きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

11/04:φミレポ+感想

今日は!φミについて語るぞーーーーーーーー!!!!!!(クソデカボイス)

 

.......と、いっても記憶はもう無いので、Twitterで補完してきました。

皆さんのレポをもとに感想を書いていきたいと!思いまっす!!

 

それでは!トークタイムの、始まりだー!!!!

 

★☆★☆★

会場は渋谷ガーデンタワーのイベントスペース。

中に案内されると左手側が物販+原画展示、右手側がトーク用のスペースになってました!

物販は事前に告知されていたフォトアルバムと、佐々木さんがT-FANに書き下ろした誕生日用のイラストのクリアファイル。聞いてないんですけど!?!!?!まぁでも公開したら登録者以外の人も絵柄見れちゃうもんね...Twitterに写真上げないほうがいいのかな....?

とりあえず隠して載せます。どん。

f:id:kaerumania_27:20191105170259j:plain

左上は帰りがけに貰ったポストカード!佐々木氏に感謝.............

 

原画展示は3期のOPやカイフリ居眠りシーン、あの頃の僕たちならルクフリなどなど。キービジュのポスターもありましたよ!

f:id:kaerumania_27:20191105170804j:plain

 

 

そしてトークショー。席を見た最初の感想。

 

ちっっっっっっっっっか。

 

最前列の人は壇上と1mくらいしか離れてない。壇も低いからまじ至近距離。私は最前列の一番端っこだったんですけどちょっと見づらかったですね..(登壇者さんたちがモニタ見えるように動いてくれたので大いにやさしさを感じました)

 

開演まではサントラの「円卓の天才たち」「√学園」「φBrain(通称なんやないんかいジョン(ラジオ参照))がかかってました。

直前にラジオ聞いていってしまったのでなんやないんかいジョンを聞くたびに笑ってしまう助けて。

 

 

14時を少し過ぎたころ、照明がふっと落ちて突然天からノノハとカイトの声が。久しぶりみたいなこと言われた気がする、記憶がない。でもノノハが珍しく堅い文章しゃべってる!と思った記憶があります。

そのあとノノハに「ファイブレインの初回放送日はいつでしょう?」とクイズを出され、カイトが自信満々に「2011年10月2日」と正解。しかし「放送から始まってから(φミまで)2956日だな。でもこのイベントが1日遅かったら綺麗だったのにな」と発言。ノノハも私たちもポカーーン。

 

「2956に1を足しても全然きれいな数字じゃないよ!?皆さんわかりますか!?ほら、みんなも全然反応無いよ!?!」

「2957は素数じゃねーか!綺麗だろ?」

「あ~うんうん!確かに綺麗!!......ってえぇ...?」(ノノハ渾身のノリツッコミ)

 

カイトがキューちゃんみたいなこと言ってるぅ.....綺麗かどうかはさておきカイトとノノハがしゃべってるぅ.....新規ボイスだぁ..........泣

 

その後浅沼さん清水さん古里さん登場。そしてシークレットゲストとしてさとじゅん監督も登場!登壇後開幕「櫻井孝宏じゃなくてすみません」のひとこと。古里さんは2期と3期のファンブックを持ち込み、「完璧なカンペじゃないですか」と突っ込まれる。あと、「企画してたので生みの親ですよ」「パパ!」「息子よ…」という会話が地味に面白かったw

 

4人が登壇したあとはスタッフトーク。ファイブレインのプロトタイプ(初期段階)である「マスターブレイン~神のパズル~」の企画書を公開。名前違ったんだぁ...!というかイラストも結構違ってた。

 

カイトは赤(?)髪でユニオンジャックのジャージ姿(皆からはピノクルジャージだとの声も)。土曜朝10時のカード使って戦う系のアニメの主人公ぽい。設定も頭は良くなくて女好きという今のカイトとはかけ離れたもの。サングラスではなくメガネで、パズルを解くとき?に外して頭にする..という設定だったらしいのですが結局頭から外してみたりでもやっぱさみしいからなんか付けたくてカチューシャにしてみたり...の末、サングラスを頭にかける今のカイトに。決めゼリフは「俺の左脳が言ってるぜ!」。え?おれのさのうがいってるぜ??これは流行らないわ………パズルタイム始められてよかったわ……

 

ノノハはもとは名前が違い安渡(あんど)エイミちゃん。エイミちゃんなのは前にラジオで話していたけれど安渡は初出しでは??名前がパズルじゃないとの声で井藤ノノハにしたらしいのですがなぜこの名前になったのかは制作陣も謎だったよう。客席からQ&A(キューアンドエー)の後半部分では?との憶測があがり皆納得。髪型もボブぐらいでハーフアップ、設定はなんとお嬢様。ただし力づくで解決しようとするところは受け継がれていたw

 

キューちゃんはもとはルービック・Qだったけれど商標名に引っかかることもあり数学者の名前からガロアを引っ張ってきて今の名前に。見た感じは同じだったけどオレンジ髪だった気がする。

アナは見た目は今と同じ。ただし女の子。設定をもとに佐々木さんに描いてもらったものを見て古里さんが男の子にしちゃおう!と提案したそうです。おまえか元凶は。

ギャモンは名字が『逆之上』の之の字がノでした。そしてなにあれ?よく見えなかったんですけど頬ピアス??傷みたいな感じでついてたみたいです。NHKなのでね、なくなりました。

ソウジは結構違くて、なんと短パン!!!え!!?キャストからも絶対生徒会長じゃない、と言われるような見た目でした。驚き。

 

ストーリーとかも出てたんですけど文字が全く読めなかったのでT‐FANとかで見れるようにしてほしい。でも『観ると頭が良くなる知的エンターテインメント』という言葉にNHKが騙されたらしいです。騙されてくれてありがとうNHK

 

企画書はここまでだったが、浅沼さんが「オーディションの話も聞きたいんじゃないですか?!」と振りオーディションの話へ。清水さんは「私オーディションはなかった」と話し、まぁノノハは清水さん以外考えられないよねと思った。浅沼さんは「正直落ちたと思ってた」。「台本を読んであ~カイトあの声優さんぽいな~と思いながらオーディション会場の扉を開けたところその声優さんがいて、あっ俺落ちたな」と。その方は宮野真守さんだったそうで、監督いわく宮野さんだとアダルトさが出てしまっていた、というわけらしい。そのほかにも福山さんや神谷さん(話には出てこなかったが前の対談から)もカイト役を受けていたそう。カイトを浅沼さんにしてくれてほんとありがとう監督。ちなみに浅沼さんが「あっ俺落ちたな」と言った瞬間にテーブルから浅沼さんの台本が落下。ナイスタイミング…?w

また、カイトはTHE 熱血ではないそうで(確かに)脚本家さんたちの頭を悩ませたそう。

 

ちなみに、放送当時の年にはガンダムを差し置いて浅沼さんと清水さんがサンライズの忘年会の司会をやったそうで……!すごい!!
 
ぶっちゃけパズルは解けてた?という話になり(質問コーナーだったかもしれない)、清水さんは「全く!でも私のは役作りでしたからw」と解答。それを恨めしそうに見る浅沼さん。「僕ガッチガチの文系なので」可愛いかよ。
制作陣もシナリオ会議の際、郷内さんが持ってきたパズルがなかなか解けずに会議が始まらなかったそう。
福山さんは解いていた気がする…という認識らしいけど謎の説得感があるためほんとに解けていたかは不明。浅沼さんいわく「あの人が言うと、あれ?このダジャレ面白いのかな?と思えてくる」。
神谷さんはいつも解けていたっぽい。

 

 そしてひとしきり話した後なんと今回来れなかったキャストからのビデオレターが!!!!え!?皆さんファイブレのために時間を割いてくださったんですか?!うれしぬ...

 

まずは福山潤さん。開始早々饒舌の嵐。『さぁ↑か↓のうえ』をやってくれて嬉しかったですね.....ギャモンは珍しくアニメのアフレコよりも先にナレーションなどで演じたらしく、その現場で鶴岡さんとキャラを創っていったそうです。本人いわく割と本気でやったのに「なんか大人しいね」「お得意のやつでやってよ」と言われてしまい今の『さぁ↑か↓のうえ(クソデカボイス)』に。毎回やるたびに今日最後まで喉持つかな!?と心配するはめに。第4シリーズはぜひやりたいが喉が心配とのこと。最後は「あっそろそろ浅沼さんがこう(巻きで、という腕をくるくるする動き)している気がする」と言い、それを見た浅沼さんが腕をくるくる。可愛い。

 

お次は宮田幸季さん。しょっぱな「こんに~ちわわ~!!!」と言われ「こんに~ちわわ~!」と返すもののイマイチと言われる始末(2回やった)。ファイブレ関係ないやん。あと初めて宮田さんが動いてるとこみた。印象に残っているセリフは「僕のカイト!」らしい。正直後の話が面白すぎてビデオレターで何言ってたかあんまり記憶にない。中2で盗聴しててやばいよね!とは言ってた。最後には「ドロン!いや五郎丸!」と言い残し終了。

会場では宮田さんがやばい話に移り、打ち入りの時の清水さんの話へ。なんでも食事中にパクチーが苦手だというをしたら、帰りがけ宮田さんに「はいこれあげる!まだ中身見ちゃだめだよ!」と何かを手渡され、解散後に開けてみたら手のひらにはパクチーが。遠くにいた宮田さんにはニタァという不敵な笑みをされ、パクチーティッシュにくるんでバッグにしまったものの、手がパクチーくさくなるはめに。そのほかにもまずいキャラメルを貰ったという話では、浅沼さんも「黒いグミ貰った!」と大盛り上がり。あの人やっべぇ、、という感想しか出てこない苦笑。清水さんは「最初はあんな人だとは思わなかった…」とのこと。

 

 

最後に櫻井孝宏さん。黒髪ふわふわにしてもらった!という自慢が可愛い。ルークは制限が多い役でアドリブを入れまくっていた福山さんがうらやましくムカついていたらしい。印象深いのは『オクトパァス?』。僕のカイトじゃないんだ。櫻井さんの中では鉄板らしい。

それを聞いた浅沼さんの脳内はたこ焼きと鉄板で屋台になっていたそう。可愛い。

そしてすべて見終わった後「中の人も外のキャラも濃すぎて胸焼けする」。

 

 

 そしてここでアニメを皆で見ましょう!という提案から見る話を決める流れへ。生オーディオコメンタリー。やばい。選択肢は、

1期8話「カニ!温泉!パズル王!」(カニの回)

1期9話「落ちたリンゴと道の続き」(ヘルベルトの回)

1期24話「永遠の存在」(オクトパスの回)

拍手で選ぶということだったが、清水さんが「リモコンがあればよかったんですけどね~」とポロリ。

おもむろにリモコンを掲げるファイクラたち。

「あるのぉ!?」と驚いた浅沼さん。持ってるんですよね~これが。(イベントの前にさんざんリモコンと写真をとったファイクラ)ほぼ皆持ってましたね!Twitterにあがってる写真が面白かったですね!!後ろにツイート貼っときます面白がってくださいw

その後何回も「お家の人リモコン無くて困ってるんじゃない!?!」と心配される始末。

 

拍手の結果24話に決定。さっそく見始めるが冒頭先週のおさらいシーン、問題の「僕のカイト」発言にあふれる笑い。POG3バカに「ドン引いてますよね」。「ギャモンいい男やん」など。

 

OPではその時点で話の大筋が決まっているコンテから絵を引っ張ってくるのでほぼ大きなネタはすべて入っているとのこと。しかし2期の髪下ろしノノハはOPが先で本編を寄せていったらしい。

 

実質デート回なのですが、制作陣もデート回としてつくっていたとのこと。関島さんが「最終話の前は絶対デートするんですよ!」と力説したらしいのですが、浅沼さんいわく初主人公で関島さん脚本(?)のゼーガペインでは「そういうのはなかったですね」。

 

話している間に話題にあがった『オクトパァス?』シーンになり会場全体が固唾を飲んで見守るという謎の光景に。

本屋で書き込んじゃうシーンでは皆して「これ今だったら炎上しちゃうやつですよね、POGのトップが!みたいな写真撮られてw」と笑いが。確かに。

ファーストフード店のシーンあたりから、目のハイライトがあるうちはいい子という話になり、なくなった瞬間会場からは「あー......」との声。

 

崖?の上にいるビショップとバロンのシーンがTwitter崖ップと言われているのには笑った。

 

図書館のシーンでは絶対これヒロインがやる場所ですよね!?とヒロイン談義。そうだよそれが正解だよ....そして「あの時期ぐらいから白髪のやばい感じのキャラクターは櫻井孝宏でしたよね」「その筆頭がルークですよね」と櫻井談義。

 

ルークがなんか言う度に浅沼さんが「違うだろ」「ちょっと何言ってるかわからない」などばっさり切っていくのが面白かった。

 

後半になるにつれ制作陣も「イかれてる」「よく教育テレビで放送できたな」とツッコミを入れ放送から8年経ちやっと狂ったアニメだと認識した様子。やべぇな。作ってるとき気づかなかったんだ。

 

√学園屋上で雨風が強くなってきたシーンでは浅沼さんが「風が強くなってきたのではやくおうち帰ってくださいね~養生テープ窓に貼ってくださ~い」とコメント。こないだの台風ネタかな?可愛い。ほかにも「スタッフがおっきい送風機回してる」なども。

 

ノノハスイーツシーンでは「ノノハちゃんとヒロインしてる!」と再度ヒロイン談義。

 

昔の絵?出してくるところは関島さんぽいよねという話や、ルークあの球体にどうやって乗ったんだろうねという話で終了。

ED(の時だった気がする)では「もしかしてみてた頃は小学生だったよーって人もいるんじゃないですか?」と質問。4割ぐらいが挙手。「結構いる!?小学生で僕のカイトォォォを学んじゃって大丈夫だったんですか?!?」と心配されるが、監督からは「英才教育」と謎のフォロー。そして私もファイブレの英才教育を受けたうちの一人である。なんか嬉しい。

 

 また 、ファイ・ブレインを今日初めて見た人?という質問には1人が挙手。皆から「こんな回から見てしまって大丈夫!?」と心配されてました。個人的にその方がどういう感想を持ったのかがすごく気になる。

 

 

そして質問コーナーへ!答えてたのはキャスト2人で古里さんとさとじゅん監督には質問だけ読ませてたのでこの2人の回答もちょっと聞きたかった…

 

・作中で行ってみたい土地や舞台は?

浅沼「遺跡ストーンヘンジとか。」UFOやらそういうのが好きらしい。

清水「天才テラス!学生の頃にあったら入り浸りたかった。」腕組足組みで「下々の者よ!とか言いたいw」と言ってた気がする。

 

・印象に残るアドリブ

清水「やっぱり福山さんのキュー太郎呼びですね…私も呼んでみたら清水は違うだろって言われました。」

浅沼「アドリブじゃないけど23話のダイヤの78のシーン。後ろからそり上がるような体勢からやった。採用されて嬉しかった。」このシーン私も大好きだしTwitterの感想でもここでハマった!という人が多かったのでこの話聞けて嬉しかった!

 

 ・トマトスパイシー餃子の作り方教えて!

さとじゅん監督「いや知らんし

実際作ってみたファイクラいわく、水分でビシャビシャになってしまったらしい。ぜひ成功した方はご一報ください、とのこと。

 

・自分のキャラのすきなところ

浅沼「パズル一直線すぎて鈍感なところ。鈍感すぎて周りをこじらせてしまうところ。」

清水「昭和っぽい古き良きヒロインなところ。まわりに染まらない!」

会場が昭和...?となったところでここみんな平成なんじゃ!?という話にも。

 

 

ここでさとじゅん監督と古里さんが一旦退場され壇上にはマイクスタンドが。会場から「嘘だぁ…泣」と続々に声があがると浅沼さんが「嘘ですよ。ちょっとインテリアとして置いただけです」(記憶が無いので違う可能性が高い)。そしてボイスドラマ開始(以下うろ覚えセリフ)。さりげなくモニタに新規イラストみたいなの映ってました.....公式さん画像ください..............

 

カイト「Pの称号を持つ者から封筒が届いたぜ!」

 ノノハ「ちょっとカイトそのPってプロデューサーのPでしょう?偉い人なんじゃない?大丈夫なの?」

カイト「大丈夫だ。このパズルからは悪い気配がしないんだ。えーと、ここをこうして…こうして…ここをこうしてっと!解けた!答えは…BACKだ」(こうしてを3回くらい言ってたカイト)

ノノハ「BACK?あっわたしこういうの見たことあるよ!その映画では確か、紙にUPって書いてあって、その通りに上を見たら足元で爆弾がドカーーーーン!!その人は文字通り空の上へ…ってどうしようカイト!!!!?!?」

カイト「落ち着けってノノハ。それは映画の話だろ」

 ノノハ「でも!ドカーーーーン!!って!!!!」

カイト「大丈夫だって。このパズルは俺になにかを伝えたがってる。」(顔を合わせるカイノノが尊い

ノノハ「う、うん」

カイト「せーので後ろ見ようぜ。せーの!」

 

 (モニターによく解けたな財をやろう的な文章だったと思う)

 

 

【ボイスドラマ配信決定!!!!】

 

 

ぎゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!(泣き声)(大歓声)(拍手の嵐)

 

 と、ここでボイスドラマ終了。

 

カイトとノノハが喋ってるのも夢みたいなのにボイスドラマ!?!?!??これはもしかして夢!?!?!?!!?!!

 

会場が嬉しさで大混乱の中、さとじゅん監督と古里さんが帰ってきてプレゼントコーナーへ。

抽選ボックスから紙を引く時に浅沼さんが「じゃあここはヒロインに(引いてもらおっかな)」と言うと皆でなぜか\ヒロイン~!/コール。清水さんは「え~みんなにあげたくなっちゃうなぁ」と照れ照れ。お前がヒロインだよっ誰がなんと言おうとヒロイン……………

 

そして登壇者皆さんから一言ずつコメント。皆さん口を揃えて「お友達を引きずr…誘ってどんどんファイ・ブレインを広めて行きましょう!」と。この記事を読んでいるまだファイクラじゃない方覚悟してください。引きずり込みます。清水さんは「いくら私たちがキャラクターを演じたいと思っても機会がなければできないので」。ファイクラ!!!!俺たちが機会を与えられるようにするんだ!!金を!!落とせ!!!!

 

このままイベント終了かと思いきや、なぜか浅沼さん清水さんが残ると、ふっと照明が落とされる。キャスト2人も「なんだなんだ」「えーっと?」と台本を確認しているのでトラブルか?と思っていると突然、

 

「パズルを解いているときの君は素敵だよ、カイト」

 

ぎゃーーーーーーーーーールーク様だぁぁっっぁぁぁ!!!!!!!!(悲鳴)

 

ルーク「僕からもパズルを用意したよ。もし解けなければ、このビルは爆発する!」

 

わぁーーーーーー愚者のパズルだァーーーーーーーーーー!!!!!!!(ファイクラの予想的中)(大歓喜)

 

カイトノノハ(完璧にキャラではなく半々くらい)は結構「どういうことだよ!」「え!?爆発!?!!??」みたいな反応してたのにファイクラときたら「絶対愚者のパズルに放り込まれるだろ…」という認識で来ているので「みんな冷静すぎない!?爆発だよ?!?」「悲鳴とか無いの?!」とツッコまれる始末。言われてからようやく皆「きゃーーーーーーーーーー(棒)」www

 

その後に「まぁいざとなれば非常口あそこにありますからね!(指をさしつつ)」とぶっちゃける浅沼さん。

 

そしてカイトと一緒に

「パズルタイムの~?」 \始まりだ~~~~~~!!!!!/

って言えた!!嬉しい…泣

 

 

肝心のパズルの内容はあんまり記憶に無いのですが、

《フンガ・メイズ・ダイスマン・ビショップ》が《赤・青・黄・緑》の箱(爆弾解除のボタン?)を《楽屋・トイレ・舞台・客席》に設置したので誰がどの色のをどこに置いたか推理して爆弾を解除しろ、という論理パズル。

 

問題文が全然読めず1mmも解けなかったのですが、拍手でボタンは観客席にあると解答。みんなすごい。あの短時間で解けるとは………。そして選択肢の色がリモコンの色ボタンでリモコンを押したくなる。

無事正解し、どこだどこだ~と探していると観客席後方の棚に発見!清水さんが取りに行ってました。途中「あっねぇカイト、浦沢直樹の本があるよ!」「それじゃないだろ」と会話を挟みつつ無事ボタンゲット!戻ってくるときに「そんな適当に扱っていいの!?」というツッコミも。

 

そして浅沼さんがえーい!とボタンを押すと………

 

「正解だよ!会場をひとつにまとめあげるなんてさすがカイトだね♡」

 

ルーーーーーーーーーーク様ぁぁっぁぁあああ!!語尾にハートついてるよぉぉぉぉぉぉぉ?!???!

 

「パズルを解いたから財をあげないとね!」

 

え!?くれるんですか!?!?ポストカード?!?!えええええっ好き…………

 

という謎茶番(ごめんなさい)が終了。

 

 

再度さとじゅん監督と古里さんが登壇し、写真を撮りましょう!という流れへ。しかし、1列に20人しかも端ギリギリという設営だったため、普通のカメラでは端まで入り切らず、スマホパノラマ撮影でも撮ることに。

皆がリモコンと撮影しようとするなか、「今日なんらかをサボって来た方はリモコンで目のとこ隠してもいいですけどね、余計目立ちますけどね」と浅沼さん。なんらかをサボった私…………空を仰ぎ満開の笑みで撮影。バレなきゃいいんですよ。あとめっちゃ「リモコン交換とかしちゃだめですよ、おうちのテレビつかなくなっちゃうからね」って言われました。むっちゃテレビの心配するな......

 

 

 

撮り終わるとさとじゅん監督と古里さんはそそくさと退場。その後浅沼さん清水さん2人でイベントを閉めお手手を振りながら退場。ヒッむっちゃ目の前通ったんですけど。顔良…………………ホログラムかかって泣いた。

 

あとどこでしゃべってたか記憶にないんですけど、石川界人くんの話も。

当時新人だった界人くんに浅沼さんが「カイトと同じ名前だね」と声をかけた数年後、別番組の打ち上げか何かで隣にすっ...と寄ってきて「俺..あの時死んでもいいと思いました」と言われ「重いな」と思ったそう。「今はあんなキン肉マン(だったような...)みたいなのにね」とも。

 

★☆★☆★

そんなこんなでイベント終了。はーーーーーーーっ楽しかった..................素晴らしいイベントだった........公式くん私たちのこと分かってる....有能じゃん...さてはエゴサしてるな?いいぞもっとやれ。帰り道には「φミを永遠にしたい....いま死ねば私の中でφミは永遠に.......」と思いかけたけどそんなことしたらボイスドラマ聞けなくなっちゃうよね。みんな永遠にしちゃだめだぞ。

TLでお見かけしたんですけどT-FANの問い合わせフォームで感謝を伝えれば上層部の方に伝わるそうで..........皆さん第2回の開催を願って送りましょう....!

そして私に記憶を取り戻してくださった、TLに感想やレポを垂れ流したファイクラの皆さんありがとうございました!助かりました。

 

最後にリモコンの写真を載せて終わりにしようと思います。狂ってたのでオルペウスのイヤリングも作りました。自慢します。リモコンとプリも撮りました。

 

f:id:kaerumania_27:20191105171138j:plain

(リモコンの数が少ない?うるさいやい。友達少ないんだもん....ファイクラさん今度また会合あったらリモコン集合写真の中に入れてください............)

f:id:kaerumania_27:20191105171459j:plain

イヤリングつけてる方3~4人見かけたので嬉しい。仲間だ。

f:id:kaerumania_27:20191105171607j:plain

補正でリモコン歪んでんのウケる

 

それではまた!!