きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

115-fhána

こんばんはかえるマニアです。

今日はfhánaについて書いていこうと思います!!

 

ちょうど私がアニメを見まくっていた2014年頃から出始めためちゃくちゃ人気なアニソンシンガー(ユニット?)なのですが、どの曲もどタイプすぎて大好きなので今日は紹介できればな....と!

私が初めて聞いたのは『天体のメソッド』か『僕らはみんな河合荘』のどっちかでした.....!(時期的には河合荘のほうが先ですが河合荘はリアルタイムで見てなかった気がする)

天体のメソッド』では普通EDの「星屑のインターリュード」の他に、特別エンディングとして「ホシノカケラ」「天体のメソッド」という曲も担当されています.....!アニメも確か天体の~とつくだけあって夜空が綺麗な作品だったのですが、曲も透明感と涼やかさのある感じで大大大好きですね.......夜空の見えるだだっ広い丘で星を見ながら聴きたい。fhánaとはそういうものだという感じ。体現しすぎている。


fhána「星屑のインターリュード」 (TVアニメ『天体のメソッド』ED主題歌) MUSIC VIDEO

 

僕らはみんな河合荘』では「いつかの、いくつかのきみとのせかい」という曲がOPでした。夜空とはまた違って透き通るようなある日の始まりという感じでこれもまたfhánaを体現しているなと感じます。towanaちゃんの歌声に重なってくる佐藤さんのコーラスもまたいいですよね。何かが込み上がってくる曲です。


fhána「いつかの、いくつかのきみとのせかい」(TVアニメ『僕らはみんな河合荘』OPテーマ)MUSIC VIDEO

 

アニメのタイアップでいうとその他にもたくさんやられていて私が見ていたものでいうと、「divine intervention」(ウィッチクラフトワークス)、「コメットルシファー~The Seed and the Sower~」(コメット・ルシファー)、「虹を編めたら」(ハルチカ)、「青空のラプソディ」(小林さんちのメイドラゴン)くらいまで。これもどれも好き。

アニメは見ていないけど曲が好きなのは「ケセラセラ」(有頂天家族)、「tiny lamp」(ぎんぎつね)ですね。王道という感じ。

このへんはMVがYoutubeにあるはずなのでぜひ検索してみてください!

 

そのほかで好きな曲は、

「lyrical sentence」

lyrical sentence

lyrical sentence

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 そこまで早くも力強い曲でもないのですが、なんか落ち着ける気がします。そして音が綺麗。

 

「スウィンギングシティ」

スウィンギングシティ

スウィンギングシティ

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 なんかとにかく元気になれる曲。

 

「Paradise Chronicle」

Paradise Chronicle

Paradise Chronicle

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 突き抜けているtowanaちゃんの高音が心地よすぎる曲。

 

「innocent field」

innocent field

innocent field

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 いろんな音がして楽しい曲。

 

 「Relief」

Relief

Relief

  • fhána
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 まさかの英語の歌詞だけどむちゃ曲が良い。音が綺麗.....(n回目)

 

 

音の綺麗さと透明さで選んでる感は正直めっちゃあります..........歌詞とかあまり入ってこないタイプなのでやっぱり第一印象で好きになる曲は綺麗な曲多めですね。

 

Outside of Melancholy

Outside of Melancholy

  • アーティスト:fhana
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD
 
What a Wonderful World Line(通常盤)

What a Wonderful World Line(通常盤)

  • アーティスト:fhana
  • 発売日: 2016/04/27
  • メディア: CD
 

 私が永遠に聞いているアルバムはこの2つ。このあとにも1枚、ベストアルバムが1枚出ているのですがまだ手に入れられていません。せっかく思い出したので欲しいなぁ。

 

一時期、めちゃくちゃつらかった演習のお供に聞いていたせいで、聞くとそのことを思い出して嫌な気持ちになっていたのですが、久しぶりに聞くとやっぱり良い曲!!全部浄化されていきますね。

 

 

そしてなんとアニソンで売れる前にはニコニコ動画でボカロ曲を出していたみたいです...!この2曲が昔からのお気に入りです。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

透き通りすぎていて画面越しに寒い。こんなに綺麗な音楽ってあるんだなぁって真面目に思いました。「光舞う冬の日に」はCLANNADをイメージしているそうなのでオタクの皆さんにはぜひ聞いてほしいところ。

 

 

というわけで今日は私がすきなアーティストさんのfhánaを紹介しました!とにかく聞いてほしい!!話はそれから!!

今後も頑張って好きな方をひねり出すのでこうやって記事にしていけたらいいなという所存です。

ではまた!