きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

442-ハロプロ作詞作曲家の他アイドルの曲聞いてみた!

f:id:kaerumania_27:20210910230929p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、ハロプロの作詞作曲家さんのハロプロ以外の楽曲を聞いてみよう!という企画でございます!

 

ハロープロジェクトは結構同じ人が楽曲を書いていて、もうお馴染みのメンツがある程度そろっているのですが、あまりにハロプロばかり書きすぎて他の界隈に書くことが少ないんですよね。

でも少ないとは言えあるにはある!そして書くといろんな書いた先のジャンルだけでなくなぜかハロオタもざわつくという笑

そう、ハロオタも気になるんですよね~!ということで、気になるならまとめて聞きに行っちゃえ!ということでございます!!

 

今回はハロプロの第一人者つんく♂さんと、最近のハロプロを支えている星部ショウさんに焦点をあてて、見ていきたいと思いますよ!そしてギャップのあるほうが面白いので男性アイドルにしぼって見ていくことにします!

 

では早速!

 

 

星部ショウ

456 前回に続き、ハロー!プロジェクトの音楽面を支える屋台骨、作詞・作曲家「星部ショウ」インタビュー後編O.A! | TV | musicるTV

(#456 前回に続き、ハロー!プロジェクトの音楽面を支える屋台骨、作詞・作曲家「星部ショウ」インタビュー後編O.A! | TV | musicるTV より)

まずはBEYOOOOONDSをはじめとする多くのハロプログループに楽曲提供している星部ショウさんから。どんなテイストの楽曲も書くことができ、あの曲もその曲も気が付いたら星部さんだったことも多数。自身のYoutubeチャンネルでは作曲講座や制作秘話を話しています。

www.youtube.com

 

Oh!Teacher / A.B.C-Z


www.youtube.com

星部さん初のジャニーズへの楽曲提供は、A.B.C-Z 7thアルバム『CONTINUE?に収録されている『Oh! Teacher』(1:03~)作詞作曲ともに星部さんです。

まず「Oh!」とついているのが星部さんぽいなと。この字面を見ると脳内でうーたんが「Oh, Prease!」と叫んでいるのがフラッシュバックします。

私はA.B.C-Zのことはアクロバットしてる人たちとしか認識していないのだけれど、この曲のわちゃわちゃ感がすごく合ってる気がします。かっこよさもありつつちょっと昔を感じるのにはハロプロぽさを、特に『恋のおスウィング』ぽさを感じますね。

 

NAGISA Night Temperature / IDOLiSH7

NAGISA Night Temperature

NAGISA Night Temperature

  • provided courtesy of iTunes

私が避けまくっていたアイナナにも星部さんがいました。アニメシングル第7弾である『THE POLiCY』のカップリング曲みたいです。作詞はこれまたハロプロお馴染みの児玉雨子さん、作曲が星部さんです。

後ろのサウンドがかっこいい!「マジか!」と驚くタイプのつばき楽曲ぽさを感じますが、歌っているのが聞きなじみのある声優さんたちなのが新鮮です。めちゃくちゃしらいむが聞こえる....でもこれはつばきだな....つばきに欲しかった........!!

そしてなんだかんだ男目線からの雨子作詞は初めて聞いたかも?ハロプロ内では乙女心に定評のある雨子さんですが、男目線でも等身大の葛藤が描かれていてめちゃくちゃ好きです。

ちょうどいいところで

コール音が鳴っちゃって

潮風が髪崩して

カッコつかない あなたの前

いつも通りかぁ

ここいいね!!

 

サラダの日には / 西山宏太朗

サラダの日には

サラダの日には

  • provided courtesy of iTunes

声優の西山宏太朗さんの2ndアルバム『Laundry』に収録されている『サラダの日には』も星部さんが楽曲提供しています。作詞は西山さん、作曲が星部さんです。

あ~始まってから星部っぽい懐かしさを感じるメロディ。そしてどことなくコーラスで星部さんの声も聞こえてくる気がします。

西山さんのぽわぽわほわほわしたイメージとぴったりあったのほほんとした楽曲にアクセントのサウンドがめちゃくちゃ良い。

ちなみに西山さんはハロオタなので星部さんの楽曲提供には沸いただろうな~と勝手に予測してしまいます笑

 

 

つんく♂

つんく♂が明かすアイドルオーディションの裏側「おでこと口の中を見れば適性が分かる」 【ABEMA TIMES】

つんく♂が明かすアイドルオーディションの裏側「おでこと口の中を見れば適性が分かる」 【ABEMA TIMES】 より)

知らない人はほとんどいないであろうシャ乱Qのボーカルでハロー!プロジェクトの総合プロデューサーでもあったつんく♂さんつんく♂さん独特の楽曲にはファンも後を絶たず、総合プロデューサーを降りたあとでもファンから楽曲提供を待ちわびている声が多いです。自身のnoteではライナーノーツを書くことも。

note.tsunku.net

 

最後もやっぱり君 / Kis-My-Ft2


www.youtube.com

つんく♂さん初のジャニーズへの提供曲は、映画『レインツリーの国』の主題歌にもなっているKis-My-Ft2の15thシングル『最後もやっぱり君』(0:58~)作詞作曲ともにつんく♂さん、編曲はやっぱりハロプロお馴染みの大久保薫さんです。

つんく♂さんといえばなゆっくりなテンポの楽曲ですが、あんまり癖はないかも?でもつんく♂さんみを感じますね!

僕の事より君 僕といつでも君

「君」の部分がぽいです!

 

どえりゃあJUMP! / BOYS AND MEN


www.youtube.com

スターダスト所属のボイメンにも楽曲提供を。3rdアルバム『BOYMEN the Universeに収録されている『どえりゃあJUMP!』つんく♂さんプロデュースです。

タイトルからしてうわ~~~つんく♂っぽい~~と思いますが、楽曲もつんく節炸裂!個人的にはモー娘。のかっこいい部分と℃-uteの力強いところが合わさってる感じがします。そして「Oh Yeah!」にめちゃくちゃ聞き覚えがあります。あと「JUMP」と「じゃん」を掛けてるとこが好き。

そしてボイメンはめちゃくちゃハロプロ歌唱なんですね!安心する~~~!ちゃんとやってくれるボイメン大好きすぎるが................???

 

余談

ボイメンは各所で出会ってきたのですがMVを見たことはなく、初見で「あ、この人こじけんに似てる人だ」「この人殺された人じゃん」「ルカくんかわいい~」と思うことが多く見るのが大変でした。

 

メジャーボーイ / CUBERS


www.youtube.com

前々から紹介しているCUBERSのメジャーデビューシングル『メジャーボーイ』!作詞作曲ともにつんくさん、編曲が鈴木俊介さん、ダンスが夏まゆみ先生と、全てにおいてハロオタ(9ちゃん含む)が歓喜するやつです。

これはもう初期とかBerryzのようなつんく♂の癖の塊をさらにぎゅっとした感じの曲で本当に大好き。一回聞くと数日は取れなくなるのできっと明日も歌ってしまう事でしょう。このダサさが、いい..........................

ちなみのサビのダンスですが、最近めちゃくちゃ揃っているので感動します。あといつみてもTAKAさん顔が良い。

 

マジカル LOVE ポーション!/ アイチュウリーダーズ


www.youtube.com

2次元だとなんとアイ★チュウに楽曲提供を!あんまり見たことはないですが存在は知っていました。ゲーム『アイ★チュウ Étoile Stage』の主題歌がまさかの作詞作曲つんくさん、編曲が大久保薫さん。

2次元なのにつんく♂さんプロデュースなのを前面に押し出していくスタイル、嫌いじゃない........!キャラの癖が強すぎて楽曲自体の癖は少なめな気がしますが、それでも頭に残るメロディ~~っ!

個人的には花江夏樹が一番ハロプロ歌唱ぽいなとひそかに思っています.........

 

一番星の歌~未来のレジェンド伝説~/ アイ★チュウ

一番星の歌~未来のレジェンド伝説~

一番星の歌~未来のレジェンド伝説~

  • アイチュウ
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらもアイ★チュウから。アニメの第一話OP、劇中オーディション課題曲となっている『一番星の歌~未来のレジェンド伝説~』。こちらも作詞作曲つんくさん、編曲が大久保薫さん。大久保薫さんは数ある有名なアニソンも手掛けているのでまさに名コンビですね!

癖ある曲の中にあるエモソングという感じでこれは泣くやつですね。まさに最終話のライブシーンで流れるには最高のヤツ。全く知らない私でもなんかジーンと来ちゃった。

やめたきゃやめろ 

泣きたきゃ泣け

ここがめちゃくちゃハロっぽかったです。ハロメンが歌ってる想像がたやすすぎる........

あと歌詞の若さと等身大で偽ってない感じが良いですね....

 

余談

アニメのライブシーンを検索してみたのだけれど、全部手描きで感動しました.....

 

 

 

というわけでハロプロ作詞作曲家さんの他アイドルの楽曲を見てきましたがいかがだったでしょうか~!私もほとんど初めて聞いたので驚きと新発見がたくさんありましたが、なかなか面白かったです!気になる楽曲も見つけたしね!

ハロプロには他にもつくっている方がいるので、今度は他の人でもやってみたいと思います!みなさんもぜひ探してみてくださいね~!

ではまた!