きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

307-船木結卒コン円盤が届いた

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日4月28日は!DVD/BD『アンジュルム コンサート2020 ~起承転結~ 船木結卒業スペシャ』の発売日でございました!!

 うちにも届きましたよ~~~!!!

f:id:kaerumania_27:20210428215117j:plain

(まぁ実は昨日届いたのですけれど...)

 

いや~~ずっと待ちわびてたんですよ...ふなちゃんが12月9日に卒業してからもう4か月と少し。あのとき映画館で見た光景を見たくて見たくて仕方なかったんですよ!なので発売日...嬉しいですね。これで記憶が取り戻せる....

 

一応ハロステで何曲かはオンエアされてたけどそれとこれとは別。だって流れで一通りみたいじゃないですか!!もうスカパー組がうらやましかったですね...(でもスカパーには入らない)

 

というわけで今日は!こちらの円盤の感想を書いていきたいと思います!

当日の感想はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

ライブ本編

もうね~~~このオープニングから『I 無双 Strong!』『赤いイヤホン』の流れが大好きなんですよ。もうここを永遠ループして一生先に進めません。ここの曲のかっこよさと衣装とみんなのビジュアルと、期待が最高潮に盛り上がったことが相まって死ぬほど最高。そのあとの『ミラー・ミラー』も良いからね~~!セトリ考えた人天才では??

 

というかこの日のビジュアルみんな最高では..?(いやいつも最高だが)当日映画館の大画面で見て震えていたけど、それよりも小さいうちのテレビ画面でも震える。ふなちゃんってこんなかっこよかったっけ~~~~??(宇宙猫)いやみんなかっこいい..この赤い軍隊風の衣装も相乗効果で大変すばらしい。デザイン、丈、ブーツ、イヤリング、全部が最高。衣装さんも天才では??

 

大体が当日の感想とだぶるので割愛しますが、やっぱりカメラワークがきちんとしてると最高だなオイ...やっぱりライビュだとあっここ一瞬映ってない!とかよくあるのですが、編集済みの映像はみんなの見せ場を確実に映してくれるので最高です。かっこいいなぁ...アイドルの全力パフォーマンスが詰まっていて軽率に惚れてしまいます。

 

そしてなんといっても目玉はメンバー一人一人とのふなちゃんメドレーですよね!当日見ていた時は知らない曲が多かったのですが(スマイレージ時代の曲も多かったので)、ピンときていなかったのですが、曲を知ってから聞くとまた違く感じますね...特にタケちゃんとの『チョトマテクダサイ!』。スマイレージ時代の曲でタケちゃんにもよく似合っているし、お調子者な2人にはぴったりですね...そしてこれまでのパートと一変してキューティーな笑顔にやられました。

 

かみことの『自転車チリリン』は、昔十人十色のときにも歌っていましたがいい曲だなぁ~~。めいめいも卒コンのとき歌っていましたね。めいめいとも違ってフレッシュかつ可愛くてふなちゃんとかみこらしかったと思います。ふなちゃんはかっこいいのもかわいいのも似合うからすごいのさ..

 

そしてこれで聞いていいな..と思ったのが『鏡の国のひねくれクイーン』。アルバムに入っていた曲なんですね。知らなかった。めちゃくちゃれらふなソングやないかい。この2人の本性を隠しつつやってんな!と思わせるようなあざとさもありつつ、女王のようなかっこよさも持ち合わせている楽曲で、ふなちゃんめちゃくちゃセンスある!と思いました。最高。

 

飛んで個人的にやべぇと思ったのが『交差点』。いや、初めて見たときからなんとなくは思っていましたがめちゃくちゃに卒業ソングなんですね...?!『帰りたくないな。』も卒業ソングの部類ですが、比にならないくらい泣ける。これをここで歌うんですかという衝撃。翌日から交差点でメンバーとは別の方向に行くふなちゃんにこれをこのタイミングで歌わせるんですね...これは泣くわ.....それでも最後には元気になるような『46億年LOVE』や『友よ』を歌うのがとてもアンジュルムらしい。まぁこの日に限ってはガチ泣きソングになるんですけどね。

 

最後まで笑顔を忘れずキューティーむすぶたんをするふなちゃんにBIG LOVE!

 

(冒頭2曲で進めずに後のほうが全然見れなかった...無念...)(しかし発売日に記事は出したい)

 

バクステ

バクステに限らないけどふなちゃんがきゅるん♡ってなってるときに効果でキラキラが足されてるのに愛を感じます...他の人もこうなんですか?

 

何回か「ありがとう(きゅるん♡)」みたいなアイキャッチが入ってて、オタクの布教動画を思い出しました。オタクがあんなのを作っていたのは公式の真似だったのか...

 

リハ―サル、大体の人がライブT+スウェットのズボンみたいなやつなのに靴が本番用のクソ高いヒールなのでギャップがすごい。そしてカメラが遠目からの定点なのでみんなのダンスがじっくり見れてありがたいですね。というかこんなにリハーサル映像見せてくれるんですか?!すご...

 

ふなちゃんは結構けろっとしてるのにかわむーがすごく泣きそう...温度差ェ...でも最後まで笑顔なふなちゃんにももちイズムを感じるなぁ...

 

と思ってたらあれなのね、ふなちゃん一人だと大丈夫だけどメンバーの顔見ちゃうとダメなタイプなのね。でもステージ上ではキリっとしてた印象なのでプロだ..

 

 

船木結アンジュルムBIG LOVE

噂には聞いていましたがふなちゃん&かわむーの6期推しにはやべぇ番組でしたね。しみじみしてきちゃうところでメンバーからのコメントだったり、ゆめ組の未公開映像を流してくれたりと配慮の塊でした。

 

メンバーのコメントでは真面目なことを書くメンバーもいればお弁当を2つ食べちゃうという告げ口(?)をするメンバーもいれば、まさかの喧嘩話の暴露まであって、あれだけなのにアンジュルムって濃いな~と思わされました。とりあえずりかふなが仲直りしてくれてオタクは嬉しいよ。

 

ゆめ組の未公開映像は普段のテンション感が伝わってきてめちゃくちゃ面白かったですね。私はスカパー入っていないのであの番組も見ていないのですが、あそこだけでも見れて良かった(あれを見て一層本編が見たくなってしまったのも事実)ですね。ふなちゃんが普段からきゅるん♡ってしてたりそれをかわむーが取り持っていたり、意外とかみこ口が悪い一面があったりももなの末っ子感があったりして良かったです。どうしてこれを放送しなかったんですか?放送するべきだったと思うんですけど...

 

そしてかわむーが本当にふなちゃんを大事に大好きに思っているのがありありと伝わってきてオタクはベショベショです。そっちが泣くと私まで泣いちゃうよ~~~泣

 

特に6期は特殊な形だったし、かわむーにとっては先輩だった子がいきなり同期になった状態だったと思うのできっと他の子たちより大変なこともあっただろうに..と思うとこの対談はマジで泣いてしまう...ありがとうやなみん...ありがとうかわむー...ありがとうふなちゃん...ありがとうアンジュルム....

 

 

というわけで今日は『アンジュルム コンサート2020 ~起承転結~ 船木結卒業スペシャ』の感想でございました!

駆け足で見ながらざっくり書いたので、詳しくは書けていないのですが、気になった方がいらっしゃったら幸いです。もう既に円盤を持っている方はオススメポイントを教えて頂き、これから円盤を買おうかなと思っている方は参考にして頂き、アンジュルムを知っているだけの方にはこれだけ素晴らしい円盤があるんだということをお伝えし、アンジュルムを知らない方にもアンジュルムという素晴らしいグループがあるんだということを伝えられていれば良いのですが...!!

 

とにかく素晴らしいライブ並びに円盤でした。私は明日またループしようと思います。

ではまた。

 

 

P.S. 円盤裏の『バックステージ』という文字に奇跡的に写真のサイリウムがいい感じに配置され何回も『バッタステージ』に見えてしまうのは内緒です。