きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

344-私的雨のうた9選!

こんばんはかえるマニアです。

 

さて今日は朝から天気が悪く、風がごうごうでした☔もうすっかり梅雨ですね~!

というわけで今日は私的梅雨のうたをご紹介していきたいと思います!

ちなみに、なにかあるかな~と思って検索したところ、ヒットした曲がことごとく知らない曲ばかりで生きている世界線が違うんだなぁと思いました(ただオタクなだけ)。

 

春にもやりましたね(完全に味を占めた)。前回のはこちらから。
kaerumania-27.hatenablog.com

 

では早速!

 

 

通学ベクトル☂/鈴木愛理

通学ベクトル

通学ベクトル

  • provided courtesy of iTunes

 梅雨と思って最初に出てきたのがこの曲でした。℃-ute鈴木愛理ちゃんのソロ曲ですね。好きな人と雨の日だけ同じバスになる曲です。「るてるてずうぼ」でつんくさんのすごさに衝撃を受けた1曲でもあります。そして、「雨の日はくせ毛になるの」「でも雨ね くせ毛になるわ」で梅雨を感じます...つんくさん乙女心が分かりすぎていて乙女説ある←

 

 

ファイナルスコール/℃-ute


www.youtube.com

そして℃-uteつながりでこちらも。結成、解散ともに6月だからかなぁ。発売は3月ですが、6,7月に聞いていたので梅雨感が強いです。MVの後半でずぶ濡れになっているのもいいよね。というかビジュが強いな...久しぶりにMV見たけどすべてが最高すぎる。ちなみにこの曲から℃-uteにはまったオタクです(遅すぎることこの上ない)

 

 

相合傘/末吉9太郎(CUBERS)

相合傘 (末吉9太郎)

相合傘 (末吉9太郎)

  • provided courtesy of iTunes

 アイドルつながりでこちらは9ちゃん!この前発売されたアルバムに入っているソロ曲です。好きな人と相合傘したいけど大概晴れている曲です。もうね、可愛さの塊なんですよね。雨音や傘をバッと開く音が入っていて、甘酸っぱい梅雨を味わえる1曲です。

 

AFTER THE RAIN/W(アイドルマスターSideM)

AFTER THE RAIN

AFTER THE RAIN

  • W
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 変わりましてアイドルマスターSideMから1曲。アニメW回のEDでした。これこそ梅雨を感じますよね....これまで元気いっぱいな楽曲が多かったWにエモ楽曲を与えられたのでオタクは死にました。(悠介が怪我をした日は雨が降っていた..)(雨が上がって理由あってアイドルになる双子)(エモすぎ)

anime.dmkt-sp.jp

ライブでの虹を架けるときに二人が上下になって半円を描くのがめちゃ好きです。

 

I Know Shangri-La/如月ルヰ

I know Shangri-La

I know Shangri-La

  • provided courtesy of iTunes

 KING OF PRISMから1曲。ルヰくんのプリズム1で披露した楽曲です。梅雨とかではないのですが、傘といえばこの曲というイメージが強いです。昔あやみちゃんのジャンプでこういうのがあって大好きだったので、この曲で継承されていて泣きました。


www.youtube.com

Bメロの背景の傘がたくさん飾られているところ。ここ行きたい。どうしたら行けますか??(2:00~あたりからネタバレ注意

anime.dmkt-sp.jp

 

 

夏待ち/ROUND TABLE featuring Nino

夏待ち

夏待ち

  • provided courtesy of iTunes

 アニメARIA The NATURALのED曲。もうタイトルからして梅雨。でもイメージ的にはあんまり雨じゃなくて晴れの夕方かな。梅雨にもいろいろあるよね。ARIAはどの季節にもこれ!という曲やシーンがあって大好きです。

 

雨降花/牧野由依

 

雨降花

雨降花

  • provided courtesy of iTunes

 こちらもARIAから挿入歌。イントロからARIAって感じがする。 そしてザ・梅雨のうた。これだなぁ..

 

 

rainy tone/(K)NoW_NAME


www.youtube.com

rainy tone

rainy tone

  • provided courtesy of iTunes

 アニメ灰と幻想のグリムガルから挿入歌。4話でいろいろなことがあってのこの曲でした。かなり心に突き刺さった方も多いのではないでしょうか...私はしばらくこの曲が聞けませんでしたね...えぇ....大好きだけど、つらくなる.....

anime.dmkt-sp.jp

シーンとともに曲を覚えている人間なのであまり梅雨感はないのだけれど(曲のシーンで雨は降っていなかったので)、やっぱりピアノが梅雨っぽいですね。

 

 

drop pop candy/GigaReol


www.youtube.com

最後にボカロから1曲!(どれ載せるか迷ったのでプロセカを載せた)

昔からMMDとか踊ってみたで傘を使う振りだったり、地面に傘を置いている方が多かったのですっかり梅雨のイメージが定着しています。実際水溜りのある道はこの曲を歌いながら通りたいと思ってしまいます。

 

 

というわけでいかがでしたでしょうか!結構オタク全開なので、他サイトでは出てこないようなものばかりになってしまいましたが、気になった曲があればぜひ聞いてみてください!まだまだ梅雨は長いので私もたくさん聞くぞ~~~!

ではまた。