きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

420-お誕生日なので水嶋咲のリメンバーショットについて考える

こんばんはかえるマニアです。

 

 さて本日8月19日は、水嶋咲ちゃんのお誕生日です~~~~~~~~!!!!!!!!!!

お誕生日おめでとう!!!!!!!大好き!!!!!!!

 

 

 

 

 

毎年あんまりお祝いできなくて申し訳ないのですが、今年も咲ちゃんを応援出来て嬉しかったし、今後もたくさん応援していきたいと思います!

f:id:kaerumania_27:20210819220710g:plain

これはLive2Dを履修した時に嬉しくなって作ってしまったヤツ。10MBまでしか載せられないのでめちゃくちゃ画質を落とさざるを得なくて悲しい。

 

 

 

 

そして本日は、そんな咲ちゃんのリメンバーショットについて考えていきたいと思います...........!!

毎月更新されるリメショも半分が過ぎ、毎月毎月更新のたびに震え上がっているのですが(実際咲ちゃん実装はカフェパレの中でも最後だろうしリメショが終わるまであと2年近くあるので時間はまだまだある)、少しくらい想像しておけば実際来たときに落ち着いていられると思うんですよね!!!!!!!!(たぶん無理)

 

 というわけでこれまで実装されたリメショを紐解きつつ、咲ちゃんのリメショについて考えていきますよ~!そしてこれから書いていくのは私の想像100%ですので、気楽に!読んでいってください!そして、意見がある方はぜひ、聞かせてくださいな...

では早速!

 

条件①リメショは必ずしも記録に残っているものであること

リメンバーショットとして実装されたどのカードも、チェンジ後(=昔の姿)の写真なり動画なりを見つけ、見ている様子がチェンジ前になっています。

f:id:kaerumania_27:20210819215312p:plain                  f:id:kaerumania_27:20210819215416p:plain

△どこから入手したんだ東雲    △照れ旬が尊い

印刷された写真を見ている子(キリオアスラン九十九龍神谷玄武都築クリス旬東雲翔真涼雨彦類)、

【リメンバーショット】蒼井 悠介.jpg       f:id:kaerumania_27:20210819215208p:plain

△享介も同じアルバムなんだろな  △お姉さんアイドルになりませんか?

アルバムを見ている子(翔太輝悠介信玄北斗)、

f:id:kaerumania_27:20210819215525p:plain

△デジタル世代だね

スマホに入った写真を見ている子(春名恭二隼人)、

【リメンバーショット】橘 志狼.jpg

△大画面グッジョブ

ビデオを再生している子(志狼)もいます。

【リメンバーショット】山下 次郎.jpg   f:id:kaerumania_27:20210819215629p:plain

△こんなの出るんだね    △さすみちです

一部例外として次郎ちゃんは学校内の冊子を見ているようですね。また、道流は写真を見つけたような場面ではありますがカード内に写真らしきものは見当たりません。

このことから、必ずしも記録媒体に捉えられた瞬間だということが分かりますね。

しかし必ずしもお仕事のために写真を持ってきているわけではないようです(ただ見つけたから持ってきた、もしくは家族に見せられていることが多い)。

 

 

条件②キャラクターの前職、もしくは主軸となるものに触れたきっかけであること

基本的にアイドルになる前に職についていた子たちは、その職業についた理由やきっかけが描かれています。

 

【リメンバーショット】木村 龍+.jpg  f:id:kaerumania_27:20210819221409p:plain

△この笑顔が眩しい    △類君のモテ度がすごいことが分かる一枚

例えばFRAMEは結構わかりやすいですよね。龍くんも信玄さんも学校であったお仕事体験のようなイベントで前職を選んだことが分かります。

他にも興味深いのがまいたる。バレンタインに外国の女の子に話しかけられたけれど、英語が離せなくてもどかしかったと言っており、この経験から英語教師を目指したのでしょうね。う~ん、尊い

 

 

f:id:kaerumania_27:20210819221010p:plain  【リメンバーショット】古論 クリス+.jpg

△可愛すぎて悶えた    △まさに美少年

 もしくは、そのキャラクターを語る上で外せないものに触れている瞬間でもありますね。わかりやすいものだと春名のドーナツや旬のピアノなどがあげられます。

他にもクリスさんは無類の海好きですが、そのきっかけが分かるようなリメショでもあります。

 

咲ちゃんについて考えてみよう

咲ちゃんはまだ完全な職種についているわけではなく、カフェのメイドとしてアルバイトしています。しかも結構なりゆきで(雨宿りしているところに巻緒が話しかけてCafeParadeまで行く→バイト募集しているか聞く)アルバイトになっているので、最初からメイドになりたいと思っているわけではないんですよね。カフェパレでバイトを始めたのも素の自分でいられるかもしれないと思っただけで。

なので、職に就く前の、咲ちゃんの"素の自分"であるような可愛いものが好きになった瞬間なのではないかと予想します。

 

というわけでこのとき考えられるのは『可愛いものが好きになった瞬間または過程』をカメラに捉えたものであることから、こんなシーンではないかなと予想しました。

 

初めてした女の子の格好の自撮り

結構あり得そうな気もしますが個人的には一番可能性が低いかなと思っています。というのもこれまでのリメショでも高校生組は小さくても11歳のころ(17歳玄武)なので、18歳の咲ちゃんもあまり大きいときのではないのかな、と。普通に考えて自分の力だけで洋服やウィッグを集めるのにはお金がかかるでしょうし、少なくても中学生以降にあの格好を始めたと思うんですよね....

プラス、一人でやって写真に残すにはスマホの自撮りしかないと思うのですが、それならスマホを持ってないといけないんですよね。この世界はいつぐらいからスマホを持ち出しているのかが謎ですが、持っている時期だとするとかなり最近のような気がします....

 

テレビやお店で可愛いものを偶然目にした場面を撮った写真

じゃあ小さい時ならどうか、と考えてみますが、水嶋家(仮)はどうも父親が「男らしく育つように」教育しているようです。なので小さいころからあんまり可愛いものには触れさせなかったんじゃないのかな、と。

咲ちゃんには兄弟も弟しかいないので日常から女の子らしいものには触れないだろうし、こうなると偶然しかない気がします。たまたまテレビを付けたら女児向けアニメがやっていたとか、たまたま雑貨屋さんで可愛いものを見つけたりショーウィンドウに可愛いお洋服が飾られていたりとか。かといってそれを両親が写真に撮るかと言われると微妙なラインですが............。

f:id:kaerumania_27:20210819223619p:plain

ハロウィンナイトパーティ2016-パピパピパンプキン☆ より

でも咲ちゃんは洋服のデザインにも興味があり実際にイベント衣装をデザインしている描写もあったのでショーウィンドウ説は濃厚かも?

もしくは母親の化粧品を勝手に使ったりしたり?それも真っ先に怒って写真には撮らない気がしますよね..... 

 

学芸会や文化祭などで女装させられた写真

現段階で一番可能性が高いのでは?と思うのがこちら。文化祭は年齢が上がってしまうのでない可能性が高いですが、幼稚園とか小学校の学芸会(劇とかするイベント)で不可抗力的に女装というか女の子役をさせられたか自分からやろうと思ったかしたのでは?と思います。きっと昔も可愛い顔をしていただろうし、ましてや小学校までなんて演技での性別の差はどうにかなりますからね。本人は結構嬉しがっていそうな気もします。しかも劇とかなら親が来て写真を撮るのも珍しくないので、一番写真として残っている可能性が高そうです。

 

 

というわけで個人的に、咲ちゃんのリメンバーショットは『学芸会などの劇で女の子役をやったときの写真』なのではないかと予想してみました!

あくまで予想ですし、当たるかどうかは神のみぞ知るということで!実際私も可能性が高い低いと言っておきながら本当に分からないんですよね.....どれもきそうな気がするし、はたまた斜め上からきそうな気もバリバリしています。皆さんはどう思います???ぜひご意見聞かせてください!!!!!!!!(予測パターンを増やしておくことで平静を保ちたいオタク)(たぶん無理)

まぁこれに関しては実装されてから答え合わせなんですがね!一体いつ来るのでしょうか....来てほしいけど来てほしくない.....................怖い......でも咲ちゃんの幼少期は見たい........(強欲)一体いつになるかは分かりませんが、気長に待ちましょう!

 

改めて咲ちゃんお誕生日おめでとう!!!!自分を貫くあなたが大好きです!

ではまた!