません。結構明るめな曲調やMVなのに歌詞がなんだか寂しくてギャップを感じる曲ですが、そこが引っかかって大好きになった曲です。

Love & Peace Forever

Love & Peace Forever

  • provided courtesy of iTunes

 スススでは第7話でレオがカバー。まさにレオにカバーさせたくなる可愛い曲なのでもちろん納得なのですが、過去の傷を持つレオにあまりにもピッタリすぎてこれまた頭を抱えました。この曲が聞きたいのにレオカバーのCDが放送の2カ月後とかだったので本家TRFのCDを借りに行ったほどです。実は結構音域が広いので全く歌いこなせません。ながにゃんすごい...

 

Overnight Sensation~時代はあなたに委ねてる~


www.youtube.com

10thシングルである『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』。キャッチ―なイントロにくぎ付けになる前にタイトル長すぎん?いつまでたっても覚えられないし、iPodだと全部表示されないので飛ばさずに聞いていると実はインストだったことが7割あります。

 

Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~

Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~

  • provided courtesy of iTunes

スススでは第8話でユウがカバー。本家に比べてユウくんが元気に歌っているので聞いていてめちゃくちゃ元気になります。ノリノリなのもユウくんぽくてクスっと笑ってしまう。

 

 愛がもう少し欲しいよ


www.youtube.com

 3rdシングルである『愛がもう少し欲しいよ』。意外と初期曲なんですね。実は本家が聞きたくて借りたアルバムには入っていなかったので本家はあまり聞いたことがありません。でもやっぱり曲がTRFだからか、YU-KIさんのボーカルがしっくりきますね。

愛がもう少し欲しいよ

愛がもう少し欲しいよ

  • provided courtesy of iTunes

 スススでは第10話でルヰがカバー。いや......ルヰくんこれ...??天才すぎないか...???「もう少し」ってところがいかにもルヰすぎて驚いた。『I Know Shangri-La』の衝撃が強すぎて薄れているカップリング曲だけど、ルヰくんverもシンくんへの愛が溢れていて最高なので聞いてほしいです。これは完全に恋する乙女。

 

BRAND NEW TOMORROW

 


www.youtube.com

 11thシングルである『BRAND NEW TOMORROW』。実はこれも本家はあまり聞いたことがない。本家はまたすこし違う感じ。でもここ最近で一番好きな曲でもあります。

BRAND NEW TOMORROW

BRAND NEW TOMORROW

  • provided courtesy of iTunes

スススでは第11話でシンがカバー。いやなんかシンくんが歌うとめちゃくちゃ前を向ける応援ソングに聞こえるんですよね....いつもシンくんのギャップには驚かされるぜ...もうこの曲がかかったら飛ばせない。いつも聞いてしまいます。

 

 

というわけで今日はTRFのオススメ楽曲をキンプリカバーverと一緒にご紹介しました!もちろんまだまだたくさんのTRF曲があるし、キンプリでカバーされている曲もたくさんあるので、気になった方はさらに調べてみてください!特にプリティーリズムは昔からTRFをちょこちょこぶっこんでくるので、プリリズにはまることもオススメします!

 

今日は自分でもうまく文章がまとまらないな..と自覚があるので、読みづらかったと思いますし何言ってんだコイツと思ったかもしれませんが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ではまた。