きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

481-10年で変わったこと・変わらなかったことを書いてみた!

f:id:kaerumania_27:20211019223304p:plain

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日もはてなブログ10周年特別お題!10年で変わったこと・変わらなかったことについて書いていきたいと思います~~~~~~!!!!

 

.......あ、ネタがないのバレました?

 

最近一周回って何を書けばいいのか分からなくなってきました....ということで盛大にお題を活用していきたいと思いますよ!

 

では早速!

 

同じくはてなブログ10周年特別お題のはてなブロガーに10の質問はこちらから!

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

私の10年間<2011~2021>

10年前と言うと2011年になるのですが、この時私は小学生。10年という月日の中でいつの間にか小中高を卒業し成人も迎えました。「あのとき小学生だった子がもう20過ぎてるの?!」よく聞く台詞ですが、まさにその通りになってしまいました。

ちなみに少しだけこの10年間の遍歴?をお話していきたいと思います。

ちょうど2011年、『ファイ・ブレイン~神のパズル~』をきっかけにアニメオタクとなりました。この時はまだ朝や夕方のアニメだけでしたが。その後2014年頃にはしっかりと深夜アニメの沼にもはまっています。2018年頃までは毎クール25,6本はアニメを見ていたオタクでした。

2013年には2007年からオタクをしていた天才てれびくんを卒業しました。理由はてれび戦士の総入れ替え。結局大好きなので2020年に復活した舞台でまた沼に舞い戻りつつあります。

2015年、これまた少し前からオタクをしていたボカロ・歌い手界隈から足を洗い(?)アイドルマスターのプロデューサーとなりました。これが死ぬほど深かった。

そして2017年、ハロー!プロジェクトのオタクとなります。これまでにも片鱗は見えていたのですが、本格的に沼ったのはこの時です。

2020年、いろいろな沼が重なり2.5次元のオタクとなります。現場に行き始めて早々にコロナが始まったのでまだ現場にはあんまり行けていません。配信万歳!

アイマスハロプロ2.5次元に関してはこちらの記事で詳細をお話しているので合わせてどうぞ。

kaerumania-27.hatenablog.com

ちなみにアイマス以降はずっとループしているのでまだ沼です。抜けられていません(抜ける気もしない)。

 

 

10年で変わったこと

●ファッション、メイクに気を使うようになった!

昔は自分の好きな服や着たい服が全然分からず適当に服を着ていたのですが、やっと最近着たい服が分かってきた気がします。というか近所よりも遠くに行くときはこんな服が浮いてしまう...という考えが出てきました。お洒落な年下の子がたくさんいるのコワイ....泣 自分も頑張らなくてはと最近頑張っていますね。大学入学したら毎日私服なのでそれが一番のきっかけだったかもしれません!

そして実はオタ活の一環でコスプレにも手を出したことがあってですね...?!コスプレを機にメイクも始めました!これが難しい~~~!!元の顔面が良くないのでどう頑張っても誤魔化せないのでこれはまだまだ修行が必要ですが、意識としては頑張ったかなと。もうちょっと垢抜けてぇ.....(切実)

 

●パソコンスキルが上がった!

中学のころにパソコンで絵を描き始めてから、それだけでは飽き足らずMMDや人力ボカロなどに手を出し、しまいにはそういうクリエイティブ系の大学に進んだのでパソコンスキルが格段に上がりました。まぁプログラミングとかはマジで苦手なので出来ませんが。ここ数年はフォトショとイラレに課金したり、Live2Dに手を出したりとオタクライフを楽しみつつ完全に宝の持ち腐れをしています。もうちょっと使ってやりたいのですがやる気がでません!!!絵も描きたいし動画も作りたいのに.......泣

 

●読書量が減った

悲しい現実(泣)なのですが、事実です。小~中学生のときはマジで図書室に入り浸って自称図書室の主だったほどだったのですが、高校からは図書室が中学ほどの品ぞろえではなかった&ライトノベルが読めなくなった&ゲームで忙しくなったなどなどいろんな理由で本から離れてしまいました。市の図書館も徒歩30分かかるので行くのがめんどくさいんですよね~!かといってまだ電子書籍はハードルが高いので手を出せずにいます...電子書籍のサブスク的なのがあったら教えてください。マジで。

でもここ1年は理由あって去年よりは本を読んでいる気がします!やっぱり無性に本が読みたくなる時が来るんですよねぇ....

 

10年で変わらなかったこと

●コレクション癖が直らない

これは昔から言われ続けていて自覚している自分の性格なのですが、何かをコレクションするの大好きなんですよね~~!ゲーム内とかでも集められるものは全種類集めたいし(途中で挫折しがち)、現実世界でもひとつじゃなくていろんな種類(あわよくば全部)欲しい!と思ってしまう人間です。金も時間もかかるのでほどほどにしたいのですが、全く直っておりません!ましてやアクスタを全種類買おうとしているオタクです(金が無いので今はまだあきらめている)(しかも最近は飾ろうとしている)。変えようとしていないので今後10年も変わらないと思います。

 

●パズルが大好き(得意ではない)

これも変わりませんねぇ。ファイブレインにはまる前から数独ソリティアが好きなのですが、ファイブレでそれが加速して、そのままパズル熱は持っています。持っているというか時々再熱して狂ったようにやり続ける日々が続きます。これは変わってないですね。というかこれも昔は紙だったのが今はスマホで出来るようになってさらに加速してるかも?

 

●超インドア

マ~ジで変わらん!最近はコロナ禍もあってマジでインドアが加速しているので外に出よう(散歩とか)と頑張っているのですが、2日連続で出掛けただけでヘトヘトなのでヤバい気がします。今は全部リモートなので....家から出なくてもなんとかなっちゃう現実。来年からが恐怖です。コロナは終わってほしいけどリモートは終わってほしくない切実に。

最近思ったのですが、小学生時代からまっすぐ家に帰ってきてそのままもう出かけないというルーティンが染みつきすぎているのでは?という結論に至りました。一日に何度も出かけたり帰ったりするのが信じられない。用事は全部まとめちゃうし。でもそういう人がアウトドアなんだろうなぁ....(アウトドアな父を見ながら)

 

●語彙力

小学生時代から本の虫だったくせに語彙力が一向に上がりませんでした。悲しい。このブログをいつも読んでくれている方なら分かると思いますが、はい、日本語が苦手です。今日も家族に論文を添削という名のバッシングされたばかりです。実は中学生のころから毎年、今年の目標が語彙力をあげると決めているのですが、その成果はいずこに.....というか語彙力ってどうやってあげるんですか???

 

 

 

 

ということで本日は10年で変わったこと・変わらなかったことのお話でした~~~!!!オタク遍歴はいらなかったかもしれないけどまぁ暇つぶし程度に読んでくれよな!改めてはてなブログ10周年おめでとうございます!!

みなさんもこれを機に10年を振り返ってみてはいかがでしょうか~~??

ではまた!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com