きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

580-SUPER BEAVERとSideMの親和性が高すぎてあまりにイメソンすぎるので聴いてくれ

f:id:kaerumania_27:20220125234959p:plain

 

こんばんはかえるマニアです。

 

SUPER BEAVERというバンドをご存じでしょうか?

f:id:kaerumania_27:20220125233046p:plain

SUPER BEAVER OFFICIAL WEB (super-beaver.com) より)

 

彼らの歌う楽曲があまりにもSideMとの親和性が高すぎてエモエモのエモで耐えきれない!!!!!!!!!!つらい!!!!!

 

SUPER BEAVERのまっすぐで核心に迫るような歌詞がとてもSideMと同じものを感じて、どうしてもアイドルの姿と重ねてしまうのがオタクの嵯峨です。

 

ということで本日は、SideMのイメソンすぎるSUPER BEAVERの楽曲をご紹介したいと思います!どの楽曲もとってもとっても素敵な楽曲なので、ぜひ聞いてみてください!

 

では早速!

 

 

SUPER BEAVERについて書いた記事はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

あなた × 天道輝


www.youtube.com

迷いながらもまっすぐ進む姿がとてつもなく天道輝だったので。

 

恋をして愛を知った 夢を見て現実を知った

感情はいつしか 爆発しないように制御された

なんだかんだ天道はだれかと恋愛したことがあるだろうし、人を助けたいという夢見て弁護士になったものの利益のために動く現実を目の当たりにした輝と重なってしまったのが事実。結局輝は爆発して弁護士事務所を辞めてしまったけれど、それまでにいろんな葛藤があって迷った末の決断だと思うとさらにこの楽曲が重なってエモくなる。

 

いつか見たヒカリは 今のあなた

涙の跡を見て笑える人

大丈夫だよ 間違っちゃいない

僕らが出逢えたのはその証

迷いながら朝を迎え続け

今の自分が一番好きだと

瞬間でも良い 思えたのなら

間違っちゃいない あなたを信じればいい

ヒカリ=一番星だと私は解釈したい。迷いながらもそのまままっすぐに進んでいるのが輝だし、その証としてドラスタが結成されたんだもんね。ドラスタに『GOOD NEW MORNING』と楽曲があるように夜から朝を迎えるドラスタも重なるのがエモいところ、、

 

前例が無いのは当たり前なんだ

あなたは過去 初めての人

歌詞に"前例"とか"過去"がそのまま出てくると珍しいなと思うけれど、言い方が弁護士っぽくてここもなんだか輝を重ねてしまう。

 

今見てるヒカリは あなたの未来

涙の先で強く生きる人

一番星にだってなれるよね

 

ひとりで生きていたならば × 桜庭薫


www.youtube.com


www.youtube.com

桜庭はもしアイドルになっていなかったらずっとひとりで生きていたんだろうなと思う。そう思うとドラスタに出会えた桜庭に重なってなんだか泣けてしまう。THE FIRST TAKEのほうが胸を掴まれるので苦しい。

 

ひとりで生きていたならば こんな気持ちにならなかった

予想を遥か超えていく 嬉しさを知っているのさ

ひとりで生きていたならば ひとりで生きていないから

悔しさ込み上げるほどの「大切」に出会えたんじゃないか

アイドルになったのはお金目当てだったとしても、それでもPからしたらアイドルを楽しんでいるように見えて嬉しいんだ、きっとアイドルも姉と同じくらい大切なものになっていたら嬉しいよなぁ

 

こだわって生きると 今一度言い切るよ

原動力はずっとひとりで生きていないこと

医者時代からも原動力は姉でひとりで生きているわけじゃないけれど、それでも原動力の根本は姉の笑顔だったから、ドラスタの活動も原動力になってたら泣ける

 

僕ひとりの話ならば こんな気持ちにならなかった

僕ひとりの話ならば いくつ誤魔化しても良かった

ドラスタの活動を通して自分の心に気づいてくれたらいいなぁという願望

 

名前を呼ぶよ × FRAME


www.youtube.com

私たちが普段呼んでいるFRAMEにぴったりだなと単純だけど思った。

 

名前を呼ぶよ 名前を呼ぶよ あなたの意味を 僕らの意味を

名前を呼んでよ 会いに行くよ 命の意味だ 僕らの意味だ

FRAMEが名前を呼ぶことの大切さを教えてくれた気がする。だから私たちはみんなの名前を呼んでいるんだよ

"名前を呼ぶ" "会いに行く" "命"というFRAME三大名詞のようなものが入っていて既にエモい

 

馬鹿みたいなことをもう一つ ねえ 今 楽しいな

バッシングや仲間の死といった悲しい出来事を乗り越えたFRAMEが今「楽しい」と思ってくれていたら最高だと思う

そしてそれを言える、声に出して伝えてくれるのはFRAMEだと思う

 

助けたい人に ずっと助けられている

ありがとう なんて こっちの台詞なのに

これはFRAME→Pもそうだし、P→FRAMEにも言えると思うけれど、どちらも信頼していることで助け合って進んでいるんだろうなと感じるので、ほんとうにそう まさにそう

 

 

 

予感 × 神谷幸広


www.youtube.com

親と溝が出来たままになってまで世界旅行に行った神谷もきっと予感に身を任せていたのかもしれない

この予感の先でCafe Paradeを開いてアイドルになったとしたら、それは予感を察知する能力が高すぎる 方向音痴なのに

 

 

どうあったって自分は自分で

どうやったってあなたに代われない

ならば哀しみも歓びも せめて分かち合いたくて

会いに行くんだ 会いたいあなたに

神谷がなんで世界旅行を志したのかは分からないけれど、世界中に幸せを届けるために世界を自分の目で見に行ったのかもしれないなぁと思った その中に自分探しも入っていたのかな

そのきっかけが隣にいた東雲の和菓子屋を継げない事実だったらエモいけどね

 

楽しい予感のする方へ 心が夢中になる方へ

正解なんて あって無いようなものさ 人生は自由

楽しい予感を目指した先でメキシコで追い剥ぎに会ったり、宇宙人に似た人にあったのかな

そのどれもが学校や勉強の正解では得られるものではないし、それが神谷に必要じゃなかったのだから、本当に人生は自由だなと思う

 

他人の目なんて あって無いようなものさ 感性は自由

世界を見てきたからこそ、自分の楽しい予感を信じているからこそきっとパティシエになった和菓子屋の息子のことも、闇に飲まれたシェフのことも、ケーキが大好きでたまらない子のことも、大好きを追求する男の子のことも受け入れてくれたのかな 神谷が自分を、みんなを信じてくれた結果なのでとても嬉しい

 

 

秘密 × 水嶋咲


www.youtube.com

昔この楽曲が使われていた咲ちゃんのMADを見てからずっと咲ちゃんのイメソンだと思っている楽曲。永遠に大好き。

 

好きなこと 好きな人 大切にしたいこだわり

誤魔化してしまうのは何でだろう 何故嘘までついちゃうの

かわいいものに対して一切譲れないのに、家や学校では隠してしまうの、大好きだけどまだ不安で、打ち明けられないのがとてもPとしてもとても苦しい。あまりに歌詞に分かりみが深すぎる。

 

歓びを分かち合うために 幸せを分かち合うそのために

ああ 自分自身のこと 誤魔化しちゃいけないんだ

好きなこと 好きな人 大切にしたいこだわり

胸を張って口にすることで 未来を照らすんだろうなあ

だけど、カフェパレでバイトするようになって、アイドルにもなって、"かわいいものが好きなこと"を、"それを好きな自分のこと"を自信をもって言ってくれるそんな咲ちゃんが重なってしまって号泣してしまう。咲ちゃんが「大好き」って言う度に、咲ちゃんの未来が明るくなるんだよね

 

歓びに声を上げ叫ぶのは 幸せに手を叩き笑うのは

自分のこと 自分の好きなこと 諦めなかったそんな瞬間だろう

歓びを分かち合うために 幸せを分かち合うそのために

ああ まずは自分の事 愛せなきゃ

諦めなかったから女の子たちとも仲良くなれたり、コスメのお仕事がきたり、衣装のアイデアを出したり、ウェディングドレスも着れたんだよ 自分のことを愛せた結果だ

 

教えてよ あなたの秘密が ちゃんと叶うようにさ

だから一生あなたをプロデュースさせてください あなたの秘密を叶えさせたいんです

 

らしさ × 北村想


www.youtube.com

自分らしくいられることを求めてアイドルになった想楽くんだけど、そう思う前に自分らしさって?と何度も考えたんだろうなと思う。

 

自分らしさってなんだ? こどもの頃は気にもせず

気に入らなければ怒って 好きなものを好きだと言って

僕らは変わっていく 守りたいものが変わっていく

理解されない宝物から 理解されるための建前へ

兄が忙しくなって好きだった絵を描かなくなったり、自分も就職のために自分らしさを消さなくちゃいけないのかな?と思うことが増えて、自分らしくいられないことに葛藤する想楽くんそのものを体現した歌詞だなぁと思う。

しかもこれが大人という線引きをされる一歩手前の19歳なのがとても苦しい

 

だから 僕は僕らしく そして 君は君らしくって

初めから 探すような ものではないんだと思うんだ

僕は君じゃないし 君も僕じゃないから

すれ違う 手を繋ぐ そこには愛だって生まれる

自分らしさって人それぞれだし、その個性が大事で、それを体現しているのが315プロだと思う みんなと関わることで自分らしさが生まれることもあるね

ビジネスライクなレジェだけど、きっと自分らしくいた想楽くんのことが雨彦さんもクリスさんも好きだと思うし、7年経ってずいぶん愛を感じたよ(モバとサイスタの違い)

 

個性を出さなきゃいけない そういう流行の無個性で

悟ったように 一歩引いた 匿名希望の傍観者

ちょっと待ってよ 星空は 変わらずあの日と同じだよ

理解されずとも宝物は 今でも宝物のはずでしょう

レジェになってからも自分らしさって求められて、言葉遊びや毒舌が自分らしさだと思っていたけれど、周りの個性に打ちのめされたと思う

でも想楽くんの原点は川柳のような言葉遊びだったり毒舌なことでそれは変わってないんだよね そこが想楽くんの長所であり、貫いてほしい自分らしさなんだよ

 

そういうもんさ 自分らしさってなんだろう

変えられない 大切があるから 変わりゆく 生活は正しい

どれだけ北村想楽というアイドルが、Legendersが、315プロが大きくなったとしてもその根本には北村想楽の自分らしさがあってほしい

 

ありがとう × 花園百々人


www.youtube.com

"才能がなければ生きる資格がない"と思っていた百々人がプロデューサーに出会ったことで希望を見つけてくれたことがこちらこそありがとう 

 

ありがとう

見つけてくれて ありがとう

受け止めてくれて ありがとう

愛してくれて ありがとう

冒頭からまんま百々人すぎて泣いてしまった

いうことが他にないくらい、この言葉に百々人が詰まっている

 

だけどね 言わなきゃね 死んじゃうから僕らは

ありがとね 愛してる

才能の有無を生きる意味や価値にまでつなげてしまった彼を私たちは救わなくちゃいけないんだ 伝わってるよ、生きてていいんだよ

 

これからも あなたがいて

僕がいて 生きていく

百々人にとっては今後もプロデューサーが一番にきて自分は二番目なんだろうなぁ

 

あなたの願いと祈りと 迷いと 孤独と 夢と 明日と

僕も共に生きるよ あなたがその想いをくれたんだよ

プロデューサーが想い(=生きる意味)をくれたことによって生きる選択肢を選んで「生きるよ」と言ってくれたら嬉しいことはこの上ないよ

 

 

 

ということで本日はSUPER BEAVERのSideMのイメソンすぎる楽曲をご紹介してみました!

今回は7曲だけでしたが、まだまだ楽曲はたくさんあるのでまだきっと当てはまるものがあるはず....!私自身まだあまり知らない楽曲ばかりなので、これを機にたくさん聞いてエモの海におぼれたいです。皆さんもぜひ聞いてみてください!そしてこれはヤバすぎる....というイメソンにぴったりな楽曲があったら教えてください!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com