きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

529-ついに最終章!『ARIA The BENEDIZIONE』 感想!

f:id:kaerumania_27:20211205234216p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は!映画ARIA The BENEDIZIONE』を見てきたのでその感想を書いていきたいと思います~~~!!

 

f:id:kaerumania_27:20211205223113p:plain

(『ARIA The BENEDIZIONE』ティザービジュアル&超特報解禁! – 『ARIA The BENEDIZIONE』公式サイト (ariacompany.net) より)

 

ARIAシリーズを完全新作蒼のカーテンコールのフィナーレは姫屋を舞台とする『ARIA The BENEDIZIONE』。

2015年に公開されたアニメのその後を描いた『ARIA The AVVENIRE』、今年3月に公開されたオレンジぷらねっとを舞台とした『ARIA The CREPUSCOLO』に続く最終章です。

 

 

ついにARIAが終わってしまうのか..と悲しい気持ちもありますが、またARIAの世界に触れられる!と楽しみな気持ちで観に行ってきました!

 

ということで本日は映画の感想などなどを書いていきたいと思います!!ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意を!

では早速!

 

 

前回の『ARIA The CREPUSCOLO』の感想はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

川崎チネチッタにて

今回は近場で力を入れているという川崎チネチッタさんに見に行きました!噂通りめっちゃ力入ってる~!

f:id:kaerumania_27:20211205224224j:plain

扉がARIA仕様だったり(頻繁に人が出入りするので撮るタイミングが難しかった)

f:id:kaerumania_27:20211205224235j:plain

衣装が置いてあったり!(公式グッズじゃなくて手作りって言うんだからすごい....)愛だね

f:id:kaerumania_27:20211205224245j:plain

パンフを買ったり特典を貰ったりしました!パンフは映画の内容の漫画が載っているので映画が終わるまで見ないことをオススメします。色紙は灯里ちゃん&アリア社長!可愛すぎる~~

 

映画ネタバレ感想!


www.youtube.com

ARIAって最高.....................................................

 

長い冬を迎えたネオ・ヴェネツィア

寒空の下、合同練習をしていたアイ、あずさ、アーニャの3人は、
いつもと様子が違う晃の後をつけたのをきっかけに水先案内人ミュージアムを訪れることになりました。

出迎えた館長の明日香は、姫屋の伝説的なウンディーネとして知られる晃の大先輩。

二人は姫屋の創業時から大切に乗り継がれてきた1艘のゴンドラの継承者でもあるのですが、
晃の話によると、次の乗り手として期待される藍華にはその気がないというのです。

納得がいかないあずさは、どうしてなのか理由を探ろうとするのですが……。

(Introduction&Story |『ARIA The BENEDIZIONE』公式サイト (ariacompany.net) より)

お話としては、藍華ちゃんがレジェンドゴンドラを受け継がない謎を後輩3人組が追求しつつ、藍華ちゃんの過去やプリマ進級時のことを紐解いていくという内容でした。

 

そうだよね、、後継ぎだっていろいろあるよね、、、、

私はこういう元から持ったもの持たないものに関する話に弱いんですよね。才能と立場。そんなことを灯里ちゃんとアリスちゃんの前では微塵も出さなかった藍華ちゃんの想いと、藍華ちゃんに支えられながら支えていく晃さんの優しくて強い姿

 

泣くしかないよね?!?!

アリシアさんに憧れてプリマを目指したものの、生まれた立場が良かっただけで平凡でしかないという藍華の葛藤も分かるけど、それを平凡だと認めていて立場もなかった晃さんに言うのがなんとも。どちらも似た者同士なんだなぁと思うと同時に、どちらもとっても頑張り屋さんで愛が増しました。無意識に言うことが被るのも芯が同じなんだろうな。優しいが故の晃さんの厳しさが泣ける。

やっぱりこの映画の見どころは何と言っても藍華のプリマ昇格試験でしょう。まさか家出事件を再現するとは。そもそも家出したときに家出に加担する晃さんがとても不敵に美しくてドキッとしました。悪魔なのか天使なのか。晃さんの不意にでるやさしさから晃さん本来の優しい心が見えて大好き。実は涙もろいところも可愛いですよね。

そんな晃さんを筆頭に、作画が素晴らしすぎました。なんだあの作画は。伊藤葉子さん本当にありがとう。あの美しさと厳しさとやさしさを兼ね備えている晃さんは世界一カッコ良いと思います。みんなのどの表情も素晴らしいんですよね。

あと演出ね!藍華ちゃんは姫屋なだけあってやっぱり薔薇が似合う。キーポイントでは必ず風が吹いて薔薇の花びらが舞うけれど、あれが本当に素晴らしい。薔薇を取るシーンや手袋を外すシーンは鳥肌物でした。

 

他にもいつものメンツがわちゃわちゃして安定に癒されました。冒頭から見慣れた部屋をアイちゃんが使っているところで既に懐かしさがいっぱいで、それだけではなくさらに後輩たちと関係性が深まっているところを見れて良かったです。笑ってしまうような掛け合いやシーンも多くて、泣けるだけでなく、笑える!個人的にはくしゃみだけのために出た暁がお気に入りです。

でもアリア社長はいつも通りでしたね!肉まんがおいしくて嬉しかったり、もちもちぽんぽんを狙われてしまったり、えいえいおーしたら落ちてしまった社長が可愛すぎてダメでした。あと今回はヒメ社長がたくさん出て来て良かった。ヒメ社長の猫らしいところや気遣いのできるところが描かれていて、ますます良い女...と思いました。

 

そしてラストにウンディーネを流しながら昔の画を流すのはずるいのよ。

ウンディーネ ~2021 edizione~

ウンディーネ ~2021 edizione~

そんなん泣いてまう。だって映画本編では昔のアニメでやったシーンとかも描き直しているのに、エンドロールでは昔のヤツだなんてズルい。オタクは新しい展開も好きだけどこれまでの歴史も大好きだから、アニメのこともなかったことにせずにきちんと入れてくれるのが本当に嬉しい。ここからアニメARIAは始まったんだな、、と初心に帰りながら余韻を噛みしめました。

 

あと最後にひとつ言いたい。

映画のあとに拍手しない文化コノヤローーーーー!!!スタンディングオベーションをさせろ!!!!!!!!!!!!!(チキンなのでできない)(心の中では拍手喝采)(ブラボー!)

舞台観劇やライビュ上映では拍手するのが当たり前なので、最後にこの最高だったという気持ちを昇華できなくてモヤモヤしました。

それくらい最高の作品でした!!天野こずえ先生佐藤順一監督をはじめとする皆さんお疲れ様でしたそして素敵な作品をありがとう!!!!

 

 

ARIAとおいしいごはん

そしてなんと!今回川崎チネチッタに行ったのは理由があったのです!そう、でっかい理由が!

チネチッタ内にあるイタリアンレストラン「ARIA.C」さんにてコラボキャンペーンが行われていました!これを聞いたら.....行くしかないよね!

f:id:kaerumania_27:20211205224312j:plain

ヴェネツィアのあるイタリアを舞台にした商業施設にある「ARIA」と付いたレストラン、奇跡か..............???

f:id:kaerumania_27:20211205224304j:plain

店頭には過去のポスターと今回の映画のCMが流れているモニターが置いてありました。

昼に映画を見たのですが、映画館から一緒に出てきた人たちがみんなこのレストランに吸い込まれていくので面白かったです。みんな吸い込まれていったのでかなり混んでました。待たされるのも何だったので、めちゃくちゃ寒かったのですがテラス席に座りました(無謀)

f:id:kaerumania_27:20211205224330j:plain

店内には藍華ちゃん・晃さん・灯里ちゃん・アリア社長等身大パネル

f:id:kaerumania_27:20211205224343j:plain

劇場版ポスターも飾ってありました!

これだけではなく、映画の半券を見せるとステッカーが貰えます!

f:id:kaerumania_27:20211205224401j:plain

私達はマルゲリータと野菜のペペロンチーノを頼みました~~!ちゃんとしていてとっても美味しかったです!!ちょっと残念だったのは外だったのですぐ冷めちゃうこと。美味しかったけど冷製パスタか?って思うほどに冷えてしまいました。

 

でも!そんな外でもメリットがありましたよ!!

店頭でCMを流していると言いましたね?そう、ARIAの音楽聞きながら食べれたんです!!これはめちゃくちゃ良くない??ARIAの余韻に浸りながらお昼ご飯.....最高でした。(でも余韻に浸りながら食べるのは肉まんだったかもしれない)

 

めちゃくちゃお洒落なレストランだったしデート中だと思われるカップルもたくさんいたのですが、オタクで店をいっぱいにしてごめん......でも、ほら、オタクはステッカーが欲しいし等身大パネルの写真が欲しいのよ。

ということで皆さんも行ってみてください!個人的オススメはたぶん入口の近くの店内の席です!!!!(モニターの音が聴こえてごはんが冷めない)

 

 

というわけで本日は映画ARIA The BENEDIZIONE』の感想でした~~~!!

ARIAの世界にまた戻ることができて、ARIAを感じながらごはんが食べれて、最高の一日でした!皆さんもぜひ!ARIAの最終章、見届けてみてください!

ariacompany.net

 

見たことが無い方はまだ!全然間に合う!!dアニメストアなどで過去の作品が配信されているのでぜひこの機会に見てみてください!

anime.dmkt-sp.jp

 

そして!一緒に行った片割れの記事がこちら!ぜひ見てみてください!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

 

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com