きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

651-SideM6thライブ 北海道公演2日目感想!

f:id:kaerumania_27:20220108130344p:plain

【SideM6th】THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp) より)

こんばんはかえるマニアです。

 

 

さて本日4月17日は!THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO』の2日目がありましたね!!!

 

昨日の1日目もたいっへん素晴らしくて!!!!やっぱりアイマス最高だなと思いました、それが今日も見られるなんて!6thライブツアーもいろいろありましたがついに今日が最終公演!全力でアイドル達を応援していきたいと思います!

 

ということで本日は北海道公演2日目の感想を書いていきたいと思いますよ~~~~~!!!

 

注:ネタバレあります

 

 

では早速!

 

 

 

 

 

北海道公演1日目の感想はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

神戸公演の感想はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

東京公演の感想はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

ライブ概要

idolmaster-official.jp

本日のライブは北海道公演2日目!

場所は昨日と同じく真駒内セキスイハイムアリーナ。私は配信での視聴でした!

f:id:kaerumania_27:20220417151938p:plain

開催概要 | 【SideM6th】THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp) より)

出演者はDRAMATIC STARS 天道輝役仲村宗悟さん、FRAME 握野英雄役熊谷健太郎さん木村龍濱健人さん、信玄誠司役増元拓也さん、彩 華村翔真役バレッタ裕さん、清澄九郎役中田祐矢さん、神速一魂 紅井朱雀役益山武明さん、THE 虎牙道 大河タケル役寺島惇太さん、牙崎漣役小松昌平さん、円城寺道流役濱野大輝さん、F-LAGS 秋月涼三瓶由布子さん、九十九一希役比留間俊哉さん、兜大吾役浦尾岳大さん

 

迷語録製造マシーン深町くんが帰ってしまったのが残念だけれど、昨日はいなかったくまちゃんが来ることでFRAMEがそろうので楽しみですね!今日はユニット曲やるね...!!

 

配信アーカイブ4月8日18:00~4月25日23:59まで!

idolmaster-official.jp

 

オープニング

コロナ禍の声が出せない環境でアイドルたちの協賛読みが始まったけどこれはこれで大好きなので何年経ってもやめないで欲しい

山村ァ!!!!!!!!今日もお疲れ様です!!!!!!!

 

NEXT STAGE! / 全員

NEXT STAGE!

NEXT STAGE!

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

今日のMCは旗か!!!!!うわああああああああ涼ちんのセリフで泣いてしまうどセンや............どセンターで推しが...............歌ってる..................

昨日のビヨドリから思ってたけどまちゅやんのキレキレ具合が全体曲だと異常なくらい伝わってくるのよね

待ってゆうゆのセンター分けはいかんよ

しゅごんとくまちゃんがいる安心感は最高だな.........

くまとまっさんの重心が低すぎて笑った 低さ勝負でもしてるんか???

 

MC<全員>

映り込みハマー

うりゃお〜〜〜〜〜!!

「お当番ですよ、お当番〜〜!!!」(自分で言っていくスタイル)

北海道の牛乳を飲んで背が伸びた(?)うりゃお

開始早々満腹しゅうご、Pにカロリー消費のため協力を願う

テンションのおかしいハマー「起きてるか!?!!!!プロデューサーさん!!!!!!!」冷静なくま「起きてるだろ」

朝起きたら腰がバッキバキだったまっさん

「北海道でおっかいどう??(ドヤバレ)」

ドヤゆうゆ「神原さんに託されたあれ、やっチャオ☆かな!」「プロデューサーさん、茶を☆」

挨拶盗作疑惑しゅうご

昨日は味噌ラーメンを食べ、今日は塩ラーメンを食べたしょへ(この後他にもどちらも食べた人がいることを知りゲームオーバーしてしまう)

しゅうご「(この人声低すぎて何言ってるか分からないなぁという顔)」

誰かが居なくなると誰かが面白くなるシステムのSideM一味

 

Fine Day!Find Way! / F-LAGS・天道輝・紅井朱雀

Fine Day!Find Way!

Fine Day!Find Way!

開始早々この曲!?!!!?!!

待ってにゃこさん乗ってる!!!!!!可愛い〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

サビの振り可愛い

エッ間奏の部分運転してる!!ドライブじゃん!!!

カメラさんナイス!!にゃこさんアピールしてくれるまちゅやんナイス!!!!

 

 

漢一貫ロックン・ロール / 紅井朱雀

漢一貫ロックン・ロール

漢一貫ロックン・ロール

続けてソロ〜〜〜〜!!!!大丈夫!?!!後半出番無くならん!?!!!!

あ〜にゃこさん可愛いからいっか おしりとしっぽがなんてキュートなの〜♡

にゃこさんのどアップは健康に良い

若干つんく歌唱感じて好きこの曲

後ろに虎牙道!!

 

Hungry? / THE 虎牙道

Hungry?

Hungry?

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

やったーーー!!!!!!今日も聞けた!!!!!!

マジでエモ曲すぎて後ろのスクリーンだけじゃ絶対虎牙道だって気づかないよね つまりこの曲を虎牙道に歌わせた人は天才ってこと

間のライトギラギラのとこもかっこよくて好き

 

 

MC〈THE 虎牙道・天道輝・益山武明

もうお腹がすいたずんたさん

まだ挨拶が被ったことを気にするしゅうごと後ろでもグチグチいうずんたさん

まだまだ食い足りねぇ!

もう一度言わされて恥ずかしいはまのん

ラップ部分をカタカナにしているずんたとしょへ

3rd以来の朱雀ソロ

みんなの衣装とお揃いのにゃこ!今回一緒に出れて嬉しいねぇ

にゃこのおしりどアップは寿命が伸びます

 

ぴんとこな ~蝶よ華よ~ / 華村翔真

ぴんとこな ~蝶よ華よ~

ぴんとこな ~蝶よ華よ~

光の三原色が白になるレーザーかっこいいな…

そっか昨日ふれソロやったってことは彩もソロか!!!!

いつ聞いても上品さと余裕と壮大さを持ってるバレちゃんの歌声が翔真さんすぎて好き

真顔のしゅうごとまちゅやんきた!!!!バックダンサー久しぶりじゃない?!?!!!!ながにゃんとときすんが前やってたよね(なんかいつもサイバネメンツなんだよな......)

ごめんだけど真面目なバックダンサー2人が面白くて笑っちゃった この2人の真面目な顔は笑えるのよ

 

 

流るゝ風の如く ~和敬清寂~ / 清澄九郎

流るゝ風の如く ~和敬清寂~

流るゝ風の如く ~和敬清寂~

  • 清澄九郎 (CV.中田祐矢)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

流るゝキターーーーーー!!!!!!

ほんとだゆうゆメッシュ入ってる!!!!!!!爆イケじゃん

障子と和傘もセンス良い〜〜〜〜〜!!!!!まるで本丸じゃん 清澄九郎は刀だった.........???(いいえアイドルです)

いつか着物着て歌って欲しいな.........

傘回すの刀ステで見たことある......やっぱ刀だわ.........

浄化された

 

スリーブレス / FRAME

スリーブレス

スリーブレス

  • FRAME
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜救済ソングじゃん!!!!!!!やめろ!!!!!!!!新社会人2週間目の人間には効きすぎてしまう!!!!!!!!!!あぁ..............................(浄化された音)

泣いた............このタイミングでスリーブレスが聴けてよかった.........延期にこればっかりは感謝した...............うぅ...............

 

 

With...STORY / F-LAGS

With…STORY

With…STORY

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

なんだこのパートは!!!!!!!浄化パートって呼ぶぞ!!!!!!!!!!!

浄化通り越して成仏しそう

ぺーちゃまに手を差し伸べられたら俺は、俺は.....................

トリコロールの布がはためいてるの、良い........................

みんなのトリコロール綺麗〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!この文化、一生続けてくれよな..................オタクからのお願いだ...............

 

 

MC〈FRAME・F-LAGS・彩〉

茶を渡すゆうゆと渡されるぺーちゃま

傷を負ったぺーちゃま「噛みました☆(自己申告)」

北海道の大喜利ジンギスカンの赤」「ハスカップの青」「味噌ラーメンに上のバターの白」「それ牛乳じゃダメなの?」

バレちゃんのバック、フィジカルが強い

そうかその後バックダンサーしたのは狩野さんとこばぴょんだったか

「隈取って貰って、あっ自己紹介遅れましたクマドッタ裕です(ドヤバレ)」

ゆうゆ「今日茶畑じゃなくてハスカップ畑や!!!!」

眼鏡が無いのにあげちゃうハマー

くまといるのが嬉しくてテンション高くなって声が枯れてるハマー(それをニコニコ保護者目線で見ているぺーちゃま)

ハマー「ぜってー塩がいいから!!!!」(論争が長くて座っちゃうくま)

 

 

THE FIRST STAR / 天道輝

THE FIRST STAR

THE FIRST STAR

  • provided courtesy of iTunes

裏の階段からのしゅうご!?!!?!;!!もしかして私プロデューサー!?!??;!!?(そうです)

ユニット衣装でのソロ曲沁みる...最近ずっと輝ソロ曲ばっかだけど、何回聴いても元気出る最高ソングなんだよな

やっぱSideMの赤は、センターはお前だよ天道輝...............

 

 

強く尊き獣たち / THE 虎牙道

強く尊き獣たち

強く尊き獣たち

  • THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

やっぱヘッドセットだよ...............

スクリーンかっこよすぎる

エッ耳かけずんたさんかっこいいな............!?!??!!昨日今日ビジュ爆発してる

そして見れば見るほどリアル牙崎漣すぎるなしょへ

長め間奏からの殺陣〜〜〜〜〜〜!!!!!!

後ろの砂嵐的スクリーンも良い...

 

笑顔の祭りにゃ、福来る / THE 虎牙道・彩・紅井朱雀

笑顔の祭りにゃ、福来る

笑顔の祭りにゃ、福来る

  • 彩 & 神速一魂 & THE 虎牙道
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

祭りが始まった!!!!!!うわ〜これは8月に聴きたかったな

すごい香賀美タイガが持ってるやつじゃん

ずんたさんのクリームパンパンチ炸裂

天の声のにゃんすめちゃ主張してきて草 それでこそにゃんす

しょへの海老反りジャンプすごかった

カメラさん天才〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!マジで有能

旗ふれも出てきた!!!!

 

 

Compass Gripper!!! / F-LAGS・FRAME

Compass Gripper!!!

Compass Gripper!!!

  • FRAME & もふもふえん & F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

コングリ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!くまちゃんがきてさらに最高!!!

爽やかさがすごい!!!!!

うりゃおが可愛いんじゃ

見入っちゃったよ

 

 

勇敢なるキミへ / FRAME

勇敢なるキミへ

勇敢なるキミへ

  • FRAME
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

元気になるねぇ............

カメラさん躍動感ナイス

ふれーーーーーーーーーーーーーーむ!!!!!!!!!!

やっぱふれは3人揃ってだなぁ...昨日やらずにくまを待っててくれたことに感謝

ロダンスこんなに近づいていいの〜〜〜〜〜??!??!!間近の迫力すげ〜〜〜〜〜!!!!!!!足上がりすぎだよみんな...............

ふれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む!!!!!!!!!!!!

最後のくまにやられました

 

Waving FLAGS / F-LAGS

Waving FLAGS

Waving FLAGS

  • F-LAGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

えっこれが最後.....................!?!!!!!初披露か...!!!!!!!!!今日は泣かせる気だ.....................

スクリーンで泣ける

うりゃおって表情管理上手だよね............好き............

トリコロールの紙テープ!!!お当番回ってすごい.....................

 

MC〈全員〉

振り入れはだいぶ前だったにですっかり全部抜けていたぺーちゃま

嬉しそうなハマー「なんでだと思いますか!?!?!!!くまがいるからですよ!!!!!!!」(なお嬉しそうなのが指摘されて真顔に、さらに真顔がモニターに抜かれ頑張って誤魔化そうとする)

ずんた「超超かっこいい殺陣を披露した虎牙道です」

前の殺陣に道流を絡ませたスタイル

足を振り払うはまのん「一本ッ!!!!!!」

北海道が冷めていくのを感じて笑顔に助けてもらったずんたさん

ゆうゆ「プロデューサーさんたちの声が聞きてぇッ!!!!!」

仲村宗悟と天道輝のシンクロのバランスがあぁ〜ってなって途中のセリフを噛んだしゅうご

 

 

DRIVE A LIVE / 全員

DRIVE A LIVE

DRIVE A LIVE

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

秋月涼がセンターのドアラを見れると思ったことがあっただろうか これが現実なのか.........!!!!夢じゃないなんて...............ッ!!!!!!!!

あっお前はたまに出てくる魚眼カメラ!!!!!!!まだいたのか!!!!!!!

楽しそうなまっさんが可愛い

ぺーちゃまのウィンク〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

アンコール待ち

トイレ行ってたらアンコールタップ始まってた!!!!!!!今日ペース早くない!?!?!!俺も負けん!!!!!叩くぞ〜〜〜〜!!!!!!!

コメント欄がNGワードで盛り上がってて草(わくわくがダメならワークワークにしよう!ってなってて笑った)

達成〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

お知らせ

社長〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!やっぱ社長の声聞かんとライブは終われん!!!!!!!!

 

 

UPCC

【SideM6th】北海道公演DAY2ご来場、ご視聴いただきありがとうございました!! 本日の告知情報とセットリストはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス) (idolmaster-official.jp) より)

5月はワイルドロックリーグ!

 

 

彩の3DMV公開

キレがすごい...............!!!!!

今日19時半!?!!!?!!早すぎだろ!!!!!

 

翔真さん鋭心のことはーとちゃんって呼んでるの!?!?!!!かわいい

 

 

6th円盤発売日決定!!!!!!

【SideM6th】北海道公演DAY2ご来場、ご視聴いただきありがとうございました!! 本日の告知情報とセットリストはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス) (idolmaster-official.jp) より)

記憶が取り戻せるぞ~~~~~~~!!!!!

 

7thライブ決定!!!!!!

7th~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

横アリだ!!!!!!!いけるじゃん!!!!!!!!

ななすを楽しみに生きます

 

 

パーーーーーーッションヌ!!!!!!!!!!

 

思い出ボム

もう7thなんだなぁ............まだ私の中じゃ2nd3rd辺りで時が止まってるからびっくりだよ

 

 

PRIDE STAR / 全員

PRIDE STAR

PRIDE STAR

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

やっぱりセンターは天道輝だわ.....................

しょへの結んでるリボン変わってたんだ.........!!良き...............!!!!

 

 

 

MC<全員>

カロリー過多だったのに-4kg達成したしゅうご(ツッコミ待ち)

ハマー「北海道は〜〜〜!!!!でっかいど.........」くま「最後まで元気よく行けよ!」

TAKE2「北海道は〜〜〜〜!!!!でっかいど〜〜〜〜〜!!!!」くま「(聞き取れない叫び)」(真顔で怒ってる仲村宗悟

初北海道バレちゃん

熱を持ったままの九郎くん「お"茶"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!」

もうひとバーニンかましていくぞ〜!「北・海・道、バーニ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!」

まだまだ最難度強く尊き獣たち

しょへ「皆さん手焼けちゃったんじゃないですか??」

塩ラーメン、味噌ラーメンに加えてそうめん(コンビニで買った温かいヤツ)も食べて麺類制覇し無事リベンジしたしょへ

中旗の挨拶泣いちゃった

ぺーちゃま「北海道はでっかいど〜〜〜♡最高だど〜〜〜〜〜♡♡」(真顔のハマー)(もしかしてカメラさん予期してた???というレベルで素晴らしいタイミング)

 

 

 

Beyond The Dream / 全員

Beyond The Dream

Beyond The Dream

  • provided courtesy of iTunes

今更だけどお当番回ユニットが属性のとこ抜かれるのありがたい............

ジャンピングうりゃお!

 

 

 

アイマスですよ、アイマス〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

(涼ちんのこれが聞けるなんてな......(号泣)お当番システム最高だな............)

 

 

わちゃわちゃの旗、ごちそうさまです..................!!!!

 

 

アイマス最高!パパンパパンパン👏/アイマス最高!パパンパパンパン👏/アイマス最高!パパンパパンパン👏/アイマス最高!パパンパパンパン👏/ イエ~イ

 

感想

コロナがなかったら6thの一番初めにこれを浴びていたと思うとちょっと怖くないですか???初日にボッコボコにされ、二日目に成仏する6th北海道.....なんか延期してよかった気がします!そ~~~~のくらいアイドルたちのパフォーマンスもすごかったし、小道具なり演出なりカメラなりのスタッフさんたちもすごかったですよね!!!!数日前見るかすごくすごく悩んだけどこれは見て大正解!アイマスのライブって見る前う~んって思っても見たらアイマス最高!ってなるの、ほんとに心から応援できるジャンルなんだなぁと思います。普段は別ジャンルにいても気になるし入ったら大好きだし、そう、SideMは言うなれば徒歩5分の実家...............................(?)これからもなんだかんだ追いかけ続けるし大好きだっていうしアイドルたちをプロデュースしていきたいと思います!

そしてここからはちょっと心のうちのお話。

実は私、正直まだ比留間くんの歌声がしっくりきていなかったんですよね、プロミも6thの間も。喋った声は九十九先生だ!って割とすぐ受け入れられたけど、歌声にまだ九十九先生を、徳武くんを探してしまって。今回の北海道公演も大部分そう感じていたのだけれど、最後のWaving FLAGSでなんか少しだけ、少しだけだけど九十九先生を感じられた気がします。

比留間くんも最後の挨拶で言っていたけれど、Hope's Journeyが比留間くんのスタートの楽曲なら、Waving FLAGSは徳武くんが最後に残していった楽曲なんですよ。しかも徳武くんがこれをライブで歌うことなく比留間くんにバトンタッチしてしまって。私はこの曲が大好きだしいつも徳武くんの声で聴いているので(まぁ他の曲もそうなんだけど)、やっぱり始まったときに違うなぁで始まったしまった。だけどずっと徳武くんを探してしまう反面、比留間くんに悪いなぁと思って比留間くんの九十九先生に慣れなきゃなという気持ちもめちゃくちゃあって。急いで慣れるもんでもないのだけれど、Cパートの「Waving FLAGS 見えてますか」の部分で比留間くんも徳武くんのことを、九十九先生のことを想って歌っているし、これまでの九十九先生のことも、これからの九十九先生のことも全部SideMは綴って大切にしていくんだろうなぁということを感じてなんだかちょっと比留間くんの九十九先生がちょっとだけ私の中にやっと定着した気がしました。というお話。まだ時間がしばらくかかるかもしれないけれど、これから何十年先もアイドルマスターSideMを応援していきたいので、私なりに咀嚼できたらなぁと。

でも今回はF-LAGSお当番回で、比留間くんだけじゃなく、うりゃおもぺーちゃまも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたし、本当~~~に最高でした!!そもそも秋月涼のプロデューサーなので、秋月涼がMCをしていたり、全体曲のセンターに立っていたり、恒例の「アイマスですよ、アイマス」を言ってくれただけでオタクは泣いています。DSから来た特殊な立ち位置でも輝や冬馬に比べるとあんまりそういうのやってこなかったので........お当番システム最高~~~!いつかリーダーだけじゃなく一人ひとりに回ってきてくれないかな.....お願いバンダイナムコ.....

とりあえずは次、10月に決まっている7thライブ~~~~~~~~!!!!!楽しみですね!!!!7thと6thの円盤を楽しみに人生を生きていきたいと思います!!!

 

 

ということで本日はTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side HOKKAIDO』2日目の感想を書いてきました~~!

やっぱりSideMは最高を更新し続けていく....!!!これからもアイドルたちの活躍が見逃せませんね!7thまで生きよう!!!!

 

今回の北海道公演のアーカイブは明日の18:00から見れますのでまだ見ていない方はぜひ!!見たほうが良いです!!!!!ぜひ虎牙道にボッコボコにされてください。

idolmaster-official.jp

 

そしてもう6th円盤の予約が始まっています!!!これで記憶が取り戻せるぞ~~~!!!一番早い発売の神戸公演円盤アソビストア特装版の予約は5月15日まで!お忘れなきよう~~~!私は初任給で全部買います。

shop.asobistore.jp

 

 

ではまた!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com