きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

513-私の好きなアニメ10選!

f:id:kaerumania_27:20211119235233p:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は!好きなアニメ10選~~~~~~~!!!!!!

 

ということで!そろそろはてなブログ10周年特別お題が終わってしまうので駆け込み&今日のネタがないのでやっちゃおうという感じでございます。

前から100の質問とかだったりでちょこちょこ言ってはいるのですがまとめたことはなかったな~と思って!いい機会なのでまとめてオススメ!ぜひチェックしてみてください!

 

では早速!

 

 

少し話している記事はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

ファイ・ブレイン~神のパズル~

ファイ・ブレイン~神のパズル 第1シリーズ_1

ファイ・ブレイン~神のパズル 第1シリーズ | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

「オレに解けないパズルはねぇ!」

パズルが大好きな高校生・大門カイトは、ある日、幼なじみで同級生の少女・ノノハとともに、学園近くの地下遺跡に隠された「解けない迷路」に挑む。それは謎の頭脳集団・【POG】が作り出し、挑戦者の命を奪うワナがいくつも仕掛けられた【賢者のパズル】だった。

その地下迷路には、【オルペウスの腕輪】という「財」が封じられていた。腕輪を手に入れたカイトは、世界のどこかにある【神のパズル】を解くことができる存在=【ファイ・ブレイン】の候補者として認められ、【アインシュタインの称号】を受ける。それは、POG との賢者のパズルをめぐる長い戦いの始まりでもあった。カイトとノノハ、そして2 人の周りに集うファイ・ブレインの候補者、ギャモン、キュービック、アナたちは、果たしてPOG との命がけのパズル・バトルを勝ち抜き、ファイ・ブレインと神のパズルの謎を解き明かすことができるか?

ファイ・ブレインとは?|ファイ・ブレイン ~神のパズル (phibrain.net) より)

オススメポイント

パズルアニメだけどハラハラドキドキするアクションアニメです。パズルと死が直結した危険な状況で颯爽とパズルを解いていく主人公がかっこいい!愉快な仲間たちもたくさん登場し、日常パートもとても面白い作品です。

 

こんな人にオススメ!

アクションアニメが好きな人

友情ものが好きな人

パズルが好きな人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

余談

詳しくはこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

Angel Beats!

Angel Beats!_1

Angel Beats! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

少年・音無結弦は自分の苗字以外の記憶を失った状態で、真夜中の「学園」で目覚める。音無は銃を構える少女・仲村ゆりと出会い、ここが死後の世界であると教えられ、死んだ世界戦線(略称SSS、以降、戦線)に勧誘される。戦線は転生を拒み、天使と呼ばれる生徒会長と戦いを続けていた。なりゆきで戦線に加わった音無は、学園生活を送りつつ、戦線のメンバーと共にあらゆる作戦で天使に挑む。

Angel Beats! - Wikipedia より)

オススメポイント

死んだ後の世界と聞いて驚きますが、逆に何でもありなので面白いところあり、感動ありの作品です。個性豊かなメンバーに振り回される主人公が面白い一方で、みんなの死んだ理由は涙なしでは見られません。劇中に出てくるバンドも見どころです。

こんな人にオススメ!

感動したい人

笑いたい人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

リトルバスターズ!

リトルバスターズ!_1

リトルバスターズ! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

あの、一番つらかった日々。

ふだぎこんでいたぼくの前に4人が現れたんだ――。

絶望の淵にいた少年、直枝理樹。

そんな彼に手を差し伸べたのは、正義の味方「リトルバスターズ」のリーダーを名乗る棗恭介だった。それからはずっとお祭り騒ぎのような日々。いつしか理樹の心の痛みも少しずつ癒されていった。

――あれから数年。

5人は同じ学校の寮で暮らし、相変わらずお祭り騒ぎの毎日は続いている。だが、恭介の就職活動が始まり、理樹は仲間たちがバラバラになることを心配していた。そんなとき、いつだって何かしてくれるのが恭介だった。

「野球チームを作る。チーム名は.......リトルバスターズだ!」

こうして始まった新たな仲間探し――。

リトルバスターズが青春の日々を駆け抜ける!

TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト │ Little Busters! │ INTRO (litbus-anime.com) より)

オススメポイント

実を言うと全く野球をしていないのですが、とにかく友情を感じさせる感動作品です。ベショベショに泣けます。タオル必須です。

たくさんいるリトルバスターズのメンツの個性の強さと、彼ら自身にある根底の部分に魅力を感じる作品です。

 

こんな人にオススメ!

友情ものが好きな人

感動したい人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

TARI TARI

TARI TARI_1

TARI TARI | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

大人と呼ぶには幼くでも自分達はもう子供ではないと思っている高校生。

ある日を境に音楽から離れた坂井和奏で。

歌うことを諦めきれない宮本来夏。

親友のために力を貸す沖田紗羽。

笑ったり喧嘩したり悩んだり恋をしたり........。

ありふれた日常を贈りつつ、少しずつ少しずつ前に進む少女達。

時には回り道をしながら、ひとりでは無理かもしれないけれど親友がいればいつかきっと――。

和奏、来夏、紗羽そして彼女達の奏でるアンサンブルが、音楽の力が小さくも煌びやかな物語を紡ぎ出す。

高校生活最後の夏。

それは夢を諦めるには早すぎる季節。

江の島に響く歌声が今日も僕らを勇気付ける。

ストーリー|アニメ「TARI TARI」公式サイト より)

オススメポイント

とにかく前向きになれる合唱アニメです。友情や恋、試練を乗り越えながら一致団結していく姿に前向きになれる作品です。細やかなキャラクターの描写がとっても素敵です。

 

こんな人にオススメ!

歌うのが好きな人

友情ものが好きな人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

つり球

つり球_1

つり球 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

舞台は湘南・江の島。

懐かしさと瑞々しさの同居した町。

他人とのコミュニケーションが異常なほど苦手なため、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。

自称宇宙人、ユキに釣りをさせようとする少年・ハル。

生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんな事になんだかムカついているらしい少年・夏樹。

つかず離れずに距離から彼らを見つめ続ける謎のインド人・アキラ。

青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は大きな物語の中心となり――。

個々から始まる、SF(=青春フィッシング)物語!

STORY|TVアニメ「つり球」 (tsuritama.com) より)

オススメポイント

ゆかいな仲間たちとともに始めるSF(すこし・ふしぎ)な釣り物語!独特の世界観とクセの強いキャラクターたちが織り成す友情ものです。ふとした言葉に大事なことが詰まっていて、私達の日常にも参考になる気がします。なお、魚にも詳しくなれます。

 

こんな人にオススメ!

友情ものが好きな人

釣りが好きな人

波乱万丈展開が好きな人

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガル_1

灰と幻想のグリムガル | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

生きるって、簡単じゃない。

目が覚めると、ハルヒロは暗闇の中にいた。ここがどこなのか、なぜここにいるのか、そしてどこから来たのかもわからないまま。周りには自分と同じ境遇らしき数名の男女。彼らとともに暗闇から踏み出した先には見たことのない世界、「グリムガル」が広がっていた.........。

記憶も、お金も、特別な力も――

何もない僕たちが手に入れた現実。

STORY丨TVアニメ「灰と幻想のグリムガル」公式サイト (grimgar.com) より)

オススメポイント

よくある異世界転生アニメかと思いきや、かなりリアルに作られた繊細な作品です。人間関係や生と死について深く描かれていて、心の奥を突かれるような感覚になります。そしてアニメに合わせて音楽をを作っているので音楽が影の主役と言ってもいいほど壮大で素敵です。

 

こんな人にオススメ!

異世界転生ものが好きな人

現実味のあるアニメが見たい人

ファンタジーが好きな人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

WORKING!!

WORKING!!_1

WORKING!! | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

北海道にあるファミリーレストラン「ワグナリア」。そこで働く種島ぽぷらに誘われて小鳥遊宗太はワグナリアでアルバイトをすることになった。仕事をしない店長白藤杏子、男嫌いの伊波まひる、家出中の山田葵、普通を追い求める松本麻耶、人のことなら何でも知っている相馬博臣、帯刀している轟八千代、そしてヤンキー外見でヘタレな佐藤潤など個性的な同僚たちに囲まれて今日もワグナリアは営業する。

WORKING!! - Wikipedia より)

オススメポイント

とにかくほのぼの日常アニメで流し見にはぴったり!本当に物語の舞台であるファミレス「ワグナリア」にいるような感覚が進んでいくラブコメです。キャラクターの癖が強く、ただ会話しているだけで面白い作品です。

 

こんな人にオススメ!

ほのぼの日常アニメが好きな人

キュンキュンしたい人

笑いたい人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

神様のいない日曜日

神さまのいない日曜日_1

神さまのいない日曜日 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人食い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。

神さまのいない日曜日 - Wikipedia より)

オススメポイント

神秘的なファンタジーの世界で幼い主人公が残酷な現実に立ち向かう姿がかっこいい作品です。主人公だけでなく仲間たちもステキなキャラクターばかりで、物語の続きが気になる展開です。

 

こんな人にオススメ!

ファンタジーが好きな人

可愛い子が頑張る姿が好きな人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

ARIA 

ARIA The ANIMATION_1

ARIA The ANIMATION | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

惑星改造によって生まれ変わった水の星「アクア」。
その観光都ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(水先案内人)を夢みてマンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、水無灯里を主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。

TVアニメーション「ARIA The ANIMATION」公式サイト (ariacompany.net) より)

オススメポイント

何よりも癒されるのがこの作品のオススメ。日常のふとした幸せを感じられる作品です。このアニメのなかでは時間の進みが違うかのよう。合わせて友情や成長も感じられて面白いです。キャラクターのテンポの良い掛け合いも好き!

そして!12月3日に映画『ARIA The BENEDIZIONE』が公開されます!今アニメを見れば劇場でARIAが見られる最後のチャンスに間に合います...!見るなら今がチャンス!!

 

こんな人にオススメ!

のんびり日常アニメが好きな人

成長を見るのが好きな人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

四月は君の嘘

四月は君の嘘_1

四月は君の嘘 | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

「14歳の春―僕は、君と走りはじめる」

空っぽになった少年が一人の少女と出逢う。

少女の自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。

11歳の冬―早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。

ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。

そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。

クラスメイトの名前は宮園かをり。

彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる・

「暴力上等、性格最低、印象最悪...........でも、彼女は..........美しい」。

音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍りついたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。

ストーリー | TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト (kimiuso.jp) より)

オススメポイント

ピアノとヴァイオリンを扱うアニメということもあって音が綺麗!おまけに絵も綺麗!!綺麗なビジュアルとともに演奏家たちが紡ぐ物語はとっても泣けてきます。ラストはかなり泣けます。

それだけではなくキャラクターたちの癖が強いので、面白いシーンもたくさんあります。

こんな人にオススメ!

泣きたい人

音楽に触れたい人

青春を感じたい人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

アイドルマスターSideM

アイドルマスター SideM_1

アイドルマスター SideM | アニメ動画見放題 | dアニメストア (dmkt-sp.jp) より)

あらすじ

できたばかりの小さな芸能事務所「315プロダクション」。

そこにスカウトされて集まってきた男性アイドルたち。

元・弁護士、元・外科医、元・パイロット――。

様々な前職を持ち、それぞれの想いを胸にアイドルに転職した彼らが、トップアイドルを目指し、夢に向かって紡ぐ新たな物語。

理由あって、アイドル!

STORY | アニメ「アイドルマスター SideM」公式サイト (imas-sidem.com) より)

オススメポイント

幾多のアイドルアニメの中でも珍しい、前職持ちのアイドルたちが繰り広げるサクセスストーリー。なぜ前職についたのか、なぜアイドルになったのか、大人になればなるほど突き刺さります。

たくさんのキャラクターが出てくるのでそこも見どころです。また、本家のアイドルマスターから見ていると何倍も楽しめるかも?

 

こんな人にオススメ!

アイドルアニメが好きな人

夢に向かっている人

悩んでいる人

 

視聴はこちらから!

anime.dmkt-sp.jp

 

良ければこちらもあわせてどうぞ!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

ということで本日は好きなアニメ10選でした~~!!

時間がなくて駆け足になってしまったので今後書き足したりするかもしれませんが、気になったものがあればぜひ見てみてください!ちなみにdアニメストアの回し者ではございません!笑

 

ではまた!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com