きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

169-こんなんなんぼあってもいいですからね

こんばんはかえるマニアです。

この前の月曜の夜にRadio Talkで配信されていた『植田圭輔と高本学のなにわもぐもぐラジオ』を聞いているときのことです。

いつもこのもぐラジでは、ラジオの冒頭にちょっとしたコントをするのですが、この日はミルクボーイさんのネタをされていました。

 

ミルクボーイさんは2019年M-1グランプリで優勝されているコンビらしく、『コーンフレーク』というネタが大人気だそうです。たぶん皆さんもう知ってますよね。

ミルクボーイ『コーンフレーク』

ツッコミ「どうもーどうも ミルクボーイですー」
ボケツッコミ「お願いしますー ありがとうございますー」
ツッコミ「あーありがとうございますー ねっ 今ベルマークをいただきましたけどもね」
ボケツッコミ「ありがとうございますー」
ツッコミ「こんなん なんぼあっても良いですからね」
ボケ「一番良いですからね」
ツッコミ「ねー有り難いですよ ほんとにね」
ボケ「入れておきましょう」
ツッコミ「ゆーとりますけどもね」
ボケ「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きな朝ごはんがあるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ そーなんや」
ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」
ツッコミ「朝ごはんの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」
ボケ「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」
ツッコミ「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きな朝ごはん ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」
ボケ「あのー甘くてカリカリしてて で 牛乳とかかけて食べるやつやって言うねんな」
ツッコミ「おー コーンフレークやないかい その特徴はもう完全にコーンフレークやがな」
ボケ「コーンフレークなぁ」
ツッコミ「すぐ分かったやん こんなんもー」
ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」
ツッコミ「何が分からへんのよー」
ボケ「いや俺もコーンフレークと思うてんけどな」

ミルクボーイM1ネタ『コーンフレーク』の台本・セリフの文字起こし(M1グランプリ決勝ネタ) | エンタメラッシュ (entamerush.jp)より一部抜粋)


【完全版】ミルクボーイ、M-1ネタ「コーンフレーク」のノーカット版を披露 「#Twitterトレンド大賞 2019」

忘れてしまった何かをどうにかこうにか思い出してやっぱこれなんとちゃうか!というネタらしく、コーンフレークの他にもサイゼリヤなど同じパターンのネタがありました。

 

実を言うと、私は最近のお笑いについてとんと疎くてですね、小学生の時以来からお笑い番組を見ていないんですよね(興味もなかった)(小学生の時も興味はなかった、親が見ていたため)。なのでミルクボーイさんもここ数日まで全く知らなくて。

 

でもこのネタをもぐラジ内で植ちゃんがボケ、学くんがツッコミで『もぐラジ』を題材にしてやっていたんですよね。これがもう面白くて。

そしたらなんか、この感じ聞いたことあるな??と。全くお笑いなんて見ないのにどこで見たんだろうと疑問だったところ、判明しました!

www.youtube.com

こちらでした。ばっちりサムネに書いてありましたね。これを見ていた時は最近のお笑い芸人さんのパクリ(オマージュ?)か~という感じで見ていたので全く引っかかりもしていませんでした。

でもなんというか台詞の抑揚とか言い方に結構癖があって頭に残りますよね。もぐラジでバリバリに突っ込んでいたのが関西弁学くんだったのでなおさらしっくりきていて面白いなと思いました。

でもネタに入る前に言う「こんなんなんぼあってもいいですからね」というワードは前々から何度か学くんがラジオ内で言っていたかも?(数週間前にも言っていた気がするがそのときはネタを知らなかったので確定できない)

そうそう、もぐラジは月曜22:00~からRadioTalkで配信しているのが収録風景のラジオ配信、本編は日曜24:00~からMBSラジオで聞けます(Radikoでは関東は有料)。私が聞いていたのはRadioTalkでのライブ配信なので、植ちゃんと学くんのミルクボーイが見たい方はまだ間に合いますのでぜひチェックしてみてくださいね。(宣伝)

twitter.com

 

最近はお笑いそのものを通り越してお笑い芸人さんのYoutubeを漁るくらいなので、少しは最近話題のお笑いも見てみようかな~と思ったお話でした。

いや本当に知らないんですよね。あ、EXITは知ってますよ。Youtubeで結構コラボされているので.....Youtubeで何かYoutuberよりのことしてないと興味を持てないんですよ。最近までぺこぱのことを原宿系のモデルさんかなにかかと思ってたレベルです(ぺこ+みちょぱみたいな)。霜降り明星さんとかチョコレートプラネット?さんも名前しか知らないですねぇ。

そもそもお笑いにあんまりいい印象を持っていなくて、キレるかすれ違うか嫌な展開になるか、みたいなパターンの方ばかり私が見ていた時期は居た気がします。そういうのは見ていていい気分にならなくてモヤモヤするので嫌いです。

アンジャッシュとかもそういう理由で嫌いだったのですが、児嶋さんがチャンネル開設されてからは本当はそういう人じゃないんだ!と思って少し見直してきています。オリエンタルラジオもそうですね(そもそもオリラジは流行っているときに見たことなかったのでネタ自体見たことなかった)。そのへん経由で最近の芸人さんも見ていこうかな~と思いました。

 

というわけで今日はお笑いに関してのお話でした!ではまた。