きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

432-エムステくんありがとうの気持ちを込めて思い出カードを振り返る

こんばんはかえるマニアです。

 

f:id:kaerumania_27:20210831154816j:plain

本日8月31日11時を持ちまして、ゲーム『アイドルマスターSideM LIVE ON ST@GE!』がサービス終了しました。

 

 12月にサービス終了するという発表がされて早半年...ついにこの日が来てしまいました。実はもう更新がされなくなってからはログインもしなくなっていたのですが、今日TLのプロデューサーたちが思い出話をしているのを見たらなんだか寂しくなってきてしまって、この記事を書いています。

 

f:id:kaerumania_27:20210831225520j:plain

あのタイトルコールガシャをして喜んでいたのがつい昨日のようで、もうできないのかと思うとやっぱり寂しいし、なんだかんだ結構遊んでいたんだなぁと思います。

 

 

そして実は以前、モバゲー版アイドルマスターSideMカードを振り返るという企画をやったんですよね。

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

 このときも「今度はエムステでやろうかな~」と言っていたのにもかかわらず結局めんどくさくなって放置していたので、今日というこの日にやっていこうかなという所存です。

 

今回はアニバーサリーブックという名の鈍器がありませんので、私がサ終直前に取ってきたスクショモバに引き継いだデータを見ながら振り返っていきたいと思います!できればイベント順に並べたい....!!

なので持っていたカードを中心に、印象に残っているカードをご紹介していこうと思います!

 

 

では早速!

 

 

恒常SR【とびきりのラブリー】水嶋咲(2017年8月)

 f:id:kaerumania_27:20210831115654p:plain f:id:kaerumania_27:20210831115700p:plain

まず始めた当初から。水嶋咲の担当ですから、とりあえずリセマラで恒常SRが欲しい!と思ったのですが、何分担当に嫌われる性分の私。一向に出て来てくれなくて苦労しました。

そもそもサービス開始当初、私の使っていたスマホは対応しておらず、家にあった古いiPadでやっていたんですよね。これが家でしかネットに繋がらない端末だったので外では使えず....なので普通に学校に行っていた私にとってはリセマラ時間が足りない(しかも担当はなかなかでない)大ピンチ。周りが嬉しそうにゲームを始めているのを横目で見ながら学校ではモバをしていました。家ではご飯を食べているときでさえもリセマラ.....(地味に時間がかかるので)リセマラを始めてから2週間がたったころ、朝ご飯を食べながら何気に引いた10連でいたときは泣いて喜びました。

それからはずっと相棒です。 

 

画像

 なんだかんだこの服が好き。

 

 

イベント「みんなに届け!Happy Clover Live」(2017年9月)

f:id:kaerumania_27:20210831115757p:plain f:id:kaerumania_27:20210831115827p:plain

エムステが始まって一番最初のイベントがまさかの担当の共演でした(しかもどっちもSR)。涼ちんがガシャで上位が麗さん。もうあんまり記憶がないのですが、どっちも頑張って手に入れたんだと思います。このときの順位は4398位。結構ぎりぎりでした。

このときはまだイベントカードには衣装が付いていなかったので、1枚取れればいいや~と思っていたんですよね。なので後から衣装が実装されたときめちゃくちゃ後悔しました。もっと頑張ればよかった.....
 

 

イベント「Phantom Night Party」(2017年11月)

Asse_PNPSR+.png   kazuki_pnpSR+.png

上位がアスラン、ガシャが九十九先生でした。うわ~~~~かっこいい~~~!と思ってアスラン目指してイベントを走っていたのですが、なんとイベント最終日の前の日にスマホがぶっ壊れ.....最後の追い込みをすることが出来なくて結果5237位でした。

f:id:kaerumania_27:20210831155208j:plain

スマホさえ壊れなければ~と今でも悔しいです。九十九先生はガシャで1枚ゲットしてました。今まであんまりないタイプの衣装だったので今でも覚えているカードですね

 

 

 このあと12月に涼ちん上位旬ガシャのイベント(「聖夜のHappy Prty Live」)があるのですが、なぜかどちらのカードも持っていませんでした。走らなかったのかな...?

 

イベント「アイドルかるた大会」(2018年1月)

saki_karutaSR+.png

咲ちゃんは初イベント上位!ということで頑張った記憶があります。エムステくんはモバと違ってイベント終了時間が23時59分だったので、初めてゲームのために夜更かししました(このときは普段22時くらいには寝ていた気がする)。大変だった~!

f:id:kaerumania_27:20210831155236j:plain

順位は297位。限界突破も全部してありました。めちゃくちゃ本気。

 

f:id:kaerumania_27:20210831154844j:plain

f:id:kaerumania_27:20210831154942j:plain

カワイイ~~!後に衣装が実装されたので大歓喜でした(その数日前に年賀状用にこの衣装を描いていて間に合わなかったので悔しい) 

 

 

イベント「大冒険!宇宙の秘宝~スペースプラネット~」(2018年5月)

【星空へ馳せる想い】水嶋咲+.jpg 【宇宙で得た宝物】神楽麗+.jpg

桜庭上位イベントでしたが、ガシャが咲ちゃんと麗さん!このイベントから衣装が付きました!咲ちゃんの太ももが最高すぎてスクショをめちゃくちゃ撮りました。

f:id:kaerumania_27:20210831154958j:plain

f:id:kaerumania_27:20210831155002j:plain

このショーパン×ニーハイ?の組み合わせが最高なんすよ.......!

f:id:kaerumania_27:20210831155042j:plain

f:id:kaerumania_27:20210831155045j:plainというかイベントストーリーも良かったんですよね!原作小説の実写化みたいな感じだったんですが、咲ちゃんと麗さんが双子みたいな感じだった気がします(うろ覚え)可愛かったな~~!

f:id:kaerumania_27:20210831155019j:plain

あとおソロのヘアピンを買ってみのりと桜庭にも渡してて、ほほえましかったです....!!

 

 

イベント「Blue Beach Wedding」(2018年6月)

f:id:kaerumania_27:20210831121833p:plain  f:id:kaerumania_27:20210831121838p:plain【永遠の幸福】北村想楽+.jpg

なんかエムステくんは私の担当をまとめてくるよね!ありがたいけど一気に死ぬのよ。このときは旬が上位で涼ちんと想楽くんがガシャでした。ステくん初婚活でしたね。旬と涼ちんはゲットしたけど想楽くんが手に入らなくて.....!泣きましたね。そしてこの時の順位は4280位

 

イベント「Colorful Ice Decoration」(2018年7月)

5D4C7D15-319E-49A4-9F07-97589E10406A.jpeg

 半年ほどおいてまたもや咲ちゃん上位!やっぱりステもローテバグってるんじゃないか...??と思い始めましたが可愛いのでオールオッケー。衣装が可愛すぎて悶えまくりました。マジで衣装が天才!!こちらもスクショがたくさんあります。

f:id:kaerumania_27:20210831144452p:plain

ミニスカにスニーカーの組み合わせがマジで大天才なんですよね~~!!

f:id:kaerumania_27:20210831155257j:plain

この時の順位は430位。ちょっとギリでしたね!

 画像

f:id:kaerumania_27:20210831144430p:plain

 すべてにおいて優勝。柄ものなのにさわやかなんだよな~~~!

 

 

そしてここで水嶋咲ちゃんの恒常SSRが実装されましたが出ず.....!恒常なので一旦諦めました(イベント大事)

 

イベント「おいしさごろっと♪」秋のフルーツパフェ」(2018年9月)

f:id:kaerumania_27:20210831124116p:plain

九郎くんも実は結構好きなのですが、この一つ結びに惚れてしまいイベントを走りました。結果としては4308位で1枚しかゲットできず衣装はゲットできませんでした~泣 その後限界突破させるアイテムでさせようと何回もしましたが限界突破候補の子たちがあまりに多すぎて選べず...結局衣装は見れませんでした......

 

イベント「パジャマでおやすみ~癒しの時間~」(2018年9月)

【癒やしの空間】北村想楽+.png

実は持っていないのですが悔しかったので載せちゃう....!!上位SRが想楽くんだったのですが、なぜか持っていないんですよね...おそらく担当ラッシュで走りすぎてアイテムが無かったんだと思いますが....いま思うともうちょっと頑張ってほしかったですね。ちなみにガシャSRにてんてるがいて、輝Pの友人は想楽くん持ってるのでいつも羨ましかったです(輝は出なかったらしいが)。

 

イベント「WORLD TRE@SURE in HAWAII」(2018年10月)

【自然体の笑顔】水嶋咲+.jpg

 ついに担当のワートレ!初水着でテンションあがりまくりでした。

 ガシャSSRだったので心配していたのですが、確か母が出してくれたような気がします....!マジで足向けて寝れません。

f:id:kaerumania_27:20210831155117j:plain

f:id:kaerumania_27:20210831155120j:plain

ぺたんこのグラディエーターサンダルがまた良いのよ。ペディキュアも最高。 

 

イベント「WORLD TRE@SURE in GERMANY」(2018年12月)

【特別な出会い】冬美旬+.jpg f:id:kaerumania_27:20210831220318p:plain

続いて旬のワートレ!モバのサイバネに引き続いて都築さんと共演だったのでこっちまで嬉しかったです!マイナスイオンが出てるよねこの2人のペアは....

 

このあとワートレドイツハワイのスタンプ押死会に当選して神原さんながにゃんこばぴょんにスタンプを押してもらったのは今でも忘れられない思い出です。

 

イベント「年初に捧ぐ誓いの舞」(2019年1月)

【始まりを告げる音】秋山隼人+.jpg f:id:kaerumania_27:20210831125158p:plain

担当ラッシュが落ち着き年が明けて一発目!ガシャSRが咲ちゃんでした!でも上位の隼人も可愛くて並べて踊らせたかったのでイベントも走りました!

 結果は2911位!ぎりぎり衣装を二人とも手に入れて踊らせましたよ!

ちなみに咲ちゃんは父が2枚も出してくれました足向けて寝れない...(2回目)

f:id:kaerumania_27:20210831155149j:plain
画像

 彩に挟まれてて可愛い....



 

イベント「壮麗なる音の煌めき」(2019年1月)

【輝き放つ旋律】神楽 麗+.png 【纏いし音の歴史】北村想楽+.jpg

続けてまた担当ラッシュ。上位が麗さんでガシャが想楽くんなのですが.....この想楽くん、全く記憶がありません。麗さんはイベントを走って2748位で衣装まで持っているのですが、想楽くんは..........いたっけ??たぶん咲ちゃんガシャで全部石を使い切ってしまったのでしょうおそらく。無念.....

 

イベント「華麗なる紳士試験」(2019年2月)

【夢追い御曹司の決意】伊瀬谷四季+.jpg 【エレガントな誘惑】天ヶ瀬冬馬+.jpg

【セレブな休息タイム】蒼井悠介+.jpg EEBA7A30-8371-495B-9882-3DAC76BEB696_1.jpeg

走ってはいなかったのですが当時激ヤバじゃんと思っていたのがこちらのイベント。超セレブ学園の御曹司たちによるドラマがすごかったし、この4人のTRYSが今までない組み合わせだけど最高じゃん!と思ってひそかに見てた記憶があります。

 

【パピっとカワイく】水嶋咲(2019年3月)

パピットカワイく_水嶋咲SSR.png Screenshot_20180821-214353.png

そしてここで奇跡が!2019年3月15日、ちょうどプロミで無料10連ガシャをやっているときに!SSR咲ちゃんが来てくれました~~~~~!

もうこれは鮮明に覚えてる。ちょうど友人Pたちと一緒にいてサイゼの前で待ってたのよ。その時何気に引いた10連に虹色の咲ちゃんがいて、外なのにもかかわらず絶叫してしまいました。

なのに踊らせたスクショがない......!!結構この衣装着せてた気がするのに!!!!

 

315 FES【大人だけの楽しみ】山下次郎(2019年3月)

【大人だけの楽しみ】山下次郎.jpg f:id:kaerumania_27:20210831155550p:plain

FESが実装されたときに友人Pとアニオンカフェに行っておりまして、何気に引いたら次郎ちゃんが出ました!やっぱり現場に行くと出るよねぇ~~~~!!

 

エイプリルフールイベント「さいこうの夜」(2019年4月)

4月1日限定で展開されたノベルゲーム『かまいたちの夜』のパロディでした。

これが結構熱入っててすごく良かったですよね!私の友人もさいこうの夜のゾンビになって帰ってきませんが、それくらいクオリティが高かった!原作を知らなくても面白かったし、なによりユニットごとのストーリーもハチャメチャで良かったですよね!オマージュも多かったみたいだし、虎牙道ルートが変化していたのも激アツでした。

f:id:kaerumania_27:20210831225332j:plain

f:id:kaerumania_27:20210831225351j:plain

f:id:kaerumania_27:20210831225402j:plain

個人的にはここでも冬馬が名前間違いされているのが面白くて好きでした(これだけスクショあった)

 

イベント「Classical Gothic Fashion」(2019年4月)

【足元に宿る魅力】清澄九郎+.jpg

私は意外と九郎くんに弱いんですよ....ガシャSRでした。あんまりゴシックテイストの衣装が無かったのでめちゃくちゃ気を狂わせたのですが1枚しか出ず衣装は手に入りませんでした....悔しい....これも限界突破候補の一人でしたね。

 ちなみに九郎くんチャレンジしている間に友人Pの担当である玄武SSRを出してしまいLINEしたところダイニングメッセージが届きました(謎)スマン...

 

イベント「スチーム・バトラーズ!」(2019年5月)

【どんな勝負も全力!】天ヶ瀬冬馬+.jpg 【惹き込む世界観】冬美旬+.jpg

こちらもなかなかないテイストで狂った記憶。どちらもガシャSRの旬と冬馬でした。サイバネゼロ以来このペアにクソデカ感情を抱いているので本当につらかった、、どちらもゲットしようとガシャをぶん回したのですが、旬が1枚だけの結果でした。泣いた~~

 これも限界突破候補のひとりでした。この衣装可愛いんだよなぁ~~~!!

 

 

イベント「2nd Anniversary 315 Fantastic stage」(2019年8月)

【想い咲くステージ】水嶋咲+.png 【積み重ねた絆】秋月涼+.png

そしてアニバーサリーイベント!なんと咲ちゃんが上位SRで涼ちんがポイントRでした!もうこの笑顔がすっごい可愛かったし久しぶりの上位イベントだった気がするので爆走をかましました。バイト休憩中のロッカーの前で走った記憶....結果は180位!これがエムステで一番高い順位でした!

画像

 ここのスクショ撮るのむずない??

頑張ったのに踊らせたスクショがなくて泣いた(踊らせたけどたぶんスクショ撮るのが面倒だった疑惑)(おのれ昔の私)

 


 イベント「セブンクリスタル~漆黒の略奪者~」(2019年9月)

Screenshot_20210423-232548~2.png

エムくんでは珍しい髪の色のちがう衣装だったのでテンション爆上がりでイベントを走りました。ビジュもいいけどストーリーも面白かった記憶!

f:id:kaerumania_27:20210831151803j:plain

そういや踊らしたことないなと思って今朝撮ってきました。かっこよ~~~!

 

SOLO【ハイパー楽しい毎日】伊瀬谷四季(2020年1月)

【ハイパー楽しい毎日】伊瀬谷四季.jpg 【ハイパー楽しい毎日】伊瀬谷四季+.jpg

私の最初で最後のソロSSRは四季でした!シャニのガシャでめちゃくちゃ運が良かったので、エムステでも回したら出たっぽいです!運すご!

ソロ、全員分回ってこなかったな.... ちなみにこれが最初で最後という事は想楽くんのソロSSRは出なかったという事です。

 

315FES 【たくさんの大好きを】水嶋咲(2020年1月)

Screenshot_20200225-161659.png f:id:kaerumania_27:20210831153415p:plain

念願のフェスには登場しましたよ!咲ちゃんと春名のペアでした!春名の特技がヘアメイクだと知ってからいつか咲ちゃんにやってほしいと願っていましたが、まさかここで叶うとは!個人的にはFESは涼ちんとだったら嬉しいなと思っていたのですが、思わぬペアでびっくりしました!チェンジ後のサイドポニーも衝撃でしたね~~!まさかのヘアチェン!最高に可愛い!!!!!

 いつも取り乱してしまいます...

f:id:kaerumania_27:20210831153801j:plain

似合うな....さすが春名....

 

イベント「Chocolate Night ~あなたの愛、頂きます~」(2020年2月)

56BA5915-8692-40CB-82A3-0FADDE73E412.jpeg 【ハートはいただき☆】水嶋咲+.png

ここにきて咲ちゃん、初めてのイベントRでした!(マジでローテ狂ってる)そして初のバレンタインイベントでもありました.....!

可愛い感じじゃなくて怪盗というかっこいい感じなのが最高~でしたね!上位SRの冬馬も欲しかったけど届かなかった.....!!

 

 

 そして実はここらへんから熱が冷めてしまって全然イベントをやっておりません!!!やっぱりね、リズムゲームってオートでも面倒になっちゃうのよね...イベント形式もひとつだったしさ....(2回くらい別のあったけどいつのまにか消え去ったな....)

 

イベント「315 DRAMA ON ST@GE 夢見る世界の輪舞曲』(2020年8月)

 【奔放なカミサマ】東雲荘一郎+.png 【優しき子守唄】アスラン=BBⅡ世+.png

E3BD4587-C558-4EC8-A817-C1E245FDF0ED.jpeg

そして待ちに待っていたカフェパレの!咲ちゃんはガシャSSRでした.....
そして全くでなかった!!!!!なんで.....ちなみに東雲とアスランは2枚ずつでました。これぞ物欲の差。記事でも泣いていました

欲しかったな~~~~!!絶対可愛かったのに!

f:id:kaerumania_27:20210831225444j:plain

そしてこれを逃したせいでアルバムが全て埋まらずまたもや泣いています(これ以外は咲ちゃんのカードコンプ)どぉしてだよぉぉぉぉぉぉ!!!
 

 

315 FES 【チャーミングな2人】秋月涼(2020年12月)

【チャーミングな2人】秋月 涼.png 【チャーミングな2人】秋月 涼+.png

結構最初の方に実装されたFESでしたが全くでなかったので放置していたらば、サ終発表後にログインしたらなんかがたまって交換できたので交換してみました。可愛いね~~!まさか涼ちんの亜相手が悠介だとは思っていなかったけど、可愛いのでオールオッケー。両手で♡作るの可愛いよね....!!

 

 

 

と!いうわけで長くなりましたがこれにておしまい!こうやってピックアップしていくとたくさんあったけれど、カード一覧を見るとまだまだカードがたくさんあるので、やっぱりエムステ版のアニバーサリーブックも出してもらいたい所存!!まとめて見たいよ~~~お願いだバンダイナムコ

 

やっぱり思い出のあるものを見返していくのは楽しいな!ぜひ皆さんの思い出カードも教えてください!!!知りたい!!!オタクは知りたい!!!!!!

次回は!サイスタくん版でお会いしましょう!(何年先になるのやら、、)

ではまた!

 

 

エムステくん本当にありがとう!君のことは忘れないよ!!