きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

527-私的冬のうた10選!

f:id:kaerumania_27:20211203231725p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

やっと秋になったと思ったら爆速で秋が終わってしまい冬に突入して困惑している今日この頃です。秋に着ようと思っていた服を全然着ることなく終わってしまって泣いています。

 

そんなことはともかく、本日は私的冬のうたをご紹介していきたいと思います~~!!!!!!

 

前回は秋のうたということで苦戦しつつもたくさん出したのですが、冬はま~たくさんありますよね!!今回は冬のうたをまとめてみました!が!たくさんあるので今回クリスマス楽曲は抜いています!

 

では早速!

 

 

秋のうたはこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

冬の日のエトランゼ / DRAMATIC STARS & Beit


www.youtube.com

冬と言えばこれですよ!!!!!

イントロからキラキラっと雪が降っているもののなんだか曇り空で切ない感じが良いんですよね.....みんなの辛そうな表情が浮かぶ歌い方も良い、、大人っぽいメンツの中で聞こえるピエちゃんには癒されますが、ピエちゃんもピエちゃんで切なさの天才なんだよなぁ、、

もう手に入らないのが悲しいですが、ライブで聞けるので円盤を買うことをオススメします。イケメン回転寿司が見れるのでぜひ。

 

Purely&Kindly / ピエール、蒼井享介、清澄九郎、榊夏来

Purely&Kindly

Purely&Kindly

  • ピエール (CV.堀江 瞬)、蒼井享介 (CV.山谷祥生)、清澄九郎 (CV.中田祐矢)、榊 夏来 (CV.渡辺 紘)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらもTHE冬!ワートレフィンランド楽曲ですが、もうこの曲を聞くと脳内一面冬景色になりますよね!とにかく綺麗なんですよね。これはエトランゼとは違ってすごく幸せになる曲です。最初聞いたときは享介?!九郎くん?!夏来?!って思ったけど、今はこのメンツが合いすぎていて、このメンバーをフィンランドにしたP、有能すぎ、、と感謝しています。

4thライブのときのシャボン玉にスモークが入って雪みたいになっているのも素敵だったし、もふもふのコートを着てぴょんぴょんしている姿が可愛すぎましたよね!

 

結晶 ~Crystal Dust~ / 伊集院北斗

そしてあんまり知名度がないけどこちら!961プロ時代の北斗のソロ曲。インターネット上に公式動画が全くなくて良さを伝えられないのが悲しいです。CD買ってください。315プロのJupiterも良いけど961プロのJupiterもかっこいいんだ........!!

これまた冬の切ない冷たい楽曲なんだけど、それに対して北斗の熱い歌い方が良いんですよね、、北斗って結構フィジカルなんじゃないかって思うときが結構あります。心はフィジカル(?)

 

CRAZY GONNA CRAZY / 如月ルヰ&一条シン

CRAZY GONNA CRAZY

CRAZY GONNA CRAZY


www.youtube.com

かわってキンプリ!キンプリで冬なのは断然これでしょう!たぶんTRFとかの本家は全く冬じゃないんだろうけど、キンプリ本編で真冬に歌っていたので冬の曲に刷り込まれてしまいました。ルヰくんの声がまた冬らしくて合うんだよね~~!スタイリッシュな感じのアレンジも好きです。

 

光舞う冬の日に feat.IA / fhána


www.youtube.com

fhanaがまだボカロを作っていた時代の楽曲。ゲーム『CLANNAD』をイメージした楽曲で、オタクの涙腺には激ヤバなのですが、それ以前にめちゃくちゃ良い冬のうたなんですよね!!fhanaは結構冬っぽいというか透き通った楽曲が多いのですが、ピアノが多くて暖かみもあるんですよね~!この楽曲はしかもIAちゃんなのでなお良きです。towanaちゃんも好きだけど、この曲はIAちゃんだなぁ。

 

白いTOKYO / ZYX


www.youtube.com

ここからはハロプロ!冬のキラキラを詰め込んだ曲と言えばこちら。これを冬と言わずに何という。キラキラ感につんく♂さん特有のリズムがたまらない。

そして今見るともこもこだけど冬にしては露出の高い衣装で見てて寒そう。夏に冬に想いを馳せながら見るのが正解なのかもしれない(?)

 

I Need You ~夜空の観覧車~ / つばきファクトリー


www.youtube.com

厳密に冬っぽくないけど、私にはクリスマスデートにしか見えないのでこちら。冬特有のキラキラ感がないのに冬らしいのはなんでだろう。これも少し切ない感じがするよね。だけど多幸感もあるという不思議。

聞いているだけで風の冷たい夜、マフラーに顔を埋めている気分になります。

 

低温火傷 / つばきファクトリー


www.youtube.com

同じくつばきファクトリーから。これは冬のなかでも1月とか2月とかの寒さな気がするけれど、とにかく冬のつんざくような冷たさのなかに熱さを感じます。MVも彩度が低くて冬の儚さと切なさが詰まっていて良いですよね。

あと何回でもいうけどノースリーブにマントと手袋とベレー帽が最高すぎる。

 

ロマンスを語って / Berryz工房


www.youtube.com

クリスマス楽曲にも取れるけどいったんは冬のうたのくくりで。

これもさりげないキラキラ感があるのと、多幸感がハンパない。今思ったけどBerryz工房の声の重なりは多幸感というか安心感が強いのかもしれない(他グループに比べて低めな気がする)。好きだなぁ。

 

街は冬に踊る / 鎮西寿々歌、長谷川ニイナ、ソーズビー航洋

一変してこちらは天才てれびくんのMTKから!これもね~!キラキラ感があるんだけどぬくもりもあるんだよね!クリスマス前のプレゼント選んでるときに聴きたい曲です。街を歩いている感じがするんだよね(?)

MVのもこもこな3人も可愛いんですよ!

 

 

ということで本日は私的冬のうたを10曲ご紹介しました~~~!

どれも冬に聴きたくなる曲ばっかりでしたね!やっぱり私、冬が一番好き!(寒いのは嫌いだけど)皆さんもぜひ冬を味わってみてください!

次回は私的クリスマスのうたをご紹介したいと思います!お楽しみに!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com