きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

467-天ステBTTJのアクスタをボックスに詰めてみた!

f:id:kaerumania_27:20211005223651p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、アクスタinBOX作ってみた~~~~~~!!!!!

 

私はオタクの中でもアクスタ(=アクリルスタンド)を買い漁るタイプのオタクなのですが、先日ボックスアートなるものを知って、箱の中にアクスタを飾ったら可愛いんじゃないかと思い作ってみた次第です。

ボックスアートというのは、商品のパッケージに描かれたデザインのことですが、美術的に言うと箱の中に作品を作るものだそうです。

japoneco.com

実際に画像を検索してみると、箱の中にいろいろな世界観を表した素敵な作品がずらり。

 

これはかわいい。かわいいうえに、箱の中だけで完結するので普通に飾るだけでは表せない舞台の世界観とともにアクスタを飾ることが出来るんですよね!!!

 

ということで今回は舞台『天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~』のときに購入した矢部昌暉くん、長江崚行くん、健人くんのアクリルスタンドをボックスアートにしていきたいと思います!!!

 

制作過程を載せていきますが、夢中になって写真を撮り忘れている段階が多いのでなんとな~く見て頂けたら嬉しいです。

では早速!

 

 

 

設計図(仮)

f:id:kaerumania_27:20211005183614j:plain

作り終わった後に撮ったので絵の具がめちゃくちゃついていますがざっくりの設計図です(雑)。後ろに檻とバーカウンター、BBQグリルを置いて、前にアクスタを並べます。真ん中に昌暉くんのアクスタを置いて、作品内に登場する謎の機械をかけようとしています。

左右にはヤシの木、前側には焚火とビリビリ棒を置く予定です。

 

制作に使ったもの

f:id:kaerumania_27:20211005181807j:plain

今回使用するアクスタがこちら。高さは約11cm。

 

使用した材料はこちら!

・アクリルスタンド3体

・箱(ダイソーで購入/ 17×13×6cm)

・芝生調シート(セリアにて購入)

・装飾用グリーンモス(ダイソーにて購入)

・ミニチュアのヤシの木(セリアにて購入)

・かるい紙粘土(セリアにて購入)

・アクリル絵の具(家にあったもの)

・厚紙(家にあったお菓子などの箱)

・タコ糸(家にあったもの)

・セメダイン(家にあったもの)

グルーガン(家にあったもの)

 

f:id:kaerumania_27:20211005182150j:plain

写真には作っている途中に追加したものや、写真に撮ったけど使わなかったものもあります。

 

今回は作品の舞台であるジャングル風の装飾をしていきたいと思います。装飾品は大体紙粘土や厚紙で作りましたが、どうにもできないような草や木などは購入しました。

 

 

背景を作っていく

おおまかな背景を作っていきます。

f:id:kaerumania_27:20211005184013j:plain

まずは奥下左右の四面に芝生シートを貼り付けます。裏がシール状になっていたので楽ちんでした(でもずれる)(あとで隠すので問題ない)

上側は芝生だと違和感なので水色の絵の具で空っぽくしました。

 

 

次に厚紙で舞台にある装飾を作っていきます。

画像

天才てれびくん the STAGEさん (@tvkun_st) / Twitter より)

後ろの方の黄色とオレンジのドット絵みたいなヤツを作ります。

f:id:kaerumania_27:20211005184209j:plain

厚紙の裏になんとなく方眼を書いて形どり、色を塗っていきます。ちなみにこの厚紙はカモミールティーの箱の裏です。

f:id:kaerumania_27:20211005184308j:plain

マスキングテープで境目を綺麗にしようとしたのに失敗しました。不器用。あとパーツも何個か失くしました。雑。

 

f:id:kaerumania_27:20211005184718j:plain

貼りました。いい感じ!と思ったけど後にあんまり見えなくなってしまったのでバラのパーツはもう少し真ん中に寄せました。

 

背景の装飾品を作っていく

今回背景には檻、バーカウンター、BBQグリルを置こうと思っているのでこれらを作っていきます。

画像

天才てれびくん the STAGEさん (@tvkun_st) / Twitter より)

崚行の後ろにバーカウンター、愛美ちゃんの影にBBQグリル、一磨の後ろに檻。

 

なぜか現代から持ってきたであろうバーカウンターとBBQグリル、木で出来た檻もろもろを作っていきます。バーカウンターと檻は厚紙で、BBQグリルは粘土で作りました。

f:id:kaerumania_27:20211005213821j:plain

厚紙を塗っていきます。

f:id:kaerumania_27:20211005213907j:plain

立体にしていきます。

f:id:kaerumania_27:20211005214002j:plain

バーカウンターについているネオンとオウム?も厚紙で作りました。

そしてここから熱中してめちゃくちゃ時間が飛びます。

f:id:kaerumania_27:20211005213932j:plain

出来ました()。前に置く予定の焚火も作っちゃいました。

BBQグリルの上にはお肉とヤモリがのっています。ウギラとモリノがお腹を下したアレです。

バーカウンターの上には村人がゴリゴリしていた胡椒や崚行が苦手なトマト、名前が通じたジメシ..シメジが置いてあります。

檻に絡まっているツタはタコ糸を緑色の絵の具で塗ったもの、葉っぱは粘土で出来ています。下の方はグリーンモスを貼ってあります。

 

謎の機械を作っていく

作中でマーヴェラス西川から授けられた謎の機械を作っていきます。

画像

天才てれびくん the STAGEさん (@tvkun_st) / Twitter より)

とにかく突き出している謎の黄色い部分がやっかいそう...

 

とりあえず本体を作ります。

f:id:kaerumania_27:20211005214955j:plain

が!ここでもこの先の写真を撮り損ねました。手も絵の具とグルーガンまみれで写真撮るどころじゃなかったんです(言い訳)

f:id:kaerumania_27:20211005215103j:plain

ということで出来ました。

めちゃくちゃ突き出てる部分が取れやすいので扱い注意です。ちゃんとエネルギー源であるハムラのビリビリ棒の先についているエレクトリックストーンもついてます。肩にかける用の紐はこれまたタコ糸です。

f:id:kaerumania_27:20211005215256j:plain

かけてみました。似合うな~~~数カ月まえに見た姿過ぎて泣けてきた。はやく円盤こないかな。

 

配置していく

作ったものを配置していきます。

まずは後ろから。

f:id:kaerumania_27:20211005215415j:plain

左右奥にヤシの木をくっつけました。2本くっついていたのですが分解してグルーガンで貼ってあります。左側のヤシの木にはキツツキ!そして側面にヤモリが移動してます。

右側は檻が斜めに配置してあります。意外と狭かったからです。結構ギチギチです。下の方はグリーンモスも貼ってますね。便利!!

 

f:id:kaerumania_27:20211005215632j:plain

バーカウンターも貼りました。ちょっと宙に浮いているのはこの隙間にアクスタのスタンド部分が入るからです。

そして...............場所が思いのほか無かったのでBBQグリルは没になりました!ゴミ箱にポイです。あんなでかいの入らん!ということで側面にヤモリがいるわけです。

 

そしてアクスタを搬入!

完成

f:id:kaerumania_27:20211005215815j:plain

焚火と後で急いで作ったビリビリ棒を置いて、完成~~~~~~~~!!!!!

後ろほぼ見えなくなっちゃったけど!!!!!!!!自己満足だから!!!!いいの!!!!!!!

 

カワイイ~~~~~!!!!自画自賛です。

正直普通においてるだけじゃジャングル感なくて浮いていたので満足です。本当はもうちょっと大きい箱が良かったけど、店に買いに行くとスケール感分からなくなるよね。実はこの箱買ったの二個目だし。でもぎゅうぎゅうでも可愛いからオッケ~!!(蓋閉めるのクソ大変だったけど)

でも他にも入れたい要素がたくさんあった(モリノの椅子とかうさぎへびってかかれたホワイトボードとか)からリベンジもしたい!

もしかしたら箱の蓋になってるアクリル板のところにもなにか貼ったらかわいいんじゃない?!?これは今度やろう。あとやっぱり箱だから埃が積もらなくて最高なんだけどマジで暗いので照明をつけたいよね。これに関しては配線とか関係してくるから面倒だけどやっぱりビジュが爆発しているお顔が見たいのでやるべきだよね🤔

 

 

今後のブラッシュアップに期待!ということで今回はこんな感じのざっくり制作レポでした~~!

あんまり参考にならないとは思いますが、ぜひ真似してみてください~~!もっと軽めの装飾でも十分可愛いだろうし、一つのアクスタを入れた箱を何個も重ねるのも可愛いかも!可能性はあなたの愛で無限大!挑戦してみてください!!

私はといえば、可愛いものが出来たし、久しぶりに夏休みの自由研究みたいですっごく楽しかったです~~!作ってる間も楽しいけど、構想をしている間もめちゃくちゃ楽しいのでオタ活にオススメです!!!またやろ~~~~~~~っと!!!

今回使用した天才てれびくん the STAGE ~バック・トゥ・ザ・ジャングル~』も面白い作品なので、気になる方はぜひ調べてみてください!円盤は12月発売です!!

ではまた!!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com