きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

456-R・O・Nさんの楽曲が最高すぎるんだが

f:id:kaerumania_27:20210924232655p:plain

こんばんはかえるマニアです。

 

さて本日は、アーティストのR・O・Nさんについてお話していきたいと思います!!

 

アニメ好きなら一度は聞いたことがある、いや、実は知らないだけで何回も聞いたことがあるかもしれないほど界隈では有名で人気なお方です。

先日R・O・Nさんの曲に再熱したので、今回は語りつつ素敵な楽曲をご紹介したいと思います!

アニメに詳しくなくて、全く知らない方もぜひ聞いて頂けると嬉しいです!

 

 

では早速!

 

 

R・O・Nさんとは?

R・O・Nさんは日本の作詞作曲編曲家でもありシンガーソングライターでもあります。楽曲提供の際はR・O・N名義なことが多いですが、個人の活動はSTEREO DIVE FOUNDATIONという名前で活動しています。特徴としてはさわやかなロックなことが多い気がします。でも全然他の感じも作るのですごい。お洒落な楽曲も多いです。

他にも音楽クリエイターチームである(K)NoW_NAMEのメンバーであったり、ロックバンドROSARYHILLのメンバーでもあります。また声優鈴木達央さんが所属するOLDCODEXの元メンバーでもあったようです。

 

今回はSTEREO DIVE FOUNDATIONとしての楽曲と、R・O・Nとして楽曲提供された楽曲について見ていきたいと思います!個人的に(K)NoW_NAMEはめちゃくちゃ大好きなのですが、それだけで埋まってしまうのでまた今度....気になる方は検索してみてください!

 

お気に入りのSTEREO DIVE FOUNDATION楽曲

Daisy


www.youtube.com

アニメ『境界の彼方のエンディングテーマ。私はここで初めてR・O・Nさんのことを知りました。R・O・Nさんとこの名前が一致したのはそれからかなり後でしたが....

最初の音からめちゃくちゃ綺麗。少し切ない感じがまた良いですよね。そして素朴なR・O・Nさんの歌声が良いんですよ.................別の人だったらここまであてはまらない気がします。ラップとかラスサビに入るまでのドキドキ感も好きです。

 

Genesis


www.youtube.com

アニメ『Dimension Wのオープニングテーマ。最近再熱したのはこの曲です。

始まった!と思わせるような起動音からのメロディが最高!アニメのOPでは主人公がその部分で踊っているのですが、それが衝撃的過ぎてずっと覚えていました。ノリノリな感じがいいよね。その後も流れるようなんだけれどもドンチャカしているサビが最高。ずっと聞いていられるし、鼻歌を歌いたくなります。「うぉーおおおおー」のところも言いたくなりますよね。

(余談:アニメを見返そうとしてdアニメストアで検索後、配信していなくて悲しかったのですが、なんと9月29日までGyao!で配信しているみたいです!やったね!!)

 

Renegade


www.youtube.com

アニメ『GANGSTA.のオープニングテーマ。

バッチバチにアレンジされている入りがまず最高ですよね。その中にある高音がなんともいえないくらい良い。個人的にR・O・Nさんの歌声はあんまり抑揚・切れ目が無いのかなと思うのですが、その代わりに楽曲のパンチが効いているのでいい感じでバランスが取れているのかなと!このマッチ具合がSTEREO DIVE FOUNDATIONの良さかもしれない。

MVが意味深で怖いのが唯一の欠点かな...(好きな人は好きそうだけど)

 

 

 

 

お気に入りの楽曲提供曲

ここからは楽曲提供作品を!声優・アニソン・その他ごっちゃまぜです。

HERO / 寺島拓篤(作詞・作曲)


www.youtube.com

声優寺島拓篤さんのデビューアルバム「NEW GAME」に収録されたこちら。このアルバム、借りてよく聞いていたのですが、まさかR・O・Nさんだったとは。

ベースががうなりまくっているこちらは癖のあって高いてらしーの声にぴったりですよね。疾走感のある中にメカっぽいのを散りばめている感じ。かっこいい!まさにさわやかなロックです。

 

創傷イノセンス / 内田真礼(作詞・作曲)


www.youtube.com

声優の内田真礼さん(我らが姉さん!)のデビューシングルの楽曲。めちゃくちゃ有名ですよね。そしてまだ姉さんが若いし黒髪....

かっこよくて疾走感もありつつ歌い方も相まってポップな楽曲ですよね!こちらもベースがうなりまくっています。そしてメロディが覚えやすい!初期の姉さんを操れるのはR・O・Nさんと田淵智也だけみたいなところはある。

 

学芸大青春 / JUNES (作詞・作曲・編曲)


www.youtube.com

2次元と3次元を行き来するダンスボーカルグループ学芸大青春の1stシングルの楽曲です。実は片割れがオタクをやっていて知っていたのですが、まさかこの曲がR・O・Nさんだったとは全く知りませんでした....!!驚き。

どちらかというよりお洒落よりですよね。金管楽器みたいな音と高音のシンセ(?)が特徴的です(特徴的すぎてAメロが全く覚えられない)!さわやかなサビも学芸大青春のデビュー曲にはぴったり!

 

Trigger / 佐久間貴生(作詞・作曲・編曲)


www.youtube.com

特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGAのオープニングテーマ。元Fo'xTailsのボーカルで現在歌手、声優としても活躍する佐久間貴生さんの2ndシングルの楽曲でもあります。

バン!からはじまる疾走感と勢いのある感じが良いですよね!少しクセがあるけど力強い佐久間さんの歌声とも見事にマッチしていて最高にかっこいいです!サビの後の『Pull the Trigger』の部分にR・O・Nさんを感じます....!!

 

アオノカナタ / 七瀬遥(作曲・編曲)

アオノカナタ

アオノカナタ

  • 七瀬 遙 (CV.島﨑信長)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ『Free!の七瀬遥くんのキャラクターソング。昔から大好きで聞いていたのですがこれもまさかのR・O・Nさんでした。

水の中に入るようなくぐもった音からクリアなピアノになるところの鳥肌がヤバい!これこそ七瀬遥だ...とかんじました。歌詞のあるところは遥の歌声を優先させて控えめな感じですが、イントロや間奏の主張がすごい!かっこいい!蒼いのに熱い闘志を感じるのが最高....

 

アイマス楽曲提供曲を聞いてみよう!

ここからは長年オタクをしているアイドルマスターに提供された楽曲!

なのですが、SideMにかまけていたせいで、作曲に携わっている楽曲を半分以上知らない事態なので、ここからは私も初見で聞いて行きたいと思います。まずは知ってる曲から。

 

ロイヤルストレートフラッシュ / 水瀬伊織(作曲・編曲)

ロイヤルストレートフラッシュ

ロイヤルストレートフラッシュ

  • provided courtesy of iTunes

アニメ『ぷちます-PETIT IDOLM@STER-』の楽曲。昔メドレーで聞いてから大好きで、買いもしました。ピアノのイントロから伊織~泣って感じだし、歌詞にあっているようなお洒落で可愛い曲調が大好きすぎます。サビ前の疾走感からのサビ~~~!!そして間奏のピアノソロ!最高です。伊織を邪魔せずに主張しているのが最高。

 

 

ここからは知らない楽曲。マジで初見です。

ラスト・アクトレス / 田中琴葉周防桃子馬場このみ・白石紬・真壁瑞希(作曲)


www.youtube.com

どうやら"劇場サスペンス"の主題歌らしいです。というか推しが揃ってるな...

バイオリンがかっこいい疾走感のある楽曲ですね!R・O・Nさん楽曲のかっこいい部分とお洒落な部分をうまく合わせた感じの印象。

 

Drastic Melody / 渋谷凛・白雪千代・松永涼(作詞・作曲・編曲)


www.youtube.com

まずMVが綺麗すぎんか?というこの楽曲。

イントロから勢いがあってクッソかっこいい!!R・O・Nさんそのままの曲調でこんなに女性ボーカルに合うのがすごいと思わせるさすがの人選です。声のバランスも千代さんが高くて凛ちゃんが低くて涼さんが中間くらいなのでめちゃくちゃ良い!個人的に涼さんの歌い方がすごくあっている感じがして好きですね。

 

Transcending The World / ストレイライト(作曲・編曲)


www.youtube.com

シャイニーカラーズのストレイライトのユニット曲2つ目(1:34~)。1曲目はよく聞くのですが、2曲目は初見です。ラップのようなイントロから衝撃。かわいい声のラップっていいよね...!そして芽衣ちゃんの歌声がかっこいい楽曲に合う!!サビ前の静けさからのアツいサビ!これはライブで叫びたくなる楽曲と見た。

 

 

結論:R・O・N楽曲はアイマスにも合う。最高。SideMにも書き下ろしてくれ。お願いします。

 

 

 

というわけで本日は、R・O・Nさんについてのお話でした~~~~!

後半アイマスに乗っ取られていましたが、他の曲も載せたのでね、気になったものがあったらぜひ聞いてみてください!そして今回は入れてない楽曲や、私も知らない曲がまだまだありますので、皆さんぜひ!いろいろ調べてみてくださいね~~~~!

ではまた!!!

 

関連記事

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com

kaerumania-27.hatenablog.com