きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

464-ファイブレイン10周年おめでとう!!

f:id:kaerumania_27:20211002121840p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は!!アニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル~』放送10周年を迎えました~~~~~~~~!!!!!!おめでとう!!!!!!!おめでとう10周年!!!!

 

2011年10月2日に放送開始したファイブレイン。気が付けばもう10周年ということで、時が過ぎるのは早いなぁと思うとともに、ファイブレインのおかげで本当に楽しい10年だったなぁと感じます。

 

ということで本日は、私とファイブレインの思い出について書いていきたいと思います~~!!!ファイクラの皆さんもそうでない方もお付き合いください!

 

 

では早速!

 

 

 

ファイブレインと出会ったきっかけと推しエピソード

私がファイブレインを知ったきっかけはズバリ、ファイブレにはまる前にオタクをしていた天才てれびくん』で放送開始予告のアニメーションを作ろう!という企画をしていたから!てれび戦士矢部昌暉くん(現DISH//)が教室の作画をしたり、実際に浅沼さんのアフレコ現場に行ったりしていて、そのときから「うわ面白そう!」と思って見始めたんですよね。ただひとつ悲しいのが、そのときに作った予告PVがどこにもないこと....天てれ放送内とかCMとかで流れてたんだろうけどその録画もなければネットにもなくて泣いています。また見たい....

それはさておきとりあえず見た本編が面白すぎて....!というのもこの時代あんまりアニメに触れてこなかったし、ましてや初めて触れたのがパズルで人が死ぬアニメだったので衝撃的過ぎて。それでもキャラクターたちはみんな面白いし展開もスピード感あるし、なによりパズルの迫力がすごかった!!

もちろんどのお話も大好きなんですが、その中でも推しエピソードをご紹介します。

 

1期21話『光る涙』

anime.dmkt-sp.jp

カイノノ担オタクが悶えに悶えたカイノノ回。このときのカイトは腕輪に憔悴しきっていて見てられる状態じゃないんだけどそれをノノハが引き戻すというね!幼馴染最高!!!はやく付き合え!!!!!!そのあとが辛いんだけどね....

 

1期23話『残された選択肢』

anime.dmkt-sp.jp

みんな大好き「僕のカイト!」回。これに引っ張られがちだけどカイトとギャモンの一騎打ちもめちゃくちゃにアツくて最高なんだよな~~~!!そしてカイトの「ダイヤの78ッ!!」と腕輪パリーンはかっこよすぎて本当に無理。

 

2期25話『無限のパズルを解き放て!』

anime.dmkt-sp.jp

どうなることかと思ったフリノノ回から一変、カイトとフリーセルの追いかけっこ回。演出がかっこいいんだよねぇ~~~~!!本人たちはひたすらにぐるぐるしてるだけなのに。続々と集まってくる仲間たちとか、ノノハの渾身の叫びもこれまでを感じさせて最高でした。

 

3期8話『永遠にさようなら』

anime.dmkt-sp.jp

7話のメラコの「パートナーとコンタクト!」が可愛くて好きなのだけれど、次の8話が最高に良かった。自分を見せないメランコリィと友達になりたいフリーセルのすれ違いがねぇ...最後和解したのか?ってラストだったけどなんだかんだ手を貸してくれるメラコが好きだ。

 

3期14話『あのころの僕たちなら』

anime.dmkt-sp.jp

1期と2期のヒロインが共同でパズルを解くのってめちゃくちゃエモくありませんか?!今までやったことをなかったことにするんじゃなくてパズルを解くヒントにしてしまうヒロインズが好き。

 

何年経ってもパズルが好き

ファイブレインを見る前からパズル(主に数独)が好きだった私ですが、ファイブレインを見てからパズル好きが加速しました。とは言っても、好きなだけで苦手なのですが………

何年経っても頭脳はよくなりませんでした。でもパズルを見ると血が騒いじゃうのがファイクラ数独ソリティアを何時間もやったり、ニコリに挑戦してみたり、一時期は数独作れんじゃないかな…と机いっぱいに数字を書きまくっていたこともありました。

そんな私が唯一後悔しているのが、PSPで出たファイブレインのゲームをクリアしなかったこと!というか皆さん覚えてます!?!今思うと家庭用ゲーム機でゲームソフトが発売されるってめちゃくちゃ凄いことですよね…(ちなみに我が家にはゲームのポスターが理由あってあります😊)

スマホ版ゲームもあったけど、やっぱりまだやりたいのがPSP版。だってソフトとハードさえあれば10年経ったってできるんですよ!!今ハードが壊れてる上にPSP自体生産終了してるので割とピンチではあるのですが!中古でもいいから買わねば……絶対にクリアしてみせます!!

 

 

狂ってる公式と狂ってるオタク

ファイブレインの何より大好きなところは、公式も、オタクも狂ってるところ。狂ってると言うと語弊がありそうだけど、要はみんなファイブレインのことが好きってこと!まぁ公式に関しては「公式が病気」って言われてるから本当に狂ってるのかもしれないけど、みんなファイブレインへの愛がダダ漏れているのが本当に好き。10年経った今でも好きだと言っているオタクがたくさんいるし、なにか公式の動きがあってもなくても宴を開いてるのを見ていると好きで良かったなぁと思う。もしかしたら少数精鋭の熟練オタクばかりかもしれないけど、それでもみんなの愛はルークのカイトに対する愛と同じくらい深いし、そりゃあ新規が沼に落ちている様子を見たら取り囲んじゃうよね。

そんなオタクの狂った話といえば、度々イベントでリモコンを持ってくること。元はと言えばテレビ前でリモコンを握りしめてパズルを解いていたのが発祥だけど、何故かテレビの前じゃなくてもリモコンを握りしめちゃうのがオタク。私は行ったことないんだけど、サンライズ主催の映画館アニメ上映会ではみんな持ってたらしいし、かくいう私もΦミの時はリモコンを持っていきました。キャストたちにめちゃくちゃ驚かれた上に浅沼さんには家の人の心配をされたけど、集合写真の狂いっぷりはいつ見ても笑える。

本当に後世に語り継ぎたい伝説オタクエピソード大会優勝だと思います。

 

 

大好きすぎるドラマCD

そして色んなメディアミックス展開をしているファイブレインの中で1番大好きなのがドラマCDです。Blu-Rayの特典として毎期付いていて沢山あるのですが、どれもこれも死ぬほど面白くて大好き。アドリブなのか台本通りなのか分からないくらいにどれもハチャメチャで、何十回聞いても毎回笑ってしまいます。というわけでここで好きなドラマCDをご紹介したいと思います。

 

Phi Oh Giri(1期第7巻特典)

あの浅沼さん脚本の伝説のドラマCD。ファイブレインの裏番組に感化されたルーク様がPOG3バカとともに大喜利をするのですが、もう...............もう手を付けられないほどにやりたい放題。ビショップ宮野真守がツッコミを放棄しはじめたあたりから、もうダメ.....ww個人的にはペンのキャップが開かないフンガと開けてあげるメイズが可愛くて好きです。群馬県高崎市に流されたヘルおじさまも好きです。

 

軸川ソウジの万有引力(1期第2巻特典)

めちゃくちゃ忙しい軸川会長のもとにパズル部部誌のあとがきを書いてほしいアイリと生徒会の書類をなんとかしてほしいタマキとノノハに告白したいギャモンが押し掛けるお話.......なのですが、次から次へといろいろ起こりすぎて大変です。個人的には毎回窓ガラスを突き破って登場するギャモンと、リンゴジュースが制服の下びっしりに入ってる軸川会長がお気に入り。あとこれで聞いた偉人の名前を別のところで聞いたときはちょっと嬉しかったなぁ...ありがとうアイリ。

 

1期はドラマCDの他にキャストフリトークも入っていてこれも面白かったなぁ...自分の番まで時間がたっぷりあったのになんにも考えてなかった櫻井孝宏が面白かったです。

 

めちゃくちゃ聞いたラジオと頑張って集めたグッズたち

あと覚えているのがラジオ!ラジオの後編のCDはまだ買えてないのだけれど、前編に入ってたNekoさむゲスト回をめちゃくちゃ聞いていました。当時Nekoさむのオタクも少ししていたので.....”Nekoさむ”と呼ばれているのを知らなくて清水さんに全部"Nekoさん"に訂正されていたりとか、Nekoナノカラオケ大会に浅沼清水も参加したいけど聞いてるだけでいい!という話とか。何度聞いても面白い。他の回も面白いけど!

 

そしてファイブレインのグッズはなかなか売ってなくて大変でした。アニメイトにすらあんまりおいていない過疎ぶり...それでもコツコツと集めましたよ!BDとかクリスマスに自分たちもお金出して買ってもらった思い出....

f:id:kaerumania_27:20211002171525j:plain

円盤とかパズルとかマグカップとか。自作のオルペウスの腕輪なんかも置いてあったり。個人的にはふと行ったらしんばんでコラボPC眼鏡が置いてあって衝動買いしたのが印象的だなぁ。

f:id:kaerumania_27:20211002171530j:plain

ガチャガチャでカイトが出なかったキーホルダーとアニメイトで出会った缶バッジ。もうひとつのバージョンがなくてカイトがいないんだよなぁ。

最近だとアクスタ買い損ねたので泣きました(店になかった)(ネットで買えばよかった)。

 

 

もう一度見たいNHK@秋葉原

当時アニメのイベントなどに全く行ったことがなかったのですが、あまりに行きたくて家族総出で秋葉原に行ったのがNHK@秋葉原。2011年、2012年ともいった気がします。今でもベルサーレ秋葉原の前を通ると思い出すのですが、肝心の中身をあんまり覚えてないんですよね....泣いた。なんかみんなでクイズを出していて、ゆきのさんがどこかの世界遺産?に行った写真をみて、誰かがマジックをしていたような気がします。シークレットで櫻井孝宏が来たかも...???マジで記憶が無いので、タイムマシンがあったら絶対このイベントに戻りたいです。

(翌年ログホラステージで寺島拓篤前野智昭がこのあとプリンスになるって言ってたのは鮮明に覚えているのに)

 

感激φミとボイスドラマ

そしてここ最近(?)嬉しかったのはやっぱりファンクラブ設立とΦミーティング開催にボイスドラマ公開の怒涛の供給過多!(決して過多ではない)(もっとくれ)

だってもう放送から何年経ってると思ってるの…??何年遅れようが記念企画でやってくれた公式さんと声を大にして言い続けてくれたオタクたちには頭が上がりません。

Φミとボイスドラマの感想はこちらで大いに語っていますのでぜひ読んでみてください!

kaerumania-27.hatenablog.com

あ〜〜楽しかったな…内容も聞けないような話が聞けたしめちゃくちゃ近かったし何よりルーク様降臨して愚者のパズルが始まったし…!!公式はオタクのことを分かりすぎているよね。

kaerumania-27.hatenablog.com

そのΦミで発表されたボイスドラマ。一年経ってからの公開でしたが、いろいろとボリューム満点過ぎてビショビショに泣きました。だってこんなに年月が経ってからみんなのその後を聞けるなんてそんな幸せ...................夢かと思いましたね(夢じゃなかった)

 

 

 

というわけで本日はファイ・ブレイン10周年ということで、思い出話をしてきました~~~!!!本当に10周年おめでとう!!そしてこれからもよろしく!!

まだまだ色褪せない作品だし、もっとたくさんの人に知ってもらいたい作品でもあります!これを読んで気になったあなた!!ぜひ見てく見てください!面白いから!!絶対後悔しないから!!!(ゴリ押し)

 

f:id:kaerumania_27:20211002120250p:plain

改めて本当におめでとう!!

ファイブレインが大好きだ~~~~~~~~~!!!!!!

 

ではまた!

 

余談

公式さんへ

10周年企画、何年経っても全然待つのでぜひ開催してください。お願いします。

オタクより

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com