きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

422-今日のゆるゆる日記~お片付けしてメルカリと格闘した編~

f:id:kaerumania_27:20210906223505p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、お久しぶりのゆるゆる日記を書いていこうと思います!

とはいってもおでかけしたとか、なにか大きなことがあったわけではないのですが....

一日片づけをしていろいろあったので小話も混ぜつつお話していきたいと思います~!ぜひ読んでいってください!

 

では早速!

 

前回のゆるゆる日記はこちらから。

kaerumania-27.hatenablog.com

 

 

捨てられない一家

私を含め我が家はなかなか物が捨てられない人間で構成されています。「これはいらないな」という判断をしても、捨てるのが面倒になってしまいなかなか我が家から姿を消しません。紙とか普通に燃えるゴミにつっこめるものは良いのですが、問題はそれ以外のものです。電池式のもので父に捨ててもらおうと思ったものは、父がまだ使えるでしょうと言って自分の部屋にずっと置きっぱなしにしておくし、少し大きくて粗大ごみに出さなければいけないのものは母に捨てるのが面倒だと言われるのでなかなか捨てるまでにいきません。そしてかく言う私は、思い出のある物が全く捨てられません。それが紙であろうとガラクタであろうと数年読んでいない漫画であろうと。

こうなると我が家には物が溜まっていく一方です。

収納はパンパンになり、机の上は物が溢れ、しまいにはカーペットのにも散らかりだします。かろうじて床の上はまだ綺麗だし足の踏み場もあるので、ごみ屋敷ではなくただとにかく物の多い家なのですが、これがたまに嫌になってくるんですよね。

だって家を見渡せば棚の上が物で溢れかえっているんですよ?!本来は物を置かずにすっきりとしている場所なのに....でもそれをしまう場所もなく、収納の中もパンパン。つまるところは、片付けをしなければいけないのです。

 

 

片付け隊、出動!

実は今日は近々に片付けなければいけない仕事もなく、残念ながら楽しみにしていたSideM6thツアー北海道公演が延期になってしまってかなり暇だったんですよね。そして前々から部屋を綺麗にしたいと思っていたところ。

ちょうどいいや!と思って片づけを頑張りましたよ。まずはリビングのインターフォンがある場所の下の棚。我が家の全ての製品の保証書や、長年にわたり活躍したるるぶ、そして電池や紙その他もろもろが入っている場所でもあります。ここがねぇ、ゴッチャゴッチャだったんですよね。

まずは既に捨てた家電の保証書や昔の災害マップなどを捨て、昔過ぎるるるぶも破棄。ここで出てきたのが約10年前に買ってもらった『ロリータ&ゴシックバイブル』。絵を描くときの参考に、と買ってもらったのですがまだありました。10年前から青木美沙子ちゃんはバリバリ現役だったのに、今でも活躍しているので驚きます。でもやっぱり今よりメイクが古くて時代を感じました。でももう見ないのでこれともおさらば。

その次にごっちゃになっていた電池たち。電池の他にも同じ場所にのりや安全ピン、謎のコードなんかも入っていたんですよね。これが電池を取るときに嫌だった。なので、これを綺麗に分別して入れなおしました。すっきり!

他にも何か入っているかな~と見ていたらなんと昔のフィルム式のカメラが出てきました!驚き。というかなんでここに入ってんの?フィルムも一緒に出てきたのでもしかしたら撮れるのかもしれませんが、使い方が分からなかったので後で父に渡そうと思います。ちなみに説明書も出てきましたがさっぱりでした。

さらには私は幼稚園ぐらいのときのビデオもたくさん!何でここに入ってんの??(2回目)私はよく分からないのですが、MD?くらいのサイズのがめちゃくちゃ出てきました。昔ディズニーに行ったときのもあって少し気になりましたね!今ないアトラクションが映ってたらちょっとワクワクするよね。でも見方が分からなかったのでこれもあとで父にパス。

そして次は棚の上の横に差してあった紙類!これが強者でした。数年前うちがマンションの理事会?の担当だったらしいのですがその時の議事録が出るわ出るわ。しかもこれが2枚くらいの紙をホッチキスで止めてあるというやっかいの極み。我が家はホッチキスは外して資源ごみに入れるというルールなので、頑張って外しましたよ.....めちゃくちゃ時間かかった...こういうのはちょくちょく捨てるべきですね、これ教訓。

 

 

お腹だぶだぶの片付け隊員

その後はお昼を挟んで、リビング近くの茶葉がたくさん入っている引き出しの片づけをすることに!我が家はかなりお茶を飲む家で、毎朝必ず緑茶をちゃんと入れるし、私は飲まないけれど母と片割れが重度の紅茶中毒者なので、たくさんお茶っ葉やティーバッグがあるんですよね。これが引き出しから溢れかえっている。ということで古いものは捨て、すぐ飲めるように(あることを忘れないように)見えるところに置いたりしましたよ。そして何だったら今日少しでも減らしちまえ!ということで目についたものから入れてガブガブ飲んでいました。なので今日はココア1杯、緑茶2杯、ほうじ茶3杯を一気に飲んだのでお腹が非常にだぶだぶです。明日も頑張って減らしたいと思います。

 

 

大量の本と吹っ切れ魂

お次は長いことなんとかしたかった本棚!我が家はあまり本や漫画を買う方ではないのですが、そもそも本棚が小さい!あってカラーボックス4つ分。もう本や漫画が溢れかえっていて、縦に入れた漫画の上に横向きに積んでいる状態でした。これが嫌で嫌で仕方ない!!私は集めたものを並べて飾りたい欲の強い人間なので、本でも背表紙を向けて置いておきたいんですよね。なのに横に積んで突っ込んでいると、見えるのは本の底の側なんですよ!!!これが嫌すぎて何回も新しい本棚を買おうよ(少しでも背丈を合わせてデッドスペースなく本を入れたい)と主張しているのですが、今までの本棚を粗大ごみに出さなきゃいけないから嫌だと言われ続け、しょうがなく昔買った本を断捨離することにしました。

こうしてみると、実はいつも読み返す本は決まっていて読まない本はもう何年も読んでいないんですよね。でもいろいろ愛着もあるし捨てたくはなのですが、読まないんだったら今後引っ張り出して読むことはないだろうと吹っ切れて手放すことにしました。実にその数43冊!買ったけど読まなかった本もあれば(アニメを見て内容は知っていたので)、面白い!と思って最初の方の巻を買ったけれどそのあと集めるのが面倒になった本(大体1~4巻までしかない)、たくさん集めたけれど旬か過ぎた本などなど。吹っ切れが大事ですね!勢いあまって手放さないとダメなんですよ人間....これでやっぱほしいと思ったらまた買えば良いよ。今のところまだ手に入りそうな本ばかりなので........

というわけで手放そうと思った本は一気にメルカリで出品してきました。これが大変だったぁ~~!写真を綺麗に撮って、情報を入れて、出す....手間オブ手間でしたが、この本を一気にブックオフに持っていく手間と比べたらこっちのほうがまし....なので頑張りました!でもすごかったのが、本などはバーコードを読み込むと情報が出てくるところ!前にメルカリで出品した時はそういうものじゃなかったので驚きでした。便利~!あとはもし売れたときの梱包と発送ですね...いまいち合っているのか分からないので不安ですが、ネットを頼りに頑張っていきたいと思います....

売れるといいな。手放すとはいえ好きで買った本が多いので、少しでも読みたい人のもとに届けば幸いです。

こちらから出品一覧が見れますのでお暇な方はぜひ覗いてみてください~!

掘り出し物に出会えるかもです(今さらだけど出品したものって自分の中身みたいで少し恥ずかしい...)!!

 

 

というわけで今日の片付けしてメルカリと格闘してきたゆるゆる日記でした!こんな平凡な一日にお付き合いいただきありがとうございました!今度はどこを片付けようかな~?いつか綺麗な我が家にたどり着く日は来るのか...!乞うご期待。

ではまた!