きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

170-大好きなキャラソンを紹介する #1

こんばんはかえるマニアです。

さて先日、声優の中島愛ちゃんの配信ライブを見ました!このライブはまめぐがこれまでに歌ってきたキャラソンを歌うライブで、どうやら私の大好きなアニメ、ファイ・ブレインのキャラクターの姫川エレナちゃんのキャラソンを歌ったらしく...!

ファンクラブがあるとはいえ、放送終了はもう7年も前だしイベントも滅多に開催されないので、一生この曲をまめぐが歌っているところは見れないのだろうと思っていたので、この情報を聞いたときは沸き上がりました。速攻チケットを買ってみたのですが、そうそうたるセトリにエレナ様が入っている喜びと、ライブで見れた感動と、まめぐの歌のうまさに感激でした。これは買ってよかったと心の底から感じました。

これについては片割れも記事を書いていたのでぜひ。

midorikaze-9375.hatenablog.com

 そしてエレナ様の「恋のパズルを解いて」もぜひ。

恋のパズルを解いて

恋のパズルを解いて

  • 姫川エレナ(CV:中島愛)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

今回のまめぐのライブのことを聞くと寺島拓篤さんがライブで天ヶ瀬冬馬の961時代のキャラソンを歌ったのを思い出しますね。まぁまだ見れてないんですけど(見たい)。961時代の曲はレーベルも違うのでもう金輪際SideMのライブでは見れないと思う(アリギルはやったけどさすがにソロは歌わんだろう)ので、死ぬまでには見たいですねぇ。

www.lantis.jp

2日間あるうちの1日目は一十木音也、2日目は天ヶ瀬冬馬を歌ったらしいです。キャラ思いなのが伝わってきて普通に株爆上がっちゃう。

 

最近はアイドルがテーマでライブを開催してキャラソンを聞く機会が多い気がしますが、普通の日常アニメなんかだとイベントが開催されてもキャラソンを歌ってくれる作品は少ないんですよね。

 

今日は個人的に歌っているところを聞いてみたい!と思う大好きなキャラソンをいろいろ紹介したいと思います。

明日への道

明日への道

  • 沖田紗羽 (CV.早見沙織) &田中大智 (CV.島信長)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「TARI TARI」の紗羽と大智のキャラソン。合唱アニメなので劇中で歌った合唱曲も名曲ぞろいなのですが、一番好きなのはこれ。大智は紗羽に想いを寄せているのですが、キャラソン内での距離がなかなかたまりません!

 

アオノカナタ

アオノカナタ

  • 七瀬遙(CV.島﨑信長)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
JOY

JOY

  • 七瀬遙(CV.島﨑信長)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Deep Moment

Deep Moment

  • 七瀬遙 (CV.島﨑信長)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Navy Tomorrow

Navy Tomorrow

  • 七瀬遙 (CV.島﨑信長)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「Free!」から七瀬遙のキャラソン4曲。どの曲も大好きなので選びきれませんでした。プールに潜っているような気持ちになります。あんまりイベントとかは追っかけたこと無いのでもしかしたら歌ってるかも?知らんけど。

 

Trusting

Trusting

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「灰と幻想のグリムガル」のメリイのキャラソン。芯の通っていて気の強いメリイらしさがつまったかっこいい曲で死ぬほど好きです。高音から低音まで出るちかぺに痺れるッ!

 

星よりも、花よりも

星よりも、花よりも

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「フレッシュプリキュア!」からキュアベリーのキャラソンプリキュアのキャラソンなの?!と思うほど完成度が高いしなによりキュアベリーがめちゃくちゃかわいいです。

 


モーブ色のsympathy「ソウルイーター キャラクターソング」

iTunesになかった....!今この曲を入手できるのだろうか?私も昔ニコニコで聞いていたのですが、あのうっちーが歌うたうんだ!という衝撃と、マカかわいい~と思っていました。今見たら作曲上松さんなんですね。そらかっこいいわ。

 

種も仕掛けもありふれて

種も仕掛けもありふれて

  • provided courtesy of iTunes
ただいま、sweet home

ただいま、sweet home

  • provided courtesy of iTunes
ハレーションローテーション

ハレーションローテーション

  • 比泉秋名(CV:梶 裕貴)
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「夜桜四重奏~ハナノウタ~」から3曲。このアルバム全部の曲が良すぎて選んだもののまだまだ大好きな曲いっぱいあります、ぜひ聞いてみてください。UNISONの田淵さんが曲を作っていらっしゃって!!!最高。全部田淵さんなのにキャラクターによって系統も違うしちゃんと個性が出ていて素晴らしい....スタンディングオベーションものです。

 

天使にふれたよ!

天使にふれたよ!

  • provided courtesy of iTunes

 たくさんの名曲があるアニメ「けいおん!」からこの曲。もう聞いたときは号泣ものでした。これで泣かない人はいないはず...!

 

約束の絆

約束の絆

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ「境界の彼方」よりこの曲。アニメの6話に登場するアイドルっぽい曲です。作画も死ぬほどぬるぬる動いて当時めちゃくちゃ話題になってた気がしますね。


藤田咲(聖邊琉璃)-Rain Tears .wmv

アニメ「デュラララ‼」より聖辺ルリちゃんの劇中歌「rain tears」。もともとはDVD特典でしたが後にカバーキャラソンアルバムにも収録されているので入手できるはずです...! 普通にかっこよくて現実のアイドルにいたら惚れそう。

 

 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の挿入歌?らしいです。アニメ本編を見たことはないのですが、久野ちゃんを漁りまくっているときに見つけてイチコロでした。こんなかわいいことある...?頭を抱える可愛さ。

 

 同じく アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」より。これも挿入歌らしいです。なんだこの中毒性は....!?ラブヒメと同じ匂いがする(田村ゆかりのせい)。

 

 

というわけで私のオススメキャラソンたちでした~。これでもプリリズとかアイマスといったアイドルものは抜いているのですが、結構ありましたね。でも大体アニメを本気で見ていた時期がバレるという。最近あんまりそっち方面行けてないので、皆さんのオススメキャラソンがあったら教えてくださいな~!

というわけで今日はこのへんで。ではまた。