きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

431-ソリティアが楽しいので一度やってみてほしい

こんばんはかえるマニアです。

 

 

ソリティアが楽しすぎるんだが~~~~~~~~~~??????

 

f:id:kaerumania_27:20210830213253p:plain

ここ数日ひたすらにWindows10に最初から入っているソリティアを永遠にやっています。

 

始まったのはここ数日ではなく、もう数年前からになるのですが、ソリティアって一度始めるとなかなかやめられないんですよね。

中毒のレベルで。

 

おかげではまってずっとやって、でもテスト期間だからソリティアずっとやってたら成績落ちる!と思ってアンインストールして、しばらくするとおさまるけどふとまたやりたくなってインストールして....の繰り返し。

これを何回やっただろうか....ちなみに数独もこういう感じです笑

 

というわけで本日は私が愛してやまないソリティアをはじめとするトランプゲームをご紹介したいと思います!

こんなに面白いのに意外と浸透していなかったりするんですよね...!全くルールを知らない人からすると何をやってるんだろう?と思いがちかもしれませんが、はまったら面白いので、ぜひこの機会に知ってみてはいかがでしょうか?

 では早速!

 

ソリティアクロンダイク

f:id:kaerumania_27:20210830215252p:plain

ソリティアは実は2種類あるのですが、よく見かけるほうがクロンダイク4種類のトランプをAから順に右上に置いていくというルールです。

 

f:id:kaerumania_27:20210830215536p:plain

場の裏向きのカードをひっくり返したり左上のカードを場にだしたりして進めていきます。

カードは赤と黒が交互にならないと置けないほか、場の何もないところにはKしか置くことが出来ません

難易度が高くなると左上のカードが何枚かおきでしかめくることが出来なくなってめちゃくちゃ難しくなります。タイミングがポイントです。

 

 

スパイダソリティア

f:id:kaerumania_27:20210830220147p:plain

ソリティアのもう一つのほう、スパイダソリティアです。私はこっちのほうがなじみ深いです。K~Aまでを順番通りに重ねてセットを作り消していくというルールです。

 

f:id:kaerumania_27:20210830220715p:plain

場に出ているカードを順番につなげていってK~Aまで並べると消すことが出来ます。また、右下にあるセットのカードを配ることもできます。最終的にはすべてのカードを使って8つのセットを作るのが目標です。

このゲームでは順番通りであれば重ねることが出来ますが、マークが合っていなければまとめて動かすことができません。難易度が上がると種類が増えていくので難しくなります。

とにかく最初の方に場のカードをできるだけめくっておくのがポイントです。

 

フリーセル

f:id:kaerumania_27:20210830221720p:plain

あの"フリーセル"です。場にぐちゃぐちゃになっているカードを右上にAから順においていくルールです。

 

f:id:kaerumania_27:20210830222216p:plain

カードが場にぐちゃぐちゃになっているのでAから掘り出して右上に置いていきます。左上は一時的にカードを置いておくことができます。カードは数字さえ順になっていれば重ねることができ、移動することもできます。何もなくなった場にはどのカードも置くことが出来ます

Aから探していきたくなりますが、実は手前から順々に重ねていった方がクリアできやすい気がします。

 

ピラミッド

f:id:kaerumania_27:20210830222731p:plain

ピラミッド型に置かれたカードを手前から消していくゲームです。数字の合計が13になる2枚(AとQ、2とJ、3と10....Kは一枚のみ)をペアにすることで消すことが出来ます。

 

f:id:kaerumania_27:20210830223050p:plain

場の中の前に来ていて押せるカード手前にあるカードからペアを探して消していきます。カードの絵柄は関係ありません。

手前のカードからばかり消していると後の方で足りなくなって(場の奥の方にある)クリアできなくなるので順番がポイントになってきます。

 

 

トライピークス

f:id:kaerumania_27:20210830223617p:plain

手前にあるカードから始まる、前と後ろのカードをたどって消していくというルールです。KならQとAが、QならKとJを消すことが出来ます。

 

f:id:kaerumania_27:20210830223936p:plain

カードの絵柄は関係なく、数字だけを見ていきます。手前から始まった後はひたすらに場のカードを消していくことが出来ます。

どれだけ連続で場のカードを消すことが出来るかがポイントです。

 

 

 

というわけで以上5つのトランプゲームをご紹介してみました!この機会に面白そうだな、やってみようかな、と思ってい頂けたら幸いです!

ちなみに私はスパイダソリティアフリーセルが楽しくて好きです。

f:id:kaerumania_27:20210830224313p:plain

パソコンに入っているソリティアは3年ほど前からポチポチしているのですが、いつの間にかレベルがえげつないことになっていました。最近ではデイリーミッションとイベントを爆速でやってからスタークラブをひたすらにやっています。

window10の方はウィンドウズボタンを押すと出てくるのでぜひやってみてください!

スマホの方もたくさんのアプリが出ていますのでぜひ検索してみてください~~!

ではまた!