きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

543-ファイブレイン10年記念生配信 実況&感想!

f:id:kaerumania_27:20211219225027p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

 

さて本日は、『ファイ・ブレイン~神のパズル~ 10周年記念 ライブ配信がありました~~~~~~~~~~!!!!!!!

画像

 

 

なんとアニメ『ファイ・ブレイン~神のパズル~』は今年の10月2日で10周年を迎えたのですが(おめでとうございます!)、その記念ということで本日生配信がありました!!

 

というか10年も経ってるのにファンクラブがあってキャストの出演する生配信があるなんてありがてぇ~~~~~~~~~!!!!!!なかなかこんなことありませんからね!!!!

 

ということで!本日はこの生配信の実況と感想を書いていきたいと思います~~!

残念ながらこの配信、アーカイブがないとのことなので、見逃してしまった方、見れなかった方はこの記事ですこしでもお伝え出来たらな...!と!!!

とにかくもう全力で楽しんでいきたいと思います!!

 

では早速!ライブ配信タイムの始まりだ!!!!!!!

 

 

 

10周年記念記事はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

実況

オープニング

はじまた!!

「ヒロイン!!!!井藤ノノハ役清水香里です!!!」

\ヒロイン!!/「ヒロインだよ~~🤗」

コメントに触れてくれる......

ソアリンに並びながら見ている人に触れる!!

「リモコン持ってますか?!ちゃんとテレビのリモコンですか?この時期だからエアコンのリモコン持っている人がいますからね」「ただ使いません今日は!!」用意してるよ

誰でも視聴可能!太っ腹!

これはもうみんな会員になりたくなります!!!

 

ファイブレインの軌跡を振り返る

2011年 テレビアニメ放送開始

2016年 放送開始5周年記念企画を告知

2018年 ファイ・ブレイン×T-FUNが開始

2019年 会員限定φミーティング開催

2021年 10月2日放送開始10周年

もうφミから2年も経つのか....

小学校6年生はもう成人......

清水さんの知り合いの子供は小さいときにファイブレインを見ていて、現在声優になりたい高校生らしい(電話越しにノノハの声を聴いて逃げちゃう)

10年経ってママになった清水さん「30代後半の女性の身体は変わるんだなって....、あっいけない私ヒロインだった、ぜ~んぜん変わってないです!!」

浅沼さんは変わってない、僕なんてサウナに入って髪が伸びたくらい

10年の月日の流れトークで開始数分で現実を突きつけられている

「もう10年なんですか~~」「最近やってる作品くらい(の感覚)」

浅沼さんのファンに向けて浅沼さん「あら、お目が低い!!」

還暦のファイクラも存在(もしかして最年長?)

コメント見てると10年経った実感がある

浅沼さん最近の作品で「カイト」を呼ぶ側に!

 

ゲストコーナー

ゲスト:キャラデザの佐々木洋平さん!!

か、変わってねぇ~~~~~~~~~~昔見た写真と変わってない...!!

佐々木さん登場ということは!?

佐々木さんがイラストを描いてくれました~~!!初披露!!!!

f:id:kaerumania_27:20211219203953p:plain

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

ギャ~~~~~~~~!!!!!!!

みんなドレスとか正装だ!!!!!!!

カイトとノノハで10になってる!!!!

というかアナがスーツ!!!ヘル様もいる!!!!!ルチカちゃん!!!!!

10周年なので10キャラ!!!!

ヘルベルトなんでいるのって言われてる.....ヘル様って呼ばれてるw

レイツェルがカイトのポーズしてる!!

 

タイムラプス動画をみんなで見る!!!!

タイムラプスを言い慣れてなくてあまがみしちゃう浅沼さんかわいい

最初は左端にいたヘルベルト

佐々木さんがキャラを選んだわけではなくオーダーの時には既にヘルベルトがいたらしい(どうするかわかんなかったので左端に一旦置いといたらしい)

他にもビショップとか、ジンとかね?エレナとか.....いるんだけど....

ヘル様をどう立たせるかで悩む佐々木さん

制作陣に驚異のヘルベルト好きがいるかもしくはすごいファンの方がいる?コアな人気、ヘルベルト

お祝い的な衣装のイメージ カイトはフォーマルなので袖がある ノースリーブではない

下書き・ラフとかで30分~1時間

カメラ位置を考慮して描けるのに感動する浅沼さん 上から撮らないと上手いことはいらなかったらしい

アナがパンツルック!お洒落!

ノノハの露出加減に悩む(NHKのプロデューサーが脳裏にちらつく)佐々木さん

ノノハのポーズはバレエ的なヤツだとずっと持っていた浅沼さん

10のポーズはなんかあったものになればいいかなと思って

言葉にならないコメント続出、号泣者も出る

突然のφ1グランプリ開催!

描いてて書きやすいのはアナとルーク(服もポーズもすぐ決まる)

描いてて楽しいのはルーク(ライバルキャラが好き)

書いたらマリモが成長してしまったルーク(3回描き直し)

ルーク様を考えるときにマリモ頭はパッと浮かんだらしい

耳かきを探して見つけた時に脳裏にルークが浮かぶ浅沼さん

耳かきみたいな頭にGOを出す監督(あだ名が付けやすいから)

描きにくいキャラはキューちゃん(頭身低いのが難しい、もっと大きくなったら書きやすい)頭ばっかりよくなって身長伸びなさそう

イラストを見ると声が聴こえてくる

絵の描き方が変わっていて印象が心配な佐々木さん

大きいキューちゃん希望 会員限定で描いてくれないな

10年経ったみんなの絵が見たい 

ノノハはまだあの髪型なのか?ボブとかなってそう

ルークのマリモ具合...巨大マリモになってるかもw

一番変わってなさそうのはヘルベルト(清水さん「ちょっと白髪増えたかなくらい」)

一番好きなキャラクターはルーク(「カイトって言ったほうが良かったかな...」)

メランコリィとかも気になる

女の子描くのが得意ではなかったので今書かせてもらう機会があって前よりかはうまくなったかなって。

昔よくこのデザインにしたなと思うのはノノハの髪型

女子ばっかり集まってるイラストもみたい

描く際に一番意識しているのは表情(一番性格とかが出る)

おんなじ表情して描いてる

ギャモンを見るとじゅんじゅん「カァイトォォォ~~~!!!!(※声マネ)」が脳裏に浮かんでくる浅沼さん

キャラデザしてるときはまだ声とかまでは考える余裕がなかった

リンゴもってる軸川先輩(リンゴジュースは?)

キャラデザは楽しかった オリジナルで結構好きなものを描けたので

フリーセルの髪の色が好き フリーセルの影だけ色を変えてあるので透明感

女子キャラに混ざってても分からない だからルークとかフリーセルがヒロインって言われる(ちょっとピリッとする)

初期デザインと完成デザインで一番変わったのはカイトとノノハ 最初髪型ちがったもんね?角刈りでしたっけ???(ではない)

ヘル様ってすぎ様みたいに言われてるんだ

「なんでここにいるんだ」「インテリアクラッシャー」ひどい言われ様

絶対なにかあれしてここにもぐりこんだはず(絶対ここにいるメンツではない)

着物が似合いそうなヘル様

キューちゃんは書生さんの格好が似合いそう

影つけるまで不安(影の付け方で印象が変わる)

昔はアナログだったけど今はデジタル作業

Twitterの今週の一枚はコピックだった

紙の方がはやい デジタルはいくらでもやり直せるので悩んじゃう

製作中一番苦しかったのは最後のほう時間が足りなかったこと

ヘル様全部描いたのにほぼ見えてない!横に並べた版も見たい

キューちゃんのタイムラプスだけなし(なんで?)

このイラストのアクスタ欲しすぎマン

あれ、、

もうアクスタがある!!!!!!!?!!??画面下になんか見えてる!!!!!!

 

 

オリジナルグッズ発売決定~~~~~~~!!!!!!!!

 

 

グッズを見ていこう

「我々の全身見たいコメントは前振りだったんですよォ!!」

有料会員限定!!これは入るしかない!!

通販番組みたいだ、、

B2タペストリ

ファイ・ブレイン10周年記念 B2タペストリー

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

「今手に入れないでいつ手に入れるんだ!?来年にはもうないし来年にはもう11アニバーサリー!なに当たり前なこと言ってんだ」

写真貼ったらあなたも仲間入り(?)キャラ貼っても良し

アクリルスタンド

アクリルスタンドキーホルダー 大門カイト

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

アクスタ!!!10人全員います!!!!!全身見れます!!!

見たいキャラを見せてくれる清水さん

欲しがりさんなんだからもう~~

皆さんお待ちかねの....腕輪のおじさんです

レアキャラ、SSRヘル様

プリントアイシングビスケット

ファイ・ブレイン10周年記念 プリントアイシングビスケット

f:id:kaerumania_27:20211219204013p:plain

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

プリントアイシングビスケット!?

食べれないじゃん!!!でも箱が可愛い

食べやすいのに可愛いから食べれない矛盾

食べる用と飾っとく用だね

パッケージのポストカードが取り外せる!!裏もある~~~(裏は今回の描き下ろしイラスト)

やっぱり2個買うしかない、いや食べる用と保存用と近所に配る用w

複製台本

複製台本

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

オリジナルボイスドラマの台本!!!

kaerumania-27.hatenablog.com

いきなりオタクの需要が分かるコンテンツに.....

「コイツ...台本と違うこと言ってんな...?」も分かってしまう

これで福山さんのアドリブがどこだか分かる

渡す時が面会所みたいってw

ボイスドラマは去年の早い段階で録ったらしい

キャラクターの脳内再生がチェック段階から余裕だったお二人

長い期間やった功績

マモレット

まもレット カイト

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

マモレット?

宮野マモレット??????wwwww

「ルーク様!」っていうアイテムかもしれない

マスクに付けるチェーン!!!!!欲しかった!!!

小さいカイトのチャームが付いている!!片手でぶらさがってて可愛い!箱がまたすごい

オルペウスの腕輪モチーフネックレス

オルペウスの腕輪モチーフ ネックレス

グッズ販売 | ファイ・ブレイン√学園ファンクラブ (phibrain-rootfan.jp) より)

オルペウスの腕輪モチーフのネックレス!!!欲しかった!!!!

清水さんさりげなく付けて持って帰ろうとするw

なんと外れて指輪として利用することも可能!

浅沼さんの小指にぴったり!9号だそうです

腕輪の部分はシルバー

オルペウスの腕輪なのに付けても人格が変わらない!!!革命的!!大体人格が変わるのに!!願掛けに最適

クリスマスには間に合わないけどもw

 

こんなにファイブレインのグッズが!!!!

グッズが欲しい浅沼さん清水さんに目をそらすお偉いさん

片目赤くなることに対して「結膜炎だと思います」

カラコン入れて片目赤くしてファイブレインごっこしよう

 

パズルタイム

お祝いが届いているそうです!

パズルだぁ~~~~~~!!!これ、爆弾じゃね?爆弾が届きましたァ~~~!!!!そんなそんな

 

「この箱はあと10分で爆発する」

 

爆弾かーい!!!!!!!(ここから茶番)

 

「ブラックピースの謎を解き、箱を開けて爆弾を解除せよ。」

 

テープでぐるぐるに貼り付けられたダイナマイト「これ投げちゃダメですか?!??!」

爆弾の箱には4ケタの数字を入れる鍵が。

数字や英語が書かれたブラックなピースが封筒に。

カイトとノノハが解いてくれるかな~?

 

カイトとノノハの朗読!

パズルタイムの始まりだ!!!!!!!!

(二人とも一番緊張してたらしい)

上にカウントダウンが...!!!10分内に解かないといけないらしい 始まってる始まってる

魔法陣を解くよ

f:id:kaerumania_27:20211219224510j:plain

(すまんな適当なヤツで...)

\リモコンが必要だ!/「今はリモコンじゃない...ペンを持ってw」

ポストカードが式になってる!やっぱり怪しいと思ってました!

画像

ファイ・ブレイン_BNP広報さん (@PB_SRPR) / Twitter より)

Tが+になってる!

INVI+A+ION = 2362+9+283=2654

TT兄弟!仕込みが憎いぜ!

開いた~~~~~~!!!4分24秒で溶けた!

みんな手からリモコン外してたらもっとはやかった

「Congratulations!」と書かれたポストカード!

ここでまた朗読!

カイトが作ったパズル!!!!たまにはギヴァーもやってみたいと!

いいんですけど、カイト、ダイナマイトは良くない(正論)

ただトークで終わらせるわけない!

まだなんか箱に入ってる!!

財:お祝いメッセージが届いています!

 

お祝いメッセージ

じゅんじゅん!

福山潤でござい、と。財だけにな!

最初はかなりレアだった(オリジナルアニメなことも、パズルを題材にしたことも)

最初の出番がナレーションだった ナレーションブースでキャラクターを作る、マックスヒャッハーでOKが出る

自分の首を絞めるじゅんじゅん

パズルが苦手なじゅんじゅん、セリフも言葉のパズルじゃねぇかね、なんつって!→あることないこと言い出す (アドリブの)パズラーと言っても過言ではない

最後にギャモンで「じゃあな!」

本家のじゃあなは違うね この10年で落語家になったのか?(昔から落語家)

奇しくも浅沼さんと同じ髪型w10年経つと髪を伸ばし始める

いっつもアドリブ ゆきのさんに「おっまえ~」って言われてたらしい(そのやりとりが好きな浅沼さん)

キュー太郎、上からメラ子の生みの親

10年経ったけどまだ間に合う!ファイブレイン!!

そして「ギャモン!!!」だけじゃないんですよw(挑戦しましたね?)

 

宮田さん!

こんちくわじゃなかった!φミのビデオコメント撮ったのが2019年10月22日だったらしい(丁寧に手帳までみてくれた)

制作をつついてみる宮田さん 言霊大事

準備万端にしておく「カイト!危ない!!」

個人名義でアーティストデビューしていた!そうなんだ!!

小刻みに行くと次は11周年かな??ぞろ目でね!いいね

さいならっぎょ!

宮田さんは髪結んでなかった良かった 全然変わってない

40超え....?え?浅沼さんもアラフィフ................??

みんな10年経ってるからね

\浅沼さんも年齢おかしい/「やかましいわ」

「浅沼さんおいくつなんですか?」「45」「お”っ...(驚いた顔)」

十何周年のときはバブちゃんかもしれない(一周回って?)

いつまで15歳のときができるか(じゅんじゅんの負担...)

有人イベントでやりたい

客席一覧にリモコンが並ぶ姿がまた見たい でも見るといつもおうちの方が心配になる浅沼さん

 

お手紙で櫻井さん!

決めポーズで舌を出す主人公、味付け濃いめのドラマ、ホラー映画で見るようなエグい仕掛けのパズルの数々。命を賭したパズル対決に明け暮れる登場人物たちに、当時の私は「マジ怖い」とやや引いておりました。

櫻井孝宏さんコメント一部抜粋)

マジ怖いと思っていたらしいwwその元凶がほぼルーク様なんだけど.....

この作品に魅入られた人は、もう抜け出せないパズルの中にいるのかもしれません。

櫻井孝宏さんコメント一部抜粋)

それはそう、マジでそう

浅沼さんの「僕のルーク」頂きました!

 

ここで急遽メッセージが!(なのでペラの紙)誰だ誰だ....??

続きをやりたいというPOG的な力が働いている..?

さとじゅん監督から!!新作を待ち望んでいる!!

やればいいじゃん!!!!やろうよ!!

監督の匂わせ??匂わせてる??

 

俺らじゃないキャストでリメイクしたら炎上覚悟で暴れまくる予定の清水さん(腕輪つけてヘルベルトになる)

主人公交代しても出るならOK!次の世代でもいいよね

身長の高いキューちゃんの子孫

ヘルベルトは世代交代しても森川さんがいい、というかヘルベルトは歳取らない?ww

SCRAPさんとのコラボ、いつやるんだろう?

 

パズルの答え合わせ!

3期までやって魔法陣が丸いものだと思っていたヒロイン「役作り役作り!」

O=8,I=2,N=3,V=6,A=9

INVI+A+ION

2362+9+283

=2654

腕輪付けてる方大量発生「おかしくなる前に外してくださいね」

野生のソルヴァー

これまでも解説してて全然分かんなかったお二人

 

 

エンディング

エンディングだ.....OPEDのときにナノさんかかってて良き

もう終わってしまう.......

本来ならばみんなから忘れられてしまうかもしれないのにありがたいよね

そしてまだこれからの人も間に合う!!

グッズは予約受付中!予約は1/5まで!

 

ファンクラブ4年目継続決定!これはまだなんかあるぞ....!

配信はこれにておしまい!

 

ヒェ~~~~~~こちらこそ素敵な配信をありがとう...............................

 

 

 

感想

めっちゃくちゃ最高な配信でした!!!!!!!!!!!!

 

やればできるじゃんファイブレイン!!!!!!10周年の時にキャスト呼んだ生配信もできて配信の前にパズルのヒント郵送してイラスト描き下ろしてそのタイムラプスも用意してさらにさらに我々が欲しかったグッズを出してくる!!!!!!!!いつオタクの心が分かるコンテンツになったんだ!!!!!!すごいじゃん!!!!!!!そして我々がお金を落とせるようになってるの知ってんじゃん........................落とすよ....................これで新しいグッズとかウェブアニメとかドラマCDとか4期とか...........作ってくれよな!!喜んで見るから!!!お願いさとじゅん監督!

というかそもそも10年経ってもお祝いしてくれるのが嬉しい.....10年経っても制作陣が次を望んでいて、ファンクラブもあって、みんながファイブレインを大好きなことがとっても嬉しいのでそれが見れた配信だったことだけでもう大満足なんですよ!それなのにイラストも描いてくれてグッズを出してくれて一緒にパズルタイムもしてくれるのが本当に............オタクしててよかった....................................!!これからも応援し続けるし、これからもずっと大好きです!!!!

 

それにしてもキャストにリモコン握りしめてるオタクなのが浸透しているのはウケますね。さぞかしφミのときにみんながかざしたリモコンが衝撃的だったのだろうか.......でもオタクはリモコン離さないから!!!なにがあろうとリモコンを片手に(もう片方はペンを持って)(なお今回のパズルも解けなかった模様)ファイブレインに駆け付けようと心に決めました。笑

 

 

 

 

ということで本日はファイブレイン10年記念生配信の実況と感想でございました~~~!!!

アーカイブがないとのことなので、出来る限りメモに徹して書いてみたのですが記憶取り戻せたでしょうか?!ちょっとパズルの部分とかあんまり書けなくて申し訳ないのですが、これが限界でした...........!!

そしてこの生配信を見たり記事を読んでファイブレインが少しでも気になったというそこのあなた!!!まだ間に合います!!!!放送開始10周年でも間に合う覇権アニメがファイブレインですから!!!!!

anime.dmkt-sp.jp

dアニメストアに全部あります!!!!月額400円で見れるので気になったら今すぐ見て欲しいです!!!

phibrain-rootfan.jp

そして!!ファンクラブもあります!!!!限定グッズや壁紙、ボイスドラマなどなどあります!!!!!

気になった方はぜひ入ってみてください!今回の描き下ろしイラストのグッズはここでしか買えませんよ!!!ぜひ!!!!!!

 

 

私はまだまだファイブレイン熱が冷めませんがこのへんで!

ではまた!

 

 

ちなみに生配信のウィンドウ閉じるまで永遠なので..........まだ閉じてない............閉じてからも私たちの心の中に...............................................................永遠だよファイブレイン........................

 

 

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com