きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

421-鞘師里保 1st EP『DAYBREAK』について語る

こんばんはかえるマニアです。

 

さて先日書いた、鞘師里保ちゃんの記事は読んでいただけましたでしょうか?
kaerumania-27.hatenablog.com

あれから私はもう鞘師里保の虜でして、Youtubeで永遠リピートをしております😊

かっこいいよ鞘師............... もうこれはお金を払いたい...........

 

CDが欲しい..........ッ!!!!

 

 

 そうなんですよね....この間出掛けたときに、暇があったらタワレコによって買っちゃおうかなと思っていたのですが、すっかり寄るのを忘れていまして.........汗

次出掛けたら絶対買うぞ.....という鋼の意思で毎日を生きております....。

 

 

 

 

と思っていたらばなんと!!!

CDに収録されている5曲のDance Practice動画が上がっていました!!!!!!歓喜


www.youtube.com

音源とMVだけでは感じられなかった鞘師のダンススキルを存分に浴びることが出来ます..........................

 

 

 

というわけで本日は!鞘師里保 1st EP『DAYBREAK』の楽曲もろもろについてDance Practiceを見ながら語っていきたいと思います~~~~~~~!

では早速!

 

 

 

LAZER


www.youtube.com

MVも出ていたこちらの楽曲。

帰ってきたんだぞという強い意志を持っていて本当に大好き。前を向いている楽曲だけれどそれまでの挫折がかなり深かったのか、

託された夢は強く握りすぎて

いつしか壊してしまったけれど

君がね守った場所でさえ僕らは

混ざることはない できないけど

という歌詞がかなり衝撃的でした。幼いながらにいろいろプレッシャーとかあったんだろうか、と何も知らない私が勝手に思うのは違うと思いますが、歌詞の通りに突き進んでくれたら嬉しいです。

サビ以外は"聞かせる"という感じでダンスは少なめでも少しの動きにしなやかさが詰まっていてすごい........ウェーブが綺麗すぎてびっくりしました。これでこの声量で歌っているというのだから驚きだ。個人的に振りの中ではサビに入る寸前の『ここからを信じたい』等の目元で手のひらを開いているところが好き。そしてこの振りのために基本左手で持っているマイクを右に持ち替えて、そのあとにサッとさりげなく左に戻すところがあまりにスタイリッシュ過ぎていつも見てしまうポイントです。

 

Find Me Out


www.youtube.com

 アップテンポでお洒落なこちらの楽曲。ピアノも入っていて懐かしさを感じるお洒落さだなぁと思っていたらフィロソフィーのダンスなどの作曲している方の作曲でした。

歌い方がクセありすぎて英語か?と思うもほぼ日本語という。発音がお洒落すぎるのよ....『東京』も完全に『TOKYO』なのよ。どちらかというと"頑張るぞ!"という曲ではなく"赴くまま"という感じがして、モヤモヤしているときにきいたらすごく吹っ切れそうな気がします。今度そうしよう。

ダンサブルな感じで結構ダンスの振り付けも大きいものが多い印象。個人的にはサビの『叫んだって』のところのピョンピョンが可愛くて好きです。他にも全編通して鞘師のポニーテールがピョコピョコしているのが可愛すぎる....!!軽やかだなぁ...あと間奏のダンスがダイナミックかつしなやかで見入ってしまいますね...!

 

 

BUTAI


www.youtube.com

 かっこいいこちらの楽曲はまさかのマイクなしのダンス。

『BUTAI』というタイトルのようにステージに上がるまでの心境を描いた楽曲の様です。あんなにステージにあがってパフォーマンスしてきた人間でもまだ思うことがあるんだなぁ。こんなに逃げたくなってもトラウマを思い出しても変わらずステージに戻るという選択肢を取ってくれた鞘師には感謝しかありません

というか楽曲自体がすごくかっこいい。デジタル音がバチバチに入っていて死ぬほどかっこいい。それに鞘師のハスキーボイスが合う.........ちょうどよく合わさって最高です(語彙力)

ダンスはもう、全てにおいてしなやかですよね.....なんだろう、ダンサー2人も決して下手なわけじゃないのですが、鞘師だけなんか違いますよね。ゆっくりなところがすごくゆっくりとした動きだけど、間に合わせるところには確実に間に合う感じ。ギリギリまで手を伸ばしているので、すごく動きも大きいし手の先まで綺麗に見える気がします。

 

SImply Me 


www.youtube.com

 こちらもロックでかっこいい楽曲。

声もバリバリに加工されていたり、アレンジがかっこいい!こちらは英語がたくさん使われていて普段あんまり聞かない部類の楽曲なので新鮮です。こんなにごちゃごちゃした楽曲だけど"シンプル"を貫いているところが逆にシンプルなのかも?(それともごちゃごちゃ考えずに自分を貫き通せということなのかもしれない...)

ダンスは冒頭や最後にも入っている手をクネクネさせた動きが特徴的!他にも首だけ動かす振りがめちゃくちゃかっこよくて様になっているなと感じました。個人的にはサビの手を振り上げてクルっと一回転するところがハチャメチャに好きです。

 

Puzzle


www.youtube.com

少ししっとりしたこちらの楽曲。

実はこの曲が一番好きかもしれない。冒頭の英語のコーラスから始まるお洒落な楽曲と、歌詞にとにかく良い。

君が私のパズルに欠かせない存在って事

今更気づいて 

 ジグソーパズルのすべてのピースが私の人生で、そのひとつが君だという考えが素敵でなんだか泣けてしまう。最初は失恋して君の大事さに気づいた曲なのかと思ったけど、何かあった君を励ます曲なのかもしれない。私のピースに君が、君のピースに私がいる存在って素晴らしいね。

ダンスも大きくてゆっくりな振り付けが多くて鞘師のダンスを存分に堪能できますね...本当に腕の動きが綺麗....サビのたまに速い動きになるところもアクセントになってて好きです。

 

 

 

 

というわけで本日は鞘師里保の1st EP『DAYBREAK』についてお話してきました~~!今回ご紹介してDance Practiceを見て気になった方は、ぜひたくさん聞いたり、CDをチェックしてみてください!

www.youtube.com

 ではまた!