きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

462-9月にはまった曲!

f:id:kaerumania_27:20210930194902p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、9月にはまった曲をご紹介していこうと思います!

今月は前半にだいぶたくさん聞いたので、結構あります!ほぼハロプロなんですが....!!しょうがないね、掘っても掘っても良曲が出てくるのがハロプロだからね。

皆さんもこの機会に掘って(?)みてください!

 

では早速!

 

前回のはこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

 

まずはモーニング娘。から。遡って見ていきましょう。

KOKORO&KARADA / モーニング娘。'20


www.youtube.com

LOVEペディアに気を取られて実はちゃんと聞いていなかった『KOKORO&KARADA』。イントロからデジタルサウンドとヴァイオリンで殴りかかってくるのが最高です。サビの前に間奏が入るところや、キーがめちゃくちゃ高くなるところが良いですよね....新しい感じと、モー娘。らしさが共存していて、大好きになりました。やっぱり食わず嫌いは良くないですね!

 

ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17


www.youtube.com

タイトル的にヤベェと思った『ナルシスカマってちゃん協奏曲第5番』。「カマって」がALLひらがなだったら完璧だった。かまちょな彼女の少しめんどくさい楽曲ですが、それを歌うのがハロプロだよなぁと思うし、これを書いたつんく♂さんはやっぱり女子。「チュルルチュルル」が可愛すぎて好きです。あかねちんやよこやんの台詞も破壊力抜群。当番制にならないかな(推しに言って欲しいオタク)

 

One・Two・Three / モーニング娘。


www.youtube.com

鞘師が気になって見に行ったら中毒になってしまったOne・Two・Three。楽曲はもうつんく♂さん丸出しのまさにモーニング娘。って感じで最高。文句を言うところがなかった。というかこのMVのビジュが良すぎないか??最初みたときあゆみんが別人すぎてびっくりしちゃった。笑うといつものあゆみんだけど...あとえりぽんも雰囲気違くて可愛いし、あのぱっつんが似合うまーちゃんは何者??

 

 

ここからはBerryz工房

ハピネス~幸福歓迎!~ / Berryz工房


www.youtube.com

アンジュルムの橋迫鈴ちゃんが歌っているのを見かけていいじゃん!と思った『ハピネス~幸福歓迎!~』。このリズムがめちゃくちゃ気持ち良くないですか?!リズム取りたくなるけど複雑すぎてよく分からなくなる感じが好き。メロディ自体はゆっくりしていてじっくりとつんく歌唱を聞けるのが推しポイントです。

 

ピリリと行こう! / Berryz工房


www.youtube.com

沖縄感が強くて印象に残ったピリリと行こう!。私沖縄っぽいかんじが地味に好きなんですよね....というか珍しいですよね?!アイドルだよね.....?!

沖縄っぽい感じが詰まっていて最高なのに歌詞ではとにかく人のケーキを狙ってて笑います。食いしん坊だなぁ...

 

ロマンスを語って / Berryz工房


www.youtube.com

一気に年月が経ってBerryz工房ラストシングルの『ロマンスを語って』。なんでこんな名曲を今まで知らなかったんだ?!そこはかとなくクリスマスを感じさせる音がまず良いよね.....歌詞も女の子の幸せが詰まっている感じがして、戦闘力の高いBerryzに歌わせるそのギャップも良い......................そしてとにかくももちとりさこがかわいい...............

 

C/C (Cinderella Complex) / High-King


www.youtube.com

前から知っていたけどいざ聴きなおすと頭から離れなくなるのが『C/C』。どうしてこんなに洗脳ソングなの???女子たちに混ざってつんく♂さんの声が聴こえるのも良い。というか田中れいな高橋愛矢島舞美清水佐紀という強メンツの中で激甘ボイスを発している前田憂佳尊い..............みんなかっこいいから余計際立ってね......むしろゆうかりんを聞きに行ってると言っても過言ではない(過言)。サビのメロディがマジで取れなくなります。助けて....

 

どえりゃあJUMP!/ BOYS AND MEN


www.youtube.com

以前ハロプロ楽曲家たちによる他アイドル提供曲を調べたときにきいてまんまとはまった『どえりゃあJUMP!』。マジでザ・ハロプロなのに、これをハロプログループに歌わせようとすると適任者がいないのが、ボイメンに書かれた曲なんだなぁというのをひしひしと感じさせていて最高。つんく♂歌唱バリバリなのも最高。その心意気にスタンディングオベーション

 

 

というわけで本日はほぼハロプロでしたが、9月にはまった曲をご紹介しました~~!

やっぱりハロプロは強い!強くて頭に残りやすいし、掘っても掘っても名曲が出てくるので皆さんもぜひいろいろ聞いてみてくださいね~~!

ではまた!

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com