きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

160-モバエムの思い出カードを振り返る

こんばんはかえるマニアです。

さて今日は!前回お話した通り、モバエムくんのカード(持ってる持ってないに関わらず!)について振り返っていこうかなぁと思っています!!

前回の記事はこちら。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

やっぱりね...このカード絵柄が好きなんだよな...とかガシャだからあきらめたけどめためたに好きなヤツ...とかこのときあんなこと思ったな...など、たくさんありますのでね!!

(たぶんこういうのを6周年の記念の日とかにやるんだろうなぁ)(どうしても冬にしか沼に戻ってこれないオタク)(なぜか冬)

 

というわけでさっそく見ていきましょう!ちなみに私は通称鈍器を片手に振り返っていきますよ~~!最初のほうから見ていってこれ!と思ったカードやイベントをピックアップしていきたいと思います。

 

まずは恒常N、Rカードから。

f:id:kaerumania_27:20201201140410p:plain f:id:kaerumania_27:20201201140438p:plain f:id:kaerumania_27:20201201140712p:plain

モバくんで最初にドラスタを選ぶとき、選ばれたのは桜庭でした。これまで黒髪男子が好きだったので桜庭をとりあえず選んだのですが、なかなか名前が覚えられず初期はずっと薬研(刀剣乱舞に出てくる黒髪白衣で眼鏡の短刀)と呼んでいました。ごめんて..

そしてテンションがあがったカードといえばこれ!恭二のカードにまさか765プロが載ってるとは思わず、恭二のNカードはびっくりしました。他にも街並みの広告が765だったりして、同じ世界線なんだ...と嬉しくなりました。

すべての元凶カード、水嶋咲N+......チェンジ前の姿に一目ぼれしここまで来ていますが、N+も大好きなんですよねぇ...数々のSRカードがある中で咲ちゃんの1番のお気に入りカードはこれです。一番カワイイ。いつみてもカワイイ。これでNカードなの...?と思うほどにはモバエムくん、Nカードのクオリティが高い。

ここからは時系列順。

【SideSparkling】ピエール+.jpg f:id:kaerumania_27:20201201141639p:plain

このトナカイピエちゃんかわいいよね~~~!昔このピエちゃんの衣装でMMDを躍らせた動画があって印象に残ってますね。

赤ずきん咲ちゃん。衣装が神だし、増刊号も神でした。このひらひら感がたまんねぇよオイ。はやくUPC実装してくれ~~~~!!

f:id:kaerumania_27:20201201141807p:plain 【星になっても】蒼井 享介+.jpg

みんな大好き双子星の涙。どうしてこれはイベントじゃないんですかッッ!!!!!このストーリーをもっとくれよ......!!大好きすぎて絵も描いたことありますね....

【希望の旗】秋月 涼.jpg 【お月見】水嶋 咲.jpg f:id:kaerumania_27:20201201142241p:plain

初の涼ちんSRカードも最高なんすよ...!チェンジ後はこの前UPCで手に入れたのですが、このカードのエモ部分はチェンジ前にあり....!この!!876時代のポスターの前を通る315プロの秋月涼!!!!エモ。876涼ちんとは目が合うんですが、315涼ちんは先を見ているのがまたエモですよね....はぁ...欲しい...このカードが欲しいよ..

このお月見咲ちゃんも恒常Nと並ぶくらいカワイイ。この顔もだけど、手を耳にしてぴょんっってしているのがカワイイ。全部カワイイ。この絵柄の缶バッジを持っているのですが、痛バをこの缶バッジで埋めたいくらいカワイイです。

そしてアラビアン咲ちゃんチェンジ前....ン”ン"ッ...!!!なにこれ天使かな...?恋に落ちた音がした(もともと落ちている)。この..ベール纏っちゃってどーお?なんて聞かれた日にゃぁ...それはもう命日。このカード、ボイスもついてて素晴らしいんですよね...

【麗しの龍】神楽 麗+.jpg 【縮まる距離】冬美 旬+.jpg

ポニテ麗さん!!!!!!髪結び系男子に弱いのですが(麗さんしかり九郎くんしかり最近はクリスさんも)、これはもうどストライク。天才。ねぇ~~~!!なにこの正面からとらえた構図は!!!!!映画のワンシーンじゃん!!!(キレ)

激かわアニマル旬くん。このキリンさんを抱きかかえているのも、イイ...。ピンでとめているのもドチャクソイイ.....。そしてなにより!!パーカーがかわいいんじゃ!!

f:id:kaerumania_27:20201201144200p:plain 【2nd Anniversary】山下 次郎.jpg 【2nd Anniversary】渡辺 みのり

ここからゲームを始めました!始めた当初やっていたのが自由研究ライブでした。この志狼くんはポイント報酬Rで結構長い間手元に置いてありました。

そしてその次(の次?)にやっていたのが2周年記念アニバイベント。特に印象に残ったのがこの次郎ちゃんとみのりさん。最初キャラも分からずやっていたので、時々画面に出てくるこの2人に、「どうしてイチゴ持ってるんだろう...」「なんで魔法のステッキ持ってるんだろう...」と思った覚えがあります。今見るとみのりさんお茶目でかわいい!

f:id:kaerumania_27:20201201144410p:plain f:id:kaerumania_27:20201201144423p:plain f:id:kaerumania_27:20201201144549p:plain

無念のCosmetic Tonight....!!も~う本当に最高のイベントだしカードです。そう、なによりストーリーが最高なんですよね....紅一点の咲ちゃんのカードは当たり前に最高なんですが、男子(?)側の衣装がまたかっこいいんですよ!!いやスタイリッシュ....特にこの九郎くんにはやられました....腕まくり!一つ結び!!天才!(語彙力)

またまたポニテにやられてしまった幕末瞬星録らば....これか~っこいいんすよぉ....特にチェンジ前の咳してる姿(演技)とのギャップですよ....当時郵便局の年賀状仕分けバイトの帰り道にイベントやった記憶があります....なので年末といえばこのイベントを思い出します。

【光の咆哮】天ヶ瀬 冬馬+.jpeg f:id:kaerumania_27:20201201144949p:plain

サイバネ!!!!!!!!完結おめでとう!!!!!はやくコミックスで売って♡♡♡♡

ADAMは1枚持ってて今度エクストラパッションでチェンジさせようかとも思っているのですが、こうなるとリクも欲しくなってきちゃいますね!この2人はセットで愛でたい...サイバネゼロが大好きすぎてナンジャも早々に行ったし、後日ゼロ組はアクスタを全部揃えました。どう考えても親友が尊い....

f:id:kaerumania_27:20201201145037p:plain 【誠実なエール】冬美 旬+.jpeg

はぁ~~~~~~~~~カワイイ。紹介する前に声が漏れちゃうほどカワイイこちらは3周年記念アニバイベントの咲ちゃんです。はぁ~~~カワイイよ~~~!N+に並ぶほど大好きなカードですが、この笑顔で世界が救われますよね.....本当に本当に欲しくて課金もしたのですが、モバエムくんのガシャは非道なもので、影すらみえませんでした。

その次のチアイベントガシャ上位の旬くん。こんな...こんな衣装着せていいんですかッ!?おなか見えてるよ...冷えないようにしなね...チェンジ前の照れている姿もカワイイですね....国宝だと思います。

【功夫武闘】神楽 麗+.jpg f:id:kaerumania_27:20201201145409p:plain f:id:kaerumania_27:20201201145422p:plain

功夫武闘イベントのポイント報酬麗さん。可愛くて珍しくチェンジさせて持ってました。ゴニバブックにこのイベントの衣装設定が載っていて沸きました。

続いて怪盗団シャノアールイベントの直央くんと恭二。この2人、増刊号が良かったですね...やっぱり直央くんを天才子役にした人、あなたが天才だと思います。普段とのギャップ......尊い.....そしてこの恭二はあれですよね!3rdライブ幕張初日の梅原裕一郎のあの事件の元凶ですよね!!こんなん死人が出るわ....恭二Pでもないのに死んだ記憶があります。

【心弾む贈り物】冬美 旬+.jpg 【嗜む心】清澄 九郎+.jpg

ホワイトデー旬くん。マラソンだったような気がするのですが、レポートからも出てきてくれず泣きました。イラストも描けば出るって聞いたので..描いたのに.....ちなみにこの間ヘタミュにはまったときに、ファイナルライブしてたとき私何してたんだ...?という疑問が生じTwitterを遡ったところ、この旬くんを追いかけていました。

抹茶イベントの九郎くんは走っていなかったのですが、玄武Pの友人が持っていていいなぁと思っていました。何かのイベントを走るときに偶然貸してくれて、ブロマイドだけ持っています笑

【のぞミラ♪メロディ】岡村 直央+.jpg f:id:kaerumania_27:20201201145743p:plain

のぞミラ直央くんめちゃくちゃかわいですよね...怪盗のときもそうでしたけどこのミニハット+ふりふりブラウス+かぼちゃパンツ+ニーハイの破壊力はすさまじいですよ..この直央くんのフィギュアが出たら買いそうなくらい好きなカードですね...

マリンブルーライブは衣装が可愛いですよね。セーラースタイルの衣装はこれまでにもありましたけど、やっぱり王道の白と青と赤のがしっくりくるし楽器がまた似合うんですよね~!チェンジ前の潮干狩りでわちゃわちゃしているハイジョも好きです。

【歓声は僕のもの】御手洗 翔太.jpg 【Fiction writer】九十九 一希+.jpg f:id:kaerumania_27:20201201150119p:plain

毎年恒例、アウトドアミュージックフェスの翔太!毎年アウトドアミュージックフェスがくると、もうGWか~と感じるようになってきました。この翔太は初めて長チケくんで出てきてくれたカードです!学校にあるホールで朝8時半くらいに引いていたら出て驚きの声をあげてしまったのを今でも覚えています...そこからメディホ教信者となったわけですが....年明けライブの涼ちんもここで引き当てました。

ライサムの九十九先生。ライサムは19歳組が集結しているのでそれだけでも最高なのですが、ストーリーにバキバキにやられまして。何度もパ大で続編を希望しているのですが、今後そうなる日はくるのでしょうか...

Bullets Heresyのガシャ上位麗さん。このカードあんまりエムマス感なくないですか!?もう...美しすぎて...確かこのイラストを使った1番くじかなにかのブロマイド?みたいなやつを片割れに買ってきてもらった(売れ残ってたらしい)覚えがあります。

【紅梅の鬼】桜庭 薫+.jpg 【露わな眼差し】古論 クリス.jpg 【心からの返礼】清澄 九郎+.jpg

紅梅の鬼イベントの桜庭!これハイパーマジメガヤバくないすか?!口調が四季になってしまうほど激ヤバカードです。まずこの長髪三つ編みはなんです!?そしてこの肩だし!!意外と肩幅もあって筋肉もあって、ギャップにヒィですよ。極めつけはこの手袋と爪!!いっっっっっやむりでしょコレェ.....これで死んでない人いないでしょ.....このイベントは他の子たちもヤバかったけれど、個人的優勝は桜庭でした。

だから!!ヘアチェンジには弱いと!!!あれほど!!!ヘアワックスイベントのクリスさんです....桜庭と並べるとほぼおんなじ髪型してますねコレ。クリスさんレベルの美しい長髪ならいつかこういうこともしてくるだろうと予想はしていましたが、まさかフィッシュボーンとは!海好きのクリスさんにぴったりな....それに加えてフィッシュボーンをしているのが想楽くんという激ヤバ事実を添えて....なのにチェンジ後めためたかっこいいんですよ!!そんなんずるい!!

そしてホワイトデーライブの九郎くん。この年からホワイトデー衣装が様変わりし、蝶々モチーフが超絶可愛い!と思って好きなカードのひとつなのですが、このカードといえばイベント期間中にプロミがあって、ゆうゆがちょうちょのマークを首に入れてきていて好き!となりましたね。

【芳しき柑橘】北村 想楽+.jpg 【フルーティフルーツ】岡村 直央+

みんな大好きフルーティフルーツイベ。もう~~この想楽くんめちゃくちゃ可愛いですよね。個人的にはオラオラ想楽くんよりかもほわほわ想楽くんが好きなのでめちゃくちゃ欲しかったのですがガシャだったので諦めました。果物モチーフってこんなに可愛いんだなぁと再発見しました。

このイベントの直央くんもハチャメチャに可愛いんですよね~!まずこのポーズは何??女の子じゃ~~~ん!!こんなにかわいいことある?

ダボダボのつなぎとかサロペットとかってなんでこんなに可愛いんだろ.....世界の謎。

【遊園地パレード】秋月 涼+.jpg 【遊園地パレード】水嶋 咲+

遊園地イベントの涼ちんと咲ちゃん。なんとこのイベントで初共演!!咲ちゃんがいつか涼ちんと共演したいとどこかのインタビューで言っていた気がする(現実だった気がする)ので、本当に嬉しかったです。チムイベだったので大変でしたが。

咲ちゃんのこの不思議な髪型(毛先と根元をくくっている...?)のが新鮮でした。チェンジ前だと2人して色違いのカチューシャをつけていて萌えました。しかも制服なので、学生カップルにしか見えないのが尊い

f:id:kaerumania_27:20201201151350p:plain 【解けた魔法】ピエール+ 【フロッグライブ】水嶋 咲+フロッグライブ!!実は(?)かえる好きなので担当がいて嬉しかったです。この~~~巻咲が最高なんじゃ....普段ケーキバカすぎて忘れがちなんですけど巻緒って王子様みたいなんですよね....それが公式で王子とお姫様設定は死ぬって!!

このピエちゃんもかわいいですよね...納得の人選です。最近はカエールが生きていることを隠さずに描かれているので見るとニッコリしちゃいます

【秘密の双子】蒼井 悠介+.jpg 【人狼ゲーム】水嶋 咲+.jpg f:id:kaerumania_27:20201201151641p:plain

ギムナジウム!!!これは全双子推しが泣くやつです涙 エムマスとしては初めての後イベントであるアーロンの事件簿とつながっているイベントで、TLはすさまじい狂いぐあいでした。しかもそれを公式が言わないという...匂わせがすぎますよ!

人狼の村人咲ちゃん...珍しく不安そうな表情なのが刺さって推しカードのひとつです。この首回りがガバっとあいてプラスコルセットの衣装も大変カワイイです...ガシャカードだったので面倒になってゲットしていません。いつかトレードします...

絢爛歌謡祭の想楽くん。φミ中に走っていましたがくるみ割り咲ちゃんで諦めたヤツですね....欲しかったなぁ...絢爛歌謡祭は何回かやっていますが、少し和風な感じの衣装がかっこいいんですよね~!紐っぽいのがジャラジャラしているところと半分しかない手袋も萌えポイントだと思います。

【珈琲×カンタービレ】神楽 麗+.jpg 【SideMelodious】水嶋 咲.jpg 【バレンタイン2020】古論 クリス+.jpg

 カフェアンティークイベントの麗さん。アルテってこんなにコーヒーが似合うんだ!と衝撃を受けたアルテ両面イベントでしたね。チェンジ前の麗さんも神々しくて好きです。

クリスマスイベントの咲ちゃん。2016年にクリスマス上位、少し前のくるみ割りイベントがクリスマスだと思っていたのでここにきて驚きました。でも可愛いから許す。リボンを選んで鏡で確認している感じ、天才じゃないですか~~?!増刊号のたくさんのリボンを目の前にしてテンション爆上がりの咲ちゃんも非常に可愛くて悶えたことをここで報告します。

だから!!!!!ヘアチェンジは!!!!!やめろと!!!!(2回目)

えぇ....(困惑)ついに編み込みまでも...?これはダメじゃん....!死んじゃうよ...!後ろから見たら完全に女子ですよね(体格を無視した意見)しかも投げキッスなんて地球上の魚が死んでしまうよ(は?)

【ホワイトデー2020】水嶋 咲+.jpg 【バルーンドリーマー】水嶋 咲.jpg f:id:kaerumania_27:20201201152433p:plain

 咲ちゃん3連発!まずはホワイトデーライブ!九郎くんでも死にましたが咲ちゃんもこの蝶々まみれのかわいい衣装を着てくれて昇天しそうでした。しかもこのツインドリル!カワイイオブカワイイ.....わたしにウィンクしてる...好き...

そしてバルーンアートイベントのチェンジ前と後!かわいすぎて選べなくてどっちも貼っちゃった!この白カーデの服、初出しの私服ですよね!セーラー襟だよ!?え~~!カワイイ~~!センス良すぎ~~!アンタ良いよォ~!!

チェンジ後のインパクトもまた....三つ編み、だと...?この位置の三つ編みは反則だよ~~!しかもベレー帽にこのカワイイ衣装は~~!天才じゃん

【獲物を見据えて】天ヶ瀬 冬馬 【ハロウィン2020】卯月 巻緒 【凛然とした奇術師】神楽 麗+(修正後)

 今年のハロウィンイベントの冬馬と巻緒!冬馬は長チケくんで出てきてくれました!個人的に冬馬の蒼井サンドが大好きなので悠介にいたずらされている冬馬ごちそうさまですって感じのカードです。巻緒はなんですかこれは.....どうして帽子と手袋としっぽだけなのにこんなに可愛いんですか!?これはいたずらされてまう...悠介とおそろいなのがまた...いいですよね...18歳コンビ....むりすき...

そしてこの前のマジックイベントの麗さん。うう...欲しかった...麗さんはかっこいい決め顔もふとした表情も可愛いのでついつい上位を走りがちです....

 

と、いうわけで!長かったのもこれにておしまい!!これ!と思ったやつを片っ端からピックアップしていったのですが、想像以上に多かったですね。今数えたらなんと54枚でした....文字数も6000字をオーバーしているのでそろそろ終わりたいと思います!

 担当以外にも結構気に入っているカードや思い出が多くて、自分でも書いていて楽しかったので、ぜひ他のプロデューサーさんのも聞いてみたいですね~!自分と全く同じ人はいないと思うのでね!皆さんもぜひ教えてくださ~い!

ではまた!今度はエムステ版でお会いしましょう!