きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

159-モバエム所属アイドルを振り返る

こんばんはかえるマニアです。

さて昨日、ずっと走っていたアイドルマスターSideMのイベント、「きせきの魔法 のぞミラ♪メロディ W!ng ~輝きのチカラ~」が終わりました~~!!!

いや~、6月ぶりの咲ちゃん上位、相変わらずのマラソン、9日という長いイベント期間....ポチゲーからの解放.....

今回はマラソンだったので、レポートから1枚、ランキングで500位内を目指して頑張ってました....中盤までさぼり気味かつウェディング咲ちゃんでメガホン割りまくったのと前回の麗さんイベを微妙に走っていたためアイテム枯渇気味で心配でしたが、無事294位でした....!ふぅ~~~。

 

ということで今日は!私のモバエム所属アイドルについて勝手に振り返っていこうかな、と思います!いや、あれなんですよね、数日前に5th Anniversary Bookこと通称鈍器が届きまして!いわばカード大辞典みたいな本だったのですが、めくるたびに懐かしさでいっぱいになったので、私の手持ちカードの思い出を勝手に語るという回です笑

 

過去に手に入れた順での主要カードでも見ていきましょうかね。(書いていて見づらかったので1段ずつ行きます)

f:id:kaerumania_27:20201201120330p:plain
まずは左から。私が始めたころに2周年記念で無料配布していた信玄さんが最初のSRでした。この信玄さんには大変お世話になりました。

そしてCD特典の咲ちゃん。発売から結構日にちは経っていましたがまだゲットできました。この咲ちゃんはしばらくリーダーでしたね。

続いてまたもやCD特典の涼ちん、直央くん、想楽くん。発売日当日が沖縄への修学旅行中だったので、沖縄観光中にも関わらずアニメイトへ直行し買ってきました笑(なにやってんだ) 当時全国の店舗で名刺を配っていて(店舗ごとにキャラが違う)、沖縄ではクリスさんを貰った思い出。

f:id:kaerumania_27:20201201120355p:plain

次が下段に行きまして、サイバネ旬くん...!咲ちゃんのコスメイベントとクリスマスイベントに涙を呑み、初めてゲットしたイベント上位カードです。まぁ、マラソンだったのでレポートからなんですけどね。イベントは975位でした。今だったらあれな順位でしたが走り方もよく分かってなかった当時にしては頑張りました。いまだに1枚しかないので、いつかトレードしてもらってチェンジしようと思っていたのですが、もしかしてエクストラパッション使えばいけるのでは....?と先ほど気づいてしまいました。今度チェンジさせます。ADAM....

そこで1年が終わり3周年記念で無料配布していた類。

ここで戦闘力が足りなくて悩んでいた時にPエンブレムで交換できると聞いたてんてるのカード。これにもお世話になりました。今でもお世話になってます。

そしてまたもやマラソン敗北したカード...源平瞬星録の九郎くん。前回の反省をふまえ走ったのですが、1枚取りにわずか届かず561位.....。やってもやっても順位が下がるイベント最終日は今でもトラウマものです。ポニテ九郎くんを拝みたい人生でした.....

右端の旬と...→→→

f:id:kaerumania_27:20201201120420p:plain

次ページにわたって咲ちゃん、涼ちん、麗さんはセカライ後のガシャで手に入れたやつですね。本当はもっとたくさんゲットしたのですが、人数が多すぎたので担当しか育ててません。想楽くんは特技レベルを上げていなくて(やっちまった)次ページにいます。

ここから怒涛の恒常SRラッシュ。信玄さん、英雄、てんてる、龍くんですね。普通のガシャで出てくるやつです。次ページにも桜庭含めちょこちょこ出てきます。龍くん、英雄に関しては2枚ずつあります。あんまりSR+持ってないときには心強いみんなの見方ですね。それにしても全くといっていいほど翼とJupiterが出ません。プレボには北斗と冬馬と翼が1枚づつ入ってましたが、4年近くやってこれしか出てないんかという排出率。てんてるは5枚入ってました。

f:id:kaerumania_27:20201201120456p:plain

下段左!!涼ちん!!!初オフショです。本当はチェンジ後にDS勢ぞろいするのでもう1枚欲しかったのですが出ませんでした。でもこれでもかわいいのでオッケー。

恒常を2枚挟んで下段右の涼ちん。イベント上位だったのですが、長チケくんで出てきてくれてせっかくならチェンジさせたい!と思ってトレードして頂きました(イベントは走らなかった)。

さらに右に行きまして麗さん!これは最初から1枚取り狙いでビンゴを走った記憶があります。この麗さんめちゃくちゃかわいいよね。チェンジ後も可愛いのですが個人的にはやっぱりこのイラストが好き。

f:id:kaerumania_27:20201201120541p:plain

はい、さっきの特技上げ忘れた想楽くんです。ふーみん衣装かわいいよね。咲ちゃんもだけど、普段のとライブ衣装が結構違うキャラはステくんの中の人衣装カードが楽しみです。

そしてまたもやお世話になってます、恒常龍くんと英雄。

右に行ってサファリ咲ちゃん~~~~!!実は2016年のコスメイベントとクリスマスイベントから約2年半、上位イベントが来なくてですね!??!(ガシャ上位は数回あった)(そもそもコスメとクリスマスが3ヵ月しか空けずに上位がおかしい)待ちに待ったイベント上位でした~~~~!!!いや~~~ガチで走りました。怖かった。順位が動かないのが。結果137位。ビンゴだったので100位以内2枚取りが難しいな....と思って期間中からトレードで声をかけさせていただいていたのですが、なんとめちゃくちゃ運のいい日がありまして!!長チケくんで1枚出てきてくれたんですよね....♡ なので計3枚、右隣にチェンジ前も置いてあります。かわいい。これまで冬しか私服が出ていなかった(夏は制服だった)のでテンションぶち上げカードでした。

その日は特にガシャ運がバグっていて、シャニの10連でSSR咲夜さん2枚抜き、当時キンプリコラボで片割れの垢でやっていたあんスタくんで☆5朱桜司くん、☆4鉄虎くんを引いて驚愕しました(片割れいわく何年かあんスタをやってきて初めてガシャで☆5を見たとのこと)。

f:id:kaerumania_27:20201201120608p:plain

話はエムくんに戻って下段左。ガシャだかなんだか忘れましたが、5周年記念の咲ちゃんです。ちなみに4周年記念タケルくんはまだプレボで眠っています(ごめんよ...戦力を普通に補えるようになってきてしまったんだ...)

そしてオフショ旬くん!!最後のオフショカードですね。毎日10連くらいずつ引いて見事、7月1日と31日に出てきてくれたので(ギリギリセーフ!)、嬉しい限りです。1枚も出てきてくれなかった咲ちゃんと1枚引きの涼ちんの無念を晴らすことができました。想楽くんと麗さんのオフショは玉砕したっぽいです。

恒常らば~~~!!本当はプレボに2枚そろって、いぇ~~いチェンジさせっぞ~~!と思って引き取ったのですが、いつのまにか1枚を誰かの練習に使ってしまったらしく.....!!!号泣 それ以来全く出てきてくれないのでいまだ放置しています

右に行きまして超常旬くん!なぜここに?と思われるかもしれないのですが(イベント当時は走ってなかった)、これは玄武Pの友人にトレードしてもらいました~!このときやっていたお月見イベントの玄武が長チケくんで出てきてくれたので、友人が持っていた旬くんとトレードしてもらった次第です!うれぴ~~

右端咲ちゃん!クリスマス前のくるみ割り人形イベントです!髪の毛下ろしてる~~~~!!!とかなり気が狂いました。やっぱり普段と髪型が違うとそれだけでテンションがおかしくなります。ちなみにこれもマラソンで260位でした。そういえばこのイベントの前の想楽くんイベを走っていたのですが、φミの帰りに告知を見て街中で叫び、想楽くんは諦めました....なつかし....

f:id:kaerumania_27:20201201121737p:plain

そしてクリスマス麗さん。チェンジ前のメリーゴーランドに乗ってる姿が可愛すぎて頑張りました。これはどうやら耐えかねなくて2%ガシャを引いたようですね(記憶なさ過ぎてさっきからTwitter見返してる)。

このとき本当にイベントローテが私を殺しに来ていて、11月上旬に絢爛歌謡祭想楽くん、11月中旬にくるみ割り咲ちゃん、(ガシャ上位コーヒー麗さんを挟み)、12月中旬にクリスマス麗さん、1月中旬にニット旬、1月末にお手紙涼ちんと、確実に私を狙っています。無理だよ...全部走るのは無理だよ....結果咲ちゃんと麗さんしかゲットできなかったわけです(最後のほうがもう疲れていたのもある)。

まぁその話は置いておいて、ウェディング咲ちゃん!!!いつか婚活できたときにはドレスを着てほしいと長らく願っていましたが、これはもう本望.....なにもいうことはありません。最高です。咲ちゃんにウェディングドレスを着せようと提案してくれた方に金一封あげたい。これもマラソンで(マラソンばっかり走っている)161位でした。どうしても100位内には入れない....でも私にはレポートがあるので...(希望)

ここから怒涛のUPCラッシュ。私が始めていなかった頃の咲ちゃんSR+で欲しいやつが多かったので、チェンジ後カードだけでも手に入れられて嬉しい限りです....12月に入って今月のUPCがアラビアンなので頑張りたいと思います。11月も欲しいUPCとかCD発売で忙しかったのですがイベントを走ったおかげでいっぱい手に入ってウハウハです。12月は今のところイベントを走る予定が無いので複数ユニットは厳しそうかなという見解。(アラビアン咲ちゃんの他にハロウィン麗さんと超常旬、馬乗り想楽くんもいるので....)

f:id:kaerumania_27:20201201123034p:plain

もうここは最近ですね。とりあえずレポートで出したのぞミラ咲ちゃん。実はイベントを走るのに気を取られてストーリーをまだよんでいません(なんてこったい)。前作から復習して読もうかな....ランキング報酬の咲ちゃんも受け取りましたよ。はやくチェンジさせた~い!

その隣はかなり前のレトロ喫茶咲ちゃんのRですね。最近は昔のRも育てようキャンペーンを私の中で実施していて、とりあえず咲ちゃんを育てている途中です。いや~プレボがイベRでパンパンなんですよね....もう少し同時に育てようかな...いつまでたっても終わらない気がする....

そしてそのまたお隣の咲ちゃん!この間リリースされたCDの特典カードですね!カワイイ。戦力にはならないけど鑑賞用です。実はもふもふえんのCDも買ったのですが、箱推しなものでまだ誰にするか決められていません。助けてください。

最後!右端の麗さんですね。咲イベの前にやっていたマジックイベントのです。咲上位が告知されてから走るのをストップしたので1枚しかゲットできませんでしたが、可愛いので許す!できることならチェンジさせたいのでトレードを探そうと思います。

 

ちなみに現在のホーム画面はこちら。(※咲ちゃん12月限定台詞ネタバレ注意)

f:id:kaerumania_27:20201201135341p:plain

昔はこの画面が寂しくて悲しかったのですが、最近は担当のSR+が増えてきていい感じになってきました。

同僚さんのこの画面を見に行くのも個性が出ていて好きです。

 

というわけで!所属アイドルはこんな感じでした!あまりに長いので、次回に引き続こうかなと思います。次回は持ってる持ってないに関わらず思い出カードについて振り返ってみようかな....と。

 所属アイドルに関してはやっぱり思い出深いアイドルばかりなので振り返るのが楽しかったです!エムステくんバージョンもやろう。

という感じで今日はこのへんで!また次回!