きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

168-起承転結

こんばんはかえるマニアです。まだ昨日のふなちゃんロスが全く取れない中公式からレコーディング風景という名の爆弾を落とされ再度泣いています。


【アプカミ#202】アンジュルム 船木結「かえりたくないな。」ボーカルREC・上々軍団「一瞬」ギターレコーディング・中島卓偉LIVE MC : 森戸知沙希 島倉りか

 

さて今日は、昨日の「 アンジュルム コンサート2020~起承転結~ 船木結卒業スペシャル」の感想を書きなぐっていきたいと思います。記憶があいまいなところも多いですが、にわかオタクが初めてハロのライブ(ライビュ)を見て受けた衝撃を描き残したいと思います。

 

まずライブビューイング会場に行って驚いたのが、かなり女性率が高かったこと。本会場の武道館はどうか分かりませんが、私の行ったライビュ会場は6割くらい若い女性でした。ほとんど男性ばかりだろうと思っていたのでびっくり。

 

セットリストはこちら。

I 無双 Strong!
赤いイヤホン
ミラー・ミラー
次々続々

学級委員長(川名、為永、松本)
全然起き上がれないSUNDAY
忘れてあげる
ミステリーナイト!
私の心

チョトマテクダサイ!(船木×竹内)
サンキュ!クレームブリュレの友情(船木×佐々木)
自転車チリリン(船木×上國料)
臥薪嘗胆(船木×笠原)
Uraha=Lover(船木×川村)
鏡の国のひねくれクイーン(船木×伊勢)
オトナになるって難しい!!!(船木×橋迫)
寒いね。(2020Ver.)(船木×川名、為永、松本)

君だけじゃないさ…friends
キソクタダシクウツクシク
私を創るのは私

限りあるMoment
マナーモード
泣けないぜ…共感詐欺
タデ食う虫もLike it!
大器晩成
交差点

帰りたくないな。【アンコール】(船木ソロ)
46億年LOVE【アンコール】(新メンバー含む全員)
友よ【アンコール】

 長いのでブロックごとに感想をまとめていきたいと思います。

 

I 無双 Strong!
赤いイヤホン
ミラー・ミラー
次々続々 

 始まってこれまたアンジュルムってこんなにビジュアル良かったっけ?という衝撃。もちろんビジュアルの良さは重々承知しているけれど、パフォーマンス中のアンジュルムを映画館の大画面で見たのは初めてだったので腰を抜かしました。みんな仕上がりすぎでは...???ふなちゃんってこんなきれいだっけ、ももなってこんな美人さんだっけ、とどアップになるたびに考えてしまいました。

そして衣装!!めためたにかわいい。

 ちょっと軍服?みたいな真っ赤な衣装に厚底ショートブーツ。ハーネスってこれが正解なんだ!という発見に、みんな違うイヤリング(ピアス?)がお洒落。(個人的にれらぴのヒールが高いのは意外だったしかみこのヒールが低いのも意外だった)ももなのでこ出しにやられたし、れらぴのポニテにもころされかけたし、ふなちゃんは大優勝でした。

こんなんでかっこいい曲を連続でやられたらどうなると思う?死ぬんですよ。

勉強不足で「I 無双 Strong!」は知らなかったのですが、ここのゾーンはとにかくかっこよすぎた。本業アイドルってこんなにすごいんだ...と感じさせられました。表情とか、仕草とか、歌い方とか、それにビジュアルが相まって、これが本物の、アイドル....!状態。語彙力がないのは申し訳ないのですがとにかくかっこいい。やっぱり主役だからふなちゃんのパートも多かったような気がするし、いっぱい映ったので嬉しかったです。でももうこんな序盤から、もうこの曲をふなちゃんが歌っているところを見るのは最後なのか、と思って既に涙腺が崩壊しかけました。個人的に「赤いイヤホン」はちゃんと聞いたことがなかったので、アルバムを買おうと決意しました。

 

学級委員長(川名、為永、松本) 

 MCからの新メンバー紹介からの「学級委員長」。

ふなちゃんの「今日は私が主役です!」には笑いました。これぞふなちゃんらしさ。「学級委員長」という曲は知らなかったのですが、相変わらず新メンバー歌がウメ~~~~~~~!本当に新人か?個人的にはわかなちゃんが気になっているので見れて良かったです。そして幸音ちゃんがイケイケで落ちかけました。ひらひらしたお洋服が似合うんだなまた。

 

全然起き上がれないSUNDAY
忘れてあげる
ミステリーナイト!
私の心 

 「全然起き上がれないSUNDAY~ミステリーナイト!」は私の大好きなつよつよ女曲なので湧きました。これであのビジュアルでしょ??こういうときのりかことかみこは最強ですね。でもアンジュルムって誰がメインに立ってようがみんな別の個性で輝いているからすごいんですよね...誰も劣っていない最強のグループ...どうして世間に見つかっていないんだ?とライビュ会場で一瞬宇宙猫になりかけました。

 

 チョトマテクダサイ!(船木×竹内)
サンキュ!クレームブリュレの友情(船木×佐々木)
自転車チリリン(船木×上國料)
臥薪嘗胆(船木×笠原)
Uraha=Lover(船木×川村)
鏡の国のひねくれクイーン(船木×伊勢)
オトナになるって難しい!!!(船木×橋迫)
寒いね。(2020Ver.)(船木×川名、為永、松本)

 ふなちゃんメドレ~~~!!!ただただ16分出ずっぱりのふなちゃんすごかったです...ここのゾーンはスマイレージ時代の曲が多くて知らない曲も多かったのですが、それぞれのメンバーにぴったりだったのでめちゃくちゃ良かったです...!それと同時にアンジュルムってかわいい曲もかっこいい曲もオシャレな曲もちょっとダークな曲も面白い曲も持っていて強いなと感じました。

かみことの「自転車チリリン」は前やっていた十人十色のときのメドレーで2人で歌っていたやつですよね!?少しだけ見たことがあってかわいいと思っていたので最後に見れて嬉しかったですね。かわむーとの「Uraha=Lover」は最高でした。私がかわむーにおちたきっかけがこの曲だったので6期で歌ってくれて本当にありがとう...という気持ちでした。

というかここから別衣装でしたね!最初ふなちゃんが緑でタケちゃんが青だったのでメンカラ衣装か!?と思ったのですがりかこが黄色じゃなかったのでびっくりしましたが、みんな似合っていてめちゃかわでした~!あんまり寒色系の衣装のイメージがなかったのですが、3色が配置によって綺麗に並んでいてすごいなとおもいました。プラス髪型とアクセも変わっていて沸きました!かわむーのポニテ....

 

 君だけじゃないさ…friends
キソクタダシクウツクシク
私を創るのは私

このへん実はあまり記憶がないのですが、「キソクタダシクウツクシク」を予習していってよかった!と思ったのと、「私を創るのは私」をサビしか知らなくてそこまでの間めちゃかっこよくて驚いた記憶しかありません。はやく円盤見たい....記憶...

 

限りあるMoment
マナーモード
泣けないぜ…共感詐欺
タデ食う虫もLike it!
大器晩成
交差点

大好きな曲で構成されまくったかっこよゾーンでした。「限りあるMoment」と「タデ食う虫もLike it!」が大好きなので聞けて良かったです。ふなちゃんの「情熱 なめんじゃねぇ」も!

「交差点」からはメンバーも泣いていたので私もつられてしまいました。タケちゃんもりかこも手で顔を覆ってしまうくらいですごく感情が伝わってきて、ペンライトを触るのを忘れて聞き入ってしまいました。こんな泣きソング持ってるなんて卑怯だぞ!(ヤケクソ)ふなちゃんが口パクで歌っているのも印象的でした。

帰りたくないな。【アンコール】(船木ソロ)
46億年LOVE【アンコール】(新メンバー含む全員)
友よ【アンコール】 

 あ~~~~~~!「帰りたくないな。」は反則でしょ~~~~~?!??!?あやちょ卒コンのときに初めてしったこの曲ですが、もうアンジュルムの中で1,2を争うほど大好きな曲を!ふなちゃんがソロに選んだなんて!!そもそも涙腺崩壊曲なのに!!そしてこれを仕事の帰りがけにメンバーに向けてホームで歌っていたなんてなにそれ尊すぎ....。むりでしたね。ダバダバに泣いてしまってマスクの中が大惨事になりました。

ドレス.....めちゃくちゃ美しかったです...どんな感じなんだろうと思っていましたが、予想外にシック!でもすごく似合う...ふなちゃんは赤寄りの茶色が似合いますね。カントリーのときとはまた違ってアンジュルムらしいのかなと思いました。

新メンバー含む全員で歌った曲が「46億年LOVE」なのは意外だったけれど、最後には笑顔になれる曲だったので良かったです。

「友よ」はもうほんとにほんとにラスト曲を意味しているのでダメでした。この曲はファンに向けてというよりもアンジュルムのメンバー内で贈りあう歌だと思っているので、みんなが泣いていたけど楽しそうに歌っていたのでオタクはまた泣きました。

 

アンコールからのはけ際にキューティーポーズ取ってくれたのが嬉しかったです。あと、ふなちゃんが泣きそうなときに頑張って真顔にして「よし!」って感じで頷くのが可愛かったし、マイクが上手くはめられないなど、たまに笑かしてくるところがふなちゃんだなぁと思うとともに少し寂しかったり。あ、でも挨拶中のりかこもなかなか笑いました。というかりかこのワードセンスが秀逸でした。BIG LOVE

タケちゃんのビンタも笑っちゃいました。

 

「SHAKA SHAKA TO LOVE」を聞けなかったことだけが心残りですが、何はともあれ、最高なライブでした!もっとはやくアンジュルムのライブを見に行けばよかったなと思うし、今回のライブ見に行って本当に良かったです。円盤も買います。ふなちゃん本当に卒業おめでとう!!

 

 

最後に私から一言。

アップフロントワークスさんへ

明日円盤出してください。

わたしより

 

ではまた。