きみに拍手を贈りたい

オタクが好きなことを毎日書き綴ねるだけ。

MENU

419-目が覚めたら美人になりたい~VERY BEAUTYが良曲すぎる~

こんばんはかえるマニアです。

 

 

またもや素晴らしい楽曲を見つけてしまいました。

Berryz工房の13thシングルVERY BEAUTYです。


www.youtube.com

 

まぁ新しく見つけたというのは間違いなんですが。実は数年前から知ってはいたのですが、良さに気が付いたのが今日だったというわけです。

ももちラストライブのときにピアノ伴奏で歌っていて印象には残ったのですが、このときはほかに強く印象に残った曲が多すぎてすっかり忘れていました。その後もなんやかんやメドレーやらなんやらで聞く機会もあり、頭にもインプットされていました。完全スルーでしたが。

それが今日になってふと頭に出てきたんですよね!結構クセのあるメロディと歌詞じゃないですか、『それが女よ』とかね。これがず~~っとグルグルしてしまって検索して、じっくり聞いたらめちゃくちゃ良曲じゃん!!!と驚いてしまいました。

さすがつんく♂さんという感じ。こういうゆっくりなテンポの曲だけど寂しすぎないつんく曲大好きなんですよね......まさにどタイプだった。

でも、意外とこういう曲って見つけづらくて、すごい有名なわけでもなければ(どちらかと言えば隠れた名曲)、最近の曲でもないので知る機会があんまりない。しかも、昔の曲だと検索を掛けたときにあんまり見ないんですよね。新しいのからだんだん遡るのが面倒になってしまってめちゃくちゃ有名なヤツしか聞かない。なのでこれを機にじっくりと聞くことができて良かったです。(ここまでが経緯)

 

魅力その1 美人に歌わせる名曲

まずこの楽曲どこがポイントかと言うと、タイトルにもある通り"美しくなりたい"曲なんですよね。1番の歌詞がこちら。

また 鏡を見つめてる

ああ どうしてこんな顔よ

明日の朝 目が覚めた時には

美しくなってたらいいな

鏡をを見て自分って可愛くないな...って思いながら明日朝起きたら美人になってないかなって願うんですよ。こんな美人が。こんな美人に歌わせるんですよつんくさんは!!!

そう思うとこんな美人でも神頼みするんだなぁって思いません??きっと私たちの周りの可愛いなぁって思ってる子も自分にしかないコンプレックスがあって、毎日可愛くなりたい、美しくなりたいって思ってるんですよねぇ、、たぶん。マジで女子は共感の嵐だと思うんですけど、これを書いたのがつんくさんなのがやっぱり驚きだよね。やっぱりつんくさん女子疑惑あるよね.........前世は絶対女子だったと思うな。

 

そしてサビの歌詞がこちら。

ステキな女性になりたくて

涙を我慢しても

毎日元気に生きてゆく

それが魅力よ

それが女よ

どんなに痛いことや辛いことがあってもステキになりたいという思いで毎日元気に生きている女子、最強だと思いませんか??本当にそれが魅力だと思う。自分磨きしている女子ってそれだけで魅力的だし、さらに美人になるよね。なんだかんだハロプロってこういう信念がずっとある気がするなぁ。でも逆に言うとこれが女の子の本心だし、女の子の内面を描いたのがハロプロの象徴だと思います。

 

魅力その2 メロディが独特で頭から離れない

聞いて貰えれば分かると思うのですが、サビのメロディが特徴的。私は音感もなければ楽譜も読めない人間なので感覚の話にはなってしまうのですが、歌詞の最初の部分だけ高くなるんですよ。例えば、

ス↑ テキな じょ↑ せいに なりたくて』

そ↑ れが魅力よ』

など。一部の歌い始めや単語のはじめが裏声になるんですよね。これがクセ。最初は「ん?」と思って違和感に感じるけど、ずっと聞いているとこれがないと物足りなくなってくるよね。実際歌う側は大変だろうけど、この曲の魅力といえばこれです。

 

魅力その3 ビジュが良すぎんか???

この曲のメインといえば菅谷梨沙子ちゃんなのだけれど、ビジュアルが完全優勝してませんか?!そう、歌いだしの赤チェックのスカートを履いている子です!!

マジでお人形さんみたい....素が美少女すぎるのよ....しかもこのとき小学6年生だというのだから驚きが隠せない。

f:id:kaerumania_27:20210818221021p:plain

(Berryz工房DIARY 13thシングル「VERY BEAUTY」 (fc2.com) より)

ジャケットでもセンター。ほぼすっぴんでも顔面が強すぎる。むしろすっぴんでいてくれ。

私が知ったときはもう既に髪色が明るくてメイクもバチボコに決めていたのでこの時代の梨沙子を見たときはもうそれはそれはビビりましたが、これならば美少女と言われてファンが多いのも納得出来すぎます。この当時は梨沙子特有のハスキーボイスでもなくマジでかわいい声なので、個人的にはこっちの方が好き。最近結婚してこっちのビジュに戻ってきたので嬉しいです。

というか梨沙子だけじゃなくてももちが可愛すぎるんだよな....ももちにおいてもツインテ時代より前がクソ好みなのでももちから目が離せません。なんでこんなほかにやって無いようなショートカットでも不揃いな前髪でもこんなにかわいいの...???

 

 

魅力その4 美人たちによるカバー

ハロプロ界の隠れた名曲『VERY BEAUTY』はその後もいろいろなハロメンにカバーされています。落ちている動画で申し訳ないのですが、個人的好みなのを最後にご紹介。


www.youtube.com

こちらはカバーではありませんが、私がこの曲を知ったきっかけでもある嗣永桃子ちゃんのラストライブで披露されたときのです。ピアノ伴奏でしっとり歌いあげているももちはまさに女神のよう。芯の通っているかわいい声に優しい声が混じるところがたまらなく好きです。というか衣装も相まって世界一美人だと思うのですがどうでしょう?


www.youtube.com

現役メンバー屈指の美人である上國料萌衣ちゃん。クリスタルボイスがこの曲に似合いすぎるし、何よりも美人が歌うことによって意味を成す楽曲が最大限に活かされている気がします。大人っぽくて最高に美しいです。

 


www.youtube.com

スマイレージ小川紗季ちゃん。やっぱりこの子は歌が上手い。ちょっぴりはねた感じの歌い方ハロプロ特有の発音の仕方が昔の古き良きハロプロぽさを感じて懐かしくもあり、お気に入りです。

 


www.youtube.com

アンジュルム田村芽実ちゃん。セットなども使ってまるでミュージカルのようですが、個人的推しポイントは高音になるところに違和感が全くないところ!もしかして裏声じゃない??芯のある声が残っているところが他の人とは違うところで個人的にはめちゃくちゃ大好き。そしてめいめいの強みでもある感情ののった歌い方も相まってとっても素敵です。あとスタイルがお化け。

 

他にもJuice=Juice植村あかりちゃん江端妃咲ちゃんが歌っている動画がありましたが、それ以外だとアンジュ率が高め...!!強い女を求めるアンジュらしい一曲なのかしら?

 

 

 

というわけで本日はBerryz工房の『VERY BEAUTYという楽曲をご紹介しました~~!すでに知っている方はもう一度聴きなおしてみて、知らない方はこれを機に聞いてみてくださいね~!ほんっっっっとうに隠れた名曲ですのでぜひ!


www.youtube.com

ではまた!