きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

291-私的さくらのうた6選

こんばんはかえるマニアです。

 

さて今日は!個人的思い出のある『さくらのうた』をご紹介したいと思います~。

というのもですね、今日母が昨日の新聞を読んでいまして(ちなみに朝日新聞の赤Be)、その中にさくらのうた特集が載っていたんですよね!でもその記事を読んでびっくり。一番新しくていきものがかりの『SAKURA』(2006年)。えぇ~~~。もう2000も21年ですが?!みたいな。あんまり桜を主題にしている曲ってないんですかねぇ。

と、思いましたので個人的に私が選ぶ!『さくらのうた』を6曲ご紹介!(選んでから思ったけどほとんどが古い歌でした...やっぱり最近はあまりないのかも...)

ちなみに私は新聞のさくらうた特集に全く共感を得れないオタク人間なので、アイドルの曲か、アニメ関連の楽曲しかございません!私的なので何卒。

では早速!

 

 

🌸桜チラリ/℃-ute (2010年)


www.youtube.com

初っ端から2010年かよ!とは思いましたが℃-uteのメジャーデビューシングルである『桜チラリ』は外せないかと。このキャッチーなメロディが取れないですよね!ふとしたときに出てくる名曲。振り付けも真似したくなっちゃう。個人的には『ヘイ!ワンモアタイム』が昔のハロプロぽくて大好きですね。

衣装も桜っぽくてかわいい!そして昔から愛理のビジュが強すぎる。みんな強いけど。完成されすぎているよね...

 

🌸桜ナイトフィーバー/こぶしファクトリー (2016年)


www.youtube.com

正直さくらのうたと言われて最初に出てきたのがこの曲でした。アップフロント系列のシンガーソングライターKANさんのカバー楽曲。

最初聞いたときはただ単に桜をイメージした曲なのかとおもっていたらばなんと桜目線の気持ちを歌った曲だとMVを見て気づき衝撃を受けました。ライトアップなんかしないでくれ桜だって夜は眠りたいんだ、なんて言われた日にゃぁ目から鱗。桜役の田口夏実ちゃんはどういう気持ちだったんだろうか。でもめちゃくちゃかわいいからな...

しかもこの曲普通に耳に残るスルメ曲なんですよね!もう~~~大好き。このダサさが大好きだアップフロント。正直『きっと私は』に並ぶこぶしファクトリーの名曲だとおもってます個人的には。

 

🌸10年桜/AKB48 (2010年)


www.youtube.com

なんかあったかな~と思って探したら見つけました。そういえば昔聞いていたなぁ。実はハロプロに染まる前、実はAKBが普通に好きだったんですよ...たしかこの曲が入ったアルバムを借りた気がします。でも正直あんまり曲に思い入れはないなぁ...MVも初めて見ました。みんなギャルギャルしい~~!懐かしいな。

 

🌸桜のあと(all quartets lead to the?)/UNISON SQUARE GARDEN/ (2013年)


www.youtube.com

いつ見てもタイトルが長い。アニメ『夜桜四重奏~ハナノウタ~』のOPソング。夜桜四重奏というタイトルに既に桜が入っていたり物語の舞台が桜新町なのでもう桜といえばこれ。ここから私のUNISON人生が始まりましたね。いや、田淵がかわいいんですよ...楽曲も最高だしな...このポップな曲と文字が死ぬほど詰まっているのが大好き。文字というか歌詞もね、フレンドリーなのがいいんですよね。だってAメロの歌詞、これですよ??

やあ また会えたね こんばんは いや こんにちはだっけ?

この感じ、大好きだなぁ。他にも夜桜四重奏の曲が大好きで、田淵智也が全曲手掛けているキャラソンアルバムを誕生日プレゼントに買ってもらったのはいい思い出です。

 

🌸桜彩/彩 (2018年)

桜彩

桜彩

  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 アイドルマスターSIdeMに登場する和風ユニット彩の『桜彩』。これで「さくらいろ」と読みます(たぶんそう)。

なんとも3rdライブ幕張初日にサプライズで初披露されたこの曲はプロデューサーに大きな悲鳴を与えましたね。さすが、彩....

やっぱり日本といえば桜だよね...!日本らしい音でまとまっているのに、ここにキリオのヘンテコボイスがうまくまとまっているので毎回聞くたびに感心します。たまにライブではキリオ役の山下大輝くんが欠席で、残った二人で披露することもあるのですが、この2人でも完成度がめちゃくちゃ高いんですよね....!!

 

🌸神様のしずく/ヘタリア~in the new world~より(2017年)


www.youtube.com

もう大好き。ダバダバに泣ける。映像が無いのがもどかしい。おのれ著作権....

動画の1:03~あたりからインストがかかっていて、1:50~で一瞬歌っているシーンが映っています!!!!

あの、あれなんですよ..戦争で日本の桜が焼けてなくなってしまったときに、イタリアが「いつかまたこの桜の木の下で一緒に笑いあいたいね」って、「また花が咲くその時まで」っていう曲なんですよ号泣 

しかもこれ動画を見てもらったらわかるんですけど、ステージのセットがね、本の形になっていて(プーさんのハニーハントの前にあるみたいなやつ)最後にページをめくると桜の木が出てくるんですよ...花びらも舞ってね....いつかこの景色になるようにって.........涙腺大崩壊

さらにこれ2018年にあったファイナルライブでも最後に歌ってるんですけど、最後にキャストが花びらをファッって投げるんですよ!!!まじで映え....綺麗すぎて泣いたのでぜひ見て欲しいですね.......(相変わらずのヘタミュゾンビ)(ここまで早口)


www.youtube.com

上のだと途中の「アイハバロシア~アイハバロシア~」だの英の渾身の殴りとかで集中できないと思うので有志の方の弾いてみた動画を置いておきますぜひお聞きください。

www.hmv.co.jp

あとこのサイトで試聴も聞けますのでぜひ!試聴ありというボタンを押して、ディスク3の下のほうに入っているのでね、聞いてみてください(圧)

 

 

 

というわけで最後のほうはほぼヘタミュの話をしておりましたが、私的さくらのうたを6つ、ご紹介させていただきました!気になった方はぜひ聞いていただいて、そして私はこのさくらのうたが好き!という方は教えて頂きたいです!他にもね、探せばいっぱいあると思うので!

🌸ではまた🌸