きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

306-歌詞が大天才な比喩的表現楽曲

こんばんはかえるマニアです。

 

先ほど明日発売のふなちゃん卒コン円盤がフラゲで届きまして!!!!!!!!意気揚々と再生しているのですが、残念、発売日は明日なので感想ブログは明日書こうと思います。

 

というわけで今日は全く別の話題。

 

オタク、歌詞の比喩的表現大好き説。

 

いや、今ふなちゃんの『帰りたくないな。』を聞いていて思い出したんですよ...そういえばこういう表現マジで大好きだし書いた人天才かよ..って聞くたびに思っていたことを。なので今日は私の思う歌詞が大天才な比喩的表現楽曲をご紹介したいと思います!!

 

 

帰りたくないな。/ アンジュルム

帰りたくないな。

帰りたくないな。

  • provided courtesy of iTunes

 先ほど思い出したアンジュルム帰りたくないな。』。

あやちょ卒業の時につんく♂さんが描き下ろした卒業ソングです。

卒業ソングと言いつつも、楽しかった1日の帰り際にも相当する内容で、ふなちゃんもいつも帰りのホームで口ずさんでいたみたいですね。私もふと、歌うことがあります。

夕方の帰り道、信号待ちでもうすぐ家についちゃうな、今日が終わっちゃうな、帰りたくないな...と思うこの楽曲からこちらのサビのフレーズ。

帰りたくないな
随分 寂しいな
ねえ 泣いちゃいそうだよ
立ち止まって

なんでも良いから

話して 声にして
じゃないと目元(め)が真っ黒になる 

 泣いちゃいそうなんですよ。なんか話してくれないと、声にしてくれないと、

目元が真っ黒になる=マスカラが落ちる=涙が出てしまう

んですよ。天才か?!

その前のところで「泣いちゃいそう」と言葉で言いつつ、最後は比喩的表現なのがエモい。憎い。つんく♂さんは女子。大好き。

 

つんく♂さんは天才なのですが、これ以外にもすごいのがありましたので少し脱線タイム。私はふわっとしか知らなかったのですが、検索していて目から鱗が落ちたのでご紹介。(比喩的表現ではないかもしれない)

 

GOOD BYE 夏男/松浦亜弥


www.youtube.com

Good Bye 夏男

Good Bye 夏男

  • provided courtesy of iTunes

 タイトルで少しびっくりするこちら、松浦亜弥さんの『GOOD BYE 夏男』。Twitterにて#つんく歌詞が天才選手権で絶賛されていました。

真面目風な女の子が好意を寄せられたけど実は意外と経験あるのよ?みたいな楽曲です。

そんな楽曲から2番のサビ前の歌詞がこちら。

門限は わざと早い時間

教えるものよ

UH WOW UH WOW WOW WOW WOW

どゆこと???え、どゆこと??

門限そのまま教えないんですか.....??私は女子だけど全く乙女心が分からない。

それがつんく♂さんいわく......

 ほえ~~~~~!なるほどね...この女、頭良いわね........そしてつんく♂さんは女子。アンタ以上に乙女心が分かる人はきっといないわ。

以上脱線タイムでした。でも天才。

 

 

Kawaii make MY day! / 中野有香(CV:下地紫野),水本ゆかり(CV:藤田茜),椎名法子(CV:都丸ちよ)


www.youtube.com

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

  • provided courtesy of iTunes

 話しは戻りましてこちらはアイドルマスターシンデレラガールズより『Kawaii make MY day!』。好きな人のために可愛くなろうとする女の子の楽曲です。歌詞は他にもデレマス楽曲の作詞を手掛けている八城雄太さん。

こちらはサビのフレーズ。

ああ オシャレをしたから会いたいな
最初はあの人に見てほしくって
リボンぎゅっと かわいくなーれ!(Fu)
ああ ちょっぴりまつげが重たいな
それなのにお空が明るくなった
きっと大丈夫!
リップは晴れ色(晴れ色リップ)
スキップも軽いよ
make my day! 

 この2行が大天才。大天才祭り。

ちょっぴりまつげが重たい=マスカラ或いはつけまつげをした

ってことですよね?!この単刀直入に名詞を言わない感じ、最高なんですよね~~~!しかもですよ!?まつげが重たくなったのにも関わらず、

お空が明るい=視界が開けている

んですよ!目につけまなりマスカラなり何かしら施したおかげで、自信がついて前を向いているような感じがして天才。こんなに繊細なメイクで気持ちが上がることを、ここまで比喩して歌詞に感情を表せるのってすごい...巷ではこの作詞した八城さん、女の子説が出ているようですが、私もその説に賛成です。

そしてこのフレーズ、2番も天才....

ああ みんなでステキになりたいな
ひとりよりもずっと楽しいから
もっと笑って かわいくなーれ!(Fu)
ああ なんだか世界が変わったな
ほんの5cmだけ 空中散歩
気分は上々!
チークはパステル(パステルチーク)
ウィンクもサクセス
make my day! 

世界が変わったその理由が空中散歩だなんて....

 5cmだけ空中散歩=5cmのハイヒール

ってことじゃないですか!普段はぺたんこな靴で初めてヒールを履いたとき、まさに世界が変わった時を思い出します。空中散歩っていうワードも素晴らしい...常にヒールだと日常に慣れすぎてしまって全く思わないのですが、初めて履いたときは空中だと感じるんだろうなという、女の子の大きな一歩を踏み出した感を感じで頭を抱えました。

しかもこれ、5cmだけってついているのがポイントですよね!そう、女子からしたら意外と5cmってあんまりヒールないんですよね。特に厚底になっていると全くヒールではない。SideMの水嶋咲ちゃんですら7cmのヒール履いてますからね。ここからも初々しさを感じます。最高。

 

 

僕の原子は君の想いで出来ている/ヘタミュ

またこの曲かよとお思いになるかとは思いますが、またこの曲です。しかも歌っている動画も試聴さえもないという...


www.youtube.com

少しでも聞いてほしいので歌ってみた方の動画を貼っておきます...ウッどうしても聞いてほしいんです.....探してて初めて聞いたけどこの方たち普通にうまいしハモリもしてて良きだな...

 

まずこの曲に関しては歌詞以前にタイトルがもう大天才すぎて泣いてしまう。『僕の原子は君の想いで出来ている』はミュージカルヘタリアの楽曲なのですが、大前提としてヘタリアに出てくるキャラクターは人間ではないんですね。国なんです。

国が実体化した姿が人間の姿だっただけで、人間ではないんですよね。そして、国が消滅すると、国であるキャラクターも消滅します。このとき、国が消滅する=国民がいなくなる、など解釈はたくさんあります。私の中の国の消滅は、国を想う人がいなくなる、ことだと解釈しています。国民でなくても、その国を想う人がいる限り消滅しなければいいなという個人の願いではありますが、そこに舞い降りたこの楽曲です。

僕の原子(=国としての実体)は君の想いで出来ている、んです。

天才では??このタイトルを考えたのは吉谷光太郎さんなのかtakさんなのか分かりませんが天才では??

 

 この世界に 僕の原子が生まれた
出会いが生んだ奇跡と言うけれど
信じたことなんてなく
今日 終わりが来ても
いいとさえ思ってた
でも大切な君が いなくなったなら
悲しみは僕の心に 大きな穴を作る
僕がいなくなったなら
君も そうなのかもしれない

僕は 今も生きてる
君の想いに触れたから だから
僕の原子は 君の想いで出来ている

 歌詞が深すぎて解釈とは少し違うかもしれないけどこれはこれで天才だから良し。今まで生きてきて自分がいなくなったらなんて考えたことがなかったので、なんだかめちゃくちゃ深くまで考えてしまう歌詞でしたね。

 

 

というわけで今日は個人的比喩的表現の歌詞が天才シリーズ(?)でした!普段あまり歌詞に着目して聞かないのできっとこれ以上にいろいろあるとは思います!今書いていて全然知らないなと思って少し悔しかったのですが、今後出会えることを願って!生きていきたいと思います~~。

ではまた!