きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

528-宇宙でLa Ta Taに想いを馳せる夜

f:id:kaerumania_27:20211204231803p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

またも先日、名曲を見つけてしまいました。太陽とシスコムーン『宇宙でLa Ta Ta』です。

宇宙でLa Ta Ta

宇宙でLa Ta Ta

  • provided courtesy of iTunes

 

実は知ったのは2カ月ほど前なのですが、先日聴きなおしたら癖になるな、、と思って沼ってしまいました。

 

というわけで本日は『宇宙でLa Ta Ta』についてお話していきたいと思います~~~!!

では早速!

 

 

以前の見つけた名曲はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

私の思う『宇宙でLa Ta Ta』の良さ


www.youtube.com

聞いたことない!中国語の台詞

まずこの曲の驚くところは再生した直後に聞こえてくる中国語の台詞ですよね。日本の曲で中国語の台詞が入ってるなんて珍しい!どうやらメンバーに中国の方がいるそうで。

中国語の部分は

ねえ?あなたに出会って

毎日がとても楽しい。

今日もあの道を2人で歩きたい

いろんな人に言われるの

「最近、変わったね」って

ねぇあなたはどう思う?

きれいになったかな?

太陽とシスコムーン 宇宙でLa Ta Ta 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com) より)

という意味のことをしゃべっているそう。

後に松浦亜弥ちゃんがカバーしたときは日本語だったらしいです。

個人的には中国語の発音聞くの大好きなので本家のほうが好きですね!

 

低めのかっこいいファンクサウンド

そして歌い始めた途端に息をのむかっこよさ。こういう感じの音楽が大好きなので、、Aメロから天才かと思いましたね。低いのにきっちりと当てはめてくるリズム感がたまりません。「ドキドキしてんだな」「ダラダラしてんね」の高低差あるメロディなのがたまらない....!!最近の曲ってこういうのが足りないと思いますね!

「宇宙でLa Ta Ta」のあとに「地球がDa Ta Ta」を持ってくるセンスにも脱帽するけど「地球がDa Ta Ta」ってなに?

 

疾走感あるサビ

そんなかっこいいAメロ・Bメロから一転、サビは明るくて疾走感あふれる感じがまた良いんですよね~!「笑ってない つまらない 昨日にBye Bye Bye」で韻を踏んでいる感じもスピードに乗れてそのまま宇宙に行っちゃうそう。そのまま「Kissして」でキメるのがさらにかっこいいのよ、、

 

軽々と歌い上げるメンバー、でも、、

こんな難しいメロディとリズムの楽曲を太陽とシスコムーンの4人が余裕で歌っているのがさすがです。「ガタメキラ」や「Magic of Love」を歌っているだけありますね。

 

でも、、、、

 

曲めっちゃ良いのにMVがクソださい!!!!!!!なんだこの安物感あふれる映像は!!!!宇宙って入ってるからって月面の映像に無理やり合成しなくていいのよ?!?

見るたびに面白くなってしまうのが唯一の欠点ですね。

 

悠々と歌い上げるハロメンたち

そしてこれをこれまでのハロメンたちが悠々と歌い上げていく~~~~~~ッ!!!!!!その中で私が好きなものをご紹介します!

高木紗友希ちゃん(元Juice=Juice)・上國料萌衣ちゃん(アンジュルム


www.youtube.com

私がこの楽曲を知ったきっかけはこのペアの動画でした。

紗友希はもう太陽とシスコムーンの申し子みたいなところありますよね、、そんな紗友希にかみちゃんついていける?!と思いましたがかみちゃんもすごかった!!クリスタルボイスなだけある~!

この2人にはもう負けなしなのよ。優勝。紗友希の大人っぽさとかみちゃんのかわいさが共存してちょうどよい女の感じが出ていて最高。

 

広瀬彩海ちゃん(こぶしファクトリー


www.youtube.com

王道的にバランスが取れているなと思ったのがこぶしファクトリーのあやぱん。声が滑らかだけど力強くて、太陽とシスコムーンらしさはないけれど現代の風を感じて好きなカバーです。

 

金澤朋子ちゃん(元Juice=Juice)


www.youtube.com

歌では紗友希に負けてしまうけれど、歌・ダンス・ビジュアル合わせた総合点で見ると完成度が高いのがかなとも。もちろん歌も上手で太陽とシスコムーンらしさとかなともらしさを出していて大人っぽくて良いですね!でも個人的に見ちゃうのがロングヘアのかなとも、、可愛すぎる、、この長さもっと見たかったな、、

 

 

ということで本日は太陽とシスコムーン『宇宙でLa Ta Ta』について書いてきました~~!!いかがだったでしょうか!聞けば聞くほど癖になる曲なので皆さんもたくさん聞いてみてください!

しかし太陽とシスコムーン、楽曲が少ないながらもまだ有名で聞いてない曲がたくさんあるんですよね...!今後聞いていきたいと思います!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com