きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

500-SideM6thライブ 神戸公演1日目感想!

f:id:kaerumania_27:20211106225630p:plain

(【SideM6th】THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト (idolmaster-official.jp) より)

 

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE』がありました!!!!!!!

 

終わった直後にこれを書いているのですが、マジで最高すぎて泣いています。周年ライブとしては4th以来。久しぶりにSideMをたくさん浴びて涙腺がダメです。。

 

本日は忘れないうちに今日の神戸公演1日目の感想を書いていきたいと思います!見ながら書き殴ったメモを解読するとしましょう.....

 

注:ネタバレあり

 

では早速!!

 

 

 

2日目の感想はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

ライブ概要

idolmaster-official.jp

本日のライブは、神戸公演1日目!

場所は神戸ワールド記念ホール。私は配信での視聴でした!

今日の出演者は、Altessimo 神楽麗役永野由祐さん・都築圭役土岐隼一さん、W 蒼井享介役山谷祥生さん・蒼井悠介役菊池勇成さん、彩 華村翔真役バレッタ裕さん・清澄九郎役中田祐矢さんHigh×Joker 冬美旬役永塚拓馬さん・榊夏来役渡辺紘さん、Cafe Parade 神谷幸広役狩野翔さん・卯月巻緒役児玉卓也さん・水嶋咲役小林大紀さん、もふもふえん 岡村直央役矢野奨吾さん・橘志狼役古畑恵介さん、Legenders 葛之葉雨彦役笠間淳さん北村想楽役汐谷文康さん

 

実を言うと担当が5人いる中の4人そろってます!これは神回確定演出です。ほんとは現地行きたかった~~けど遠いんだよな~~~~マジで配信ありがたい、、

アーカイブ配信は11月15日までありますので、まだ見ていない方はぜひ見てみてくださいね!

idolmaster-official.jp

 

オープニング

会場矢印をモチーフにしてて可愛い!

静かな協賛が始まるかと思ったらまさかのキャスト読み上げ!!!!このご時世に現地声出せないからってキャストが読んでくれるのマジで気遣いの神過ぎる 大好き

山村ァ!!!!!わかったよ!!!!!

 

NEXT STAGE! / 全員

NEXT STAGE!

NEXT STAGE!

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

新衣装!!!!!!青と黄色で可愛い!!!

 

待って山谷金髪なんだけど?!???!!!?マ????アフロのあと切ってから知らんかったけどマ?????

MCはWちゃだと~~~~~~???????

志狼くん靴下がピンクで可愛い~~!

あとマリアの髪型今回もサイコー前回もサイコーだったけど今回もサイコー 横髪が長くてマジかわいい

 

MC<全員>

衣装初お披露目!

【SideM6th】神戸公演DAY1ご来場、ご視聴いただきありがとうございました!! 本日のセットリストはこちら! | NEWS | 【公式】アイドルマスター OFFICIAL WEB(アイマス) (idolmaster-official.jp) より)

この衣装は「ディライトディレクションとのこと。

挨拶はキャラの口上と名乗りだけ。でも「ひろひろだよ~」はやるし「狩野翔で~~~~~~~~~~~~~す!!!!!!!」もやる

こばぴょんがピンクネイルしてて可愛い!!!!!

 

 

はんどめいど・きみはーと! / もふもふえん

はんどめいど・きみはーと!

はんどめいど・きみはーと!

  • もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

初手もふですか??!!!?!

マイクを頭の上にする振り可愛い~~~~画面も可愛い全部可愛い

怪獣にビームを送る!!!倒す!!!これいいね~~~!!

セリフも可愛い~~~!!!

ふーくんが志狼くんヘアじゃないのなんか違和感

 

LEADING YOUR DREAM / W

LEADING YOUR DREAM

LEADING YOUR DREAM

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

めっちゃ好きなヤツ!!!!!またこのパラパラダンス見れて嬉しい~~~~!!!台詞泣いた

 

和風堂々!~WAnderful NIPPON!~ / 彩

和風堂々!~WAnderful NIPPON!~

和風堂々!~WAnderful NIPPON!~

  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

テンアゲセトリじゃん

カメラさんちか~~~~~~~~い!!!!まわりこみ!

後ろ花火打ちあがってて綺麗

九郎くんがにゃんすパート頑張ってて可愛いしキラキラ九郎くんもかわいい

天から微かににゃんすボイス

翔真さんが眠くなる!!レア!!!

天の声キリオに対して翔真さん「こんなところにいたのかい?」

歌終わり、下からカフェパレが出てくる

 

Cafe Parade! / Cafe Parade

Café Parade!

Café Parade!

  • Café Parade
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

彩パレ?!と思ってたけど違った でも3人しかいないカフェパレに数秒彩がいてくれたからシルエットだけでも5パレが見れて良かった

普通に神谷with巻咲のパレも好き 父と双子みたいでかわいい

今回はみんな入店出来てる~~~~~~~!!!良かった♡

そして年々精度が上がってるぴょんさんマジパネェっす

ぴょんぴょん咲ちゃんとキレキレマリアが可愛い

咲ちゃん左側のピラピラだけじゃなくて右側にもついてる~~~!安定のスカート感良き

 

MC <W・もふもふえん>

狩野が終わったまま止まってるのに対して山谷「終わってますよ~~~~おにいさ~~~~~ん」

矢野「こんなにトップバッターでユニット曲って緊張するんですね?!」

ふーくん「ポイントは振り付け!次はマネしてね~」

きみはーと始まる前から汗をかく矢野

もふのおかげでWが入りやすかったけど同時にハードルもあがった

リハでうまく行かなかったけど本番でめちゃくちゃ歌えたきくてぃ(孫)

 

Symphonic Brave / Legenders

Symphonic Brave

Symphonic Brave

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

神セトリすぎる.....ムリ

安定のふーみん 長めのジャケットにブーツ315 髪はちょっと短めかも、そして真っ黒

ステージ高くなってる?!高くて不安定そうで怖い

大好き鐘の音

 

Never end「Opus」 / Altessimo

Never end「Opus」

Never end「Opus」

  • Altessimo
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

神セトリじゃん(n回目)出棺した

歌がうめぇ.........

永野くん髪が丸くてサイコー かわいい

ピアノの椅子?!?これはSLのジャケ再現じゃん!!!小道具ェ......

探す演出マジで大好き いつも靴裏剥がれちゃったの思い出すけど(2nd参照)

まってロゴに色ついたんだが?!???!!!?マ?!!!?!

すっげぇ.....

 

Genuine feelings / 冬美旬

Genuine feelings

Genuine feelings

  • provided courtesy of iTunes

ソロ?!!?!!!ソロじゃん!???!!!!え???ソロじゃん..................ソロもやんの?!!!?

もうセトリが一切読めんが最高なのは分かる

初めてちゃんと歌100%なの聞いた 好き

赤い光なんだね、、、、強い(確信)

あと顔が良い 歌も上手い

 

ナツゾラRecords / 榊夏来

ナツゾラRecords

ナツゾラRecords

  • 榊 夏来 (CV.渡辺 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

夏来もソロじゃん!!!!!!!!!幼馴染ソロメドレーは無理やて

そしてさっき旬の時照明赤だったのに夏来は青になっている!!!!!マイクスタンドも無理だし左右演出も無理

 

OUR SONG -それは世界でひとつだけ- / High×Joker

OUR SONG -それは世界でひとつだけ-

OUR SONG -それは世界でひとつだけ-

  • provided courtesy of iTunes

アワソン!!!!!屋上!!!!!!エモすぎ これはエモ

夕焼け................................

セトリが神過ぎる セトリ考えた人にお金あげたい

どうやら仙台のときの逆からパターンらしい それはそれで死ぬ

ハイジョシルエット~~~~~~~~!!!!!!後ろに5人いるの無理 泣いた ジャケポーズも無理

しかもこれラスサビ...........

 

MC<ハイジョ・アルテ・レジェ>

ふーみんが「え!?ヤバい!!」ってずっと裏で言ってるらしい(オタク)

スモークをゲネの1.5倍焚かれる(スタッフ「2倍燃やしてやれ!!」)

ハイジョを2人だけで歌えるのはレア

仙台のセトリ順が分からなくなってながにゃんに聞くひろひろ

聞かれたものの分からなくなってプロデューサーにアンケートを取り出したながにゃん

幼馴染に対してビジネスライクなレジェ「ワードチョイス!!」

ビル群(?)が大好きな永野くん(本当は曲)

笠間さんが好きな土岐すん

レジェに対してコメント「イチャイチャすんな」

初心に戻ったアルテ 距離の問題で肩ポンが出来なかったけどカメラワークでやってくれた 神!

 

祝彩! / 彩

祝彩!

祝彩!

  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

おっ初披露じゃん!!!!

後ろの画像が渋すぎる 何回見ても新幹線とか旅行のCM感がパない 

くるぞ...猫ラップがくるぞ.............

2人で分担するんか~~~~~~!!!ラップに慣れてない九郎くん可愛すぎて泣いた

 

うぇるかむ・はぴきらパーク! / もふもふえん

うぇるかむ・はぴきらパーク!

うぇるかむ・はぴきらパーク!

  • もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

安定のかわいさ!

ふーくんが志狼くん意識していつも大股なのすこ

カメラえぐ ファンサもえぐ

今日の間奏は~~~~リズム遊び~~~~~~?!???!

ぱんぱんするだけかと思ったらなんかリズムゲーム始まったぞ!!これは............アイツの達人だ!!!!!!!!!サイスタじゃない!!!!!LIVE in your SMILEだ!!!

遊びのクオリティが高すぎる!!!

次はサッカーして遊ぼ~~でWが出てくる

 

VICTORY BELIEVER / W

VICTORY BELIEVER

VICTORY BELIEVER

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

4人でキックオフ!かわいい~~~~~!!!!

金髪山谷見慣れてきた

歌も安定してきたね

ソーシャルVVとソーシャル足裏合わせダンス

コロナが憎い.....

 

Present For You!!!!! ~A day in the cafe~ / Cafe Parade

Present For You!!!!! ~A day in the café~

Present For You!!!!! ~A day in the café~

  • Café Parade
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

舞台セットあるんやが!???!!?!そして背景にはminiちゃん!

椅子座っててかわいい~~~!というか神谷の負担多すぎて死にそう

ソロ曲回収歌詞出てくるの有能

キッチン組もしかしてキッチンに引きこもってる??

もしかして今回ホール組だけだからステージ上をホールに見立ててテーブルとイスがあったんだろうか.....

傘!!かわいい!!!

狩野ミュージカル開演(開演早々迷子)

 

MC(彩・カフェパレ)

いらっしゃいました~~~~~~~

メイド喫茶に行こうとした翔真さんと紅茶をいれようとする神谷とお茶を点てようとする九郎くん(茶番)

やりきった神谷、ソロのとこ溜めたね~~~~~~よく息持ったね~~~~~~~(リハの3倍)(贈りたい気持ち=長さ)

ゆうゆ「Vi、Vo、Da、限界突破してんのよ....!」

素敵なステッキ、景気の良いケーキ、傘は?!傘は貸さない

神戸はチーズケーキが有名!出た!ちーずみー!

 

 

mermaid fermata / Altessimo

mermaid fermata

mermaid fermata

  • Altessimo
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

衣装変わってる!!!!!!!!!かっこいい!!!!!!!フリルとか刺繍とかリボンでグレードアップされててめちゃくちゃ可愛い!!!エ?!!!衣装さん神過ぎる

というか歌うっっっっっま

必死そうな麗さんと余裕綽々な都築さんがまた良い

シャボン玉ェ....水の泡って事??

 

Legacy of Spirit / Legenders

Legacy of Spirit

Legacy of Spirit

  • Legenders
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

衣装に帽子ついてる!!!!!ちょっとロックでかっこいい!!ハーネスみたいなのもついてていい!ヒラヒラジャケないけどこれはこれで良い最高

ふっくらズボンがこれはもうそらだしこれはペンギン

カメラがすごい...

2人の「さぁ」..........................端と端にいて歩み寄ってくのも良い..........

 

わんだー×まーちんぐ / もふもふえん

わんだー×まーちんぐ!

わんだー×まーちんぐ!

  • もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

かわいい..............!!!!もこもこ!!!!!これもかわいい!!!!そしてフードかぶる振りは反則やでふーくん

画面がCGだしそこはかとないEテレ感 すこ

行進みたいな振りかわよ 狼とヒツジとウサギの振りも入ってる~~~~~~!!

そして謎のセンターくまさん

 

Singing Explorers / Altessimo・彩・High×Joker

Singing Explorers

Singing Explorers

  • provided courtesy of iTunes

ジョも彩も衣装進化している!!九郎くんの首の奴は健在!!ありがとうございます!!!!!!!

そしてリボンタイの旬は国宝 マジで衣装天才、そのままじゃんか................

ダンスもずっとくるくるしててかわいい...............この曲音いいな

 

ミュージアムジカ / W・もふもふえん・Cafe Parade

ミュージアムジカ

ミュージアムジカ

  • W & Café Parade & もふもふえん
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

マジで大好きな曲なので聞けて嬉しい!!!!!

カフェパレピンクで可愛い...と思ったら個人カラーなのね!咲ちゃん2段フリルが可愛い、半分オレンジなのね?!現実でみるとパレかわいい

Wもフード可愛い天才...........

服に気を取られてあんまりダンス見れなかったのでアーカイブ50回は見る(決意)

あとふーくん指ハートはダメです

 

Great Sympathy / W

Great Sympathy

Great Sympathy

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

泣いた

Wの旗じゃん!!!!!

今からここはサッカーのスタジアムです、と思ったらマジでスタジアムだった................これはマジでダメ.....

と思ったら無数に浮遊するサッカーボールで笑っちゃった

あと旗も 数多くない???

ゴ~~~~~~~~ル!!!!と思ったらユニットロゴ入ったサッカーボールある!!!!すごい!!

みんながおっきい旗もって登場!!!これはエモ中のエモ

 

MC<全員>

サイコ~~~~~~~~~~~~~!!!!!

新衣装もサイコ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

旗の迫力がすごい

コメントで「ん」って渡す永野くん 困惑する土岐すん(信頼している感が滲み出ていて最高)

カメラアピールするにゃん(あざといねぇ)(ずっとあざとい)(にゃんかわ)

 

DRIVE A LIVE / 全員

DRIVE A LIVE

DRIVE A LIVE

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

おなじみドアラ

あいかわらずふーくんはファンサの鬼神だしながにゃんの髪ファサは最高

みんなの後ろにずっと聞こえる高音咲ちゃんが好き

カメラファンサ...............W.......................

 

アンコール待ち

いろんな楽曲のインストが流れる、結構長い

いきなりポカフェとともにアンコール数カウントが出る(謎)配信勢はプロミのときの地獄が再来する

そのままフレスマ、レツゴと続くもタップは終わらず....

100万を突破してもおわらない、、(花火上がってるのに)まさか315万か?!?!

 

 

まさかだった

 

315万達成したら思い出ボム!これは泣く というか昔からこれに弱くてすぐ泣いちゃう とくちゃ、、

 

PRIDE STAR / 全員

PRIDE STAR

PRIDE STAR

  • 315 ALLSTARS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ワーーーーーーーーーアンコールTシャツじゃなくて伝説のプライドフルブルーだ!!!!

そして実は市原見逃したのでプラスタ見るの初めてなんよね

もふベレー可愛いし咲ちゃんの帽子が天才

もしかしてふーくんベレー帽かぶるからかぶりやすいために志狼くんヘアじゃないのかしらね?

Wのソロパート泣いた

 

MC<全員>

挨拶

サイスタの宣伝をする永野くん

三つ巴紋が飛んでっちゃったゆうゆ

にゃん「神戸なんか懐かしい.........横浜出身だから?笑」

ひろひろだ☆YO!

狩野「神戸なんか懐かしい.......神谷が神戸出身だから!!!」泣きそうになってご観覧が言えないマリア ずっと楽しくて笑顔なマリア「いつ抜かれてもいいぐらい笑顔だった!」

プライドフルブルーが大好きなロマンチスト笠間さん よっ名言製造機!

ふーみん「(笠間さんに対して)なにその顔w」オタク「イチャイチャすんな」

レッドカード使わなかったW 前向きなことがしたい→(四字熟語じゃない...)座右の銘を言った

スタイルが良くなっていたり(?)、顔が白くなっていたり(??)、髪が短くなっていたり(???)(それは君だよ山谷)

 

 

Beyond The Dream / 全員

Beyond The Dream

Beyond The Dream

  • provided courtesy of iTunes

ラスト!やっぱこれだよな.......元気出るわ

そしてこれをやるまでフィジカルが2人しかいないことに気が付かなかった....

撃ち抜くのはずるいてにゃんさんよぉ

 

 

アイマスですよ、アイマス~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

 

アイマス最高!\パパンパパンパン👏/アイマス最高!\パパンパパンパン👏/アイマス最高!\パパンパパンパン👏/アイマス最高!\パパンパパンパン👏/ イエ~イ(ちゃんとこれ流してくれるの大好き)

 

感想

久しぶりのライブで始まる前は(配信なのに)少し緊張したけど、始まってからはもう楽しくて神すぎて泣きました、、!やっぱりアイマスって最高だなぁ応援し続けて良かったなぁこれからも応援したいなぁと思いました!

明日も楽しみな気持ちとともに明日も激ヤバセトリで死ぬんだろうなぁという予感!マジで今回のライブを一言で表すと、

 

不可能なんてことはない、九十九セトリ

 

でしたね!ユニット曲もソロ曲もアニバ曲も、そろってもそろってなくてもなんでもやる!!これがSideMだ!!!

みんなのスケジュールが合わなくても来れるメンバーで最高を尽くしてくれる315プロが大好きだ!!!!

マジで明日も楽しみ~~~~~!!

 

 

ということで本日はTHE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side KOBE』1日目の感想を書いてみました!

今回は紙に殴り書いていたのでTwitterにはあんまり出没できなかったのですが、安心して下さい、発狂してました!!これは発狂するて。叫ばずにはいられないて。アーカイブはやく見してくれや。

明日は神戸公演2日目の感想を書いていきたいと思います~~!楽しみ!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com