きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

468-リリース開始したサイスタくんがヤバいので全人類やってくれ

f:id:kaerumania_27:20211006232013p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日10月6日に、アイドルマスターSideM GROWING STARS』がリリース開始いたしました!315な日だ!!

 

エムステがサ終してから待ち望んでいた新ゲーム、まさかこんなに早くリリース開始するとは。事前登録始まったの19日前だよ?!そしてカウントダウンが2日前からって.....!!!心の準備が!!!!出来てません!!!「ごじゅんび~?」じゃないのよ。

 

まぁそんなことはともかく今日はウッキウキでサイスタくんをず~~~っとやっていたので、その感想や激ヤバポイントなどなどを書いていければ!ストーリーに関してはネタバレしないように書いていきたいと思います!!

 

では早速!

 

 

ちなみにリリース直前のタイトルコールガシャの一発目は(たぶん)硲先生でした。

 

 

サイスタくんのここがヤバい①リセマラし放題&SRが選べる

ゲームの一番の鬼門と言えば、最初のリセマラですよね。いかに最初に推しをゲットできるかにオタクはみんな命を懸けていますが、サイスタくんはなんと!アプリをアンインストールしなくてもガシャが何回でも引き直せる親切設計!大好き!!

SSRが6種入っているのでこれを狙うのがオススメ。私は推しの涼ちんがSSRにいたので涼ちん狙いで回しました。

f:id:kaerumania_27:20211006223257j:plain

10連目。SSRは出ず。引き直しました。

 

f:id:kaerumania_27:20211006223305j:plain

そして20連目でまさかの狙っていたSSR涼ちん!!!こんなにはやくリセマラが終わったのは初めてなので逆に困惑したのですが、笑顔で迎え入れました。

 

そして最推し咲ちゃんを狙わなくていいのかって??エムステでは2週間も費やしたのにって???

 

なんと今回サイスタくん、好きなSRカードを選べるキャンペーンをやってるんです!!最高!!アンタいいよぉ!!!

f:id:kaerumania_27:20211006223313j:plain

なので咲ちゃんはこちらで交換。衣装見てて可愛い....!!

他の子のカードもつながっている場面ばかりで尊すぎるので、交換する前に一度全部眺めることをオススメします。

 

サイスタくんのここがヤバい②ストーリーで死ぬ(特に既にPのみんな)

というわけで始まったサイスタくん、なによりヤバいのはメインストーリーですよ。

f:id:kaerumania_27:20211006223324j:plain

特に1~2話は今回から登場したC.FIRSTが登場する回なのですが、あれ...意外と馴染んでる....??事務所に入るときも案外すんなりだったので驚きましたが、今後どうなっていくのか、どうみんなと絡んでいくのか、そしてどんな過去を持っているのかが気になります!

個人的に天峰くん可愛いですね....素のちばしょーみたいでめちゃくちゃ可愛いです。そして結構普通の子なのかも?と思わせといての天才。どうなるか分かりませんが、作曲活動をしているという面で隼人とどのような関係になるのかが気になります。

 

3話からは、今までいたアイドル達のお話。各ユニットごとがメインながらも時々別ユニットの子から連絡が来るので、ワクワクします。お話も動画サイトを主軸にしていて現代だな...と。ハイジョ回はすごすぎて途中までドッキリじゃないよね?と読みながらビビってました。だってすごいんだもん。

f:id:kaerumania_27:20211006223517j:plain

どこであろうと今回もパッションヌする社長。

f:id:kaerumania_27:20211006223523j:plain

驚いたのは途中でミニクイズを出されたこと。まさかの参加型でした。そしてバカなので俳句と川柳間違えた.......ごめんよ想楽くん....(なおストーリーには影響しない模様)

 

そしてメインストーリーとは異なり、これまでの前職にスポットライトを当てているのがエピソードゼロ。前職になるまでの過程や、前職を辞めてアイドルになろうとする過程が描かれます。アイドル達の信頼度をあげると読むことが出来るのですが....

f:id:kaerumania_27:20211006223335j:plain

内容をこれまでのモバやアニメから知ってても泣く。特に話づてに聞いていた話のその瞬間を目の当たりにするとヤバいです。まだ半分しか読めていませんが、爆弾落とされまくりなので心してかかってください。あと重大なことを言うとかなりの人数のモブが出て来て喋ります。特に血縁者。あの人の姉や兄が初登場.....................!!これは....やばいぞ......今回描かれていない子も、次の配信で必ず殺される..............気がする...........

 

 

サイスタくんのここがヤバい③カード絵が綺麗すぎる

ガシャを引いたときに思ったんですが、今回カード絵がヤバすぎる。

なにも言わずに下のSSR涼ちんのカードを見て欲しい。

f:id:kaerumania_27:20211006223445j:plain

876時代要素盛りだくさんじゃんかよッtッッッ!!!!!!!!!!!

手には昔の衣装、鏡には映った昔のポスター、棚には3人との写真.......................泣くでしょこんなん...........

モバのカードでも同じようなのがあるんだけど、それも鏡に昔の涼ちんが映ってるんだよね.....!!涼ちんと目ががっつり合うのにすごく....グッときます.............

はやくチェンジさせたい..............!!!ライブ中に出てくるチェンジ後も可愛いんですよ...

 

他のSSRカードも絵が激ヤバと聞くのでゲットしたら見てみてください!

 

サイスタくんのここがヤバい④定期的にくるLINKとそのトプ画の破壊力

サイスタくんの魅力と言えばアイドルから電話やLINELINKが来ることですよね!モバでもイベントにチャットはありますが、こっちのほうが手の込みようがすごい。

f:id:kaerumania_27:20211006223454j:plain

内容も凝ってるし、そのアイドルが使ってそうなスタンプを使っているところも激ヤバなのですが、なによりヤバいのがLINKのプロフィール画面!トプ画と一言コメントを編集できるのですが.............これがヤバい。

全部見たうえでヤベェと思った子たちをご紹介。

f:id:kaerumania_27:20211006223534j:plain

この「やりとりさえできればいい」という意志が伝わってくるような桜庭。何も設定してない。これぞ桜庭だぁ...ちなみに数人いましたこのタイプ。

f:id:kaerumania_27:20211006223538j:plain

まさかのLINKの使い方のメモ!これ絶対麗さんが書いて写真撮って設定してくれたでしょ!!!!!愛!!!!!!!

f:id:kaerumania_27:20211006223544j:plain

ザ・DKを思わせる♪now playing!!!!!いる~~~いるよね~~~~!!!現代っ子を感じた。

f:id:kaerumania_27:20211006223548j:plain

いる~~~~~~!!!いるよこういう系のヤツ~~~~~~!!!!趣味大好きな男子っぽい!!!こちらも現代っ子を感じた。

f:id:kaerumania_27:20211006223559j:plain

トプ画だけ設定してるヤツ!!これもいるんだよな~~!トプ画だけを設定してるのも良い。DKっぽい。さすが。

f:id:kaerumania_27:20211006223636j:plain

一覧には出てこないけどチュートリアルで出てくる山村。バインダーをトプ画にしてるのが最高。一言コメントも見せてくれよ。


しかしなんでだろう、全然チャットも着信も来ないなぁ.......チラッ

 

サイスタくんのここがヤバい⑤ちょうどいいリズムゲーム

f:id:kaerumania_27:20211006223611j:plain

やっぱりオタクが求めていたのはたまごボーロではなくちゃんとしたリズムゲームだったのだ。やっとデレステミリシタに並べる日が来ます。

しかも難しすぎず簡単すぎない難易度が良い!!正直音ゲーガチ勢には物足りないかもしれないけどそういう方はプロセカくんに行ってもろて。オタクはこれくらいがちょうどいいのよ。ちょうどよくても背景のアイドル達に気を取られすぎてミスするしね。

だってカットインがかっこいいんだもん!しょうがないよね。

 

ちなみに手持ちのカードだけじゃなくてお助け同僚Pさんのカードも出てくるので持ってない子のカットインを楽しめるのが最高。

 

サイスタくんのここがヤバい⑥遊びたい放題なピクチャースタジオ

f:id:kaerumania_27:20211006223626j:plain

オタクが永遠に遊べるのがこれ。さっきTwitterでは早速「チャリで来た」を再現してて最高でした。好きな背景、アイドル、衣装、ポーズを選んで写真を撮れるうえに、加工まで出来てしまう優れもの。やっぱりアイマスPはこういうところで大喜利をするのが大好きなので(?)この機能を作ってくれてありがとうバンダイナムコ

私も暇なときに力作を作りたいと思います。

 

 

 

というわけで本日はサイスタくんの感想...というよりかはオススメポイントを書いてみました!

これから始めようと思っている方、モバだけでいいやと思ってるP、全く知らないあなた!少しでも気になったらぜひやってみてください!

 

そして!

f:id:kaerumania_27:20211006231048j:plain

同僚絶賛募集中ですので~~!ぜひ同僚申請お願いします!頑張るぞ!!

 

ではまた!

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com