きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

377-私的夏のうた12選

こんばんはかえるマニアです。

 

 毎日だんだんと暑くなっていき、最近はセミの声までもしてきましたね。そうです、夏の到来です。

 

というわけで本日は私的夏のうたをご紹介していきたいと思います!!

前回は雨のうたをご紹介しましたが、この時とはガラリと変わってたくさんありすぎて絞るのが大変でした...!やっぱり夏は強い!この暑さに打ち勝つには元気の出るうたを聞くしかな~~~~~~~~い!!

早速見ていきましょう!

 

 

前回のはこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

夏時間グラフィティ/ Beit、High×Joker、W

夏時間グラフィティ

夏時間グラフィティ

  • provided courtesy of iTunes

 まず夏といえば出てくるのがこれ(立派なプロデューサーなもので...)。アニメの劇中で合宿で遊んでいるシーンで流れていましたね!もう~これを聞くと太陽サンサンの海で遊んでいるアイドルたちの姿が見えてきて夏だなぁ~~と思います。そもそもメンツが夏だよね....!個人的にはアイスが食べたいWちゃんが可愛すぎて好きです。

 

Pon De Beach / 我那覇響


www.youtube.com

 アイマスつながりで次はこちら!!生粋の夏ソング。夏らしいのにお洒落で響の新たな姿が発見できたな....という。音がいいよね。私いつの間に砂浜にいるんだっけ?と錯覚を起こしてしまいそうです。この曲を聞きながら沖縄で優雅にバカンスしたいです。

 

 

Iull ~そして僕らは~ / Ray

lull ~そして僕らは~

lull ~そして僕らは~

  • Ray
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 こちらはRayさんの歌うアニメ『凪のあすから』の1クール目のオープニングテーマ。あのOPの映像とともに夏だ!!という感じが好きです。夏の暑さと海の中の涼しさが同居している感じ、最高ですよね。個人的にエモいのは2クール目が真逆で冬なところですね....

 

 

Crosswalk / 鈴木みのり


www.youtube.com

こちらもアニソン。鈴木みのりちゃんの歌うアニメ『あまんちゅ!~あどばんす~』のオープニングテーマ。暑さを全く感じない涼やかな楽曲なのに、やっぱり夏を感じます。夏休み後半の部活の帰り道感がハンパないです。青空を見上げたくなりますね。

 

ホシノカケラ/ fhána

ホシノカケラ

ホシノカケラ

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

こちらはfhánaの歌うアニメ『天体のメソッド』の特別エンディングテーマ。夏の夜に寝っ転がって満点の星空を見ている感じで大好きな曲です。towanaちゃんの透き通るような高音に、重厚な感じの楽曲のバランスがいいんですよねぇ。

 

サマーナイトEvolution! / 伊藤かな恵・虹色にの(大地葉


www.youtube.com

突然のプリティーリズム← 昔のアーケード筐体に入っていた楽曲です。音源化されていないので大変悲しいです.....音源が欲しい!!!CD出してください...

この楽曲は夕焼けの綺麗なトロピカルなステージだったのでその綺麗さとともにめちゃくちゃ覚えています(やりこんでいました)。たまにやりたいなぁ。

 

ちなみになんとアイドルタイムプリパラのときに虹色にのverで復活した楽曲でもあります。やっぱり人気なんだ...!!


www.youtube.com

これもこれで可愛い。パワフルな声がいいね!!(でも伊藤かな恵のが染みついているのでまだ慣れない)

 

 LEGEND OF WIND / TRF


www.youtube.com

プリリズつながりでこちらも。アニメ『KING OF PRISM ~Shiny Seven Stars~』のエンディングで鷹梁ミナトがカバーしていたTRFの楽曲です。夏の夕暮れって感じがしてなんだかエモい。ゆっくりなテンポと後ろの音が綺麗すぎて泣けてきてしまう1曲でもあります。

LEGEND OF WIND

LEGEND OF WIND

  • 鷹梁ミナト(cv.五十嵐 雅)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ミナト版も癒されるので好きです....それぞれの良さ...

 

 

サマータイムレコード/ じん(自然の敵P)


www.youtube.com

ごめんなさいもう身体にカゲプロが染みついているオタクなんです!!!カゲロウプロジェクトのエンディングともいえるこちらの楽曲。8月のカゲロウデイズから始まったカゲプロはすべてを通して時期が夏なのですが、中でもやっぱりサマレコが好き。もう秋も近いのにまだまだ暑いな...と感じる残暑って感じがして、同じ夏なのに何かが変わったなぁと思えるこの感じ、大切にしたいですね... 

 

 

漢道 / 刀剣男士 team新選組 with蜂須賀虎徹

漢道

漢道

  • provided courtesy of iTunes

 ミュージカル刀剣乱舞のライブパートで歌う楽曲の一つです。キャストによって何パターンか発売されているのですが、推しがいるこのverを貼ります。

もうね、この暑苦しさが夏だよね...祭り感あるよね..まさか歴史上の人物に太鼓を叩かせるなんてね....想定外でしたよ....あと衣装がね...すごいのよ...背中ガラ空きやで兄ちゃんたち...

anime.dmkt-sp.jp

 ぜひパフォーマンスしているところを見て欲しいです...!!

 

 

今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー


www.youtube.com

ここからはハロプロ!まずは王道のつばきファクトリー。彼との祭りデートを楽しみにする昼からめちゃくちゃ後悔するあの夜まで、生ぬるい夏の日を思い出してなんだかとてもリアルです。卓偉節満載な楽曲とコーラスがつばきファクトリーの乙女感とマッチして、突き刺さるような夏の曲だなぁと感じます。

 

Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice


www.youtube.com

こちらはJuice=Juiceの楽曲。これまた夏感がすごい!!いや、夏というよりかは南米....年中暑い感じですよね。聞いているだけで熱く燃え滾ってくる感じがします。瑠々ちゃんの歌唱力がすごいんですよね~~~!!私も情熱を解き放とうかしら...

 

Summertime / 田村芽実

Summertime

Summertime

  • provided courtesy of iTunes

 ハロプロは卒業していますが、OGということでアンジュルムのめいめいの楽曲から。1stシングルのカップリング曲なのですが、さわやかな夏の日にお散歩している感じで好き!!ノリノリになれちゃう1曲です!!

 

 

 

 というわけで本日は私的夏のうたを12曲ご紹介しました!気になった曲があったらぜひ聞いてみてください!!

そして!私も皆さんの思う夏のうたがなんだか気になるので良かったら教えてくださいな~~!

ではまた!