きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

260-プロミ2021一日目感想!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日3月13日は『THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING WELCOME TO PLEASURE315 G@RDEN!!!』、略してプロミ2021の1日目でしたね!!

 

いや~~~~~315でしたね!!!

午後に予定があったので配信で見ていたのですが、配信でもめちゃくちゃ楽しめました!コメントを筆頭にバーチャルフラワースタンドやペンライト、最後には花火を打ち上げるために連打したりね!いや~良かった!

というわけで今日はプロミの感想を駄々流ししていきたいと思います!!

 

プロミを見なかったかたは15日からアーカイブ配信もありますのでね、見てから読むことをオススメします!

vc.asobistore.jp

 

 

感想(ネタバレあり)

冒頭~

まずは冒頭のNEXT STAGE!正直新しいCD全然聞いてなかったのでサビがなんとなく聞き覚えあるな~という感じだったのですが、新たな始まり感があって良かったですね!ちゃんと聞こうと思いました。

配信では客席に星が舞っている...というかこちらに向かって降り注いでいました。痛いよ。

衣装はユニットカラーのTシャツにユニットカラーのフードが付いたデニムジャケット。袖に315PRODUCTIONという文字が入っていたり、個人でユニットやイニシャル、お花のワッペンが付いていたりとめちゃくちゃ可愛かったです~~~!

 

そのあとは挨拶。今回てらしーがぎっくり腰でリモート出演でしたが、元気そうで良かった!そしてお大事に。

そしてきくてぃ!前のプロミで泣く泣く欠席になってしまった悠介の「お待たせーーー!!」は泣きました。笑ったのはひろひろ。会場のみんなのペンライトが「ひろひろだよ~」に合わせて一斉に右に振れたのはめちゃくちゃ面白かったです!

テンションのおかしい人がたくさんいて、しゅごんに「既に様子がおかしい人が何人かいましたけども....」と言われてしまう始末。君だよふーみん。

 

そのあと配信から振れるバーチャルペンライトのくだりがあったのですが、全画面にして見ていたので何のことか全くわからず、色の変え方も分からず、会場のキャストに「オレンジにして~」と言われたものの頑なに赤色を振ってしまったのは私ですごめんなさい変え方が分からなかったんです← 明日はちゃんと変えようと思います。

 

朗読劇

なんと今年はパーティーの準備!おかしづくりチームと装飾チームに分かれるはずが何故かUMA対策チームができて......これ絶対社長の仕業ですよね?!なんか企んでたし....

そういえばチーム決めの時に翔太と北斗から電話あったね!冬馬にチャオ☆ってしたのにスピーカーに切り替わった後に他のメンバーに対してもチャオ☆する北斗が良かったです。さすがチャオ。あと冬馬ちょろすぎ。

 

おかしづくりチームではもうゴリゴリにドーナツを推す春名が春名だなぁと思いました。ドーナツボンバーはちょっと何言ってるかよく分からなかったけど!

ここではお菓子の作り方分からん!と言って、じゃあ東雲に電話するのかな?と思ったらまさかの享介・キリオ・かのんの料理番組配信動画を見るなんて....!!ちらっと見えた再生回数が3.15万回でもっと再生したいのでその動画のURLを教えてくれと思ったのは私だけじゃないはず。しかも何故かお菓子作りは始まらず、かわいさのれっすんが始まる...!!!!ひぇ~~~~~!旬の「にゃんにゃん」が見れたので今日は命日です。

ウッ............可愛すぎるが...........ちょっと不愛想な旬がいきなり笑顔でにゃんにゃんなんてしたら何人のPの命が無くなると思ってるんだながにゃんは......!ありがとうございます。

 

かわってUMA対策チーム。UMAをどうやって捕まえるかという話で海洋の生物を捕獲する話をし始めようとした相変わらずなクリスさんを、想楽くんが「その話は今度九郎くんがゆっくり聞いてくれるとして~」と流して「.....えっ?」となる九郎くんがマジ九郎くんお疲れ様です、と思いましたね。前もプロミで振り回されてたしな~~~~(それはお茶づけ!)、九郎くんのこのポジ、好きです。しかも19歳組!

結局ごちそうでUMAをおびき出す作戦にしたらしく、ただの料理チームになりそう。

このあと感想でUMAって聞くと雄馬に聞こえるんだよな~~~というトークには笑いました。

 

装飾チームでは、張り合う志狼くんと朱雀、精神年齢があっていそうな直央くんと玄武でほっこりしましたね。まさか紙花づくりまで勝負にするとは...ここに漣がいなくて良かった....(いたとしても漣は絶対UMA対策チーム)

ここでは玄武が間違えて朱雀のことを「朱雀アニさん」と呼んでしまって混乱しているのが可愛かったです~!玄武のほうが一個上だもんね....!

そしてときどき現れるUMAをことごとく見逃す私(TLで知る)

 

翔太と北斗が作った庭園迷路攻略チーム。ここまで出てきていない神谷。迷路。嫌な予感。まさかの入って5秒で迷うなんて!!!そんなことある?あるか。神谷だもんな...

ここで輝、「庭園迷路で迷子なんて、オーマイゴットだぜ!」と発言するも皆にスルーされる事態が発生。同時にTLに「あ今もギ」が大量発生。だれか突っ込んであげて~~~~!そして神谷も無事見つかり、めちゃくちゃ頼りがいのある信玄さんを筆頭に攻略していくアイドルたち。ここでまた神谷が迷子になるんじゃないかとヒヤヒヤする私。前科があるんだからよぉ!手とか繋がないとまずいのでは...?!とも思いましたが無事出れてほっとしました。がしかしUMA対策チームの設置した罠に引っかかる木村龍。そうだったコイツ不運体質だった!

 

これは明日どうなるのかな~~~?楽しみですね!

 

プロデューサー会議

プロミの定番、プロデューサー会議!パンフレットは買っていたのですが、あまりに文字の密度が高くてちゃんと読んでいないところだったので見れて良かったです。

そして紹介されてしまう「ハンドスピナー(戦う為)」。これね~、Pの間では有名だけれども(ハイジョのハンドスピナーが発売されるも何故か虎牙道Pが食いつきハンドスピナー虎牙道が生まれる珍事件)キャストには謎よね。だってハイジョでハンドスピナー売られたのも結構前だし、ハンドスピナーって普通戦うもんじゃないしな....

あとてらしーのPの心の答え方が面白ったです。セルフ電波悪いヤツ~~笑

 

あとは「あったかい高菜はあったかな?(おにぎりを差し出しながら)」のセンスに感動しましたね!これはドラスタPなのかはたまたBeitPなのか.....そのあとのちばしょーの「あたたかなのほうが良かったんじゃない」というコメントにも痺れました。

 

楽曲ランキングではFRAMEが強い!!どのランキングにもいた気がします。やっぱり皆FRAMEに助けられているんだな.....リラックスしたい楽曲なのに盛り上がる曲ばっかり提案するキャストには笑いました。

あとここでタブレット見てるふーくんが足パタパタしてて死ぬほどかわいかったです。

 

ソロライブパート

まさかのソロ~~~~~?!と思って驚きました。まさかソロをやるとは。

初っ端は神谷!久しぶりの素敵なステッキ!そしてここで衣装チェンジ!!公式イラストと同じ衣装でした~~!肩のひらひらが可愛い。というか、狩野さんの髪色かわいいですね?!なんか1週間前くらいに染めたよ~とは聞いていたけど思っていた以上に明るい!めちゃピンク!でもすっごく似合っていて良かったです~~~!若干韓国のアイドルみを感じました!

二番手は悠介!アッこれもしかしてこれ今日一人参加の人がソロ歌う感じ?!とようやく気付きました。そして相変わらず悠介が可愛い。2年分を貯めてきた感じがして素敵でした。

 

そして輝!!!歌がウメェ~~~~~~~~~!!!!!そしてこのソロ曲、大好きなんだよな、、問答無用で元気になれるので久しぶりに見れて嬉しかったです。

 

そして気が付く、、もしかしてこれ、てらしーが元気だったらハピハピミーティングをやる予定だったのでは?!?!と。いや絶対そうじゃん......

見たかった....見たかったな....まだ一回も披露してないんだもん!!冬馬だけだよやってないの!!!!でもてらしーの体が大事なので......また見れる機会があることを願って。

 

ライブパート

まさかの一世一代パラダイス~~~~~?!?!!!!

コール曲じゃん!!!!!!と嬉しさよりも会場のPを心配してしまいました。が、アツい曲にめちゃくちゃ元気もらえたので良かったです....!

 

続いてジョカオル。またコール曲やないかい!!!でも大丈夫!この曲はタオルを振り回すという重大任務があるからね!!個人的には手拍子前のところがメンカラ照明だったことに後から知って死んでいました。

というかセトリの曲がSLばっかりで懐かしすぎるんじゃ~~~~~!てっきりライブパートは新曲やるもんだと思ってたからさ.....なんかびっくりしちゃったし、ちょっと嬉しかったですね...曲が増えるにつれて昔の曲をやる頻度って少なくなるから.....

あれかな?自粛期間中とかこの前の3rd配信で増えた新規Pもターゲットにしているからなのかしら?

 

そして勇敢なるキミへ。FRAMEのこと呼べないじゃんか!!!と思ったけどキャスト3人がすっごい真剣に歌ってくれたし、Twitterでもみんな叫んでトレンドにずっと入ってたし、現地の人も心の中ではめちゃくちゃ呼んでたと思う。そう、声に出せなくてもFRAMEは呼べば来てくれるんだよな、、

相変わらずびしゃびしゃでした。サウナ入ったって。あとボタンがとれたらしい。マ?

 

はぴきらパーク!かのんさんがいなくてもやってくれた!かのんパートを歌う直央くんがひたすらに可愛かったです。久しぶりに癒されて脳が溶けましたわ....

間奏ではなんと間違い探し。直央くんがひたすらに志狼くんとかのんさんの笑顔が可愛すぎる!と答えていててぇてぇ...となりました。

 

喝彩!もキリオがいなくてもユニット曲でした~。彩は前にも2人でやったことあったよね!2人でキリオの台詞をちょこちょこ担当していて良かったです!

 

SoF~~~~~!これも大好きなんだよな.......はぁ....ムリ好き....

とにかくキレの良いダンスと顔の良さに圧倒されましたね。というか想楽くんのあれ!見ました階段に座ったところ!!!!!やばくないですか?!?!やばかったですよね?!!!?ふぅ~~~~~~ごちそうさまです。

そして駒田さんは脚が5kmあるそうです。イベントごとに変わるそうですが。ベースは5km。すごいね。想像以上に脚長かったわ。

 

シャッフルライブパート

普通のライブパート長くて忘れてたけどシャッフルあるんだった~~~~~!お馴染みルーレット。今回は2ユニ+ソロ勢で新鮮でしたね!

 

1曲目は輝冬馬悠介神谷の千客万来!ドォ~~~~~~~~ンという銅鑼の音の後配信が途切れてしまってあまり見れなかったのですがめちゃくちゃ冬馬の声がしまいした。あのメンツ、中国めちゃ似合うね。あと、間奏で悠介がハイ!ハイ!と言っている声があまりに山谷すぎてやっぱ声似てるんだ...と再認識しました(聞きすぎて似てないと思ってた)。

 

2曲目はもふレジェの夜空!これすごく良かった....!また、高音のもふと低音のレジェなのがいいですよね!低音足りてるのコメントには笑いましたが、素晴らしい組み合わせでした....!もしかして投票したPさん天才じゃありませんか?

 

3曲目は彩ふれの流星PARADE!いやこの曲も大好きだし何より最高のエモソングじゃん???しかもこれをSL同期の彩ふれが歌うのはねぇ、、エモですよ、、

原曲も大人組みの曲なんだけれど、彩ふれが歌うとまた違う感じになるね。また違ったしっとり。これキリオがいたらどうなるのかもちょっと興味ある。

 

4曲目は神速ハイジョのコングリ!いや待って選曲がエモソングの大パレードなんだが????そして全員高校生というね!若いなぁ青春だなぁ!

個人的に原曲のコングリがめちゃくちゃさわやかで、アイドルとPが肩を並べて進んでいくイメージなのだけれど、神速ハイジョが歌うとすっごく強くて、肩を組まれて進んでいるイメージでした。やっぱり歌うアイドルによって変わるもんですね!だからシャッフル大作戦は面白いのよ!

 

べスゲ

 そうなんだよ今回の目玉はべスゲなのよ!!!

前回のサイバネと同様、1の劇中が流れ、その後2の朗読劇.......

待って、ふーみんが眼帯してました!!!!は?!最高

狩野さんもとい幸祥福が壇上に出てくるの怖かったな....

 

そして待ちに待っていたALL nOR NOTHINGですよ!!!!!よっ待ってました!!

いや~~~~~~待って???最高すぎるな.....振りとかもう全然覚えてないですけどバレちゃんと矢野くんが向かい合ってたり銃口を向ける振りがあったり死にましたね。

極めつけは間奏のあれ!劇中であったロシアンルーレットのくだりが振りになって入ってたんですよ!!!!え?????!!?!これ振り付けに入れた人天才じゃない???????金一封差し上げたいが????

毒で死んでいく人、自害していく人、まさに最悪でしたね!これがべスゲかぁ!最高だな!

ちなみにこのあとTLでは、神谷ソロのカップ一杯の幸せが遅効性の毒だった説(ちょうどソロやってから2時間経って毒が聞いてくる頃合い)が出ていて爆笑しました。まさかあれが伏線だったのか~~~~~!!これを思い出してあと1か月は生きられそうです。

そして直央くんは前回のプロミでポカフェに対して「僕小学生ですよ!?」と発言したものの、今回のべスゲでも同じような結果に....直央くん大人っぽいからさ...

 

挨拶、ドアラ

最後の挨拶でなんとラスボスがいました。コーレス曲に耐えたPたちの腹筋を見事に奪っていった男、深町寿成が。インテリらしからぬところを...って言った直後に爆弾を....医食同源を「配信の人はWi-Fiで、会場の皆さんはAirDropで」じゃないんだわ笑 これは無理でしたね...配信の私も爆笑でした

なっきゃん....アンタ最高だよ...最後に爆弾を落としていくなんてね......

 

ラストはドアラ!配信勢は画面のタップボタンを連打すると花火が打てるよ!と聞いて頑張っていたのですが、これが想像以上に難しく(スペースやエンターでもOKだった)連打に必死になって全然歌も聞けなかったし画面も見れませんでした......泣

明後日アーカイブで見ます。でも花火すごかったですよ!!!花火の他にロゴとかも出てて感動しましたね....最新技術ってすげぇな....

 

最後の最後に会場のPたちがいつも、「アイマス最高!パパンパパンパン!」とやるのですが、今回は声出せないしないかな...と思っていたら見事に皆さん👏でやっていて感動しました!そしてその音だけであの音頭だと分かってしまうPも対外ですが←

 

 

というわけで今日はプロミ1日目の感想でした!

久しぶりのSideMの場でしたが、やっぱりアイマス大好きだなぁ~~~と改めて思いました!そして明日のプロミも楽しみです!というか今日の配信明日円盤化しませんか?15日のアーカイブが待てません助けてください。

ともかく明日もプロミの記事になります、プロデューサーさんたち、明日も楽しいお仕事にしましょう!ではまた。

 

 

余談

f:id:kaerumania_27:20210313234348j:plain

この前事前物販が届きました~~!思ってた以上にガーランドがでかくて飾るところに悩んでいます。あと頼んだ時金欠でアクスタ諦めて買わなかったことを後悔したので買おうと思います。

 

余談その2

f:id:kaerumania_27:20210313234618j:plain

無料12連の結果です 推しは出ません

 

余談その3

運よく今日の夜ご飯がカレーでした