きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

536-私的クリスマスのうた6選!

f:id:kaerumania_27:20211212222406p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

もうすぐクリスマス!!!

既に2カ月ほど前からクリスマス楽曲メドレーを聴いている私ですが、ついにクリスマスまで2週間を切ってソワソワしてきました!はやくクリスマスにならないかな~??(かといってクリスマスが終わってしまうと街のクリスマスの雰囲気もなくなるので来てほしくもないが)

 

ということで本日は!私的クリスマスのうた6選~~~~~~~~!!!!!!

個人的にクリスマスだなぁと思う楽曲や、クリスマスが近づくと聴きたくなる楽曲をまとめてみました!皆さんもそろそろ聴いてみませんか~??

定番の楽曲からマイナーな楽曲まで!ぜひチェックしてみてください!

 

では早速!

 

 

私的冬のうたはこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

まずは定番な楽曲から!

Last Christmas / Wham!


www.youtube.com

ド定番もド定番、Wham!の『Last Christmas。クリスマスといえばこれだし、街中でも散々流れていましたよね!私はクリスマスの時期に街中で聴くだけでなく、英語の時間に歌わされたのでとっても印象に強い楽曲です!うっかり口ずさんでしまいたくなりますが、英語が全くできないので口ずせないのが残念ですが、そんなことよりもとっても素敵な楽曲。クリスマスのキラキラ感とワクワク感とちょっとの切なさが詰まっていて最高。ドラムの音が優しくて、冬の夜が思い出されますよね。鈴の音色も大好きです!

 

クリスマス・イブ / 山下達郎

クリスマス・イブ

クリスマス・イブ


www.youtube.com

こちらもド定番、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』。海外の豪勢なキラキラ感はないものの、日常を感じさせるクリスマスな感じがして良いんですよね!切ないけど力強くて、その中にクリスマスのキラキラ感が感じられて大好きな曲です。

これも昔英語の授業で英語版を歌わされたような気がします。なので実は『Last Christmas』と混合しがちです汗

 

 

ぴったりしたいX'mas! / プッチモニ

ぴったりしたいX'mas!

ぴったりしたいX'mas!


www.youtube.com

お次はハロプロから!ハロの中で大好きなクリスマスソングはプッチモニの『ぴったりしたいX'mas』。ハロメンがよくカバーしていたので知ったのですが、これまた頭から離れなくなる迷曲ですよね!途中のガヤ(コール?)の振りもシュールでまた癖になるんですよね~~!それでもこのぴったりしているリズム感がたまらない!今カラオケで歌いたい楽曲No.1です。

 

余談

TikTokにてジャニオタとハロオタを兼任しているお姉さま方が見事な替え歌を歌ってらっしゃっているのですがそれが最高に大好きなんです.....ジャニの推しについての見事な替え歌に素晴らしいハロ歌唱!数日に一回見直してます笑

 

メリー / 天海春香星井美希如月千早高槻やよい、菊池真


www.youtube.com

こちらはアイドルマスターから『メリー』。ミリシタのMVですが、昔借りた765のアルバムに入っていたので、765時代の印象の強い楽曲です。クリスマスのキラキラ感もありつつ、アイマス特有のアイドル感が強くてどっちも大好きな私にとっては俺得でしかないんですよね!クリスマスの楽曲では珍しい疾走感あるのも良いですよね!

 

神様のBirthday / 天海春香星井美希如月千早


www.youtube.com

こちらもアイドルマスターから『神様のBirthday』。『メリー』とは変わってこちらは少ししっとりめで、同じクリスマス楽曲でもイメージが違いますよね!最初聞いたときはクリスマスを「神様のBirthday」と表すことにびっくりしましたが、クリスマスのキラキラ感と可愛さが詰まっていてこれまた大好きな楽曲です。

 

どこにでもクリスマスはやってくる /ミュージカルヘタリア 

www.hmv.co.jp

こちらはミュージカル『ヘタリア ~Singin'in the world~』より『どこにでもクリスマスはやってくる」。簡単に聞けるところをご紹介できないのが大変悔やまれますが、気になる方は上記のリンクから「視聴あり」の部分を押していただいて出てきたページを下までスクロール先の下から2番目から少し聴けますのでぜひ聴いてください!!!!(必死)

戦争が終わった後の戦場に降るのは爆弾だけじゃないんだよ、クリスマスも来るんだよ、という楽曲なのですが(ちょっと重い)、ヘタリアらしい部分も詰まった超バチクソエモソングなので最高です。降ってくるのが雪じゃなくて粉チーズなところで泣いてしまいます(情緒不安定)あとみんな歌が上手いので聞く価値あります()

 

 

 

ということで本日は、私的クリスマスのうた6選をご紹介してみました~~~!

ぜひ気になったものはチェックして、素敵なクリスマスをお迎えください!はぁ~~~クリスマス、楽しみだなぁ~~~~!!一年中クリスマスだったらいいのにな!(リア充うんぬんではなくただ単にクリスマスシーズンの雰囲気が大好きなだけ)

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com