きみに拍手を贈りたい

ゆるゆると雑談とか布教とかレポを書きます。サボりがちなので頑張りたい所存。

103-蟹とタマネギ

こんばんはかえるマニアです。

 

今日は前の記事でもお話したサイオーガウマのお話をしたいと思います。

kaerumania-27.hatenablog.com

ようやく4回までのおまとめパックをニコ動で購入したしまして!見てきたのでその感想とやらばを....!

ちなみにもちろんSEASON:05、廣瀬さんと赤澤さん回の感想です。

gauma.jp

 

ここで「即興演技サイオーガウマ」をおさらいしておくと....

「即興演技サイオーガウマ」は、メサイアシリーズを手がける山口ヒロキ監督から渡されるキャラクター設定に従い、事前に役作りをした2名の俳優がお互いの設定を知らない状態でガチで演じる15分間の即興ドラマです。

 キャストが相手の設定を全く知らずに15分間の即興劇に挑戦するという企画です。これまでにも植田圭輔さん、北村諒さん、染谷俊之さん、玉城裕規さんなど、2.5次元界で有名な方々も出演されています。

 

●即興演技のルール
ルール1:台本なし
台本は一切ありません。与えられたキャラ設定だけを頼りに15分間の物語をつむいでください。
ルール2:打ち合わせ禁止
本番まで出演者同士の打ち合わせは禁止です。お互い同士がお互いのキャラクター設定を一切知らない状態で本番に臨んでください。
ルール3:一発撮り
撮り直しは行いません。噛んだりしてもそのままドラマになっちゃいます。
ルール4:ノーカット
編集はカメラアングルの切り替えのためのスイッチングのみ。15分間一切カットせずに即興演技のすべてをお客さんにお届けします。

 なかなか大胆なルール設定もサイオーガウマの見どころの一つ。

これを見たらサクセス荘ってあれ、、、という気持ちにはなりますが、どちらも最高です。

特に打ち合わせが禁止なので、本当に相手がどういうキャラクターなんだ?というところから物語が始まり、素の驚きも見えるので面白いです。

 

構成(配信全4回/各20分)
●配信
Episode1:山口監督から設定を渡される2人の俳優の様子や役作りの様子など
Episode2:1回目の「即興ドラマ」
Episode3:監督と俳優、コメンテーターを交えての「アフタートーク
Episode4:役作りをし直し、もう一度同じ設定で即興ドラマを撮影「リトライ」
●DVD限定収録
Episode5:新たなキャストを加えた3人での即興ドラマ「リトライ2」
Episode6:撮影現場メイキング、キャストインタビュー

設定を渡される瞬間や、役作りをしている様子を捉えたEpisode1はYoutubeにて無料配信されています。


【即興演技サイオーガウマ】SEASON:05 廣瀬大介×赤澤燈 Episode1

第2回は本当に最初の即興演技。どちらも探り探りの状態が面白いところでもあります。第3回がそれの振り返り。映像を見ながら、コメンタリー形式で振り返っていきます。そしてそれぞれの設定をようやく見た後に、もう一度即興演技をしていくのが第4回になります。

第2回から第4回までがニコニコ動画にて発売されています。

ch.nicovideo.jp

1500円(1500ニコニコポイント)で購入できます!

 

そして今初めて知ったのですが....DVDになるとまたまた即興演技をリトライするんですね!?キャスト増員して?!すごい!これは見たいですね...SEASON:05はまだ円盤情報など出てないので楽しみですね...!

 

 と、いうことでざっくりおさらいしたので、ネタバレにならない程度に感想を.......!

 

まず衣装がかわいい!衣装合わせはEpisode1で見られるのですが、本番での完成形が良すぎる。

赤澤さんの立派なタマネギヘアはまさにタマネギだったし、廣瀬くんはカジュアルな和装に加えてパンクよりのアクセがたくさんついててマジ可愛いです。廣瀬くんは小道具として片方のみの眼鏡(?)もあったのですが、不安定だったらしく小道具扱いになってて少し悲しい.....(そしてこの小道具たち、公式でグッズとして買えるらしく....手作りなのでお値段張りますが欲しくなっちゃいますね...)

 

そして赤澤さんの引き出しがすごい.....まさにタマネギとして演じていて言動からコイツタマネギだな....と感じれてすごい(見た目からしてタマネギだが)。頭の回転がはやいんだな....アドリブ強そう...

廣瀬くんはツッコミ上手ですね。というかキャラのこと忘れてないか??あのぶっ叩き方は温厚で優柔不断ではなかったぞ??元ヤン出ちゃってるぞ.......でもふわふわしてる....よく分かんない人だけどかわいいのはわかる。

 

1回目の即興ドラマを終えての感想は答え合わせしているみたいでまた違うベクトルで面白かったですね。どこで気づいたんだろうとか、あの言動はそういう意図があったからなのかなど、演じたキャストの話を聴けることはなかなか無いので、嬉しい。

 

2回目の即興ドラマはカオスおぶカオスでしたね....個人的には1回目のほうが好き。

 

ということでつらつら感想でした!

たぶん見ていない方には??という感じだと思うのですが、ぜひ本編を見て頂ければな、と。

ちょいだしを載せておくので少しでも気になった方は見てみてください!


【即興演技サイオーガウマ】配信ちょい見せシリーズ「衝撃的」「これいる?」SEASON:05 廣瀬大介×赤澤燈


【即興演技サイオーガウマ】配信ちょい見せシリーズ「君は最終的にどうしたい?」「恩返しがしたい!」SEASON:05 廣瀬大介×赤澤燈


【即興演技サイオーガウマ】配信ちょい見せシリーズ「即興の神様に弄ばれた」SEASON:05 廣瀬大介×赤澤燈

 

 ではまた!