きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

350-SideM新衣装とLive2Dを見てみる

こんばんはかえるマニアです。

 

今日はなんと!昨日のサイスタ発表会に引き続き、各ユニットのプレイリスト動画があがっていましたよ!(アイドルマスターSideMのお話です)

プレイリストということでSLの1曲目の1番までが聞ける動画になっているのですが、なんといっても見どころはサイスタくんの魅力であるLive2Dがぬるぬる動いているのがじっくり見られること!新衣装だけでなく、私服姿で動いている姿も見れちゃうんです!(果たしてどの私服が採用されているのか...!)

 

というわけで今日はこのプレイリスト動画を一緒に見ていきたいと思います!

では早速!

 

 

Jupiter


www.youtube.com

まずこのイントロでEpisode of Jupiterを思い出して泣く。そして新ロゴ!スタイリッシュ!そのお星さまは木星なんだろうな!じゅぴは961時代からもロゴが変わっているので今回で3つ目のロゴかな?

動く!動くよ冬馬~~~!ガッツポーズ冬馬くん。私服は恒常R。

チャオ☆してくれた北斗~~~~!今後ストーリー内でどれだけチャオ☆してくれるのかに期待大。こちらも私服は恒常R。

打って変わってあまり動かない翔太ァ!意外や意外。もっと動いてもいいのよ??

新衣装は結構黄緑!これまで緑が多かったのでやっとユニットカラーになりましたね。個人的には翔太のフードみたいなやつが気になります。そして冬馬はここでもガッツポーズ。

 

 

DRAMATIC STARS


www.youtube.com

続いてドラスタ!ドラスタといえばもう最近はムンナイ人気が凄まじいけど、なんだかんだ1周まわってスタセレが一番好きだったりする。

ロゴは小さい星が消えてシュンッっていうやつになったね!斜めがおしゃん。

手もあげられるんだ~~~すごい!輝は弁護士時代のスーツだね!(まぁさすがに新ゲーム1発目LAWYERってかかれた服だったら嫌だ)恒常R。

腕組みをやめる桜庭。右がめっちゃムッとしてるのに左のビジュが笑顔でギャップがすごい。というかビジュが良すぎる。桜庭は恒常の私服ではなくて『操り人形たちの円舞曲』の時に出た私服っぽい!

お辞儀翼~~~!!かわいいねぇ!!!!おててがペンギンさんじゃないか!!!そして私服は『とどけ!虹の音楽祭』のときのらしい。見なさ過ぎて初出かと思ったら着てた。めっちゃ緑。

こっちも翼のモーション可愛い~~!!桜庭がまた腕組みを辞めていて笑った。新衣装は前のやつをグレードアップしましたって感じ!!めっちゃきらびやかになってる!一番好きなのは映ってないけどみんなジャケットの丈が違うところです桜庭のジャケが長いのがめちゃくちゃに好きです(HPで全身絵を見てくれ)

Altessimo


www.youtube.com

お次はアルテ!アルテは曲を聞くと多幸感で死んでしまうので辛い...出棺されてしまう...ロゴはよりアルテっぽくなりましたね!ジャケそのままって感じ。

麗さん!なんてお上品なお辞儀なの...!個人的に右手の小指が大好きです。私服は恒常。

都築さんは手を差し伸べてくれました。ここが天国かしら....そして私服は恒常からカーディガンを脱いだもの。初出は『とどけ!虹の音楽祭』です。

アルテ動きがめちゃくちゃに解釈一致すぎて最高。指の先まで最高です。そして衣装の破壊力!新衣装で一番好きかもしれません。2人ともカラーがグレーと赤を基調としたものになっててめっちゃお洒落。柄や小物も増えてて素晴らしい...特に麗さんが半ズボン+膝小僧だったのがショートパンツ+黒タイツになったのがすごい!!16歳に履かせるなんて...!公式さんありがとう。膝小僧は惜しいけれどそれ以上に最高なものが見れました、ブラボー。

 

Beit


www.youtube.com

お次はBeit!やっぱスマエンだよね。新ロゴは枠(縁?)が付いててかっこいい!そしてよくゴシック方面で見るフォントがキラキラ感出てて感動した()

恭二ほぼ動いてないじゃん!そしてコンビニ服じゃなかった。結構前職衣装じゃなくなったのね。私服は『自然満喫!BBQキャンプ』で初出したやつっぽい。安定のRS。ずっとこのままでいてくれ...

ピエちゃん!カエールはもしかしてずっと持ったままなの?!かわいい...こちらもいつもの私服(着ぐるみじゃなかった...)(さすがにそう)初出は『X'mas Live 2014』。

みのりさんめっちゃお上品じゃん!!さすが花屋の店長だね!こちらも花屋服ではない。ちょっとピンクシャツ+黄緑エプロンが懐かしく感じてきました。こちらの私服も最近着てるね。初出は『操り人形の円舞曲』。

ピエちゃんの動きがかわいいし、それによって動くカエールの手足が可愛すぎて悶絶した。そしてなんかファーのコートが追加されているんだが?!すご!あと重そう!ピエールのほぼ白タイツが存命で安心しました。

 

W


www.youtube.com

だぶる~~~~!!好きだ~~~!!!このイントロ聞くとサッカーボールをけりたくなります。ロゴはフォントがスタイリッシュになって六角形のマークが右側に移動。スピード感が出た気がする!

悠介が手を振ってくれた!!!!カワイイ~~~!!笑顔もハチャメチャに可愛い...!私服もいつも着てるやつだね!初出は『きらきらお月見Night 2015』。

享介も手振ってくれた~~~~!何気にウィンクも!!ごちそうさまです!!やっぱり双子でも手の振り方が違うところが好きだよ公式さん!!!こちらも私服はいつもの。初出もやっぱり『きらきらお月見Night 2015』。最初のころはこれにジャケットを着ていました。やっぱ双子なので脱ぐタイミングも一緒。なかよち~!

まさかのピース突き出し!!Live2Dってすっげぇ!!!これこそW!!新衣装はパーカーは同じ間で中のシャツが明るくなったりタイツを履いていたり小物もグレードアップ!悠介は普通のつば付きキャップに!そして享介は首にかけていたヘッドホンを装着!お揃いで可愛い..!!!

 

 

FRAME


www.youtube.com

ふれ~む!!!!!ロゴがスタイリッシュになりましたね!枠もおっしゃれ~~~!!!

握野さん敬礼!できるんだ!!!まさに警察官らしい敬礼だね!握野さんも警察官の服ではなく私服に。意外と私服多いのね...この私服は『心華やぐ花火大会2018』が初出っぽい。

龍!!おまえも敬礼じゃないか!!!一回ピシッとするのがすごく消防士っぽいわ!こちらも私服。初出は『キッチンアイドル!どっちのカレーSHOW』ぽい。

信玄さんも敬礼~~~!まさかのコンプリート。もう信玄さんのは筋肉が筋肉。すごいわ。信玄さんも私服が結構あるけどまさか青が選ばれるとは。初出は『ORIGIN@L PIECES LIVE in 広島』。

握野さんと信玄さんが決めポーズをしているのに動かない龍。どうした龍?!元気がないじゃないか!!衣装は握野さん以外がジャケット増えた感じかな?これまでのテイストは残しつつ、スタイリッシュでいい感じに!でも何年たっても信玄さんの袖はないんですね...

 


www.youtube.com

彩!彩は前からロゴが豪華だったけど、なんか洗練されてすっごくまとまってない?!こっちのほうが好きかもしれない。

翔真さんの指先の動きがすごい。細かすぎる。そして何気に一番に出てくるのね。私服は恒常。

にゃんこポーズからのきゅぴぴぴーん!なキリオ。キリオがネコっぽくてすごくキリオ(語彙力)可愛すぎる...!私服はこちらも恒常。

お辞儀九郎くん!所作が丁寧....伏し目最高やんな。こちらも私服は恒常。

う~~~~!ってしてるキリオ可愛すぎんか?!?ちょっとキリオの沼にはまりそう!その横でウィンクする翔真さん。ヒェ~~~~むりかっこいい!彩は全体的に柄が増えてすこしごちゃごちゃっとしつつ紫でまとまっている感じに!そして前まで着物の上に透けている羽織りを着ていたキリオですがなんと今回から下の着物に袖がない!!脇見えちゃってるよ!!!いいんですか?!これはやばいですよ...あと翔真さんに真っ赤なファーが足されててめっちゃゴージャス。

 

High×Joker


www.youtube.com

お次はハイジョ!ロゴが結構お洒落になってる!これまで黒文字だったので印象が結構変わりましたね!

四季の動きが可愛い...!そしてめちゃ俊敏。そして私服が長袖verだ!夏服が多い中まだ長袖!!初出は『キャンパスフェスティバル2014』。

隼人っち!おててめちゃくちゃ挙げてくれた。笑顔が孫。そしてこちらも長袖の制服!こちらも初出は『キャンパスフェスティバル2014』。

動かずにウィンクしてくる男、春名。かっこいい~~~!モテるわ!!春名は夏服が長袖を腕まくりなので、降ろしているのは普段と違いますね。こちらも初出は『キャンパスフェスティバル2014』。

旬~~~!めっちゃ警戒しとる。全く心を開いていません。かわいいから許す。こちらも長袖制服。初出は『キャンパスフェスティバル2014』。

夏来はいつもどおり動かず。でもそれが夏来だね。夏来は制服恒常だね。

ちゃんと四季がお花のやつつけてる~~~!!細かい!!そして動きが3名うるせぇ!!!ピースする春名がかわいい。そして衣装が可愛すぎる!!なんか最初の衣装と中の人の初期衣装混ぜた感じじゃない?!下のズボンもチェックなのがかわいい!個人的好きなのは隼人のチョーカーと旬のリボンです!!!!かわいい!!あと夏来の脚と脚をつなぐ謎の紐が健在で嬉しいです。

 

神速一魂


www.youtube.com

神速!ロゴめっちゃ好き。飛び出してる感じと一の下にローマ字入ってるの好き。

ガッツポーズ朱雀!ちゃんとにゃこも肩に乗ってる!!これにゃこさんもまばたきとかするのかな?!私服は学ランではなくシャツ!夏っぽい!初出は『加賀絢爛歌謡祭』。

まさかの人差し指の甲側で眼鏡クイした玄武さん。かっこいい~~~~!!!こちらの私服もあんまり着てないやつ。初出は『四露死苦!漢のバンカラライブ』。

ガッツポーズ朱雀と頷き玄武。さすが公式!!!前の衣装より小物が増えてヤンキー感が増した気がする。ネックレスとか。そして玄武が首まであるよインナー!!そしてそのネックレスはなに!!!?!

 

 

Cafe Parade


www.youtube.com

カフェパレ!なんか上がりなおしたね。といかロゴが!!すごいユニット感増した!!カフェパレが前面に出てて大好きです。

手を差し伸べ神谷!本当に指先の動きが細かいわね...この私服もあんまり見無いやつか?初出は『雨上がりの七彩』。

のめ!あいかわらず目は開かない!所作がのめ。私服は結構見るやつ。初出は『レトロ喫茶歌謡』。

アスランめっちゃ動いてない?!今後は名乗りに全部動きが付いてそう。そして揺れ動くサタンが可愛い。アスランはいつも着てる私服。初出は『きらきらお月見Night 2015』。

咲ちゃん!!!!パピっとじゃないんだ!!!!でも手を挙げるのも可愛いから全然いいよ!!!大好き!!!私服も夏着てるやつ!初出は『Long Night~悪夢のホテル~』。

巻緒~~~!そういえば王子様キャラだった~~~!!!差し伸べかわいいね~~!私服の初出は帽子がないけど『雨上がりの七彩』。

5人もいると目が足りないけどめっちゃ動くアスランと可愛い動きしてる巻緒とパピっとしてくれた咲ちゃんは目に焼き付けました。そして5人中3人目閉じてるの笑う。

衣装はがらりとチェンジ!赤紫を基調に個人カラーが大きく入っています!なによりポイントなのは東雲のマントと咲ちゃんのミニスカ?ショーパン?!じっくり見るとショーパン+ヒラヒラっぽい....??サーカスの衣装みたいでかわいい!!

 

もふもふえん


www.youtube.com

もふもふ!!ロゴがシンプルになりましたね。うさぎどこいった...

お辞儀直央くん!礼儀正しいわ...さすなお。私服は恒常。

まさかの腕を上で組んでるのから普通のポーズに直せるとか!志狼くんすげぇ..!こちらも私服は恒常。

かのんさん!!かわいいねぇ!!!ぎゅってするのかわいすぎた。私服は恒常。

かのんさんが万歳してる!!カワイイ!!!2人は動かないんだ!?そして新衣装かわいい~~~!!直央くんがベレー帽になったの天才すぎん??あと脇出てるよ...!!膝小僧も出てて最高です。よく見たら3人とも共通でベレーなんだ!!耳ついてるの可愛いな...志狼くんは赤が足されてかっこよくなってる!ちょっとロック!かのんさんはフリフリもこもこラブリー全開だね!個人的にはケープじゃなくなったのが少し悲しい...

 

S.E.M


www.youtube.com

おせむ!イントロやっぱかっけぇ~~~!ロゴはこの星?みたいなのが斜めになりましたね。これで無限大を表現してるんじゃないかってツイートみて目から鱗が落ちました。

背筋良すぎ硲さん。硲さんも眼鏡クイじゃないですか!!!オタク心わかってらっしゃる。この私服は良く見る気がします。初出は『ハッピーブライダルパーク』。

わ~~~完全に舞田類だ!!!!この動きとウィンク、舞田すぎる...!これも良く見る私服!最近ピンク着てないと違和感がする。初出は『ハッピーブライダルパーク』。

猫背を正す次郎ちゃん。このモーションにするとは。この私服はあまり着てないね。初出は『のびのび牧場☆COWBOY LIVE!』。

元気な類といつも通りな硲さんと頑張ってピースをする次郎ちゃん。せむっぽい。そして新衣装がなんかついてる!!アルミホイルだけどなんか謎のやつが足されてる!!!なんだそれは。個人的にはフードぽくなってる類のやつが気になります。

 

THE 虎牙道


www.youtube.com

こがど~~~!!ロゴがちょっとお洒落になりました。ちょっと勢いは減ったかな...

微かに頷くタケル。ぽい。私服もいつも着てるね。初出は『彩華西遊記』。

ドヤ顔の漣~~~~!!このあえてポーズはしないところがいいですね。好き。こちらもやや見慣れた牙Tシャツ。初出は『ハッピーブライダルパーク』。

めちゃくちゃ頼もしい道流。肩幅がすげぇ。この服はあんまり見ないね。初出は『Bullets of Heresy』。

うわ~~~~漣が挑発してる~~~!!!サイコ~~~~!!!そしてガッツポーズタケルと道流。衣装はベルトが増えててカッコイイ!!!!!強そう。タケルのフードめっちゃ好き。

 

 

F-LAGS


www.youtube.com

旗!!!!旗が斜めにつきました!!文字にカラーも入っていい感じ!!

まさかの涼ちんも眼鏡クイ!!!!マジか!!!!そうするタイプか!!!私服は半袖!!初出は『Mode Collection Live』。

微かに頷き九十九先生。私服は恒常。そしてこの音源、比留間くんverらしいですよ...!!

ドヤポーズ大吾くん!!笑顔がはなまるかわいい!!!こちらも私服は恒常。

九十九先生のポーズめちゃくちゃいい~~~~!!!涼ちんはまた眼鏡あげてない?大吾このポーズ良くやってる気がする!新衣装は襟がついたのかな?劇的変化はないけれど確実にバージョンアップしてます!

 

Legenders


www.youtube.com

れじぇ!!前もロゴお洒落だったけどさらに!!!前は時計が3時15分だったけど今度は7時15分らしい...

ギャ~~~~~~~!!!!!この雨彦さんはヤバいですよ!!!!ヒィ。私服は恒常。あいかわらず胸元ガバ彦さんです。

手を振ってくれる想楽くん~~~~!!!作画良すぎでは?そして首からスマホをかけている...?私服は恒常だけどエプロンがないので初出は『華符演舞祭』。

ほわほわクリスさんじゃなくてキリっとクリスさんだ!!!まさかのチョイス!!!私服は恒常。

こっちはみんな笑顔だ~~~!!といか覗き込んで(?)ほほ笑みかけてくれる想楽くん天使すぎでは?衣装もベルトが足されたりしてかっこいい!あれだね、ユニットカラーの面積が増えたね!!謎時計柄もそのままで嬉しい。

 

C.FIRST


www.youtube.com

問題のこの方たち。クラファ。あいかわらずロゴがかっけぇ~~~!!ドラスタが星3つ並んでるのに対抗してるんか?曲もかっこいいよな..

天峰くん私服~~~~!!!制服じゃん!!結構お坊ちゃん学校ぽいな!!制服おしゃれだな!!!すご...

ももひとくんはそんな制服を着崩してて生徒会長なんですか?!ほんとに?!風紀乱れすぎでは??でもそのパーカーかわいいじゃん...(チョロ)

眉見くん学ラン!!!緑色!!!!固いお辞儀!!!コイツ結構お堅いヤツだ!!!!

私服が公開されたことによってみんな別の学校でほんとにみんな生徒会長なんだと実感....まじでなんで生徒会長3人も集まってるの???その会議が切実に見たい。

衣装もさぁ!!!軍服+マントはダメじゃん!!!オタク死ぬやつ!!!!これは今後が期待大すぎますね。

 

 

 

というわけで後半駆け足でしたが(あまりに時間がかかりすぎたので)、とりあえずは全部見れましたね!!

衣装の初出は急いでいたので間違っている場合が高いです!もし間違っていたらご指摘お願いします!!

 

 

これはサイスタくんがますます楽しみですな~~~!!!

皆さんもぜひ動画やHP、チェックしてみてくださいね~~!!

sidem-gs.idolmaster-official.jp

ではまた!