きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

253-ARIA 新作映画&コラボカフェ

こんばんはかえるマニアです。

さて昨日3月5日は映画『ARIA The CREPUSCOLO』の公開日でした!

ariacompany.net

 

f:id:kaerumania_27:20210306201403j:plain

ということで見に行ってきました~~!

最高でした....!!

ということで今日はARIAの感想&そのあとに行ってきたコラボカフェのお話をしたいと思います~!

 

ARIA The CREPUSCOLO感想(ややネタバレあり)

いやはや最高でしたよ....!思っていた以上に良かったです。

今回はアテナさん、アリスちゃん、アーニャちゃんのオレンジぷらねっとがメインのお話なのですが、なんとそれにあたってアテナさんががっつりしゃべるんですよ!!川上とも子さんが亡くなって以降、絵だけの出演や昔のアニメの使いまわしだったのですが、佐藤利奈さんが新たにアテナ役となり、アテナさんがまたしゃべりだしたのです....!!最初佐藤利奈さんだと聞いたときは、う~ん、、という感じだったのですが、映画での第一声で安心しました!いやもう川上さんのアテナさんそっくり!長台詞などはまだサトリナのきびきび感が出てしまっているのですが、短い台詞や叫び声などは本物そのもの。続編ではもうすべて一緒になっていると言っても過言ではありません。

お話は過去の回想も含みながらも、アーニャたちが加わった時間軸でのアリスちゃんとアテナさんのお話。特にアリスちゃんのプリマ飛び級昇格の別視点のお話が見れるのが見どころですかね!あのとき、アテナさんはそんなことを考えていたのか...と思ってついこの話を見返しました。

anime.dmkt-sp.jp

そして今回の映画の原作となるこずえ先生の漫画が映画パンフレットに収録されていまして...!!これはぜひ買うべきだと声を大にして言います!これは買うべきです!!

froovie.jp

 

アテナさんとアリスちゃんがメインといっても、他のキャラクターもたくさん出てくるし、何より成長しつつも何も変わっていないみんなにまた出会えることができるので、ARIAを見たことがある人はぜひ見て欲しいですね。特に暁が髪を切っていて!!!イケメン度が増しつつも相変わらず暑苦しいという。懐かしいなぁこの感じ。

嬉しかったのは、トラゲットの回に登場したオレンジぷらねっとの杏、アトラ、姫屋のあゆみも出てきてこちらとしてはあのときの...!!と感動しました。懐かしさでいっぱいでした。

 

そして絵が綺麗!!キャラクターデザインの方があまんちゅを経てさらにこずえ先生の絵柄に近づき、より原作の雰囲気のままのARIAの世界を感じられました。最後にアテナさんがホールで歌うシーンは光が綺麗すぎて泣きました。

 

そうそう、あまんちゅつながりであまんちゅメインキャストの方々が観光客役で出演されていましたよ!!

 

 


『ARIA The CREPUSCOLO』スペシャルPV ~安野希世乃「echoes」version

あと忘れてはいけないのがエンディング。今回はOPもEDも安野希世乃さんが担当されていらっしゃる(新キャラ・アレッタとして本編にも出演されています!)のですが、エンディングが泣ける。

ARIAの世界観にぴったりな、透明感のあるエモソングです。

そしてこの曲を聞きながらエンドロールを見て思ったのですが、ところどころ昔のアニメっぽさを残しているところがめちゃくちゃにエモい!!例えば冒頭で出てくるARIAのロゴだったりとか、エンドロールの文字のフォントや雰囲気が昔とこれっぽちも変わっていないところだったりとか、エンドロールの最後にサブタイトルが出てくるところとか!エモ...

 

 

コラボカフェ感想

そしてコラボカフェ!勢いで、映画を見たその足でそのまま行こう!という話になり、行ってきました!

www.sweets-paradise.jp

f:id:kaerumania_27:20210306210919j:plain

f:id:kaerumania_27:20210306211035j:plain

店前にはオレンジぷらねっとの3人のパネルや、アニメ劇中のパネルなどが飾られていました!

f:id:kaerumania_27:20210306211143j:plain

f:id:kaerumania_27:20210306211152j:plain

f:id:kaerumania_27:20210306211159j:plain

店内にもポスターやパネルがたくさん!画像には映っていませんが、アニメのまとめ集みたいな動画も流れていました!何分かに一度、アリア社長の叫び声が聞こえてきて癒されました~~これ、店の外で待っている間にも聞こえてきて、死ぬほど笑顔になれます^^

 

f:id:kaerumania_27:20210306211747j:plain

飲み物は「アリシアさんの生クリームのせココア」!コースターの灯里ちゃんを添えて。

f:id:kaerumania_27:20210306212015j:plain

メインは「オレンジペコの紅茶豚を使ったパスタ」!アリスちゃん、アーニャちゃんを添えて。

いや、このパスタめちゃくちゃ美味しかった!!!前回あったコラボカフェでもパスタたべたのですが、相変わらずARIAのコラボカフェのパスタは死ぬほどうまい!!!失敗したことない!これは絶対食べて欲しいです!

 

f:id:kaerumania_27:20210306212731j:plain

片割れが食べていたクレープとともに上から撮ってみました!インスタ映え

 

やっぱりコラボカフェってめちゃくちゃ楽しい!ARIA満載な空間に美味しいごはん、そしてなにより見てほかほかなARIAの感想に浸れるのが最高.....コラボカフェは4月くらいまでやっているので皆さんも行ってみてください!

 

一緒に行った片割れの記事はこちら!

midorikaze-9375.hatenablog.com

 

余談

f:id:kaerumania_27:20210306214148j:plain

映画を見に行ったついでに行ったK-BOOKS&コラボカフェの下にあった駿河屋で買った戦利品たち。大豊作でした。個人的にはK-BOOKSに売ってなくて泣いてた高橋健介のDVDと、ずっとほしかったハイネⅡの円盤が買えて死ぬほど満足です!

 

というわけで今日はARIAの映画とコラボカフェの感想でした!ぜひ見てみてくださいね~!

ではまた。