きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

463-私的秋のうた9選!

f:id:kaerumania_27:20211001203647p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

最近だんだんと肌寒くなってきて、半袖では耐えられない日が続いて秋がやってきた感じがします。

 

というわけで、本日は私的秋のうたをご紹介していきたいと思います!!!

 

 

前回は夏のうたということでたくさんありましたが、秋はなかなか思いつかなくて大変でした~~!それでも秋を感じられる曲が集まったので、ぜひ聞いてみてください!

 

 

では早速!

 

 

前回の夏のうたはこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

Over AGAIN / Jupiter

Over AGAIN

Over AGAIN

  • Jupiter
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私が一番秋だなぁと感じるのがアニメ『アイドルマスターSideM』9話のエンディングでもあるJupiterの『Over AGAIN』。映像も紅葉が落ちてきていて秋を感じさせますが、楽曲もなんだかノスタルジックで、力強くアツいイメージのJupiterの落ち着きを感じさせる名曲です。それでもアツいパッションが出て来てるのが最高。

 

 

Sugaring Off Party! / 神楽麗・秋山隼人・卯月巻緒・岡村直央


www.youtube.com

同じくSideMからWORLD TRE@SUREシリーズのカナダ楽曲『Sugaring Off Party!』。カナダらしいメープルの葉っぱなんだけどカラーリングもめちゃくちゃ秋なんよ。衣装もモコモコだけど露出度が高いのも中間をとった秋らしくて好き。可愛いで売ってないけどなんだかかんだ可愛いメンツにこれを歌わせる315プロダクションマジで信頼できる(なお歌わせたのはPなので実質私でもある)(ない)

 

 

Reversed Masquerade / Cafe Parade

Reversed Masquerade

Reversed Masquerade

  • Café Parade
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

同じくSideMだけどもこちらはハロウィンを感じさせる『Reversed Masquerade』

全ての音がもうハロウィンぽいし、あのカフェパレに歌わせたのが天才。ミュージカル調のハロウィン曲にはずれなんて無いのよ。アスランの高笑いと咲ちゃんのかわいい声が映えてて最高。ダンスもゾンビぽかったり、隣同士踊るところがあったり、アスランを中心にグルグル回るところがあったりと最高なので一度はライブ映像を見て欲しいです。

 

 

夕映えプレゼント / CINDERELLA PROJECT


www.youtube.com

こちらはアイマスでもシンデレラガールズからアニメのエンディングでもあった『夕映えプレゼント』。実はアイマス楽曲で一番好きだったりするのですが、秋の夕暮れの下、みんなで帰っていく様子が目に見えてなんだか本当に「夢みたいに綺麗で泣けちゃう」んですよね。一番涙腺に来る楽曲です。

 

さよならアンドロメダ / 渋谷凛・森久保乃々・大和亜季


www.youtube.com

同じくデレマスから『さよならアンドロメダ。秋のアルバムに収録されているので言わずもがな秋の曲なのですが、秋の夜なのがエモいですよね!夏がまだ残っているけど透き通っていて涼しい星空..................エモ...................そしてイノタクの素晴らしいサウンドがオタクの心に突き刺さりまくります。

 

 

ハピネス~幸福歓迎!~ / Berryz工房


www.youtube.com

お次はハロプロからBerryz工房の『ハピネス~幸福歓迎!~』。昨日出した9月にはまった曲にも載せたのですが、まさに秋の曲!「秋風にのって」「10月の出会いは」などたくさん秋らしい歌詞とともに、リズミカルな楽曲は元気が出ます。少し中華っぽいのもなかなかないので新鮮ですね!

 

リフレクティア /  eufonius


www.youtube.com

秋のアニメと言えばtrue tearsですよね、そのオープニングテーマ『リフレクティア少し切ない音とriyaさんの高くて可愛い声が秋らしいですよね。落ち着いているのが最高....いろんなところでカバーされている名曲でもあります。

 

 

スカースデイル / UNISON SQUARE GARDEN


www.youtube.com

アニソンなども多く手掛けているニゾンの『スカースデイル』。ボーカル斎藤さんの作った曲なのですが、ポップな田淵楽曲とは反対に淡く切ない感じなのがまた大好きなんですよね。でもユニゾンらしくもあるのが最高です。イントロや間奏のメロディがいい味出してる気がします.............!!

 

 

Don't think, Feel / 学芸大青春(内田将綺)

Don't think, Feel

Don't think, Feel

  • provided courtesy of iTunes

2次元と3次元を行き来するダンスボーカルグループ学芸大青春の内田将綺くんのソロ曲『Don't think, Feel』。個人的にはこういうアコギの落ち着いた曲を秋に聞きたくなるんですよね~口笛のような音が入っているのも好きだし、なにより内田の歌唱力が高くてシンプルかつ聴かせる感じなのが最高。力強くて元気が出ます。

 

 

というわけで本日は私的秋のうたを9曲ご紹介しました~~!

夏に比べて少なくはあったのですが。気になった曲があったらぜひ聞いてみてくださいね~~!

次は冬にお会いしましょう!冬はたくさんあるぞ~~~~!!

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com