きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

510-"愛"を感じた<桃源郷~笠原桃奈 卒業スペシャル~>感想!

f:id:kaerumania_27:20211116225416p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて昨日はアンジュルム笠原桃奈ちゃんの卒業コンサートがありました!

私的には2度目の卒コン(ライビュ)参戦だったわけですが、やはり涙腺のダムは決壊してしまいました😥

それでもももなの決意とたくさんの愛を感じることができたので、とっても素敵なライブでした!ももな本当に卒業おめでとう🍑

 

というわけで本日は、11月15日に開催したアンジュルムコンサート2021「桃源郷笠原桃奈 卒業スペシャル~」』の感想を書いていきたいと思います!

正直アンジュルムの強さに圧倒されて記憶が曖昧な部分も多いのですが、頑張って思い出していきたいと思います。

 

では早速!

 

 

 

卒コン前の心境はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

今回も近くの映画館にてライブビューイング鑑賞。

私の行った会場では若い女性が6割くらい、残り4割がスーツ姿の男性でした。やっぱり平日だと仕事帰りの方が多いですね...!!

ライブってやっぱり現地に行きたいものだけれど、ライブビューイングはライブビューイングでメンバーのバチクソかっこいい顔が映画館のクソデカスクリーンで拝めるので好きです。というかアンジュルムのライブはどのシーンを切り取ってもめちゃくちゃかっこいいので大画面で見るに限る(現地に行ったことないオタクの遠吠え)。

先に言っておくと今回もめちゃくちゃかっこよかったので、円盤が来たらコマ送りで見ようと企んでいます😍

 

セットリスト

01. 赤いイヤホン
02. 次々続々
03. 愛されルートA or B?
04. 乙女の逆襲

MC

05. ミラー・ミラー
06. 七転び八起き
07. 限りあるMoment
08. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
09. 出すぎた杭は打たれない

10. ダンスコーナー/竹内、佐々木、上國料、笠原、川村

11. ぁまのじゃく~新・日本のすすめ!/伊勢、橋迫、川名、為永、松本
12. 魔女っ子メグちゃん
13. マナーモード
14. Uraha=Lover
15. 交差点

MC

16. 泣けないぜ…共感詐欺
17. タデ食う虫もLike it!
18. はっきりしようぜ
19. ドンデンガエシ
20. 46億年LOVE

【アンコール】
EN1. 地球は今日も愛を育む/笠原

手紙/MC

EN2. 友よ
EN3. 大器晩成

全23曲、約2時間程度の公演でした。途中に映像などもありませんでした。

 

 

オープニングアクト

開演15分くらい前にオープニングアクトが始まりました。前にいったふなちゃんの時はなかったので、そういえば言ってたかも...!と驚きました。その寸前にトイレ行っといて良かった🙂

Go Your Way / ハロプロ研修生ユニット

まずはハロプロ研修生ユニット。みんなデビュー前なのにパフォーマンスがすごくてびっくりしました(最近ハロドリを見ていないので)。個人的には米村姫良々ちゃん推しだけれど、石栗奏美ちゃんの圧倒的センターオーラと、北原ももちゃんの堂々とした姿に見惚れてしまいました。これはデビューが楽しみ!

 

ビタミンME / BEYOOOOONDS

お次はビヨ!いつも通りうーたんとりかちゅんが可愛かったです。

個人的には一岡ちゃんとゆはちゃんがポニーテールだったのがとても新鮮でした!そしてビタミンMEは元気になる~~~~~!!みいみの笑顔でこっちまで笑顔になってしまいました😊

 

桃源郷笠原桃奈 卒業スペシャル~

そしてついに開演!

01. 赤いイヤホン
02. 次々続々
03. 愛されルートA or B?
04. 乙女の逆襲

かっこいい『赤いイヤホン』のイントロとともに出てきたメンバーの衣装はめちゃくちゃイケイケ!前回は前半がお揃い衣装だったの早速不意打ちを食らいましたが、みんなのかっこいいことかっこいいこと!!

ソース画像を表示

アンジュルム笠原桃奈が武道館で卒業「自立することを選びました」【手紙全文】 | ORICON NEWS より)

カラフルでギラギラしたアンジュルムバチクソかっこよくて強ぇ~~~~~~!!!この強さがももなの思う強さなんだなぁと。その中でもこのももなのコートですよね!!

ソース画像を表示

アンジュルム笠原桃奈が武道館で卒業「自立することを選びました」【手紙全文】 | ORICON NEWS より)

赤いモップみたいなコート.....かっこいい~~~~!!しかも前髪をあげたハーフツインテール。強すぎる。ちょっと韓国よりなスタイルが最高。

ももな以外だとかむちゃんの脚が長すぎてビビったりかみちゃんのメイクが濃いけどそれすらも似合う顔の良さにひれ伏していました。

 

というか開始早々ぶっ飛ばしててサイコ~~~~!!!ぶっ飛ばしたあとにくる『愛されルートAorB?』もイケイケすぎて良かったな。そのあとの『乙女の逆襲』もいろんな角度から見たアンジュルムの強さが感じられて良かったです。

 

05. ミラー・ミラー
06. 七転び八起き
07. 限りあるMoment
08. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
09. 出すぎた杭は打たれない

MCを挟んで2ブロック目。最後に『ミラー・ミラー』の「マスカラ落ちてる」が聞けて良かったです(真面目に時が止まった)。全体的にやっぱりももなのセンターや歌割が多くて、そのたびに歌が上手くなったなぁと感じてまた涙腺がうるうるに。あとここだったような気がするんだけどももなとタケちゃんが近づくたびにわちゃわちゃしていて可愛かったです。

このパートでおお!と思ったのはやっぱり『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』じゃないでしょうか!!この前のタケちゃん10時間生放送でも言っていたらしいのですが、最近(というかここ数年)全く披露していなかったらしくて。それをこのタイミングで聞けて嬉しかったです!というかタケちゃん音本当に外さなくてすごい....

 

10. ダンスコーナー/竹内、佐々木、上國料、笠原、川村
11. ぁまのじゃく~新・日本のすすめ!/伊勢、橋迫、川名、為永、松本

『出すぎた杭は打たれない』の終わりに全員はけ。その後ももなが出て来て寸劇(?)のようなものが開始。サイレン鳴り響く中ももなに電話が。何かを言われた後に年上組が出て来てダンスコーナー開始。りかこ....だったかなぁ....に引っ張られていくももなが、やっぱり年上組に入っていても入ったときのまま妹なんだなぁと感じて涙。

でも!ダンスはめちゃくちゃかっこよかった....!!ももなが長い髪と赤いコートを使いこなしているというか、先まで神経を通して踊っている姿に見惚れてしまいましたね。あとなんでダンスメンでもないのにこんなに上手なのかみこは。すごい。

 

その後はももなリクエストと称して年下組がピンク色の衣装で登場。

そしてぁまのじゃく!!スマイレージで一番好きな曲なのでこの時代に聞けて嬉しい...!!しかもこの初々しい年下組というのも分かってらっしゃる。というか鈴蘭も入ったのこの前のような気がするのに、なんだかすっかりお姉さんになってしまって感慨深い。と思っているのもつかの間、『新・日本のすすめ!』!うわ~~~~~これも好きなので見れて嬉しい!!みんながにっこにこでやっているのを見るとこちらも元気になってしまう。新メンバー歌ウメ~~~~~~~。もしかしてケロンヌちゃんもかなり歌うまい............??わかなちゃんはさすがです。

 

12. 魔女っ子メグちゃん
13. マナーモード
14. Uraha=Lover
15. 交差点

画像

ももな卒業おめでとう! 上國料萌衣 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp) より)

全員ももなのメンカラホットピンクの入った衣装に!どの衣装もみんなブーツやアクセが一人一人違って衣装さんのこだわりを感じて大好き。

イケイケバチバチアンジュルムから一変、ここからは可愛くて切ないアンジュルムに!この振り幅もアンジュルムの良さ。『魔女っ子メグちゃん』は復習しておいて良かった~~!みんな可愛かったし、当時のメンバーがほとんどいないからか他の楽曲に比べて新メンバーの歌割が多かったような印象!やっぱりしおんぬの表現力はすごい。

『Uraha=Lover』で切ねぇ...と思っていたらそこに追い打ちをかけるように『交差点』のイントロが。正直「え!?もう!?!!!?!」という感じだった。ももなが真ん中に行って、残りのメンバーがももなを囲うように円形に。珍しくスタンドマイクでのパフォーマンス。

ソース画像を表示

アンジュルム笠原桃奈が武道館で卒業「自立することを選びました」【手紙全文】 | ORICON NEWS より)

そしてもうこの曲は涙腺がダメになる。最初の方からタケちゃんがボロ泣きして歌えないところでダメだった。というかタケちゃん毎回泣いててこのパートちゃんと聞いたことないかもしれん。みんな泣いてるけど笑顔で、やっぱり素敵な歌だなぁと。個人的にはかわむーが笑顔だけど手が震えていて必死に両手でスタンドを握っているのが印象的でした。

 

16. 泣けないぜ…共感詐欺
17. タデ食う虫もLike it!
18. はっきりしようぜ
19. ドンデンガエシ
20. 46億年LOVE

『交差点』でオタクをベショベショにさせておきながらこのセトリ~~~~?!怒涛の元気楽曲の連続!!しみじみとしたライブよりも、最強で元気なアンジュルムを見せたいという強い意志が感じられてきて、涙が吹っ飛んでしまいました。さっきまでタケちゃん泣いてたのにこの元気は何~~~??そして泣いてたのに『泣けないぜ...共感詐欺』という皮肉セトリ。好き。

あと記憶が定かじゃないのでたぶんなのですが、『タデ食う虫もLike it!』の「情熱 なめんじゃねぇ」が鈴蘭パートになってて沸き散らかしました。たぶん。にしても鈴蘭がかっこいいのも可愛いのもどっちも上手でそのたびに死んでしまう.....

素晴らしく元気が出ていったん終了。

 

EN1. 地球は今日も愛を育む/笠原
手紙/MC
EN2. 友よ
EN3. 大器晩成

f:id:kaerumania_27:20211116214810p:plain

ありがとう 笠原桃奈 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba (ameblo.jp) より)

ここで桃奈が卒コンドレスで登場!黒のかっこいいドレスかなと思いきやまさかのパンツスタイル!あやちょや飯窪さんを思い出す感じですが、ギラギラとしていてかつピンヒールというクールにイケイケに決めていて最高にかっこよかったです!卒コンドレスで歌ったソロ楽曲はスマイレージ地球は今日も愛を育む』。

か.....かっこいい~~~~~~~!!!!!!!これを歌うのめちゃくちゃかっこいい...........!!

私実はこの曲知らなかったのですが、たぶん卒コンで歌うような曲じゃない。でもめちゃくちゃかっこいい。ももなの新しい門出にはこれがぴったりだなぁ..と思ってしまいました。そしてももなは"愛"を象徴して体現している子なのかなぁと。『のため今日まで進化してきた人間のためすべて退化してきた人間』『されルートAorB?』そして『地球は今日もを育む』。ももなのアンジュルムへの愛が伝わってくるような選曲だったと思います。

 

手紙では、ももなは"いつも未来を向いている"んだなぁと。どんなときであっても未来を向いて考えているんだろうなということが伝わってきた手紙でした。だから今回のライブではももなに対してのいなくなる寂しさをあんまり感じなかったんだと思います。ひたすらに前向きで、今全力のアンジュルムをお届けするぞ!!という気持ちが伝わってきて、こちら側もももなの次の人生が楽しみで応援するぞ!!という気持ちに自然になれた気がします🥰

メンバーからの挨拶ではこれまた涙でおかしくなっているりかこが印象的でした。涙をこらえてしゃべりや挙動がおかしくなったり大事なところで噛んじゃうりかこが愛しい......

 

ソース画像を表示

アンジュルム笠原桃奈が武道館で卒業「自立することを選びました」【手紙全文】 | ORICON NEWS より)

そのあとは青い衣装のメンバー全員で恒例の『友よ』。今回はソーシャルなく円陣を組めたのが本当に嬉しいし、メンバーが楽しそうにしている等身大のアンジュルムがとってもほっこりします。

衣装はクラシカルかつカジュアルな部分もあってとってもお洒落!個人的には鈴蘭の衣装がとっても可愛くて好きです。ザ・可愛いに見せかけてパンツスタイルなのも良き!!あとはかみちゃんの一つ結びが可愛くて死にました。

 

最後はまた涙を吹き飛ばすかのような『大器晩成』!本当に笑顔のアンジュルムが好きなんだなぁ。私も大好き。みんなしっちゃかめっちゃかの中、タケちゃんに走り寄るももなが、かむかみのハートマークに入りこんで指ハートするももなが、落ちサビを華麗にキメるももなが好きだ!!!!!!愛!!!!!

最後の最後までとってもかっこいい笠原桃奈を堪能した公演でした!!!ありがとうももな!!!ありがとうアンジュルム!!!!!!!

 

 

感想

去年はふなちゃんの卒コンで他人には見せられないほどベッショベショに泣いてしまったので、今回もまた寂しくて寂しくて仕方なくてまた泣いちゃうかもしれない、と思って臨んだのですが、始終アンジュルムの強さと元気で笑顔になるコンサートでした。

もちろん今日からもうアンジュルムにももながいないことはとっても寂しいけれど(早速アー写が変わってて寂しい)、ももなの次の人生が素敵なものになりますように!と思わせてくれるようでした。最初から最後まで「私の大好きなアンジュルムを見て!」と言っているようなライブで、さらにアンジュルムが大好きになる...........💓

全員でのセトリも、ソロの『地球は愛を育む』も、ラストの『大器晩成』も、全部全部と~~~ってもかっこよくて大好きで強いアンジュルム!!ももながいたこれまでの変わりないアンジュルム、そしてももなのいないこれから変わりゆくアンジュルム、どちらも大事に噛みしめていきたいと思います!ももな大好き!!

 

 

 

ということで本日はアンジュルムコンサート2021「桃源郷笠原桃奈 卒業スペシャル~」』の感想を書いてきました!!もうあまりに怒涛の連続だったので記憶がだいぶあやふやであんまり書けなかったのですが、ももなの愛を感じられてとっても素晴らしいライブでした!今日円盤出してください!!!!!!!

 

 

改めて、ももな、卒業おめでとう!!!!!!!これからも応援してます!!!ももなの未来に幸あれ!!🍑💗

 

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com